一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2014年04月

「ニュートップL」で対談記事が掲載されます!(2014年5月号)

近日発売予定の月刊「ニュートップL」2014年5月号(日本実業出版社刊)の特集「運を呼ぶ経営〜自らを成功に導く発想・姿勢・習慣をつかめ!」で、なんと千房の中井社長と私の対談記事が掲載されます!

あべのハルカスでの2時間の対談でしたが、人生と経営の大先達のお話を直接お聴きすることができ、本当に勉強になりました! 皆様、是非ご覧くださいね〜 amazonからもご購入いただけます!!
ニュートップL (780x1024)
























ニュートップL2

職務発明制度に関する座談会記事掲載

日本知的財産協会が発行する「知財管理」臨時増刊号(2014年4月)で、私も参加させていただいた座談会記事が掲載されました。

「産業横断 職務発明制度 座談会 〜 職務発明制度 見えてきた課題、我が国のイノベーションに寄与する職務発明制度の在り方を考える」という特集テーマです。

中小企業経営者の立場で職務発明制度をどう考えるかについてお話をさせていただきました。
知財管理

【放映日変更】「週刊BS-TBS報道部」のテレビ取材がありました!

先日は「週刊BS-TBS報道部」(毎週日曜日21:00〜)の「特集未来 ビジョン」コーナーのテレビ取材がありました。

今回は「グローバルニッチトップ企業100選」に選ばれた企業数社を対象にして、その取り組みを探るという特集テーマとのことでした。

ネジザウルスGTの開発から得られたMPDP理論や、最近の新製品の開発状況、知的財産管理技能士資格の活用などたくさん取材していただきました。限られた放映時間の中でどのような編集になるか放映が楽しみです。

放映は5月11日(日)21:00〜(BS-TBS)ですので、皆様、是非録画予約お願いいたします!(*^_^*)

「MPDPダイアリー」連載中!(2014年5月号)

一般社団法人発明推進協会が発行している月刊誌「発明」で、「MPDPダイアリー」を連載中です。

こてこて大阪弁のウルス君との対談バージョンで、ヒット商品を生み出す「MPDP理論」をセキララに(笑)ご紹介します。

今回のテーマは「中小企業センターの船出」です!
MPDP_201405-1



















































MPDP_201405-2













20人のリーダーの逆転劇が満載!(日経BP社)

本日発売の「いつだってこんなリーダーが組織を蘇らせる〜20人のリーダーの逆転劇が満載!」(日経BP社刊)に弊社のネジザウルスとMPDP理論が紹介されました。(P125〜126) 

ハウステンボスを再生されたエイチ・アイ・エス創業者の澤田社長を含めて20人の経営者の中に入れていただき大変光栄です。

逆転&復活劇だけでなく、BtoBブランドの構築方法や問題社員の辞めさせ方など、中小企業にとって大変参考になる事例がテンコモリです! 私もしっかりと学ばせていただきたいと思います。
リーダー

安倍首相主催の「桜を見る会」

安倍総理大臣が主催された「桜を見る会」に行って参りました。

新宿御苑の広々とした庭園と満開の桜、灘の生一本「菊正宗」とテーブルに供された数々の酒肴・・・ 

政財界、芸能・スポーツなど各界から1万人が招待されておられ、短い時間でしたが、娘とともに素晴らしい時間を過ごすことができました。

高崎@桜を見る会




















































灘の生一本「菊正宗」新宿御苑1












































安倍総理大臣主催の「桜を見る会」の招待状が!

内閣総理大臣から、来る四月十二日(土)新宿御苑において催される「桜を見る会」の案内状が届きました!! 政財界やスポーツ・芸能界の著名人が招待される安倍首相主催のお花見会に出席させていただけるのは、身に余る光栄です。これもひとえに、ネジザウルスをはじめ、エンジニアブランドの工具をご愛用、応援していただいている皆様のお陰です。有難うございます! 約1万人が招待されておられるようですので、安倍首相との2ショットはちょっと無理かと思いますが、ユーミンとまた会えればと密かに期待しています。(*^_^*) 午後からは大阪で新入社員の歓迎会がありますので、たくさんお土産話を持って帰れればと思います。桜を見る会

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ