一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2013年03月

弊社のウェルカムボード(ウルス君)が表紙に!!

ベンチャーキャピタル出身の弁理士・土生哲也先生の新著「元気な中小企業はここが違う!」(4月2日発売)の帯に弊社のウルス君のウェルカムボードが掲載されました! いや〜感動です!有難うございます!! 
弊社は「5S」と「ほうれんそう」をもっとも大切にしておりので、ウェルカムボードはお客様への最初の「ご挨拶」としてウルス君の大切なお仕事(笑)になっています。
土生先生新刊













































【土生先生からのメッセージです/FBより】
新著のお知らせです。
4月2日に「元気な中小企業はここが違う!」(金融財政事情研究会・KINZAIバリュー叢書シリーズ)が発売されます。今年度、各地のセミナーでお話させていただいた内容をベースに、「会社を元気に、地域を元気に、ニッポンを元気に」というコンセプトでまとめました。‘読み物’として進化したと自分では思っているのですが...
書店では知財本コーナーではなく、金融関連or中小企業関連の棚に置かれると思いますが、見かけましたらぜひパラパラとめくってみていただけると幸いです。

月刊「発明」で連載が始まります!

発明推進協会発行の「発明」4月号から「MPDPダイアリー」の連載が始まります!

ウルス君との対話バージョンで新製品の開発ストーリーをセキララ(笑)にお伝えして参ります。どうぞご期待ください!1月刊発明




































月刊発明



















IP技能士検定「合格者の声」に弊社社員が掲載されました!

知的財産管理技能検定の合格者の声がホームページでアップされています!

級合格者のトップに弊社営業課長代理の源君の感涙のメッセージが掲載されていま〜す!
知財検定ロゴ






知財検定ポスター













合格者の声
【三級知的財産管理技能士】


「営業現場においても、知的財産管理技能士の資格は大変役に立っています」
■源 隆洋 さん
■37歳
■株式会社エンジニア 営業部所属7年

(年齢・所属・年数等は、20133月時点のものです)
作業工具を製造販売する(株)エンジニアの営業部に在籍しております。主な仕事内容は、機械工具商社やホームセンターへの拡販提案、工場や研究所などのエンドユーザーへの商品紹介を行っています。
営業先で新製品を説明する際に、機能やデザインだけでなく、弊社が取得、或いは出願している特許権や意匠権、商標などをしっかりと説明させて戴く事によって、競合品との差別化を認識して戴く事ができます。3級に合格したことで名刺にもばっちり記載できますし(笑)、何よりも自信を持ってご説明できるのが嬉しいですね。
また店頭で販売されている他社製品にPAT.Pなどの記載があれば、その情報を開発部に持ち帰る事で、権利侵害の予防にもなります。また、弊社の製品などがメディアで紹介された場合の2次利用の方法についても、著作権法に基づいて行うことができるようになりました。このように営業現場においても、知的財産管理技能士の資格は大変役に立っています。
弊社は30名の社員のうち2級が4名、3級が3名の合計7名が知的財産管理技能士の資格を取得しています。社長を含め開発部が4名、営業部が2名、資材部が1名です。30人中7人という比率は多分日本一(世界一)ではないかと思います。
休日などにテキストを通読したことと、大阪商工会議所で開催された2日間のセミナーに参加できたことがかなり役に立ちました。しかし、受検後の自己採点では合否が微妙な感じで、次回に向けて勉強しようと思っておりました。そして1月8日、新年会の後に社長から「源君、やったね!オメデトウ!」と携帯に電話がかかってきた時には、何のことかわからず「明けまして・・・? オメデトウございます。」と言ってしまいました。まさか一発合格するとは思ってもいませんでした。本当に嬉しかったです!
今回の合格によって、弊社が推し進めているM(マーケティング)、P(パテント)、D(デザイン)、P(プロモーション)の中核をなす知的財産の基礎知識を得る事ができました。これから実践でしっかりと活用していきたいと思っています。

サイン会を行います!!@日本橋でんでんタウン

いよいよ明日(3月24日)、日本橋でんでんタウンでストリートフェスタが開催されます。1年で一番日本橋がカオスになる日です。是非、皆さんもお出かけくださいね。私もシリコンハウスさんの店頭でサイン会(午後1時〜3時)を行いま〜す!! http://blog.siliconhouse.jp/

サイン会

【ムッシュ・マグニ&マグニシャン・タカサキ】

Monsieur Magni & Magnician Takasaki が共演!

【ムッシュ・マグニの大冒険】つぼみちゃん

淀川河畔(大川)の桜のつぼみがふくらみはじめました。ムッシュ・マグニ君も目をまん丸にして見つめています!
あっ!咲いた
















今日もムッシュ・マグニ体操でストレッチ〜!

VamPLIERSがUSAメディアに続々登場!高評価を得ています!

昨年6月には米国のメカニック必読の雑誌‘Popular Mechanics’に掲載されましたが、その後もVamPLIERSがUSAメディアで大注目を浴びています!!
MOTORCYCLIST 002









先ずはMOTOR CYCLIST'13 のテスト記事で5つ星☆☆☆☆☆の評価を得ました!!
MOTORCYCLIST 0033





















また、全米55万人のHANDYMAN CLUB OF AMERICAのモニターで97%の「いいね!」をゲット!
HANDYMAN









HANDYMAN1








































クラシックモーターサイクルの専門誌でも”New Stuff for Old Bikes”コーナーで取り上げられました。
MOTORCYCLE









MOTORCYCLE11


































USAの代理店はこちらです!
amazon USAのアカウントをお持ちの方はこちらから!!

ウルスの大冒険「ラセン銀河の大家族」

【速報】ウルスの大冒険「ラセン銀河の大家族」が単行本になりました!!!!!
3月3日全国一斉発売。一冊350円なり!
ウルスの大冒険完成





















ウルスの大冒険目次














【ムッシュ・マグニの大冒険】冷蔵庫編

今日のムッシュ・マグニ君は冷蔵庫にいます。気持ちよさそうにお昼寝かな??
冷蔵庫
















いやいや、伝票をしっかり保持して、しかも大切な情報を拡大してくれます!有難うムッシュ・マグニ君〜

冷蔵庫周りには、食材の賞味期限や薬ビンなど細かい文字が溢れていますね。ムッシュ・マグニ君が活躍するシーンがたくさんありそうです!
冷蔵庫伝票















ここらでいつもの体操だね!(53秒 音有り)


【ムッシュ・マグニの大冒険】2013年3月9日

【ムッシュ・マグニの大冒険】3月5日啓蟄に産まれたムッシュ・マグニ君、生後4日にして、もう淀川沿いの桜の樹に登って、桜の蕾を観察しました。「もうすぐだな〜 楽しみ〜」
ムッシュ・マグニ2013年3月9日























さあ、今日もムッシュ・マグニ体操で体をほぐそう〜
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ