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1: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/01(日) 00:26:58.24 ID:QNqbGkWD0
お願いします教えてください。

まずは適当なアプリを公開したいんだけど、どうすればいいのか教えて。

2: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/01(日) 00:27:47.09 ID:QNqbGkWD0
言語はCです。
Cしか出来ません。
但し、どうしてもと言うならJAVAでもいいよ。

3: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/01(日) 00:29:07.79 ID:QNqbGkWD0
練習として、
入力された数字の2倍を表示するアプリを作りたい。

4: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 22ab-DFhW) 2018/07/01(日) 00:42:30.77 ID:G/acR1WI0
githubにでもあげれば

5: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 00:50:19.37 ID:QNqbGkWD0
>>4

しらべてみる。
金かからなさそうだね。

ちょっと登録してくるわ

6: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 82a9-C3Re) 2018/07/01(日) 00:54:27.77 ID:mVMDQRUR0
(^×^ )オシエナイヨ

7: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 00:55:22.42 ID:QNqbGkWD0
>>6
教えてよ
いじわる

8: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:01:43.44 ID:ujoPnEZdM
何用のアプリ?

9: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:08:56.69 ID:QNqbGkWD0
>>8
最終的に作りたいのは、料理アプリ。
それを実現するために、まずはスマホのアプリを作る方法と、公開する方法を教えてほしい。

11: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:12:33.38 ID:ujoPnEZdM
>>9
あーすまん、
目的じゃなくてプラットフォームが聞きたかった

13: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:16:16.86 ID:QNqbGkWD0
>>11

ごめんごめん。

スマホ向け
初めは、簡単そうなandroidでいいけど、そのうちアイポンにも対応させたい。

そういえば、HTMLもちょっとだけできるよ。
誰でもできるか

12: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:14:10.05 ID:QNqbGkWD0
>>8
最終的に作りたいのは、料理アプリ。
それを実現するために、まずはスマホのアプリを作る方法と、公開する方法を教えてほしい。

10: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 82a9-C3Re) 2018/07/01(日) 01:09:25.68 ID:mVMDQRUR0
それぐらいググれよ

14: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:16:55.54 ID:ujoPnEZdM
連レスかいな
取り敢えずスマホなのは分かったけどiOSアプリと泥アプリはどっち目的だ。
先に言っておくとappストアの方は公開に金かかる

15: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:20:39.07 ID:ujoPnEZdM
泥なら普通にWindows環境だけで開発から公開までは行けるな。
開発環境は今の時代何もこだわりないなら普通にUnityで作るのが一番楽。言語もC#かJavascriptと有名どころ2つから選べるし

16: 名も無き被検体774号+ (オッペケ Sr51-EJ2x) 2018/07/01(日) 01:23:44.34 ID:v9Z2ghmVr
>>15
Unityって基本的にゲーム作るアプリだよね
3Dか2Dの
料理アプリはゲームっぽいからUnityがいいの?

18: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:26:43.84 ID:QNqbGkWD0
>>16

まあ、ゲームの定義がないし、何でも作れるってことなんかな

Unity確か、利益制限あるよね
個人だったら気にならない程度だっけ?

20: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 9291-mzC7) 2018/07/01(日) 01:29:03.90 ID:0PWeWJOh0
>>18

売上が1000万超えたら、UnityPlus以上の有料アカウント買わないといけない
1000万売上超えた状態なら、負担感はほぼ無い
plusで年に3万円ぐらいかな

23: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:33:59.33 ID:ujoPnEZdM
>>18
どういうの作ろうとしてるのかわからないけど、
ちょっとした画面遷移とか
調理方法の動画流すレベルとかなら割と簡単にプログラミング出来ると思う。グラフィカルに操作もできるしね。
あと↑の人が言ってる感じにチュートリアル役のキャラ出すのもいいかもね。そういうサンプルはかなり豊富なので

で、最後にapk形式で出力してあげれば良い。

24: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:37:01.06 ID:QNqbGkWD0
>>23

なにをAPKLで出力??動画?

25: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:44:01.72 ID:ujoPnEZdM
>>24
完成して最終的にできたアプリをだよ。
apk形式でエクスポートすれば普通に泥から起動できるようになるので、あとはGooglePlayストアに↑で作ったapk形式のファイルを投稿すれば良いだけ

26: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:46:12.12 ID:QNqbGkWD0
>>25
そうなのか!


まずは、SQLを勉強?
そのあとUnityのC#?
でいい?

27: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 01:59:52.46 ID:ujoPnEZdM
>>26
Unityは標準だとDBを管理したいなら外部で使うDB管理するツール(SQL系を)を用意する必要があるが、
まずそもそも作ろうとアプリでDBを管理を行う必要があるのか検討する方が先だな。

言語はC#がおすすめ。JSよりもC#用いて説明してる参考書やサイトの方が多いと思うし、サンプルコードも拾いやすい。アプリ開発続けてくなら長い付き合いになるし。

28: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 02:04:02.78 ID:QNqbGkWD0
>>27
統計を取る必要があるからなぁ

DB必要

サインインさせたいし。

金儲けは、広告のほうがいいかな
アプリ買取性だと、買わなさそうだし

30: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 02:12:51.18 ID:ujoPnEZdM
>>28
認証だけならgoogleアカウント連携でいいと思ったが、統計まで必要になるってことは、自分側でサーバ立てて定期的に皆のアプリの情報を受信さる必要があるね。
まず、それ用のサーバを立てるところから始めないとね。あとサーバ運用費が普通にかかる。

29: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 02:04:02.88 ID:ujoPnEZdM
>>26
Unityは標準だとDB管理ツールが用意されてないのでDBを管理したいなら外部で使うDB管理するツール(SQL系を)を用意する必要がある。
が、まずそもそも作ろうとするアプリでDBの管理を行う必要があるのか検討する方が先だな。

言語はC#がおすすめ。JSよりもC#のコードで説明してる参考書やサイトの方が多いと思うし、サンプルコードも拾いやすい。アプリ開発続けてくなら長い付き合いになるし。

31: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 02:33:22.36 ID:QNqbGkWD0
>>29,30

長い道のりだ。
まずアプリ作ってみる。
ありがとう!

19: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 9291-mzC7) 2018/07/01(日) 01:27:18.67 ID:0PWeWJOh0
>>16
UnityでUI使った普通のアプリも作れるよ
料理アプリでも、キャラクターを出したり
ゲーム仕立てにすれば、地味なツールよりは集客できる可能性がある

21: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:30:10.92 ID:QNqbGkWD0
>>19

なるほど!そこらへんで差をつけれるのか。
かわいい3次元キャラで萌豚引き付けるか

22: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:33:45.41 ID:QNqbGkWD0
>>21

そんなにかw
夢の夢だなw


Unity使って作っても、鯖からデータとってきたりすることもできるのか。
自宅サーバーでやるとしたら、リスク管理とか必要になる?
レンタルサーバーだったらリスク管理必要ないの?

17: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 8623-HrKv) 2018/07/01(日) 01:24:52.23 ID:QNqbGkWD0
>>15

すまん。バックして進んで更新したら連スレしてた。

androidのplayストア金かからないの???
しかもwindowsだけでできるのか!!Linuxでもいいか?

Unityならあるわ

32: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 02:35:51.53 ID:ujoPnEZdM
つか、それ目的ならアプリ形式にしないで普通にブラウザで管理した方が良さそうな気もするけど…まぁ本末転倒だけど

33: 名も無き被検体774号+ (ワンミングク MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 02:36:52.47 ID:ujoPnEZdM
まぁ応援してるわ

34: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 9291-mzC7) 2018/07/01(日) 04:24:18.23 ID:0PWeWJOh0
UnityからHTTP通信はできるから、
WEBサーバーとのやりとりもできるよ

ネットワークゲームの場合は、ソケット通信やるから
Photonとかサーバー会社がライブラリを配布してる

HTML+JSでWEBベースで作るのか、
C#でネィティブアプリとして作るのか

まず、そこが選択だな
サーバー周りは、ブラウザ系でもアプリ系でも大差ないと思うけど
要は見せ方の部分

あと、Unityのメリットして、AndroidとiOSの両方を同時に開発できる

35: 名も無き被検体774号+ (ワントンキン MM52-Mdob) 2018/07/01(日) 10:56:46.80 ID:3/8ilv4wM
開発はできるがビルドの時1度xcode噛ませてビルドしないといけないからMacの環境必要なイメージだったけど、
もしかして今って普通にUnityだけでiOSアプリも作れる?

37: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW c191-RBiO) 2018/07/01(日) 11:39:03.67 ID:le1wRWhp0
>>35
iOSは署名がXcode/XCT使わないとできないから、どのクロスプラットフォーム環境でも最終的にはXcode/XCTを使う。
クラウドビルドも裏でmacOSが動いてる

36: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW c191-RBiO) 2018/07/01(日) 11:36:45.62 ID:le1wRWhp0
なんで普通のアプリ作るのにUnity勧めてるんだよwww
ゲームループがずっと走るから無駄に負荷かかるしUIもネットアクセスも普通に作った方が断然楽じゃねーか

42: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/02(月) 09:11:49.03 ID:NrQx+q7l0
俺のクソコテこれであってたっけ?


>>36
なるほど。
ユニティは何かを常に監視してるから思いってことか
プロシージャの細かな設定できないみたいな??


>>38
Cしかできなくてもアプリ作れるの?
そしたら、SQLとDBの知識入れれば出来るかな。
あとは絵か。

38: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW c191-RBiO) 2018/07/01(日) 11:41:21.69 ID:le1wRWhp0
Cしか使えなくてAndroidでいいなら、NDK使えって話。
UIを分離してコアをライブラリ化しておけば、iOSでも Objective-C で組める(Cのコードはそのままコンパイル通る)

40: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイWW 591c-bs3F) 2018/07/01(日) 13:01:15.25 ID:SUPgUb4p0
AndroidはJAVAから言語が変わりそうだから
C言語かPythonでやれ

43: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/02(月) 09:18:59.01 ID:NrQx+q7l0
>>40
パイソン最近の流行なの?cでできるなら嬉しいわ!

俺は数値計算をやってるんだけど、外の人はパイソン使ってるわ
ソースめっちゃ短かった……


>>41
確かにandroidとiphone用の同時に作れるならunityいいね。

重いとかは、やっぱりあるのかな。
unityでアナログ時計作ったらノートパソコン悲鳴あげてた

41: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ 9291-mzC7) 2018/07/01(日) 18:56:41.24 ID:0PWeWJOh0
iOSとAndroidの両方に出さないと意味無いから
ツールであったとしてもUnity使った方がいいと思うよ
ゲームループが動くとか言うけど
ツールの類ならfps60で余裕で動いてCPU負荷もないから
問題ない

44: 1 ◆62PkXhLq32 (ワッチョイWW 8623-4/UQ) 2018/07/02(月) 09:25:00.26 ID:NrQx+q7l0
ちょっと前にdirectX3D
使った。

それ使えばunity使わなくてもいいじゃん!
携帯電話のアプリは無理だっけ?

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1530372418/