一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

ネジザウルス

ウルスのウォールクロック!!

本日、宅急便が届きました。


宛名の横にはウルスが描かれていて、お手紙も添えられています。

宅急便









史上最大の牧ヶ谷BBQ大作戦」でお会いした第101空挺師団さんからでした。

開封してみると・・・

なんと「ウルスの特製ウォールクロック(壁掛け時計)」!!

ウルス壁掛け時計






















数々の苦難を乗り越えて誕生したネジザウルスを象徴するかのような、年代を感じさせる装飾技術。これも今話題のツェンメリット・コーティングなのでしょうか?さすが第101空挺師団さんですね!本当に有難うございました!

ウルス壁掛け時計に感謝











早速、会社の会議室に掛けさせて戴きました! チーム・エンジニアの社員がみたらビックリするだろうな〜!!! やったぜ〜

チーム所@牧ヶ谷ベースBBQ大会が開催されました!

昨日静岡県のGT09Bさんの牧ヶ谷ベースでBBQ大会が開催されました。台風の余波による前日までのゲリラ豪雨がウソのように晴れ渡った秋空のもと、全国からチーム所のメンバーが集いました。
BBQ10







BBQ8













BBQ4










BBQ5









BBQ7









牧ヶ谷ベースの主、GT09Bさん、ご準備有り難うございました!
BBQ2




















愛媛ベースのしおんさんは車で12時間かけて前夜に上陸!BBQ奉行として暑い中調理をして下さいました。乾杯の音頭をとられたのはやっはり、元締めのHR-DA3さん! 静岡駅までの送迎有難うございました!
bbq3











横浜からはカシランダムさんが撮影スタッフを連れて参戦。紅一点のハンコ屋さんは香川から上陸!
はんこ屋さん











BBQ9
















朝ラーメンで有名な「森下そば」さんが50食を準備して参戦! しかも牧ヶ谷ベースBBQ大会特製の調理用具まで新調されておられました。
森下そば















ラーメン屋さん












激ウマです! 塩、しょうゆ、豚骨と3杯完食!いままで食べたラーメンの中で1,2を争う美味さでした。
ラーメン













にわとりちゃんも「牧ヶ谷ベースBBQドキュメント」撮影に大忙し・・・でもやっぱ森下そばは食べとかなきゃ!めんどりちゃんとのおしどりぶりがやはりサイコーでした。
にわとりちゃんとめんどりちゃん














所さんご用達の山崎精肉店の特上ビーフ&ポークは御殿場のKAZU8さんが持ってきてくれました。
山崎精肉店










自作のGoerge Tokoro Parts を交換。
BBQ6










私もたくさんのグッズを戴きました!皆さん有難うございます!! お土産たくさん














GT09BさんのガレージにはSEAFと見まがうばかりのグッズがいたるところに!
ガレージ2










ガレージから











車
















おっと、ネジザウルスGTも!!有難うございます。
ネジザウルス














でも本業は学習塾で数学と物理を教えている熱血教師! サイエンス・サクセス・プログラム・ジャパン(SSPJ)をキャッチフレーズにしておられるようで、モノづくり企業のエンジニアとしても大いに数学や物理・工作好きの学生諸君を応援したいと思います。
SSPJ









そして最後のメインイベントは、大抽選大会。一番人気は幻のラクダフィギアでした。
抽選会












ネジザウルス・タカサキからのプレゼントは、本邦初公開、10月発売予定の「鉄腕ハサミGT」です。参加された方の名前をレーザーマーカーで刻印させて戴きました。 
TAKAさん









お仕事で急に参戦できなかったTAKAさんとつぐぽんさんの分は近日中にお送りさせて戴きますね〜ご住所をお知らせくださいませ。
鉄腕ハサミ

















GT09Bさん、SIONさん、HR-DA3さん、NIWATORI-CHAN、KASHIRANDOMさん、MAVERICさん、HANKO A.F.BASEさん、MACKEYさん、101STさん、TORAMARU BASEさん、KAZU8さん、SOBA A.F.BASEさん、TA-28さん、YUSUKEさん、MORISHITAさん そしてご友人、ご家族の皆様!

素晴らしい時間を共有させて戴き、誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 







ウルスの健康ネジネジ体操!


皆さん、人間の体には「関節」がいくつあるかご存知ですか?

手足の指、腕、首、肩、腰・・・・・・

1軸、2軸…多軸関節 ぜ〜んぶ合わせて何と約300もあるそうです!

ハンマー投げの室伏広治選手、イチローのバットコントロール、フィギアスケートの真央ちゃんや安藤美姫さんたち・・・・・トップアスリートたちの素晴らしい動きも関節のおかげですね。

私たちも日々の仕事や勉強の合間に、関節をほぐしてリラックスすると、能率も上がります。

そこで、ウルスの健康ネジネジ体操ができました!

錆びたネジを回すのが得意なウルス君も大喜びです。 皆さんも良かったら一緒に踊ってください〜。
 

 



「ウルスの健康ネジネジ体操」
振付&ダンス TENKO

 

「ウルスは僕らの救世主」
作曲 片山涼子
作詞 片山涼子、高崎充弘、竹中清晃
歌  エンジニア・オールスターズ
制作 アドマックス株式会社


「ネジ・ザ・ウルス」
作画 株式会社画屋
動画制作 株式会社エンジニア

ネジザウルス大好き少女、再び!!

幕張メッセで開催されていたDIYショーのブースに行って参りました。最終日は一般開放デーということで多くの方が来場されました。

DIYショー
 








1番人気は、やはり「ネジザウルスGT」。
僅か30秒で、お名前やお好きなメッセージがいれられる
会場限定のレーザーマーキングサービスが大好評!
レーザーマーカー











チーム・エンジニアは世田谷ベースのアイロンパッチ入り特製Tシャツ&Gパンという戦闘服に身をつつみ接客しました。まるでニコタマ上陸作戦のようですね。
DIYショーブース












ニコタマ上陸作戦というと・・・なんと、あの「ネジザウルス大好き少女」がブースに駆けつけてくれました! ブログやツイッターをフォローしてくれていて、たまたま幕張で開催されるDIYショーにチーム・エンジニアが出展ということを知り、千葉県在住の「ネジザウルス大好き少女」が来てくれたのです! いや〜有難う!ほんま、嬉しいです!ウルスの大冒険のDVDと特製団扇と一緒に記念撮影! そのまま撮ってもらおうとすると「ネジはつけないの?!」と突っ込みをいれられて、あわてて頭にネジをセット! ネジ・・・見えますか?
ネジザウルス大好き少女





















ご来場いただいた皆々様、有難うございました!
今後ともチーム・エンジニアどうぞ宜しくお願い致します。

ネジザウルス団扇にサインを!?

前日の納涼会で大いにビンゴゲームを盛り上げてくれた営業部のJYO君と、製造部のイッシ―君が、今日は今日とて、日本橋のお得意先様の店頭でネジザウルスの名入れ実演販売を行いました。 
P1000265











二人の応援の為に私がお店に到着したちょうどその時・・・
私の顔(アタマの方かな・・・)をじっと見ながら・・・「どっかで見たことがあると思ったら、この団扇のオッサンやないですか〜!」、「せっかくやから、ネジザウルス私も一本買いますよ!」と言って2本ご購入いただきました。 いや〜有難うございます!! 感謝感激です!
P1000263













ところでお持ちいただいている団扇のアタマの部分に何か文字が書かれているのにお気づきでしょうか?

実は・・・・せっかくなので・・・・という事で・・・・団扇にサインをさせて戴く事になりました! 
いやいや、嬉しいような、恥ずかしいような・・・・・でも、嬉しい! (このフレーズは、ニコタマ上陸作戦で記念写真を!と言われた時の気持ちとオナジですね・・・)
P100026411










たくさんの皆様に「世界に一本だけの名入れネジザウルス」をご購入いただきました。有難うございました! JYO君、イッシー君そして、最後に駆けつけてくれたほ組のHONDAさん、ご苦労様でした。

全国発明表彰 特別賞 「日本商工会議所会頭発明賞」を受賞しました。

昨日、ホテルオークラで開催されました平成23年度全国発明表彰におきまして、ネジザウルスが特別賞である「日本商工会議所会頭発明賞」を受賞致しました。

常陸宮殿下、同妃殿下がご臨席のもと、豊田章一郎発明協会会長の開式の式辞ご挨拶、末松安晴選考委員会委員長による選考経過報告のあと、各賞の授賞が行われました。

先ず、恩賜発明賞がブルーレイディスクの発明に対してソニー(株)に授与され、続いて内閣総理大臣発明賞(オリンパス)、文部科学大臣発明賞(富士フィルム)、経済産業大臣発明賞(ダイキン工業)、特許庁長官発明賞(愛知)、発明協会会長賞(住友金属工業)、日本経済団体連合会会長発明賞(マツダ、日本ペイント)、日本商工会議所会頭発明賞(エンジニア) 、日本弁理士会会長賞(ソニー)、朝日新聞発明賞(ヤマハ)以上10件の「特別賞」が授与されました。

従業員30名の中小企業であるチーム・エンジニアが、大企業の中で、このような栄えある賞を戴き、社員一同心から喜び、感謝致しております。

国難ともいえるこの時期に、大企業だけでなく中小企業がこぞって、モノづくりと科学技術の分野において、イノベーションを行ってゆくべし!というメッセージであると受け止めております。

この受賞を機に、チーム・エンジニア一同、社会に役立つ製品の開発に真摯に取り組んでゆくことを誓います。 そして、宮城県東松島市の野蒜小学校の子どもたちにも、元気で明るいメッセージを送るとともに、5年以上はかかるであろう息の長いサポートを続けたい思います。

有難うございました!!

 

日本商工会議所会頭発明賞盾s




















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
授賞式の会場。正面のお椅子に常陸宮殿下、同妃殿下が座られます。私は通路左側にて、受賞の順番を待っています。配偶者同伴での受賞です。
IMG_1445













ステージの中央位置に進み、両殿下に一礼致します。その後、左側の贈賞台で「日本商工会議所会頭発明賞」の表彰状が授与されました。
授賞前









授賞














日本商工会議所会頭賞_表彰状















常陸宮殿下、同妃殿下が特別賞受賞者の9つのテーブルを順にお回りになり、発明のポイントや効果、実績などをお聞きになられます。この場所で、約1分間で自己紹介とネジザウルスGTについてのご説明をさせて戴きました。
P1000006














上席研究員のDr.安田と茅野所長とは、ホテルオークラでの2次審査のプレゼンを一緒に行ったチーム・虎ノ門です!オメデトウ!!
IMG_1461
















懇親会場でもお世話になった皆様にご挨拶をすることができました。
P1000012








P1000010











この受賞もひとえに、ネジザウルスをご愛用戴いたユーザーの皆様方、そしてご販売、サポート戴いた皆様方のおかげであると心から感謝申し上げます。今後とも、チーム・エンジニアは全社一丸となって、「かゆい所に手が届く、e道具たち」開発して参ります。ご指導とご鞭撻を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。有難うございました!

ニコタマ上陸作戦祝勝会!

史上最大のニコタマ上陸作戦」(2011/4/27-5/8)に参加したチーム・エンジニアの有志で祝勝会を行いました。

作戦終了日から1ヶ月しか経っていないのに、半年以上前の出来事のように思えるのは、ニコタマでの強烈な印象からなのでしょうか。作戦に参加したメンバーとOsakaベースでネジザウルスGTやカタログの兵站にあたったメンバー併せて17名が、午後7時から90分飲み放題1本勝負に挑みました!「乾杯!お疲れさんでした!」
祝勝会開始










テーブルの端にあるパソコンで、世田谷ベースでの放映シーンや多数のデジカメ写真をスライドショーで流しました。「うわっ!懐かしい!」、「ホンマに所さんがネジザウルス・ブースに来られてるやん!」、「俺も会いたかったな〜」、「営業所長〜香坂みゆきさんと握手したんだって?」、「アズマックス、おったよな」、「ほ組のHONDAさんのダンス最高やね。」「ギガテンバギーのお兄さんの声真似したろか?」 と大いに盛り上がり、居酒屋からニコタマ会場にタイムスリップ!テレビ画面アップ








お母さんを囲んで!






ニコタマ上陸作戦戦果を記録した社長ブログをコピーして全員に配布しました。
ニコタマ上陸作戦の戦果記録








みんなのトリス ハイボール









やっぱり、営業が一番頑張ったよな〜営業はやるで! 最後はお互い声枯らしてたもん!











製造部も応援頑張ったやんな〜 世田谷ベースのマーキングはお任せ!開発はまかせんかい!








「私は出荷で頑張りました!」「有難う!兵站は大事やで。ところで、これ何のポーズ?」次回は私も!










90分1本勝負の予定が、延長戦にもつれ込み、中締めもとっくに済んだのに最後まで盛り上ったのはこのメンバー。気が付くと12時過ぎになっていました。最後まで盛り上った8人いや〜お疲れさん!楽しかったね!










また、明日からイノベーションに向かって、邁進して行きましょう!チーム・エンジニアで新しいネジザウルス伝説と歴史を創ってゆこう! 「エイエイ、オー 出陣だ!」

ネジザウルスと鉄腕ハサミを被災地にお送りしました。

ネジザウルスGT(PZ-58)と鉄腕ハサミ(PH-51)各100本を、復興支援団体の「smile cafe project」を通じて石巻市にお送りしました。それぞれ「日本の絆」と「がんばろう日本」というメッセージを入れさせて戴きました。

日本の絆ネジザウルスGT


日本の絆ネジザウルスGT全体







頑張ろう日本鉄腕ハサミ


頑張ろう日本鉄腕ハサミ全体








義捐金とは別に、弊社にできる支援は何かと考えた結果、住宅や機器の復旧、復興のタイミングでは、津波などによって頭が錆びてしまったネジを外せる「ネジザウルス」が必要とされるのではないか?「ネジザウルス」を製造しているのは世界で弊社だけなので、被災地でお役にたてればと思いました。そして、被災地支援表明ウェブサイト〔できること〕ネジザウルスGTの支援表明をしておりました。
支援物資のエントリーはこちらから - 被災地支援表明ウェブ〔できること〕

それをご覧になられたsmile cafe projectの代表者の方から、ネジザウルスGTを被災地(石巻市)に直送が可能かというお問合せのメールを頂戴いたしました。震災から2ヶ月半が経過して、いままさに、ネジザウルスが必要な時期に来たことを知りました。
smile cafe project





そこで、被災地支援表明ウェブサイトに掲載したネジザウルスGTとともに、鉄腕ハサミ「ザイロン」も同時に支援させて戴く事と致しました!これらの2つの道具が、被災地の皆様のお役にたてば、こんなに嬉しい事はありません。smile cafe projectの皆様、どうぞ宜しくお願い致します! 有難うございます!

【展示即売会】ネジザウルスの名入れサービス大好評!

ポートメッセ名古屋(名古屋国際展示場)の第1展示館で、中部どてらい市に出展しています。(6月4日〜6日 10:00-17:00)image (4)











所さんの世田谷ベース 史上最大のニコタマ上陸作戦」用にしつらえた黒ツナギを全員が着用して、ネジザウルスGTを実演販売しています。
チームエンジニア@中部どて
















私もレンスラー専用ツナギと、所さんと清水さんのダブルサインの帽子をかぶって、レーザーマーカーで名入れサービスを担当しました。(下の写真はニコタマ上陸作戦)
お帽子









マーキングでは会社のお名前や個人名を希望される方が多いのですが、このような方がおられました!!
工務課 なめんなよ! 入力画像











ネジが「なめた」時のレスキューツールとしてのネジザウルス、そしてご自身が所属しておられる工務課に対するプライドが表現されているナイスコピーですね!
工務課 なめんなよ!









「部下に残業してもらいたい時に使います」と言ってこのコピーを考えらた方がおられました。スタッフ全員大爆笑!! 私もドキドキしながらマーキングさせて戴きました。
今夜は返さない!




このコピーも大阪弁覚えたての「ウルス」がよく使いそうですね〜
なんでやねん!




いや〜嬉しいですよね。こんなに楽しいメッセージを入れてもらえるネジザウルス君は幸せモンです!!会社名やご自身のお名前をマーキングされた皆様にも心から感謝申し上げます。名古屋からの元気なメッセージは東日本大震災で被災された皆様にもきっと届くと思います。有難うございました!
頑張ろう!日本







「世田谷ベース」にネジザウルス・オヤジが登場?出演?

今回放映の所さんの世田谷ベース(第102回)のタイトルは、『満員御礼!ニコタマ展お忍び視察』。
※再放送 6月1日(水)26:00〜26:55、6月5日(日)23:00〜23:55 BSフジ


そうです! 4月27日から5月8日までの12日間、玉川高島屋S・Cで開催され、連日満員御礼の大盛況だった「史上最大のニコタマ上陸作戦」です。ニコタマロゴ










このブログでも毎日【速報】で戦果をご報告しましたが、私どもチーム・エンジニアもネジザウルス・ブースを出展させて戴き、世田谷ベースストアでネジザウルスGTを販売致しました。お陰様で、SEAFのロゴとお好きな名前をステンシルフォントでお入れする会場限定のネジザウルスが大好評でございました。有難うございました!ニコタマストア








NISHIKI様2

そこで今回の放映ですが、上陸作戦7日目の5月3日08:30分、所ジョージ司令官と清水圭副官が開場前のニコタマにお忍びで視察に来られたのです! ちょうどアメリカ合衆国の大統領が前線の基地を電撃訪問するかのように、スタッフには事前には知らされていませんでした。(撮影スタッフは展示風景だけを収録する目的でスタンバイしていましたが、そこにいきなりお二人が登場!) いや〜チーム・エンジニアや会場のスタッフの喜ぶまいことか! どよめきこそ上がりませんでしたが、緊張と興奮が会場内に広がります。

そして、いつもの所さんと清水さんのかけあいトークが炸裂します!「ここ、広くていいね〜これからずっとここで収録しない?」、「高島屋さんくれないかな〜(笑)」

うっわ〜、番組やん! 周りの関係者が笑ったり、所さんのトークに反応したりするシーン(音声)がありますが、いままさに私たちが関係者やん!

スゴイな〜これが世田谷ベースか〜 ・・・・ としばし感動しながら見ておりましたが・・・あっ!会場を順番に回ってはるわ・・・ ということは、もうすぐネジザウルス・ブースにも?? 

当日スタッフで詰めていた超ラッキーなGENちゃんとイッシャンとともに、ネジザウルス・ブースに戻ります。 う〜ん、私はどこに立ったらええんやろか〜 レーザーマーキングの実演を所望されるかもしれないから、この辺かな? ウルスの携帯ストラップをお渡しするタイミングはあるかな〜?など、頭の中をフル回転(空回り?)させながら、スタッフとともに直立不動で待っておりました。

いま、お隣の清水圭さんのマグナムの前でお話されている。次や〜、もうすぐや〜 (ドッキン、ドッキン)

そして遂に、所さんが「こんにちは〜」と気さくに声をかけて戴きながらブースに来られました。「大変お世話になっております!視察お疲れ様でございます!有難うございます!」と大きな声でご挨拶しなければと思いましたが、笑顔で何度もお辞儀をするのが精いっぱいでした。(大変失礼いたしました〜) それから後は、緊張と興奮と幸福感で、記憶が断片化してしまっておりました。今回の放映で、「あ〜そうだったのか!」とあらためて記憶が甦り、感動しております。ニコタマ挨拶









この続きは、是非、番組の再放送でご覧くださいね!
再放送(BSフジ)は6月1日(水)26:00〜26:55、6月5日(日)23:00〜23:55です。

ちょうど12日間の真ん中に来て戴きまして、チーム・エンジニアのネジザウルス・ブース守備隊の士気も飛躍的に高まりました!!所ジョージ総司令官殿そして清水圭副官殿、電撃視察有難うございました! 
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ