一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

言葉

会社の「USP」もできました!

ホームページをリニューアルして売上や業績アップの起爆剤にできないか?

そんな思いをもつ中小企業をターゲットにしたWEB制作会社の広告やセミナーが巷に溢れています。

しかし、はたしてそんな簡単に行くものでしょうか?

弊社も1年間かけて、今回グランドリニューアルを行いました。

売上↑するのか? →なのか? 或いは費用対効果で業績↓するのか?

いま、まさにその結果があらわれようとしています。

株式会社創さんとのミーティングは、「エンジニアという会社の強みは何か?」ということをプロジェクトチームの社員を中心に、徹底的に討議することから始まりました。

「SWOT分析」をしたあとに抽出された会社の「強み」を一言で表現するのです。

そして、以下の「USP」が完成しました。

選べる製品 1,000アイテム!

オーダーメイド販売実績 1,500社!

理想の工具で効率アップ!

 

如何でしょうか?

エンジニアという作業工具のメーカーの姿勢が伝わっているでしょうか?

HPに先だって名刺はすでに昨年からリニューアルしています。

名刺表

 

 

 

【名刺 表面】

名刺裏

 

 

 

【名刺 裏面】

 

ここにも「USP」を全面に打ち出しています。

お客様、ユーザー様に、企業としてのエンジニアの姿勢、考え方を理解していただいて、はじめて弊社の製品をご愛用いただけるのではないかと思っています。

弊社が今回行ったのは単にホームページのリニューアルではなく、会社のリニューアルだったかもしれません。

これからも、ホームページだけでなく、経営者&社員ブログ、展示会、小売店のPOPなどで、作業工具メーカーとしてのエンジニアの考え方をご提案させていただきます。

そして、世界の人々にご提供するのは、「かゆいところに手が届く、e道具たち」です!

どうぞ、皆様、宜しくお願い致します。

ブランドスローガンができました!

ホームページをリニューアルする過程で、さまざまなモノが生まれました。

ブランドスローガンもその1つです。

ブランドスローガン1

 

ENGINEERブランドが伝えたいメッセージ、ブランドのコンセプトを簡潔に表現したものです。

かゆいところに手が届く、道具たち。

には、環境(Enviroment)にも優しく、経済的な(Economical)、エンジニア(Engineer)のための良い道具という意味をこめました。

 

この英文スローガンは、

Keep an Engineer at your fingertips!

「Engineerをいつもあなたのお手元に!」という意味です。

「優秀な技術者」と、「エンジニア」の便利な工具の二つの意味をかけています。

アメリカ在住の友人たちにもアドバイスをうけつつ、数ヶ月かけて完成しました。

 

今後Engineer製品はこのブランドスローガンにのっとって開発して参ります。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

新株ウイルスに認定!

今日の朝刊一面にはGWに関する記事がたくさんありました。


GWで高速道路の渋滞が倍増 空の便は好調、鉄道は苦戦・・・

GWnikkei




















GWninntendo






次は売上高が半減した会社の記事。
 

GWニュース5









会社名が書いてない!?っと一瞬混乱しましたが、よく見るとな〜んだそうか。

勘違いを起こさせる要因が多少はありますよね。

単なる「連休ボケ」かも知れませんが、弱毒性の「やんせん病ウイルス」(※)の新株に認定しておこう!

やんせん病についてはこちらをご覧下さい。

幸福の基礎

自転車で通勤中に前を通る浄土真宗の「心宗寺」。

門の前に掲げられる言葉が、月に1、2回あたらしくなるのを、毎朝楽しみにしています。 このブログでご紹介するのも3回目くらいでしょうか。

幸福の基礎

 

 

 

 

2月に入ってこんな言葉になっています。

「これで充分」  そういう思いが  幸福の基礎

 

その前は、

信心すれば お金が儲かる? 病気が治る? はあっ? 

でした。 

なかなか、面白い(失礼〜)でしょう。

 

ご住職様から直接お話をお聞きしたことはありませんが、

毎日、前を通るたびに、短いお説教を戴いております。

「これで充分」

感謝です!

所ジョージさんの世田谷ベースに!

所ジョージの世田谷ベースVol.9』(2008年9月30日発売)にネジザウルスが載っています! いや〜感激しました!

ご愛用者の方が、この本を見られて購入されたとのことで、初めて掲載されていることを知りました。

所さんのお顔と一緒にネジザウルスXPが大きく映っていて、下にはお褒めのコメントを戴いています!

所ジョージさんの世田谷ベースのネジザウルス

 

 

 

 

 

 


所ジョージさんの世田谷ベース

 

 

 

 

 

 

 

所┃ジ┃ョ┃ー┃ジ┃の┃世┃田┃谷┃べ┃ー┃ス

(Vol.9より引用)

 
所: これがネジザウルスの最新モデル。3種類。

編集部: なんですか? これ?

所: いわなかったっけ? 前を見るとわかるけど、ここでネジ山を掴む!

所: 電動でドライバーなんか使うと、すぐプラスマイナスなめちゃうでしょ。
山がすぐなくなっちゃうじゃん。

編集部: あります。あります。

所: そんなときにネジザウルスがあると! ネジ山丸くなってるから、ネジに
対してこう抑えてプラスマイナス関係なく回せる。
すごい発明だよ。ネジザウルス。

所: この間、ケリーの雨避けを丸管でつくったじゃん。あのとき大活躍。
はなからこれでいいやって。

所: ネットでネジザウルスって打てば見つかるよ。2000円くらいなもんだよ。

所: これは天才だと思うよ。考えたヤツ。 簡単なことじゃない。 こっちに
切れてるやつここにもつけようって考え方は。 だけどこれは思いつかない
んだよ。こんな簡単なことで、ダレでも考えられそうだけど、考えつかないんだ。
すばらしいね。

売り手良し 買い手良し 世間良し

以前にもブログでご紹介しましたが、毎朝、自転車で前を通るお寺の標語が10月から次のように変わっていました。

??????

 

 

 

 

売り手良し 買い手良し 世間良し 近江商人 「三方良し」

 

お寺の標語にしては少し違和感があるように感じましたが、時あたかも、米国のリーマン・ブラザーズの破綻が発表された時でした。

ご住職様とは面識はありませんが、そのニュースに関係して掲示されたのではないかと(勝手に)思っています。

昨日も、米国下院の公聴会に同社のCEOが呼ばれて釈明している映像が放映されましたが、貪欲(Greed)と言われた同社の体質をまさに具現したCEOの顔つきには本当にビックリしました。

最後の「世間良し」とは、その商売が「世間の役に立つべし」という戒めだと思います。

Made in USAの複雑な金融商品は、麻薬や殺戮兵器の売買と同様、世間の役に立たなかったことは明白です。

これからの日本は、近江商人が活躍した時代の精神にたちかえって、職人芸によるきめの細かいMade in Japanのモノ作りを再認識すべきではないかと思います。

 

最後に、全くの蛇足です・・・

三方良し にもう一つ付け加えるとすれば、当社の場合

売り手良し  買い手良し  世間良し  人良し

ではないかと思います。

人、つまり、従業員の幸せがビジネスの大きな目的の一つだと考えています。(ちょっと格好良すぎますか・・・?)

よっしゃ〜 次の標語。 これで行くか〜!

灼熱化? 金星化?

洞爺湖サミットでは私達の ‘BIO SPHERE’ 『生命の球体』である地球の未来を決定する地球温暖化対策が話し合われています。

皆さんは、「温暖化」という言葉を聞いてどういうイメージを持たれますか?

温暖な地域、気候といえば、過ごしやすいいうプラスイメージではないでしょうか?

GLOBAL WARMINGの翻訳かと思いますが、「温暖化」には、「地球をどげんかせんといかん!」という緊迫した感じがありません。

■ネーミングの変化によってイメージを誘導することは行政でもしばしば行われています。

当初は、「売上税」で検討がスタートしたが、企業経営者から猛反発があって、「消費税」に変更。 実体は何も変わらないが「消費税」ならしょうがないかとOK。

「成人病」より、「生活習慣病」といった方が、原因と結果、自己責任が明確にイメージされる。

最近では「後期高齢者医療制度」で大反発をくらったが、最初から「長寿医療制度」にしていたらどうなっていたか・・・?

 

■そこでネーミング提案!

「温暖化」をやめて、「灼熱化」とか、「熱帯化」、「砂漠化」とかはどうでしょう? 

それとも、温室効果ガスによって地表温度400℃の灼熱の惑星である、「金星化」? 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

正直の頭に神宿る

7月の都島神社の標語は、「正直の頭(こうべ)に神宿る」でした。

都島神社7月標語

 

 

 

 

反対の意味をあらわすことわざに、「正直ものは馬鹿を見る」があります。

また、「馬鹿正直」や「嘘も方便」という言葉もある。

果たして正直にしていれば神が宿るのだろうか?

 

標語の解説には次のように書かれています。 「正直の道は、清い心清い行いをたえず持続し、実行することによって達成され、神に近づくのです。」

正直の頭に神宿る

 

 

 

 

 

 

この解説では、正直という言葉が、誠実、善行というように広い意味で解釈されているようです。

 

しかし、あえて正直の意味を拡大しないで、次のようにも解釈できないでしょうか?

方便としてでも嘘をつかない、つけない人、馬鹿がつくほど正直な、一途な人、このような人を、実は神様は愛されるんですよ。正直すぎることで、多少の失敗や遠回りがあっても、最後はきっちりと神様が守ってくれますよ。神様は「正直な人」=「愛すべき人」と感じられるのですよと。

何かそう考えたいような気が・・・しませんか?

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

しくじるたびに目があいて

しくじる


またひとつ
しくじった
しくじるたびに
目があいて
世の中 すこし広くなる  

心宗寺

 

いつも前を通る心宗寺さんの門の前に書いてありました。

浄土真宗の在家の信者である大阪の榎本栄一さんの言葉で、詩集『群生海』におさめられています。

 

人間万事塞翁が馬ですね。

心宗寺6月

 

 

 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

自燃人・可燃人・不燃人、そして・・・

人間には次の4つのタイプがあります。

自燃人(じねんじん) ・・・ 自ら率先して熱く燃えることができる人

可燃人(かねんじん) ・・・ 周囲の影響を受けて燃えることができる人

不燃人(ふねんじん) ・・・ 燃えることができない冷めた人

そして、最後に・・・・

消燃人(しょうねんじん) ・・・ 燃えている人に水を差す人

 

「あなたの会社に不燃人や消燃人はいませんか?」

昨日e-製造業の会のセミナーで講師の角田識之先生からなげられた質問です。

 

さて、あなたは何人ですか・・・?

エンジニアの社員全員が「自燃人」になれば、個々お客様に感動を与える(個客感動)素晴らしい会社に成長してゆけるものと確信しています。自燃人

 

 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ