一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2015年03月

サウンドロゴの新堂彩さん来社!

弊社のサウンドロゴをつくっていただいたシンガーソングライターの新堂彩(しんどうあや)さんがご主人と史織ちゃん(3ヶ月)と一緒に来社されました! 

お互い新しい企画があって面白い展開になりそうです。(^^ゞ
1b - コピー - コピー

2

コラム「知の点景」でネジザウルスが紹介されました!

朝日新聞関西スクエア(No.170)の人気コラム「知の点景」で、ネジザウルスが紹介されました!(P17) 
ネジザウルスの誕生とGTの大ヒット、MPDP理論、そして意外な使い方と最新機種RXの新機能などを簡潔明瞭にまとめていただきました!
関西スクエア - コピー (875x1280)

「MPDPダイアリー」連載中!(2015年4月号)

一般社団法人発明推進協会が発行している月刊誌「発明」で、「MPDPダイアリー」を連載中です。
こてこて大阪弁のウルスくん&銀次郎助手との対談バージョンで、ヒット商品を生み出す「MPDP理論」をセキララに(笑)ご紹介します。

今回のテーマは 「パートナーとしてのメディア (取材の心得)」 です。

尚、巻頭の美女対談「意匠審査官vsデザイナー」もお見逃しなく!

MPDP_201504-1

MPDP_201504-2



 

元気印中小企業!

中小機構のポータルサイト(J-Net21)の「元気印中小企業」のコーナーで、「MPDP理論」、知的財産管理技能検定&3Dプリンターの活用などが紹介されました!
これからも、皆様のお役に立つ道具を開発してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 (*^_^*)

MPDPエンブレム

「第5回中小企業・地域知財支援研究会」議事要旨

3月17日に特許庁で「第5回中小企業・地域知財支援研究会」が開催され、今般その議事要旨が特許庁のホームページで公表されました。

今回の研究会でも、中小企業支援の強化の方向性について意見交換をさせていただきましたが、来年度は従来にない斬新な施策が幾つかあり、中小・ベンチャー企業の知財活用と活性化に繋がるものと期待しています。 

研究会1研究会2







第5回中小企業・地域知財支援研究会の様子(特許庁ホームページより)

「わが社のオキテ」最終回に登場しました!

3月18日付け産経新聞夕刊の人気コラム「わが社のオキテ」の最終回で弊社が紹介されました。

社員30名中13名が知的財産管理技能士(国家資格)を取得していますが、3月に受検した5名全員合格すれば18名(全社員の60%)となります! 合格発表は4月20日です! ギネスに挑戦できるかも? (*^_^ わが社のオキテ@産経新聞20150318

なるほどネジザウルス!

【こんな使い方もあったのか!】 

愛用者の方に教えていただいたネジザウルスの意外な用途を動画にまとめました。

「なるほどネジザウルス」、ご覧ください! 

世田谷ベース DVDシリーズ第10弾!

所さんの「世田谷ベース」大ヒットDVDシリーズ第10弾!(3枚組)が3月18日発売されます! 

未公開シーンを含む迫力の映像が満載。そして、な、なんと、Disc3には昨年お台場で開催されたアメリカン・ピクニック・デイの全てが収録されているようです! 

と、いうことは、ひょっとして所さんがENGINEERブースに来てくれたあのシーンも収録されている可能性も!? 

乞うご期待!! (#^^#)

71k16q+LUbL__SL1017_

わが社のオキテ!

産経WESTの人気連載コラム「わが社のオキテ」で弊社の知財活用戦略が紹介されました!

社員30名中13名が知的財産管理技能士資格を取得しています。(2015年3月現在)

今回受検した5名が全員合格すれば、60%が国家資格取得者となります。 

4月20日の合格発表が待ちどおしいな〜  (*^_^ 


知財検定2014




















(銀次郎くんは9回目で合格を勝ち取った強者です!)GINJIRO


















厚生労働大臣表彰表彰状10420173_779816332096373_3503523179771008719_n

「ギア歯」の威力!

従来のペンチの先端には隙間があり薄い板を掴むことができませんでした。

ENGINEERの「ギア歯」(PAT.P)がこの問題を解決しました! 

その秘密は・・・2つの写真を見比べて下さい!! (^^ゞ 

ギア歯はネジザウルスRX(品番:PZ-59)から搭載されています。
従来のペンチ先端P)ギア歯






プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ