一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2012年07月

【緊急連絡】 オフィシャルガイド発見!!

「本部、本部!こちらマルトコ警備隊44号。大阪市中央区玉造二丁目、空堀町交差点すぐのセブンイレブンで、手配中のオフィシャルガイドブック3冊発見!!」
セブンイレブン








「44号! こちら本部、映像を確認した!オフィシャルガイドブックに間違いない。GT10563号に関する重要な手ががりがある筈だ!直ちに尾行せよ!」  「了解!」
オフィシャルガイド








「本部、本部! あっ、現れました!! GT10563号です! あっと、もう一人います!! GT10563号が2人います!? どういう事でしょう!?」

「44号、そんな馬鹿な! GT10563号が2人だと!? ひょっとすると相棒がいたのか?周囲をもっと探索してみろ! 」マルトコ板金オフィシャルガイド













「本部! 見つけました! 黒に黄金でGT(nejisaurus)×GT(tetsuwan)と書かれた記念碑のようなボックスの上に立っています。確かにGT10563号が2人います。ヒーローと相棒でしょうか? それとも2人ともヒーローなんでしょうか?」

「それは謎だな。答えは第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウにありそうだ!幸いこちらにはオフィシャルガイドブックがある。GT×GT44号、期間と場所を確認せよ!」















「本部!8月11日〜19日まで渋谷のHikarieで開催されるようです。オフィシャルガイドブックがあるので一人200円で二人で400円割引されますよ!」

「44号、そうか!それはラッキーだな!しっかり研究して行くように!」

「了解!GT×GTを見つけるのが楽しみです!」

【続】 ウルスのARアプリの起動画面は、こんな感じです!

ARアプリ 「ウルスの大冒険」の最初のシーン。 卵からウルスが誕生します!
ARアプリロゴ










ipad画面と実画面を見比べて下さい! そこに「拡張現実」であるウルスがいます!
(youtube 36秒 音あり)

ウルスAR
















この続きは、ウルスが大好物の「頭が潰れたり、錆びたネジ」を発見して、食べちゃう(外してしまう)シーンです。
5つ食べれば、ファンファーレが鳴ります。是非チャレンジしてみて下さいね。







【速報】ウルスのAR(拡張現実)アプリが完成しました!

本日(7月30日)の日本経済新聞朝刊の全国版11面に、 「ウルス」の3次元CGが出現するARアプリの記事が掲載されました。

アップルストアで「ウルスの大冒険」で検索して下さい。無料でダウンロードできます。また起動マーカーはこちらからダウンロードして印刷して下さい。

「ウルスの大冒険」アプリの特徴は以下の通りです。従来のARアプリとは一線を画す最先端アプリです。是非お試しください!

【特徴1】
ARで表示された「ウルス」のキャラクターをラジコンのように操作できます。
→通常のARでは、CGが出現するだけのものがほとんどです。

【特徴2】
アップル端末の「ジャイロセンサー」を利用していますので、マーカーから外れて
もCGが消滅しません。
→通常のARでは、マーカーが消えればCGも消えてしまいます。

ウルスAR

 「ヒーローには相棒がいる。」 ≪GTパック≫のメッセージ

マルトコ板金自動車シヨウで販売させて戴く≪GTパック≫の上蓋の裏側に記されたメッセージです。こんな想いを込めています。

貴方の相棒として! また、貴女のヒーローに!

ヒーロー2













マルトコ名入れチラシ表



【会場&数量限定】マルトコ板金自動車シヨウ2012公式ツール

マルトコ板金自動車シヨウ2012公式ツール≪GTパック≫がついに完成しました!!

所ジョージさんご愛用の「ネジザウルスGT(専用キャップ付)」と「鉄腕ハサミGT」をセットにしたGT×GTパック。ロードストローラーロゴ入りの専用ケースに入っています。【会場限定販売】
マルトコ名入れチラシ表GTパックオープンB
GT本体のリベット部には、福が到るという縁起の良い逆さ福をマーキング。
マルトコ58福_ロゴ2マルトコ55福_ロゴ2







世田谷ベースのドッグタグもついています。
ドッグタグ_F
そして!! 希望者には10文字までのお好きな文字(英数字)をステンシルフォントでマーキングさせて戴きます。(無料サービス。所用時間:約3分)
プレゼントにも最適です!!
マルトコ58











皆さん、是非第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウへお運びくださいね!!
お待ちしております!!

【続】チーム・エンジニアは、マルトコツナギでガッチリ!

前回のブログで初公開したマルトコ特製ツナギです。今回は「くーにゃん」も一緒に記念撮影しました。くーにゃん


















↓去年のニコタマで登場した清水圭さんのくーにゃんのお面です。ことしはどんなお面が!?
くーにゃん お面
エンジニアは、所ジョージさんがプロデュ―スされる第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012のオフィシャルスポンサーとして、8月11日(土)〜19日(日)渋谷Hikarieで開催される超ビッグイベントに参加致します。見どころ満載です。皆さん是非お越しくださいね〜





【本邦初公開】チーム・エンジニアの特製ツナギ@マルトコ仕様

所ジョージさんがプロデュ―スされる第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012のオフィシャルスポンサーとして、8月11日(土)〜19日(日)渋谷Hikarieで開催されるビッグイベントに参加させて戴く事になりました!! 社員一同大感激・大興奮です!感謝です!!

昨年GWのニコタマ上陸作戦では全員黒ツナギを着用しましたが、今回はマルトコ仕様のツナギを新調しました。SEAFのロゴが入ったクールビズタイプです。カッコいいでしょう!
チーム・マルトコ























会場では数量限定の特製≪GTパック≫を販売致します! 10文字までのお好きな英数字をその場で刻印させて戴きます。ステンシルフォントなのでカッコいいですよ〜 ギフト用にも最適です。 素敵なメッセージやお名前を考えておいて下さいね!
マルトコ板金広告l

【速報】セブンイレブンで本日発売!「マルトコ板金自動車シヨウ」ガイドブック

本日全国8,000店舗のセブンイレブンで、 「マルトコ板金自動車シヨウ」オフィシャルガイドブック(定価600円)が発売されています。
マルトコ板金自動車シヨウオフィシャルガイドブック














セブンイレブン限定で発売されているこのガイドブックを会場に持ってゆくとお一人様200円の特別割引が受けられます。1冊で2人まで割引が可能になっているので、2人でくれば400円割引! 定価600円のガイドブックが実質200円になるってこと。ス・ゴ・イ・デ・ス・ネェ〜

チームエンジニアも会場限定・数量限定の「GTパック」で出展販売します!是非お立ち寄りくださいね〜 GTパックの詳細は後日お知らせします!!!
マルトコ板金広告l





























「ラセン銀河の大家族」 第7話が完成しました!!

ネジザウルス累計100万本記念の「ラセン銀河の大家族」。 第7話「仕掛けられた罠」が完成しました!100万本達成ウルスバナー













【前回までのあらすじ】

ネジがどんどん錆びていく不思議な現象が頻発! 宇宙の放浪家族ネジクレール家の末裔の恐ろしい陰謀により大阪中のネジが錆び出し、通天閣までが!! 地球を救うための唯一の方法がネジクレール家の一人娘「瑠璃」とラセン家のなめ太との結婚であった。体を張ったなめ太の強烈な粘りにネジクレールもついに根負け。「そんなに娘がすきなら、好きにするがいい」 婚礼の儀式「家族の絆をつなぎとめるネジ」をしめる二人・・・世界中の錆びたネジが消えて大喜びのe研究所。しかし、その上空に不気味な「月」が近づいていた。1話






















【第7話 仕掛けられた罠】
不気味な「月」の正体は、強烈なプラズマを発生しながら地球に接近する巨大な宇宙ネジであった。瑠璃となめ太の結婚は回転ブラックホール「トルネード」のエネルギーを呼び込むためのネジクレールの巧妙な罠だった。e研究所の博士達の最終秘密兵器「電人28号」が通天閣と合体し、超磁力発生装置で「トルネード」のジェットプラズマと激突する・・・・ (続きはこちらから

rasen-mcsize61






























「ラセン銀河の大家族」は毎月1話づつアップして行きます。次回の第8話は8月8日・・・・そして9月9日の重陽の節句に第9話(最終回)をアップする予定です。 どうぞご期待ください!

【速報】マルトコ板金自動車シヨウ

マルトコ板金自動車シヨウが8月11日〜19日 渋谷HIKARIEで開催されます!

チーム・エンジニアも参戦させて戴く事になりました!!! 有難うございます!!!

マルトコ板金自動車シヨウ2012公式ツール 会場限定発売
≪GTパック≫数量限定発売致します!! 皆さん多数ご来場くださいね〜!!


また、【世田谷ベースTOPGUN CONTEST】もエントリー受付しています!

 かっこいい車やバイクをお持ちの方であればどなたでも参加OK!

審査委員長所さんが気に入った車やバイクにはいいことがありますよ!

詳しくは公式サイトをご覧下さい。http://marutoko.mag2.com/


title_topgun

Archives
プロフィール

ネジザウルス・タカサキ

こんにちは!既存の概念にとらわれない自由な発想で、新しい工具の世界を創造する螢┘鵐献縫△旅盧蠅任后

略歴:東京大学舶用機械工学科卒業後、造船会社のエンジニアとして10年間勤務、この間米国のRPIの修士課程卒業ののち、1987年2月家業の工具屋に入社、2004年9月に2代目社長となる。来年2013年は創業65周年を迎える。

「ネジザウルス・タカサキ」のルーツ:
小学生の頃、1歳上の姉と一緒に大阪の父親の会社によくアルバイトにきていました。ニッパやペンチのビニール絶縁と防錆油の入り混じった匂い、パッケージの四角い箱・・・・。仕事の後は、叔父の家で夕食を食べることもありました。(当時の社員さんで、いまでも働いて戴いている方も何名かおられます!)

大学卒業後、造船会社で、舶用ディーゼルエンジンの事故調査を担当し、世界中を飛び回りました。頻発する燃料ポンプの固着事故の原因が、プランジャー表面の微細な機械加工の凹凸であった事、クランク軸の軸受け損傷が、プロペラと船体の電位差によるスパークエロージョンが原因であった事など大事故のトラブルを迅速に解決できたことは大きな自信になりました。

レンスラー工科大学は全米最古の工科大学で、GEの発祥の地であるNY州のTroy市にあります。NASAのアポロ月面着陸指揮者のジョージ・ロー氏が学長でした。
大学院では、Tribologyという分野の研究を行いました。トライボロジーとは潤滑、摩擦、摩耗、焼付などを対象とする科学と技術です。スペースシャトルの耐熱タイルが脱落した事故の原因をテーマにした講義もあり、航空宇宙技術の深さを実感しました。軸受のコンピューター解析を行った修士論文はASME(米国機械学会)にも掲載されました。

その後、父と叔父が創業した作業工具メーカーに、家業を継ぐ形で入社しました。入社当初は、舶用エンジンに使用される直径200mmもの大きなネジと、直径2mmの小ネジとのスケールギャップも感じたこともありました。その後は、工具の品質不良の原因追究と対策などに、造船会社時代のトラブルシュートの経験が大いに役に立ちました。そのお陰もあり、ISO9001(品質)も早期に取得し、ISO14001(環境)も引き続き取得できました。

現在の「ネジザウルス・タカサキ」は世界で通用する工具の開発に向けて、社員とともに日々奮闘努力しております。

■中小モノ造り企業の活性化の為には、M(マーケティング)、P(パテント)、D(デザイン)、P(プロモーション)という4つの必須要素全てが融合したときに初めて大ヒット商品が誕生するという確信を持ちました。MPDP戦略と命名しています。

■平成25年春 黄綬褒章受章
このたび黄綬褒章受章の栄に浴し、身に余る光栄です。これもひとえに受章の対象となりました「ネジザウルス」を長年ご愛顧いただきましたお客様、並びにご指導を賜りました機械工具業界、関係団体の皆様方のお陰と心より感謝申し上げます。一緒に汗を流してきた社員とその家族とともにこの喜びをわかちあいたいと思います。今回の受章を機に、モノづくり企業活性化のための「MPDP理論」と「知的財産管理技能士」の普及に取り組んで参りたいと存じます。


■家族:妻と娘(音大生)

趣味:居合道(無双直伝英信流)初段 卓球(中ペン 裏&粒高)

資格:知的財産管理技能士(国家資格2級)

年齢:58歳

●ホームページ
http://www.engineer.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ