一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

新製品

ネジとニーズをつかんだ恐竜が大暴れ!

日本電信電話ユーザ協会の「テレコム・フォーラム」の最新号(2010.8)の「ヒットのたまご」のコーナーで、ネジザウルスが紹介されました!

記事の、タイトルが・・・

「ネジとニーズをつかんだ恐竜が大暴れ!」

テレコムフォーラム表紙

 

 

 


 

 

テレコムフォーラム

 

 




【テレコム・フォーラム2010.8 26-27ページ】

見開きの右ページには「ヒットへの道」として、2002年に発売した初代ネジザウルスから4代目ネジザウルスGTに到るまでの製品写真や受賞歴などがまとめられています。

ネジザウルス一筋ににかけた想いを、先月の三菱UFJ「SQUET2010.7」に引き続き、このような形で記事にして戴き、感慨ひとしおです。

これもひとえに、ネジザウルスをご愛用戴いている全国60万人の方々のおかげだと、心から感謝しています。 有難うございました。

 

シリコンノズルは凄い!@ピンポン玉

エンジニア・テクニックにハンダ吸取器(SS-02)3連荘でブログ掲載されています。

 e研究所の丈太郎クンが開発・改良を担当した製品ですので、その意気込みも良くわかります! 私もこのブログで少しご紹介させていただきます〜

本来はプリント基板上のハンダを吸いとる(除去)するための道具ですが、ピンポン玉にチャレンジしてみました!


 

 

 

如何でしたか?

丈太郎君のブログでは1円玉を吸い上げる動画をご紹介しています。

しかし、1円玉の重さが1グラムに対して、ピンポン玉の重さは2.7グラム。 

約3倍も重いのです。しかも表面は平らではなく、球体。 

かなり難易度の高いチャレンジでしたが、世界初、エンジニア独自設計の「シリコンノズル」の吸引(バキューム)力によって見事クリアできました!

基板工作をされる方には、是非ご愛用いただきたい一品です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネジザウルス・タカサキ的 ピンポン玉
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ピンポン玉の吸引チャレンジは、エンジニア・テクニックブログを担当している「丈太郎くん」と「いっしゃん」が考えてくれました。

「それ、面白いな〜、どうせやったらラケットの上でテストしたらどうや? ラケット持ってるし。 手伝うし。」

と、(無理やり?)このブログでのご紹介になりました。

2枚のラケットは昔使っていた中ペン。・・・・あっ、すいません。中ペンというのは、中国式ペンホルダーの略で、裏面打法などができる(上達すれば・・・)ので気に入っています。ちなみにラケットはButterfly、ラバーはTSPです。

腰痛予防で始めた卓球もすでに15年。

これからも、脳の血流増加やアンチエイジングなどの健康維持の為、(上達は二の次、三の次で)、楽しく続けられればと思っています。

海外(NHK)でネジザウルスがOnAirされます!

明日、10月15日(木)の海外向けNHK WORLDのニュース番組(英語放送)で、ネジザウルスが紹介される予定です。

 

header_logo

 

 

8月27日〜29日幕張メッセで開催されたDIYショーで、弊社ブースにNHK WORLDの方が見えられ、ネジザウルスロボットや潰れたネジを外すデモなどを取材して戴きました。

放映予定の連絡が、本日プロデューサの方からありました。(下記)

日本国内では見れないようですが、ホームページでの動画は見る予定です。どんな内容だったか、またご報告致します!(ワクワクドキドキ)

*****************************

海外(NHK WORLD) 10/15(木) 8:30-9:00am,  12:30-13:00, 16:30-17:00, 20:30-21:00, 24:30-25:00, 28:30-29:00(すべて日本時間)

NHK WORLDは海外のケーブルテレビなどに加入したホテルや一般家庭でご覧いただけます。NHK WORLDがみられる海外のケーブル局はこちら。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/tv/howto/index.html

また、NHK WORLDホームページ内でも、海外での放映時間にアクセスいただくと動画をご覧いただけます。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

*****************************

日刊工業新聞に掲載されました!

DIYショーで「社団法人日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会会長賞」を受賞した新製品「ネジザウルスGT」が日刊工業新聞で掲載されました。

【2009年8月31日付け日刊工業新聞 17面 新製品フラッシュコーナー】日刊工業新聞20090831

 

 

 

 


 

(本記事と写真等は日刊工業新聞社の許諾を得て転載しています。)

経営革新計画が大阪府から承認されました。

中小企業庁の新事業活動促進法に基づいて、弊社の経営革新計画が大阪府の橋下知事から承認されました。

経営革新のテーマは新分野での事業創造ということで、7月の承認企業の20社に選ばれました。

keieikakushin1

 

 

 




今後も、積極的に経営革新を継続してゆく予定ですので、関係各位の皆様方にはどうぞ宜しくお願い致します。

所ジョージさんの番組でネジザウルスが!

8月2日(日)放映のBSフジの「所さんの世田谷ベース」で・・・

なっ、なっ、何と! ネジザウルスが、

だっ、だっ、大々的に!

ぜっ、ぜっ、全国ネットで!

とっ、とっ、所さんに 紹介されましたっ!

1時間番組のちょうど真ん中の、30分過ぎたあたりから、約5分間も!

最新のネジザウルスGTと、デモネジ(←社内の呼び名)を巧に使って下さり、完璧なネジ外しのデモンストレーションをして戴きました。 

ネジザウルスのスーパーパワーの1つは、コマネチ角度(←社内の呼び名)という縦溝の鋭い角度にありますが、所さんはきっちりとこのポイントを認識しておられました。 

さすが「全日本気がつくまで時間がかかる会」の会長様!(謎)

GTというネーミングに隠された意味・・・ これは次回のブログで!

となりの圭さんも、所さんの素晴らしい説明に大納得! 

ただ、コマネチ角度の語源になった北野武監督にはまだご理解が得られていないとのお話でしたが・・・(笑)

 

ネジザウルスだけでなく、先端が超薄いモンキー@ポケット、狭い所でも作業できるプチ・ラチェ・・・など、エンジニア製の「かゆいところに手が届く便利な工具達」もたくさんご紹介いただきました!

所ジョージ会長様、本当に有り難うございました〜

大阪の工具屋のオヤジは大感激です!

setagayabase_tv1


 

【BSフジ再放送予定】 8月9日(日) 23:00〜23:55  8月15日(土) 19:00〜19:55

お礼(になるかな〜)の意味で展示会の招待状お送り致します! 

お時間がございましたら是非お越し下さい!

テレビ東京「Emorning」で放映されました!

9時5分頃から会議室のテレビの前で、社員と一緒にワクワクドキドキしながら待っていました。

9時16分30秒過ぎ・・・・「次は、HATSU-MONOのコーナーです。今日は、あると安心、便利な商品を集めました。」

ネジザウルスは2番目に登場!

つかんでネジを外す エンジニア」というタイトルで、パッケージのアップから始まり、頭の低いトラスネジを回している映像、バネがついているところも大きく写ってと・・・・・・そして最後に私のインタビュー。

いや〜感動しました!!

bangumi

 

ご覧になっていただけた方、有難うございました! 感想をお待ちしています!

また、ご覧になれなかった方は、こちらのテレビ東京さんのホームページの2009年6月16日のHATSU−MONOコーナーの2番目に出ています。

取材に弊社までお越し戴きましたディレクター様、カメラマン様、照明・音声スタッフ様、お疲れ様でした! そして有難うございました!

明日、16日(火)朝9時15分、テレビ放映されます!

先週の金曜日に収録した、ネジザウルスの新製品が、いよいよ明日、16日(火)の朝にテレビで放映されます!

テレビ東京のE morningの「HATSU-MONO」という新しい商品やサービスのニュースを集めたコーナーで、午前9時15分前後から約1分間紹介される予定です。

bangumi

 

お仕事中なので生放送でご覧になるのは難しいかもしれませんが、お時間のある方は是非!!

ご覧になられた感想などもお待ちしています!

産経関西さんのニュースランキング5位に!

産経新聞大阪本社の公式ニュースサイト(産経関西)の、みんなが読んでる!!週間ニュースランキングでネジザウルスが「5位」に入っています!

みんな読んでる!!ニュースランキング

ヒット工具「ネジザウルス」に新タイプ登場 という2009年6月2日付の記事です。

【正体】ネジザウルス という関連記事も同日付けで掲載されています。

1週間で約300本の記事がアップされ、過去からアーカイブはその10倍くらいあるらしく、5位に入るのは経済記事としては画期的とのことです。

テレビ東京さんのEmorningでの放映も6月16日(火)に予定されていますので、これからが楽しみです。

テレビ東京様の収録がありました。

新幹線の中からのブログ投稿第2弾です。》

テレビ東京様による収録があり、日帰りで東京に出張した車中です。

先日のブログにも記載しましたが、7月に発売予定のネジザウルスの新製品を、テレビ東京のE morningのHATSU-MONOコーナーで取材、放映されることになりました。

テレビ東京1

 

 

 

今日の午後4時頃、報道局経済ニュースセンターの番組ディレクター様とカメラマンの方3名が、弊社の東京営業所においでいただき、ネジザウルスを使って頭の潰れたネジを簡単に外せる実演や、開発にまつわるストーリーなどをお話させて戴きました。

テレビ東京2

 

 

 

放送予定は、6月16日(火)午前9時15分頃とのことです。

収録は30分くらいでしたが、放映はおそらく1分間位かと思います。

どんな感じに編集されているか・・・・

私の頭のせいで、ハレーションをおこしていなければ良いのですが・・・・

皆様もお時間があれば、是非ご覧下さいませ!

関西の皆様はテレビ大阪ですよ〜! 念のため〜。

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ