一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2015年11月

「鉄腕ハサミGT」が Good Design Award 2015を受賞!

鉄腕ハサミGT」が Good Design Award 2015を受賞しました。
東京ミッドタウンでの授賞式で、エンジニアのデザインチームを代表して表彰状をいただきました。開発と製造にお世話になった皆様とともに喜びを分かち合いたいと思います。有難うございました。 m(__)m

【 審査委員の評価】
ハサミを工具的に解釈した提案である。文具ハサミでは性能と耐久性が不足し、ナイフでは危険を伴うという使用環境において、未充足ニーズを満たす商品コンセプトは説得力がある。実際に手に取ってみると、刃渡り16cmというサイズは取り回しがよく、極太の電線やカーペットがザクザク切れるのが気持ちいい。また、指挟みを防止するためのガードや、両手で全体を覆うように力を込めて把持できるグリップ形状、峰を使って段ボール箱を開けられるブレード形状など、細かい使い勝手まで考慮された実用的なデザインであると評価した。

鉄腕ハサミGT受賞 (1280x853)
鉄腕ハサミ (814x1280)

TetsuwanGT_body2 (1280x851)

「MPDPダイアリー」連載中!(2015年11月号)

一般社団法人発明推進協会が発行している月刊誌「発明」で、「MPDPダイアリー」を連載中です。こてこて大阪弁のウルスくん&銀次郎助手との対談バージョンで、ヒット商品を生み出す「MPDP理論」をセキララに(笑)ご紹介します。

今月号のテーマは、「ついに皿ネジが! なんと六角も! 〜 『ネジ・バズーカ』誕生秘話 廖,任后
MPDP_201511-1MPDP_201511-2
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ