一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

卓球

可愛い賞品をゲットしました!

土曜日の夜に、大阪ノネット・アンサンブルのハーモニーを聴いて、全身の細胞がリラックスしたせいでしょうか・・・・

日曜日になみはやドームで行われた卓球大会では、3部ながら、久しぶりに優勝することができました。

そして表彰状とともにこんな可愛い賞品を戴きました。shoeskeeper1

 

 

 

 


消臭効果のあるシューキーパーです。
名づけてシューザウルス? 娘にプレゼントしようっと!

シューザウルス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉離れ! 4項目守れるかっ?

先日の日曜日、大阪府立体育館で卓球大会があり、参加しました。

シングルの第3試合目、ゲームカウント2−0でリードしていましたが、右にステップした瞬間、右足のふくらはぎに衝撃があり、痛みが走りました。

まずい、アキレス腱が切れたかな・・・と思いましたが、なんとか我慢できる痛みだったのでそのまま続行。試合は結局3−1で勝ちましたが、断続的に痛みがありました。

その日は参加人数が多く、試合まで数時間待たされたあとだったので、準備運動不足だったのかも知れません。その後の試合は、0−3で完敗。

当日はエアーサロンパスとテープで半固定し、翌日、近所の外科病院に行きました。包帯でぐるぐると圧迫固定して戴き、シップと炎症を抑える薬を処方してもらい、お医者様から下記厳命されました。

「入浴は構いませんが、血行が良すぎると腫れてきますので、患部は暖めないよう。1週間たったら普通にOKです。 あっ、サウナは駄目ですよ!」

「当然ですが、アルコールも血流がよくなるので控えてね。」 

「同様に、香辛料の入った食べ物もよくないよ。」

「それから、痛みの伴う運動は絶対に駄目です。 悪化させます。 卓球は6週間は我慢して下さいね。」

・・・う〜ん、何項目守れるかな〜!

また、報告します!

臨界点を超えた!臨海スポーツセンター

昨日、高石市にある府立臨海スポーツセンターで卓球の試合がありました。 

卓球のメリットは、雨が降ってもできる♪〜 風が吹いても平気〜♪ (団子3兄弟風に歌って下さい♪)なのですが、長所が欠点になるという原則どおり、この時期の閉めきった体育館の暑さは尋常ではありません。

まして、エアコンがないとなると・・・・

試合のたびにスポーツドリンクを補給、7〜8本飲んでしまいました。

審判するだけでも、汗が吹き出してきて・・・

まさに我慢の「臨界」点を超える!という意味で、「臨界」スポーツセンターです。

 

■橋下知事には、臨海スポーツセンターの存続を決定いただき、感謝していますが、夏場の熱中症対策のご提案です!

洞爺湖サミットでは冬の間に地下の貯蔵庫に雪を貯めておき、その冷たい空気を循環させて冷房するということが行われたようです。

それに倣って、臨海スポーツセンター内のスケートリンクの冷気を隣の体育館に循環させるという簡単な仕組みができないでしょうか!?

今回の卓球大会の主催者のかたも、「皆さん、隣のスケートリンクのほうに行くと涼しいですよ〜!」と声をかけておられました。

実際行ってみると、リンクの冷気が廊下あたりにまで広がってきていて、寒いくらいでした!

ダンボールダクトとかを利用してコストダウンを図れば、一躍環境対応型スポーツ施設として脚光を浴びるかも!?

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

披露宴の花瓶にピンポン玉が!

先週末に知人の結婚披露パーティーに招待されました。

ウエルカムボードには卓球のラケットが描かれ、ミニラケットを持った人形も!

結婚式

 

 

 

 

 

そして、花瓶にはピン球が・・・!

結婚式2

 

 

 

 

 

 

今日からのお二人の人生はシングルではありません、ダブルスです。 カウントはラブ・オールです。 いま始まりました。 楽な試合ばかりではなく、苦しい場面もあるかもしれませんが、二人で力を合わせて、素晴らしい試合にされることを心からお祈り申し上げます。」と祝辞をのべさせて戴きました!

お幸せに!

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

東大阪アリーナで卓球!

昨日は東大阪アリーナで行われた東大阪ふれあい卓球大会に参加しました。

東大阪卓球大会

 

 

 

混合ダブルスの団体戦で、卓球サークルのメンバー24名とともにエントリーしました。参加者総数600名以上。かなりハイレベルな大会でした。

結果は、午前中の予選リーグは1勝2敗の3位、午後からの決勝リーグは3敗の4位に終わりました。我々のサークルでの最高は午前中が2勝1敗の2位リーグ、午後が3戦全勝の1位でした!

卓球は老若男女がハンディーなしで楽しめ、ダイエットや脳の血流アップや視力の改善にも効果があるということで、卓球人口が増えているように思います。

北京オリンピックで、福原愛ちゃんだけでなく平野早矢香(=卓球無双)、岸川聖也水谷隼などが活躍すれば、卓球の面白さが見直されるのではないかと期待しています。

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ