一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2012年05月

創意工夫講演会@都島工業高校

昨日は大阪市立都島工業高等学校の1年生400名を対象にした「創意工夫講演会」で約1時間の講演をさせて戴きました!

講演の前に吉田校長先生と森創意工夫委員長にお話をお伺いしましたが、「都工」は明治40年に創立され、今年はなんと105周年を迎えらます。そして3万人を越える卒業生は産業界の発展に大きく貢献され、都工同窓会は社団法人浪速工業会として積極的に活動しておられるとのことでした。

私の自宅も都島区にありますが、毎日前を通っている「都工」がこんなに伝統ある学校であったとは知りませんでした。また、廊下ですれ違った生徒諸君も全員笑顔で、気持ちよく挨拶してくれました。勉強だけでなく、躾もしっかりされていて感心しました。

創意工夫講演会











講演のテーマは、「モノづくり企業を活性化する4つの秘訣〜ネジザウルスGTの開発から得られたMPDP」です。

10年後、20年後の日本のモノづくりの将来を担ってくれるであろう都島工業高校の1年生諸君にモノづくりの楽しさを精一杯お伝えしました。「MPDPが日本を救う!」という信念でお話をさせて戴きましたが・・・・後日送られてくる講演会のアンケートが大変楽しみです〜!

また、大阪発明協会が主催される「大阪府生徒児童発明くふう展」に向けて、都工1年生は全員応募されるとのことです。素晴らしい創意工夫が生まれることを信じています!!

■■■■■■
蛇足ですが・・・・チーム・エンジニアでは工具大好き、モノづくり大好き、CAD設計大好きな若い人を募集しています!!偏差値、成績は関係ありません。やる気と元気!これだけです!!待ってるよ〜!!

牧ケ谷ベースBBQ大会にGINJIROと参加しました!

静岡県の牧ヶ谷ベースで恒例のBBQ大会が開催され、今回はGinjiroも一緒に参加させて戴きました。なんとGT09Bさんが自ら製作されたという2階のオープンデッキに、BBQグリルと生ビールサーバーを設置して行われました。1339BBQ

















1329

















遠路はるばる福島県からTAKAさん、虎丸ベースさんが参加。西日本からは私たち2人が代表で参加しました。1622
















1340








TAKE_ARTさんの特製マグネット。(お土産に戴きました!有難うございます!)
1330



























感謝の気持ちを思いっきり体で表現しました!! 伝わるかな〜?
1328TAKEART
















スベスベ映像企画のChan Niwatori氏、最新機材を使ってお仕事中!
1333HARADAさん













1337


















1334マーベリックさん


















コマネチ角度はこんなもんかな〜 (Kashirandomさん) 逆ですけど〜(Rensselaer)
1453カシさん落書き


















緑の黒髪いりまへんか〜 (Ginjiro) カシさんもバンダナの下は!?1354カシランダムさん





















TAKAさん、先日はTOKORO JERSEY有難うございました!
1618



















特製ホワイト鉄腕(非売品)3丁どなたに貰ってもらったのでしょうか〜 塗装完成したら見てみたいな〜!1452鉄腕ホワイト




















少年たちのお宝交換タイム〜
1621

















1623

















未来に向かってシュート〜!(少女)
1637

















1625












カシさんの「他人のベース」@2011BBQ編有難うございました!!クリアファイルもカッコいいですね。マベサンのMONGOOSE缶も有難うございます!森下そばさん!朝ラーセット今晩戴きます!超楽しみです。9月には3杯おかわりしました。激うま!!
お土産


















■■■■■■■■■■■■■■■■■■
牧ケ谷BASEのGT09Bさん、大変お世話になりました!グリーンさん食材の準備有難うございました。またHR-DA3さん、送迎いつも有難うございます。ご参加の皆さんと共に本当に楽しい一日を過ごすことができました。

【参加者】 

GT09Bさん
グリーンちゃん
カシランダムさん
にわとりちゃん
マーベリックさん
ガンくん
TA-28さん&娘さん
森下そばさん
HR-DA3&いとこ&お客さんw
TAKAさん
虎丸ベースさん

タイソンさん
ご近所さん
Ginjiro
社長GT

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
次回は夏のイベントで是非、お会いしましょう!ニコタマ上陸作戦の2倍のスケールの超大型作戦になる予定です。
 
【極秘】
作戦期間:お盆休み8月15日±4日
上陸地点:都内の渋く(SHIBU〇〇)、光り輝く(HIKARI〇) A-HALL

チーム所のお深い:X-dayをいつにするか? 皆さんで決めて戴ければと思います! 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

鉄腕ハサミGTが米国IDEA賞のFinalistに選ばれました!

 
鉄腕ハサミGT(品番:PH-55)がアメリカのデザイン賞 ' 2012 International Design Excellence Award’のCommercial & Industrial Product categoryにおけるFinalistに選ばれました。
Finalist12_black












以下の動画はIDEA賞にエントリーの際に制作したものです。(60秒/音あり)


残念ながら本賞の受賞までには至りませんでしたが、IDEA賞は、アメリカのインダストリアル・デザイナー協会と、雑誌「ビジネスウィーク」誌が共催する国際的なデザイン賞で、ドイツのiFデザイン賞とレッドドットデザイン賞と並んで、プロダクトデザインでもっとも権威のある賞の1つとされています。Finalistのロゴマークは上記の黒ベースと以下の白ベースの2種類があります。どちらもカッコいいですね。
Finalist12_white

「ラセン銀河の大家族」 第5話が完成しました!

ネジザウルス累計100万本記念の「ラセン銀河の大家族」。 第5話「日本を救うお見合い大作戦」が完成しました!100万本達成ウルスバナー













【前回までのあらすじ】

ネジがどんどん錆びていく不思議な現象が頻発! 宇宙の放浪家族ネジクレール家の末裔の恐ろしい陰謀により、大阪中のネジが錆び出し、通天閣までが!! e研究所の博士達がウルスの分身「ネジザウルスGT」を作り出し全国の錆びたネジの救出に奔走。しかし大阪ではさらに深刻な事態が発生。そして、ネジクレール家の娘と結婚せよというなめ太の父の驚くべき発言が!1話






















【第5話 日本を救うお見合い大作戦】
「日本を救えるのは、お前しかいない!」というねじ郎の言葉で、ネジクレールの娘との結婚を決意するなめ太。e研究所の近くの神路公園で瑠璃に近づくが・・・・・(続きはこちらから
第5話1ページ






























「ラセン銀河の大家族」は毎月1話づつアップして行きます。次回第6話は6月6日、7話は7月7日の七夕・・・そして9月9日の重陽の節句に最終回をアップする予定です。 どうぞご期待ください!

渋谷ヒカリエに行ってきました!

4月26日にオープンしたShibuya Hikarieに行ってきました。渋谷を日本一訪れたい街に!・・・という東急電鉄が取り組んだ総工費1,000億円のビッグプロジェクト。(ガイヤの夜明け/5月1日放送

9Fのヒカリエホールでは、四代目市川猿之助襲名記念 「二代目市川亀治郎大博覧会」が開催されていました。
澤瀉屋(おもだかや)の芸「義経千本桜 四ノ切(よんのきり)」の表舞台と裏舞台がドキュメンタリー(45分)で上映されています。ケレン味あふれる早替わりや仕掛けなどの演出が興味深く描かれています。
6月に四代目を襲名する37歳の市川亀治郎。「前例がなければ、つくればいい。」という心意気がひしひしと伝わってきて、歌舞伎という伝統文化が若い世代に脈々と受け継がれている事を日本人として大変心強く、誇りに思いました。『Cool でInnovative、そして遊びココロのある道具を創造する』というミッションを遂行している私共にとっても、大いに勇気づけられ、感化されました。

二代目市川亀治郎大博覧会」は5月9日まで開催されていますが、これからも渋谷ヒカリエホールでは楽しいイベントが続々と開催される事と思います!!皆様も是非一度Shibuya Hikarieへ!


佐藤忠信 に化けた源九郎狐の真似・・・?
ヒカリエホールにて








天竺徳兵衛でガマカエルの化物に変身?
ヒカリエホールにて1

【締切間近】 5月16日レンスラー&銀次郎セミナー@大塚商会(大阪)

4月18日の東京に続いて、レンスラー博士&銀次郎博士のセミナーが大阪で初めて開催されます。

以下の写真は、東京セミナーの様子です。地元大阪でも頑張りますので、皆さん多数お越しくださいね! 

◎申込締切は5月14日(月)です。→ 申込はこちらから

レンスラー博士大塚商会社長GT











銀次郎助手大塚商会川合主査








プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ