一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2012年08月

ハーレーの唄を聴きながら・・・

第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウが無事終了し、チーム・エンジニアは夫々元の部署に戻って、日々精進を続けています・・・・・・・

しかし、頭の中には、ハーレーの唄のアルバムの曲がエンドレスに流れています・・・ misonoさんとのデュエット「愛情」・・・・夢なら醒めないでと♪♪♪DVD













そして、会場限定で先行発売された世田谷ベース察複核臍DVD)
その、DISC(1) 【楽しく暮らせよ編】では未公開シーンとして「遅れてきたネジザウルス」が収録されています(^_^;) びっくりした〜!! 感謝です!! その内容は・・・まさに汗の連続です〜(^_^;) お楽しみに!! 
遅れてきたネジザウルス











****************************
渋谷Hikarieでの撤収作業を終えて、清水圭さんの柿の木坂カフェで抹茶ラテを戴きました。kakinokizaka





















STORAGEで見つけたのが、「秘めた力を引きだす」&「華やかさを与える」可愛い精霊ロコペリ。良いお土産になりますね!
P1040402










マルトコ自動車シヨウ最終日!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウも今日が9日目!最終日の報告です!

*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************

源はんも最終日とあって、ウルスマスクをかぶってGTパックをお客様に説明してはりました〜 源ちゃん@ウルスマスク




















オーナーである北野武さんの究極のカスタムカー。オーラがでてますわ〜 一家に一台というわけにはいきまへんが、レンスラー家に一台欲しいでんな〜
レンスラー博士の愛車






















e-labにも一台納品されるかも! 楽しみ!!
所さんのバイクもかっこええわ
















おやつの時間! KAZU8さんからの差し入れの玉子プリン、戴きま〜す!
おいしそうでんな〜















あっ! ネジザウルス大好き少女さんやんか! 久しぶり〜 チーム・エンジニアの中では有名人やで!
ネジザウルス大好き少女
























ニコタマで黒いツナギを着ていたお兄さん!久しぶり!
密会中の二人?




















チーム所のメンバーも集まってきましたな〜 今晩の打ち上げにも合流してくれるみたいでっせ! 楽しみですわ〜
チーム所集まってきましたな!

















*********************************************************
最終日の8月19日も大勢のお客様がエンジニアブースにご来場いただきました!本当に有難うございました!

会場1
















コノエの河野社長。遠路大阪から来ていただきました! 有難うございました! これからもネジザウルス&鉄腕ハサミセット、宜しくお願いします!
コノエの河野社長


























Solidworks Japanの伊藤様ご来場有難うございました。ネジザウルスGTや鉄腕ハサミGTの開発では3次元CADが大いに役立っています。11月の講演会でも宜しくお願い致します。
Solidworks伊藤さんと






















岡本無線の岸本主任様がご家族で来ていただきました! 有難うございます!
岡本無線さんご一家


























チーム所のkazu8さんとSakamotoさんが今期2回目のご来場!玉子プリン差し入れ有難うございます!秋の富士学校でもお世話になります!
KAZU8さんとSAKAMOTOさん






















大学時代の友人がご家族で来ていただきました。娘さん大きくないましたね〜!
麓君ご一家



























大学時代のバンド仲間で早逝した岩村君の甥御さんが来てくれました。横浜の大学4年生!有難う!!
岩村君と

チーム所の皆さんと!このうちの3名の方は、午前中にSEAF本部で記念撮影&握手&サインしてもらったとのこと!! にわとりちゃん、第101空挺師団さん、カシランダムさんよかったね! TA-28さん、虎丸ベースさんまた次回に期待ですね。
チーム所




















所さんとの2ショット写真を撮影する第101空挺師団さん。お宝画像ですね!
所さんとの記念撮影

















8月11日〜19日の期間中にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました! 心から感謝申し上げます。また皆様と何処かでお目にかかれることを楽しみにしております!
その時には「Hikarieのマルトコに行ったよ!」とお声かけくださいね!!



*******************************
祭りのあとの淋しさが・・・・

*******************************
そして2012年8月19日午後6時、マルトコ板金自動車シヨウが終了の時を迎えました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした!全体終礼のあと、ささやかな懇親会が行われることになりました。
祭りの後



















全体終礼














世田谷ベースサイダーで乾杯!! お疲れ様でした!
サイダーで乾杯


















祭りの後2


















9日間のミッションを無事完了して、会場を後にするチーム・エンジニアのメンバー。みんなよくやったね!
任務完了



















*******************************
今宵の酒に酔いしれて・・・・

*******************************
Hikarieの6階でチーム・エンジニア&チーム所合同の打ち上げ慰労会がおおなわれました! チームエンジニアの宴会の写真は社員のカメラで撮影されたんで、後日まとめてアップします。
先ずはチーム所のメンバーと乾杯!!!! 有難うございました!!!
P1040372




















にわとりちゃんとHR-DA3さんから素晴らしいメッセージ入りのお花を戴きました!!!涙・・・・ 
おはな

























おかげさまー







































左:HR-DA3さん 中央:弟こと第1010空挺師団さん 右:レンスラー

兄弟






















皆々様、本当に有難うございました。チーム・エンジニアの暑い夏が終わりました・・・・・・・・・・・・。合掌


******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)

マルトコ自動車シヨウ8日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウもいよいよ残り2日になってきました。8日目の報告です。

*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************

世田谷ベースから生まれた名車『SNAKE MORTORS K-16』  限定販売も残り50台を切ったらしいですわ〜 e-Labに1台欲しいでんな〜 展示会で飾ってもかっこよろしいな。 最終日、レンスラー博士にお願いしてみまひょ!
かっこいい〜





















星条旗を掲げた米軍のジープに乗せてもらいました〜 全員KITANOさんなので、メチャ楽しい会話が飛び交ってまっせ〜 おもろいでんな〜 
ウルスとフィギアウルスとフィギア


















「泣ける、笑える、呆れる」 三拍子そろった所ジョージさんの今世紀最大の問題作!? アルバム「ハーレーの唄」! 会場限定シール付で、よう売れていまっせ!!
マルトコ板金シヨウの期間中、BGMで流れてましたんで、このアルバム聞くと2012年夏@渋谷Hikarie思い出すやろな〜(涙) よおさん買うてかえろ。
ハーレーの唄

















*************************
そして、今日もエンジニアブースにも、大勢のお客様に来ていただきました!まいどおおきに〜!

米国版ネジザウルス(吸血鬼 VamPLIERS)の販売店の鶴亀さんが、日本に一時帰国されて会場に来ていただきました。遠路有難うございます!
鶴亀さん




























妹と姪が神戸から来てくれました。会場の予想以上の盛況ぶりにびっくりしていました。
博子と裕加と















発明協会の原澤編集長、知的財産教育協会の伊藤さんとご友人が来ていただきました。いつも大変お世話になっています!
原澤さん伊藤さんと














大阪産業創造館のプランナー中村さん、ご来場有難うございました! 9月の講演会では宜しくお願い致します。知的財産管理技能士検定3級の受験も頑張ってくださいね!
サンソウカン中村さんと





















8日目(8月18日)にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました!
またいつか是非お目にかかりましょう!!


******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)

マルトコ自動車シヨウ7日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウの7日目の報告です。

*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************


ロードストローラーちゃん、こんにちは。いよいよ7日目やね、今日もいろいろ見てくるわ!こんにちは。元気?




















所さん一押しは何と言ってもロードランナーでんな〜 最強のエンジンが移植されたフルカスタム。このボディーカラーもよろしいな〜
ロードランナーのボデーカラー ベビーシットイエロー最高

















北野武さんの一押しはやっぱこれでっしゃろ〜 惚れ惚れしますわ。やっぱ最高やね〜



















このマットペイントのシェルビーコブラもええわ〜 家に1台欲しい!!
コブラAR













やった〜ネジザウルスBASEにコブラがやってきた!!願いが叶った!有難う!!
やった〜うちに来た!











昨年のニコタマ上陸作戦でエンジニアブースを手伝ってくれた「アズマックスちゃん」。元気そうでんな!アズマックス






















*************************
そして、今日もエンジニアブースにもたくさんのお客様に来ていただきました!まいどおおきに〜!
今日も大盛況でんな〜
























カシランダムさんは初日に続いて2回目のご来場! クリアファイル、おおきに〜!
カシランダムさん




















元大阪の卓球仲間で東京に転勤になった長澤さんご一家。ロードストローラーにロックオンのSHIORIちゃん。
長澤君ご一家と




















こんどはウルス君にロックオン! 赤ちゃんには見えるんですね!?
あっウルスや!



















「世田谷ベースパンケーキ、美味しそうでんな〜」 「ウルス君、食べる?」 「おおきに〜!」
ウルスたべる?



















福島県会津工業高校機械科で永く教鞭をとられた平山先生。ニコタマに続いて、今年も遠路ご来場いただきました。有難うございます。WAKAMATSU BASE 期待してます!奥様は絵画がご専門で、キャンバスの釘を抜く際にネジザウルスを重宝していますのことでした。北野武さんも絵画がご趣味なので使い方をお伝えできれば・・・
平山先生と























大学時代のバンド仲間が集まってくれました!1970年代に青春を過ごした世代です。歌をつくろう!?という話になりました。乞うご期待!?
学生時代の友人達と

















7日目(8月17日)にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました!
またいつか是非お目にかかりましょう!!



******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)

マルトコ自動車シヨウ6日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウの6日目の報告です。


*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************


「今日はどこを探検しに行こうか?」 「赤いバイク販売してるのレース!」 「ほな見にいこ!」
今日はどこゆく?











これが世田谷ベースから生まれた名車『SNAKE MORTORS K-16』か! かっこええな〜
ライダー2




















会場限定で500台予約販売してるのレース! レンスラー博士乗り心地は? P1040267

















よかったらe-Labに1台どうでっか? 銀次郎博士は絶対ほしがりまっせ〜!
写真 (3)
















あっ、これはステンシル文字作成用の機械やな。e-Lab用に機械ごと欲しいな〜
写真16



















ステンシルプレートも恰好よろしいな〜
P1040265




















ミサワホームさんのブースではオリジナルのBASEが作れまっせ〜
P1040275























外壁の色や車種、そして文字を自由に選べんで、世界で一つのベースを作成。所要時間45秒&無料!人気のコーナーの一つです。
P1040277



















ミサワホームさんに作っていただいたe-Labです!
P1040280


















レンスラー博士の自宅兼オフィス。サウナ、卓球練習場などもあるんです!是非一度遊びに来てくださいね!
P1040282


















******************************
そして、今日もエンジニアブースにもたくさんのお客様に来ていただきました!有難うございました!

茨城県からお越しの所どころジョージさん! 皆から「ところどころ似てるね」と言われるからだそうです。(笑) いやかなり似てますよ!
ところどころジョージさん























デイトナ3月号にも登場のSOBAさん。牧ケ谷ベースのBBQでもお会いしましたね!チオビタ差し入れ有難うございました!
SOBAさんと

















大学時代の同級生。昨年のニコタマにもご夫婦で来てくれました!
諏訪君と















ホームセンターにお勤めの所さんの大ファン。2年前所さんに戴いた超レアな帽子をかぶっての記念撮影。
P1040269 - コピー
































お店でもネジザウルス&鉄腕ハサミ宜しくお願いしま〜す!
P1040270



















6日目(8月16日)にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました!
またいつか是非お目にかかりましょう!!

******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)

マルトコ自動車シヨウ5日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウの5日目の報告です。

*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************

今日は会場内のサーキットのピットをモチーフにした「RACE PIT CAFE」に行ってきました。
メニュー


























ウルス君がさっそく注文しにゆきました。「どれも美味しそうでんな〜」
4写真


















「マスター!ウルス君が来てますよ!」 「やあ、いらしゃい。ご注文は?」
「マルトコ板金ホットドッグのベーコン&オニオントッピング、ほんでから世田谷ベースパンケーキもお願いします!飲み物は12オンス・コーラとアイスラテ!」
あっウルスだ










「ウルス君、有難うございます!」 「うわ!マスター、意外とイケメンやん〜!! びっくりした!!」
マスター


















「来た来た! 美味しそうやな〜 私はホットドックを戴きま〜す」
7写真 - コピー

















「さあ、ウルスは世田谷ベースパンケーキ食べなさい。」 「おおきに〜アイスクリームもメッチャ美味しそう!」
5写真 - コピー


























戴きマンモス〜!
ホットドッグ


















レースピット・カフェは19:30まで営業しています!皆様も是非ご来店くださいね!


******************************
そして、エンジニアブースにもたくさんのお客様に来ていただきました!有難うございました!

牧ケ谷ベースの奥野さんがWGPライダー新垣さん、I-5の安倍さんと一緒に来てくれました。
WGPライダー新垣さんとI-5安倍ちゃんと




























スマイルデンタルクリニックの大村先生が、昨年のニコタマに続いてご来場いただきました。今年の1月に産まれた双子のご兄弟も一緒です。おめでとうございます。これはきっと二子(ふたご)玉川のご利益なのでしょうか!?大村先生ご一家と


























↓ニコタマに来ていただいた時の写真です。いや〜本当にうれしいですね!!
大村先生@ニコタマ


















明治大学の大石教授が来ていただきました。有難うございます!P1040208頭型相似形?

























高校・大学の同窓生の岡君ご夫妻。ウルスマスクを作ってくれた人の上司です。ご縁に感謝!!
岡君ご夫妻と



















営業マンが大変お世話になっている名古屋のお取引先の部長様も!
川端部長様と



































ウルス君とすっかり仲良しになったロードストローラーちゃんと一緒に記念撮影。
P1040217

5日目(8月15日)にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました!
またいつか是非お目にかかりましょう!!

******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)

マルトコ自動車シヨウ4日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウの4日目の報告です。

今日は会場の左奥のドームの中に設けられた「マルトコ板金」さんの作品をじっくり拝見してきました!
会場2



















板金4













≪コルベット(65’)にフェラーリ250のエンジンを≫ 所さんの多才多芸ぶりには完全に脱帽です!
板金3




























匠の技の「錆塗装」も素晴らしい! 
板金2













おや?国籍は別々だけど、顔はみんな同じ!? 遊びゴコロも全開ですね!
板金1






















少年・少女時代の心が蘇る「マルトコ板金」コーナーに是非お立ち寄りくださいね!!
板金4














***********************
そして、エンジニアブースにもたくさんのお客様に来ていただきました!有難うございました!
ウルス接客中



















牧ケ谷ベースのチーム所のオフ会で知り合った名古屋の大学生岩崎君!有難う!
岩崎君と

























所ジョージさん大ファンのご夫妻!
お客様




















福島県会津工業高校とのコラボレーションでお世話になっている「まるさん」。
マルさんと




















姫路の「まるさん自動車」の三尾社長さんご夫妻。まるさんが続きました!
マルサン自動車



















ウルスのキャラクターを共同で制作して戴いた株式会社画屋の小川社長さん!大阪から来てくれました。
画屋さんと


















同級生の知人の知人の今中さん。デザイン研究所にご勤務の傍らShonan Historic Car Clubの役員もされています。何かコラボレーションできれば面白いですね!
P1040174



















大阪のニッシン印刷の専務さんと社員さんが来てくれました。
ニッシンさんと















大学時代の友人が駆けつけてくれました!
○子会

























4日目(8月14日)にご来場いただきましたすべての皆様、本当に有難うございました!
またいつかお目にかかりましょう!!

マルトコ自動車シヨウ3日目!

渋谷Hikarieで行われているマルトコ板金自動車シヨウの3日目の報告です。

今日はイベントの超目玉である「自動車王」所ジョージさんの愛車、そして「謎の男」世界のKitanoさんのコレクションをウルスとともに鑑賞させていただきました。

*************************
≪ウルス君は大阪のe研究所に居候しているので、コテコテの大阪弁です。よろしゅうに〜≫
*************************

マルトコ会場















マルトコ会場2














P1040166




























これが噂のコブラや〜 カッコえ〜わ〜 乗ってみたい!
コブラとウルス



















「いや〜ここからの眺めサイコ〜!」 「駄目だよ!早く降りてきなさい!」
コブラAR













フォード F-1 ホッドロット! 渋いね〜 路上でエンストしたとき、そら故障するやろ〜ってな顔で誰も手伝ってくれないんやって。所さんが言ってはったわ。
フォードとウルス




















「荷台に乗らせて貰いますわ〜」 「あかんよ、そこも!」
フォードAR1
















目が覚めるようなスカイブルーは北野武さんのランボルギーニ「ガヤルド」!痺れますな〜
フェラーリとウルス

















「いやっほ〜 気持ちいいでっせ〜」 「こら!!!何してんの!傷ついたら大変やんか!」
フェラーリAR
















「大丈夫でっせ!僕はARのウルスですから。」 「ARてなんや?」 「Argumented Reality 拡張現実ですねん。」
フェラーリAR



















黒光りする怪物 ポルシェ979K
ポルシェAR
















スネーク・モータース 196RS 目が眩みそうですわ〜 億単位かな〜 (嘆息) 
ベンツAR1






















ARウルス君、案内有難う。本当に素晴らしいお二人のコレクションでした! 8月19日(日)まで公開中です!皆様も是非渋谷Hikarieへおいでください!

ロードストローラー君とも一緒に記念撮影しよ!期間中宜しくね!ロードスとローラーと
ロードストローラーAR





















マリオカートやってる、楽しそうやな!
マリオカート


















僕も仲間にいれて! 一等賞目指して頑張るぞ!
マリオカートAR

















*******************************
今日もエンジニアブースにもたくさんのお客様に来ていただきました!有難うございました!
越島家

















記念撮影お客様と





























最後はやっぱり所さんと!
所さんと?































本物はどれだ!?(笑)
所さんと


























3日目(8月13日)にご来場いただきましたすべての皆様、有難うございました!
またいつかお目にかかりましょう!!

******************************
会場内を探検しているのはARウルス君です。ARとは拡張現実(Argumennted Reality)。現実の中にウルスが登場して、リモコンで動き回ることができます。ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
(動画約2分 音有り)


マルトコ自動車シヨウ2日目!

渋谷Hikarieで開催されている所ジョージさんのマルトコ板金自動車シヨウの2日目です!

本日一般開場前の9時から、「たけしの等々力ベース」の収録があり、北野武さんが会場に来られました!!ガダルカナル・タカさん枝豆さんとともに、会場をくまなく回られました。グレート義太夫さんの元気な姿もありました。

そして、弊社ブースにも来られ、ネジザウルスと鉄腕ハサミのGTパックの商品説明をさせていただきました。

 (シリーズ累計)100万本以上の販売実績があることや、GTのネーミングは所ジョージさんのイニシャルであることなどをお話し致しました。 

「ガダルカナル・タカのGTパックを作っちゃおうか?」 「10万本くらい売れるんじゃないか?」など気さくで楽しいトークをしていただきました。

最後に、ウルスマスクをかぶってしまいましたが、これには「・・・・・」でした。 (-_-;)

放映は10月頃とのことでしたが、とても楽しみにしています。


*****************************
初日のチーム所の皆さんとの写真を掲載します。 TA-28さん有難うございます!
チーム所9

















**********************************************
2日目も多くの方にネジザウルス・ブースに来ていただき、GTパックにお名前をマーキングさせていただきました。有難うございました!!

ニコタマでもお二人&ご家族との写真がありましたね。

KAZU8さん





















秋には富士の展示会でお会いしましょう!!
KAZU8さん2

























明日は通天閣のビリケンさんに会って(足を撫でて)くるというご家族。お菓子有難うございました!
宮本さん





















真央とみゆき

















みゆきと真央






















お祝いのお花も届きました!!
お花















8月19日までの残り7日間、皆様のご来場を是非お待ちしています!

お盆ダヨ!全員集合!!

東京・渋谷Hikarieで所ジョージさんの自動車シヨウが本日開幕しました!! チーム・エンジニアも、所さんご愛用の工具としてネジザウルスGTと鉄腕ハサミGTのGTパックを展示・販売させていただいております。

初日ということで、一般公開前にマスコミ、メディア向けのオープニングセレモニーがありました。

トーク




















セレモニー
















チームだよ!!エンジニア全員集合!!
チーム・エンジニア





















レーザーマーカーで名入れを担当するアンドリューと銀次郎!
アンドリューと銀次郎と
















このウルスマスクは前日にコスプレーヤーのらぷらすさんがわざわざ作って持って来ていただいたものです!
ウルスマスクとレンスラー




















銀次郎君もらぷらすさんの制作手法などの説明を受けていました! 有難うございました!
らぷらすさん



















所さんの大ファンという女性お二人と!
所さん大好き少女






























ネジザウルスをご販売いただいているお店の方が来られました!いつもお世話になっています!
FGRさん







































世田谷ベースにも時々出られる有名な歯医者さん!2セットご購入いただきました!有難うございます!
歯医者さん

































チーム・所のHR-DA3の知人のご夫妻。HR-DA3さん、うなぎパイ有り難うございました。
原田さんご夫妻2
ネジランダムさん???
ネジランダム























チーム所の皆さん。愛媛県、香川県、福島県、静岡県など遠方からのご参加の方がほとんどです。昨年はオフ会BBQでも盛り上がりました!またチーム所のオフ会楽しみにしています!
チーム所
































所さんファンのご夫妻2組とチーム・エンジニア!
所さんのファンの皆さん



















チーム・エンジニア2


































そして、最後はやっぱり所さんと!! 有難うございました!
所さんと!































初日から大勢の方にエンジニアブースにお立ち寄り戴きまして、まことに有難うございました!


ただ、ピークの時間帯には場内が大変混雑致しまして、商品のご購入に長時間お持ちいただきましたこと申し訳ございませんでした。明日からはレジカウンターを増設する予定ですので、スムースにご購入いただけるものと思います。

明日もチーム・エンジニア一同、Hikarieでお待ちしております!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ