一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

食べ物

縁起の良いお菓子を戴きました!

昨日、群馬県から難加工材の複雑な3次元曲面加工を得意とするものづくり企業の2代目さんが来られました。

その時お土産に高崎だるままんじゅう戴いたのが、このお菓子です。

 

 

 

 

 

禅宗の少林山達磨寺で有名な高崎だけあって、こんなお菓子があるのですね。

しかも、名前が「高崎」だるままんじゅう!

今年のネジザウルス・タカサキの祈願が叶う縁起物のお土産です。 有難うございました!

■■■

さて左側は、宮崎県延岡市の金属加工会社の社長が一昨日来られた時の、お土産です。

天孫降臨の地、宮崎県の神座・さざれ石にちなんだ、「日向(ひむか)のさざれ石」というお菓子です。

さざれ石と高崎だるま

 

 

 

 

たまたま2日続けて、遠方からの金属加工会社様の訪問があり、いずれもとても縁起の良いお土産を頂戴いたしました。まことに有難うございます。

小石が集まって大きな巌となるという君が代のごとく、私共ものづくり中小企業の連携、アライアンスによって、素晴らしい製品を創り出してゆきましょう!

ウェディングケーキが!? また?

先日、知人のN君の結婚披露宴に招かれて、出席致しました。

新郎、新婦初めての共同作業としてのケーキカットは、招待客の絶好のシャッターチャンスでありますが、このウェディングケーキの上にはちょっと風変わりなデコレーションがありました。ケーキカット

 

 

 

 

 

 

アップにしてみると、何やら計測機器のようなBOXと、その隣に制服を着た男女がいます。 何、これ〜??

AED

 

 

 

 

新郎の上司のスピーチでその謎が解けました!

この装置は「AED」といって、心臓がけいれんして動かなくなったときに、電気ショックで正常なリズムに戻すための医療機器で、新郎が開発を担当しているとのことでした。

そういえば以前、9月9日の救急の日に、AEDのセミナーを受けたことがありました。1分経過するごとに10%ずつ生存確率が減少してゆくので、一刻も早くAEDを施術する必要があるとの事でした。

さて、ケーキの男性(新郎)の制服には社員証のような名札がついています。新婦は病院でリハビリテーションを担当しておられるとのことで、聴診器らしきものも見えますね。かなり細かいデコレーションですが、これ全て新郎の手作りとのこと。

AEDの開発手腕もさることながら、ケーキ造りの腕前もなかなかのものですね。

N君、末永くお幸せに!!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネジザウルス・タカサキ的 ウェディングケーキ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ウェディングケーキに新郎が担当している製品を自作してデコレーションする・・・・・

といえば、すぐに思い出すのが私のブログの記念すべき第1号となった世界初のこのケーキです。

これには主賓として出席させていただいた私もビックリ仰天でした。そしてとても嬉しく思ったものでした。

この二人の開発技術者に共通するのは、自分の仕事にプライドを持っている事、そしてそれを楽しんでいる事ではないでしょうか?

これからの日本のモノ造り、まだまだ捨てたもんじゃないぞ! 底力をみせてやりましょう!

これが噂のかりんとう

三度目の挑戦で、ようやく行列のできるかりんとうを入手しました。

初回は20分2回目は40分待ちの行列で断念しましたが、今回は切符購入の前にしっかりと間を確認。今回の表示は「30分」、もちろん列の最後尾に。

5人ずつ案内され・・・比較的流れはスムースで、15分程で店内に。

リクエストのあった梅ざらめ、むらさきいも、きび砂糖、黒糖のほかに、きんぴらごぼうと野菜を追加しました。

かりんとう

 

 

 

 

みんな〜 お待っとうさん。 間もなく3時のおやつ。

行列のできるかりんとうを味わってみましょう!

《感想をお待ちしています! もしあればリクエストも!?》

(続)行列ができるかりんとう屋さん

昨夜、テレビ東京様の収録を終えて新幹線に乗車する前に、例の「行列ができるかりんとう屋さん」に行ってきました。

前回は20分待ちという状況だったので買えませんでしたが、今回は乗車まで30分の余裕です。

梅ざらめ、むらさきいも、きび砂糖、黒糖。

社員からリクエストのあった種類を再確認。

準備万端や。 

「ちゃんと買って来てくれたんですね〜!」

みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶぜ。 ふふふ。

 

と、ところが、なんと・・・

40分

 

 

 

 

 

「只今の待ち時間 約40分」

そ、そんな〜

か、か、かりんとうに、よ、よ、40分も待つんですか・・・ 皆さん・・・・

あかん、今回も時間が無い!

金曜日の夜やし、ちょっと考えが甘かったな・・・

リクエストしてくれた皆さん、じ、じ、次回こそ必ず!! 

行列のできるかりんとう屋さん

東京から大阪に帰る新幹線の車内です。無線LANサービスを使ってこのブログを書いています。

さて、先ほど東京駅の「銀の鈴」付近で、なにやら行列ができていました。 

銀の鈴

 

 

 

 

 

通路をはさんだ反対側には、20分待ちの案内。

20分

 

 

 

 

 

新幹線まで少し時間があったので覗いてみると・・・

お店の行列

 

 

 

 

「日本橋錦豊琳」(にしきほうりん)という、かりんとう専門店でした。

かりんとう

 

 

 

 

6月中頃までの期間限定で、「珈琲かりんとう」と「よもぎかりんとう」のセットがよく売れているようでした。

12種類の味のかりんとうがあり、その中で

◎人気No.1 「きんぴらごぼう」

◎女性人気No.1 「むらさきいも」

◎スタッフのおすすめ 「梅ざらめ」

とのこと。

今回は時間がありませんでしたが、次回東京出張時には、会社の3時のおやつ用に買ってかえりますね。 

どのかりんとうがいいかな? リクエスト受付け中です!

伊賀忍者でござる!

伊賀忍者ご用達の「かたやき」せんべいの話の続きなり〜。

地元に代々伝わる「かたやき食いの術」を伝授いただいたので、早速昨夜、自宅で試してみたぞ。

家人が、ぜ〜んぶお茶漬けにして、食べてしまったのではないか?と心配しておったが、1枚だけ残っておった。

「かたやき」をまるまま口に入れるのではなく、適当な大きさに砕いたあと口に含んでおくと、良い具合にふやけてくるではないか!

おうっ、これなら充分噛めるぞ。

口の中にいれておく時間を加減して、好みの固さにできるのがコツと見つけたり。

「かたやき食い」の免許皆伝なり! 

伊賀忍者参上

 

 

 

 

 

拙者がかぶっているのは、所ジョージ殿から送って戴いた、SEAFのオリジナルトレーナーでござる。

前回放映の「世田谷ベース」を見た人にはおわかりでござろう。次はターバンにも挑戦じゃ!

「かたやき」を攻略する「秘伝の技」!?

かたやきのブログを読まれた方からこんなコメントを頂戴致しました。 

******************************************

ふるさと(名張ですが)の名物の話題が出てきたので、コメントしなければ。。

かた焼きは、口に含んで、中を真空になるようにして、
唾液を浸透させることで、すぐにやわらかくなりますよ。
私としてはこの方法が一番美味です。

お茶漬けにするというのは、すごい発想です。
今度試してみます。

あんこの入ったかた焼きもおいしいです(やわらかめですが)。」

******************************************

コメント有難うございました!!

ご教示戴いた「秘伝の技」。

読むとなんとなく難しそうですが・・・そんな簡単にできるんでっか〜? 

今夜早速自宅で試してみます!

家内と娘が全部お茶漬けにして、食べてなければいいのですが・・・

忍者ご用達の「かたやき」を食す

鈴鹿の自動車工場を一緒に見学した人に勧められて、伊賀名物の「かたやき」というお菓子を買いました。

一見するとフツーのせんべいなのですが、家に帰って食べてみると、これが・・・固い!! 尋常ならざる固さ。 なんとか奥歯で噛み砕いたが、いやはや、なんじゃこれという感じ。

知人からは、「固いから注意せ〜よ」とか、お店の人からも特別な説明もなかったが、これはきっと何かある!と思い、インターネットで「かたやき」を調べてみたら・・・・・・

伊賀名物、世界一固いせんべい!」

伊賀忍者が非常食として携帯した。」

「昔は刀の鍔で砕いた。」

「木槌かハンマーで砕いて、口の中でふやかして食べて下さい。」

だって!

口の中でふやかすのに何時間かかんねん!天井裏に一晩中張り付いている忍者ではあるまいし・・・・

 

無理に噛み砕こうとして、歯を折る事故もしばしばあるそうな。危なかった〜

せめて、パッケージに「食べ方の注意」を書いておいて欲しかったな〜

 

■ところが翌日、「アレ美味しかったよ〜」と家内と娘が言う。

えっ? うそっ? 

種あかしは、コレ!

かたやき

 

 

 

 

「かたやき」にお茶をかけて、待つこと3分間。

チキンラーメンではありませんが、ちょうど良い具合にふやけて、食べてみるとこれが結構いけるんですわ〜

最初は紅茶で試したみたいですが、日本茶のほうが良かったらしい。

 

かたやきのメーカーの皆さん、とんでもない食べ方で申し訳ない!

でも伊賀忍者も、仕事(張り込み)が終わったら、家でお茶をかけて食べてたんじゃないかな〜 

ダッタンそば茶って、どんなお茶?

知人から韃靼そば茶を戴きました。

韃靼そば茶

 

 

 

そば湯は必ずお代わりするぐらい、お蕎麦は大好きですが、ダッタンそば茶を飲むのは初めてでした。

あっ・・・正確に言うと、東京に出張に行った時に、ペットボトルの韃靼そば茶を飲んだことはあります。

韃靼そば茶1

 

急須で淹れてもいいのですが、沸騰したお湯をカップに注いで2分以上蒸らせば、はい出来上がり!

 

そば湯の中に溶け出しているルチンという成分が、動脈硬化など生活習慣病の予防に効果がある事はよく知られています。 
しかし、ダッタンそばには普通のそばの100倍(!)ものルチンが含まれているそうです。


香ばしい香りの韃靼そば茶、おいしく戴きましたが・・・韃靼そば茶実

湯のみの底の「実」はどうするの??

残った実の中にもルチンがたっぷり含まれているので、食べたほうがいいそうですよ。おかゆみたいな感じでしたが、健康食品と思えば普通に食べられました。

韃靼そば茶裏

 

パックの裏側です。150gr入りで@500円。

三宅製粉株式会社の通信販売サイト 「e-蕎麦粉.jp」で購入できます。

※そばアレルギーの方はご注意を〜

 

 

■血液がサラサラになったり、血糖値を下げたり、抗酸化作用、アトピーや痴呆症など様々な効果が期待されているルチン&ケルセチンですが、これらはある一定期間飲み続けなければ効果は得られないことは当然ですよね。

しかし、私自身が体感できた即効性のある効果が1つありました!!

それは?? トイレに行く回数が増えたことです。利尿作用です。

ネットで調べたらルチンには利尿作用もあるとの事。

膀胱炎やむくみ、腎臓結石の予防、ダイエットにもよさそう??

いや〜 ダッタンそば茶って、凄いお茶 だったんですね〜(完)

百点満点の居酒屋!?

2月25日にオープンしたばかりの居酒屋「6年4組」に行ってきました。

職員(先生?)は全員ジャージの上下、そしてオール茶髪。

通されたのは音楽室で、オルガンやアコーディオン、壁にはベートーベンや瀧廉太郎の肖像画がずらり。

6年4組理科

 

これは、「理科のお勉強」というお酒。

4つの試験管と1つのフラスコで、カクテルの実験。

「ブレンド」→「試飲」→「再実験」・・・・

 

 

6年4組宿題

 

日替わりで宿題が出されます。

制限時間は10分。

出さなかったら、廊下に立たされるということなので、全員真面目に回答・・・・

 

 

 

 

6年4組回答


答案用紙がかえってきたら・・・・

何と、見事全員百点〜!

生まれて初めての百点や〜!と泣いて喜んでいた人も・・・?

賞品に梅干パックを1個づつゲット。

 

また来たいと思わせる仕掛けがたくさんある、アイデア「満点」の居酒屋でした!

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ