一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

神社&お寺

神社の鈴が元通りに!

毎朝、毎晩自転車でお参りしている神社の鈴が外れてしまい、急遽持ち込んだe研究所のDr.銀次郎&スタッフが、丁寧に修復してくれました。

(修復作業の様子は、こちらの銀次郎の工作室ブログで。)

 

早速、鈴紐に取り付けてると・・・・

チリリン♪ と清らかな鈴音が戻ってきました。

神の子稲荷様

 

 

 

 

 

 

 

神の子稲荷様お鈴

 

 

 

 

以前より、輝きも増した鈴を鳴らして(やや控えめに〜)、これからも感謝のお参りを続けさせて戴きます。

Dr.銀次郎&スタッフ諸君にも、感謝!

神社の鈴が外れてしまい・・・

朝晩、自転車で通勤途中でお参りしている神社の鈴が外れていました。上と下の圧入部分が外れてしまったようです。

鈴@神の子神社

 

 

 

 

上の部分は鈴紐に残ってついていましたが、下半分は落下してへこみもできています。

鈴下

 

 

 

 

中に入っていた・・・・と思われる白い小石が2個地面に散乱していました・・・・が、これだけでは音が小さいので、似たような石を一緒に入れることにしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

半田付けで修理するか? ロウ付けにするか?

さきほど、銀次郎の工作室に持参して、修理を依頼しました。これも一つの社会奉仕ですね! 工具が役に立つ場面です。

続きは、銀次郎のブログで・・・・乞うご期待!

今宮戎さんに参拝しました!

毎年、9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)のいずれかの日に今宮戎さんに参拝して、商売繁盛を祈願しております。

例年は最終日の11日、しかも夜7時ごろに参拝するのですが、境内が全て参拝客で埋め尽くされ、「商売繁盛で笹持って来い〜!」という掛け声(BGM)とともに、警察署からのスリに対する注意の呼びかけなどが渾然一体となって、独特の時空間ができあがっています。じりじりと方向を定めて、お賽銭箱まで近づくき、後ろから飛んでくるお賽銭に当たらないように首をすくめつつ、本殿に向かって二礼二拍手。当然、深々とはお辞儀できませんので、頭を精一杯かしげてお祈りします。

去年まではこんな感じでしたが、今年は初めて宵戎(9日)に参拝しました。しかも午前中の早い時間でしたので、参拝客も比較的少なくゆっくりとお参りすることができました。

途中の参道も空いていて、両側の露天商の方々も、材料などの準備に精をだしておられました。見慣れないお店だな・・?と思ってみると、トルコのケバブ屋さんでした。3日間天気もよさそうなので、しっかりと商売されたのではないかと思います。

また、境内の出口あたりで、弊社もお世話になっている大阪産業創造館(サンソウカン)さんが、「福おこし」を配っておられましたので、戴きました。有り難うございました! 

サンソウカン福おこし

 

 

一富士 二鷹 サンソウカン
 
しっかり ご縁を 結びます ♪

西宮神社に参拝しました。

先週の土曜日、友人が西宮で開業しているクリニックで、インフルエンザ(季節性)の予防接種をしました。

その帰り、神無月でもお留守番をされておられるえびす様の総本山、西宮神社に参拝してきました。

 

先日、吉井宮司様のお話にもあった重要文化財指定の練塀。

西宮神社練塀
京都の蓮華王院にある太閤塀、名古屋熱田神宮信長塀とともに三練塀の一つに数えらているそうです。

 

 

福男を選ぶ開門神事のルートとなる参道をすすんで、福の神えびすさまと大国主大神さまにご参拝しました。西宮神社

 

 

 

 

学生時代以来、30数年ぶりの西宮えびすさんでしたが、国宝や天然記念物、重要文化財などがある美しい境内で、再発見の連続でした。また参拝させて頂こうと思っています。

有り難うございました。

出雲にゆかれない神様!

本日、西宮神社の吉井宮司様のお話を聞く機会がありました。

西宮えびす

 

 

 

 

全国には約8万の神社があり、そのうちえびす神社は約3,500社あるとのことですが、西宮神社はその総本山とのこと。

私自身は、西宮にある中学と高校に通っていましたので、えべっさんといえば西宮神社でした。その後、大阪で商売をするようになり、自宅も神戸から大阪に移ったので今宮えびすさんに参拝するようになりました。

今回、えびす様にまつわる興味深いお話を聞くことができました。

◎今宮えびす様のご祭神は事代主命、西宮えびす様のご祭神はイザナギ、イザナミ系の蛭子神と、同じえびす様でも系統が異なる。このため、お耳が遠かったり、足が悪かったりという違いもでるとのこと。

◎投げ網ではなく釣竿一本、鯛も一匹だけ釣っておられるのも意味がある。欲を出しすぎるのではなく、堅実にやるべしとのこと。

◎毎年選ばれる「福男」も、その人に大きな福が来るのではなく、福を周りの人に分け与える役目とのこと。

◎えびす様は七福神のなかでただ1人日本の神様。残りの6人の神様は「天」がついているのでインドの神様との習合。

・・・・・・いままでえびす様というと、商売繁盛、大繁盛のご利益のある神様というイメージでしたが、結構、堅実な身近な神様というように感じました。

 

■旧暦10月には全国の神々が出雲大社に集まるということで、神無月と呼ばれていることは、昨年の社員旅行のブログにも書きました。 

その中でえびす様だけは出雲にゆかれないとのことでした。その理由は・・・今宮えびす様はお耳が遠いので出雲への召集の通達が聞こえなかったから、また西宮えびす様は足がお悪いので出雲までは行きたくても行けなかったからとの事。

そういうことで、旧暦10月の神無月にも、えびすさんだけはお社におられますので、皆様もどうぞご参拝を!

飛翔橋に奉拝船が集結!

今朝は飛翔橋の上から、今宵本番を迎える天神祭りの奉拝船を見ることができました。

食品ご三家そろい船

 

 


スーパードライ、チキンラーメン、サントリー・・・食品ご三家そろい舟!?

大阪検定

 

 

 

今年6月に始まった「なにわなんでも 大阪検定船」もさっそく登場!合格者の中から希望者で乗れるのかな???

案内図

 



乗船案内図です。 皆さんのご関係の船はありませんか??

 

■天神祭りの花火は19:00〜ですが、奉拝船は18:00頃からの出航だと思います。

乗船される方は、必ず折りたたみ傘&できれば雨合羽、そしてタオル数枚持参されることをお勧めしますよ!

準備万端ととのえて、皆さん楽しんできて下さい!

船渡御の艤装も着々と・・・

今朝も自転車で通勤中に、船渡御の乗船場の前を通りました。

ご覧のように一日ですっかり飾りつけができていました。

天神祭り船

 




【AFTER 20009/7/24】


天神祭り準備







【BEFORE 2009/7/23】


 

天神祭り船2

 


【追手門学院船&近鉄百貨店船】

天神祭り船1

 

 

 


【毎日新聞・スポニチ船】

天神祭り船3

 

 

 

【こちらはまだ、艤装中】

 

昔、何度か家族で乗船したことがありますが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

またいつか機会があれば是非乗ってみたいと思っています!

祭りの前の静けさ・・・

大阪の夏を彩る天神祭りが明日から始まります。

クライマックスは7月25日の船渡御(ふなとぎょ)と花火大会です。

自宅付近はちょうど、乗船場にほど近く、今朝も船が何艘か集まっていました。

化粧廻しを施したり、番号がつけられた船もありました。天神祭り準備

 

 

 

天神祭り船番号

 

 

 

祭りのあとは静けさは、淋しさと虚脱感が残りますが、

祭りのまえの静けさは、期待と緊張感が充満しています。

都島の夏祭り〜金魚すくいの値段は?

昨夜、自宅近くの都島神社の夏祭りがあり、境内にはなつかしい夜店がたくさん出ていました。

都島神社

 

 

 

(1)ダーツゲーム ・・・・ 大人500円、子供400円
ダーツは投げるのが難しいので、大人と子供で金額が違っていました。
ダーツ

 

 

 

(2)輪投げ ・・・・ 5本:300円、10本500円
これは子供でも投げられるのでハンディーなし。本数で価格差。輪投げ10本がおトク?

 

 

 

 

(3)射的(タナ落し)・・・・ 500円
これも狙えばあたるので、大人も子供も一緒。 ちなみに弾は5発。タナ落し

 

 

 

 

(4)玉入れ ・・・・ 大人500円、中学生400円、小学生以下300円
これは結構、コントロールが難しいので、小学生以下は更に割引アリ!
玉入れ

 

 

 

 

(5)金魚すくい・・・・・ さて、ここで問題です。
夜店の定番、「金魚すくいの価格」はいくらだったでしょうか? 金魚すくい

 

 

 

 

 

 

正解は・・・ 「あそび」300円、「すくいとり」500円 でした!

 

■いずれの夜店も大人も子供も大賑わいでした。

きめ細かい値段設定の効果もあったのでしょう。

住吉だんじり祭り

御影のだんじり祭りを見た翌日の5月4日には、お隣の街の住吉だんじり祭りを見ることができました。 2夜連続のだんじりです。


住吉だんじり1




高校時代の友人と食事をするお店がたまたまJR住吉駅の近くだったので、「シーア」前広場に集結していただんじりに遭遇しました。


住吉だんじり2



御影のだんじりは弓弦羽神社に宮入りしますが、こちらは本住吉神社です。
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ