2006年02月14日

まゆまゆ 街頭編

いやはや、1月は撮影回数が極端に少なかったような・・・

さてさて、モデルは「まゆまゆ」こと高見真由子さん。
もうひとり、いらっしゃったのですが・・・
なぜか、街頭編では1枚も撮っていないという(^^;)ありゃ。

スタジオ編は、また後ほど。


<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4

α-7Digital
85mmF1.4G(D)Limited

まゆまゆ−1まゆまゆ−2














まゆまゆ−3まゆまゆ−4














まゆまゆ−5まゆまゆ−6














まゆまゆ−7まゆまゆ−8














まゆまゆ−9まゆまゆ−10














まゆまゆ−11まゆまゆ−12














まゆまゆ−13まゆまゆ−14














まゆまゆ−15

engle at 21:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年02月13日

2006大阪オートメッセ

久々にイベントで、カメラ小僧してきました。
悪環境(ミックス光源、人が多い等)なので撮りにくいですね。(^^;)
というか、本来そういう場ではないですし・・(^^)
しかも、初日はカメラ任せにして、ポンポン撮っていたので、
結果は・・・でした(^^;)
やはり、何事も「準備と確認」が大事ですね。

昨年は、出展を中止していた「三菱自動車」も今年は出展。
元、三菱車オーナーとしてはうれしいですね。
(ちなみに、現愛車のいすずは、乗用車部門から撤退してしまいました・・・)

最後に、各ブースのコンパニオンの方々、スタッフの方々お疲れさまでした。


<使用機材>
EOS-5D
EF28-700mmF2.8L
EF70-200mmF2.8L_IS(ほとんど使用せず^^;)
ST-E2、580EX×2、ルミクエスト×2(1日目)
580EX、ルミクエスト(2日目)
2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ














2006 オートメッセ2006 オートメッセ

engle at 23:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年02月12日

平井喜美 with バックダンサー in ファブレス

知人のダンサーさんが出演しているというので、
急遽、2日目も大阪オートメッセ会場に行ってきました。
ステージ前には、約30分前でもかなり人が集っている様子
で・・・標準ズームだと、引いた画ばかりになってしまうし、
望遠ズームだと、長すぎ(^^;)
たぶん、高倍率ズームが一番無難だったような

平井善美
http://www.hiraiyoshimi.com/

<使用機材>
EOS-5D
EF28-70mmF2.8L
580EX&ルミクエスト


平井喜美 with バックダンサー 1平井喜美 with バックダンサー 2






平井喜美 with バックダンサー 3平井喜美 with バックダンサー 4






平井喜美 with バックダンサー 5平井喜美 with バックダンサー 6






平井喜美 with バックダンサー 7

engle at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月08日

安田あみかさんin兵庫県 その2

グループ撮影分です。

モデルさんは再び、安田あみかさん。
場所は、非常に綺麗な自然光の入るログハウスでした。
モノブロックストロボやらたくさん機材を持って行ったのですが、
結局は使わず終い・・・やはり、自然光ですね(^^)
また、たぶんコントラストが強くなるだろうと、
久々に銀塩機を持ち出した訳ですが・・・
現像−スキャン、と手間が掛かる上に、僕の技術的な問題が(^^;)
ま、ある種の味はあるかと。あっ、最後のは手振れてます、ハイ(笑)

デジタル分は、CS2で現像。
でも、普段とは違う感じで・・・
「低コントラスト・彩度小+・アンシャープなし」にしてみました。

銀塩分。
フィルムを挟む「枠」が見あたらないので、
そのままスキャンしてみました、どうせなので撮影データ枠まで。
で・・・どこかで読んだのですが。
フラットベットタイプのスキャナのピントは硝子面にあるため、
枠に挟むと上部に数mm浮いてしまうので、実はピンズレしているそうです。
それをシャープネス処理でごまかしてるとか(^^;)
また、乳剤面をスキャンして反転する方が良いとか。

ま、でもモアレやら何やら出てしまってますが(^^)

<使用機材>

EOS-5D
EF50mmF1.4
EF135mmF2L


Pentax645n
FA75mmF2.8
使用フィルム
220×1本(Astia100F)
GT9700Fにてスキャン



あみかさん−1あみかさん−2














あみかさん−3あみかさん−4














あみかさん−5あみかさん−6














あみかさん−7あみかさん−8






あみかさん−9あみかさん−10














あみかさん−11あみかさん−12














あみかさん−13あみかさん−14














あみかさん−15あみかさん−16














あみかさん−17あみかさん−18














あみかさん−19






あみかさん−20あみかさん−21







あみかさん−22あみかさん−23

engle at 03:35|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2006年01月24日

ダンサー姉妹??(妹編)

前回、撮影分の追加分です。

モデルさんは、新人の岩崎百華さん。
初モデルだったそうですが、ダンスで場慣れしているせいか、
気後れしている感じは、微塵もなかったですよ(^^)
現役高校生だそうで。なるほど、お肌がツルツル〜♪でした。
もうすぐ卒業なのでしょうか?そろそろ、そういう季節ですね。
あともう少し学業(これからもかな?)・ダンス・モデル業にと頑張ってください。


<使用機材>

EOS-5D
EF28-70mmF2.8L
580EX


ももかちゃん−1ももかちゃん−2
















ももかちゃん−3ももかちゃん−4
















ももかちゃん−5ももかちゃん−6
















ももかちゃん−7ももかちゃん−8
















ももかちゃん−9ももかちゃん−10
















ももかちゃん−11ももかちゃん−12















ももかちゃん−13ももかちゃん−14















ももかちゃん−15ももかちゃん−16















ももかちゃん−17ももかちゃん−18















ももかちゃん−19ももかちゃん&まゆまゆ


engle at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年01月12日

ダンサー姉妹??(姉編)

新年、初撮りでした。
街頭撮影も面白いものです。

この日のモデルさんは
「まゆまゆ」こと高見真由子さんと、新人の岩崎百華さん。
あまりに枚数が多くなってしまったので、
百華さん編は、後日追加貼り付けします。

なんでも、スタジオ編は新型機材を導入されたとの事ですが、
LPL社のクールライトは、なかなか感じですね。。
以前、他所で使用したときはWBがあまり合わなかったのですが、
今回はグレーカードでプリセットしたので、
Jpegそのまま撮りでも、良い感じです。
とはいえ、あいかわらずRawから持ってきてますが・・・(^^)

まゆまゆ、「東京オートサロン」頑張ってきてくださ〜い。

<使用機材>

EOS-5D
EF28-70mmF2.8L
580EX



まゆまゆ−1まゆまゆ−2















まゆまゆ−3まゆまゆ−4















まゆまゆ−5まゆまゆ−6















まゆまゆ−7まゆまゆ−8















まゆまゆ−9まゆまゆ−10















まゆまゆ−11まゆまゆ−12















まゆまゆ−13まゆまゆ−14















まゆまゆ−15まゆまゆ−16















まゆまゆ−17まゆまゆ−18















まゆまゆ−19まゆまゆ&ももかちゃん


engle at 03:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2005年12月21日

明・暗

仲良しカメラマンでグループ撮影して来ました。
寒波のため、えらく寒い日で雪が・・・おかげで珍しい写真が撮れました(^^)
ほとんどが屋内撮影となりましたが。いやはや、面白い場所でした。

モデルは、安田あみかさん。
可愛くもあり、少々健康的な色気もあり、
少女から女性への狭間って感じでしょうか。
ポーズなども研究熱心。人気があるのも、うなずけます(^^)

今回は、引きの画が多いので、大きいサイズにしてみました。
あと、油断してたため垂直がキッチリでてません(^^;)

<使用機材>
(画像の分は、すべてEOS-5D)
EOS-5D
EF35mmF2
EF50mmF1.4
EF135mmF2L
580EX

D50
50mmF1.4D
85mmF1.4D
DC135mmF2S



安田あみかさん−1安田あみかさん−2















安田あみかさん−3安田あみかさん−4















安田あみかさん−5安田あみかさん−6















安田あみかさん−7安田あみかさん−8















安田あみかさん−9安田あみかさん−10















安田あみかさん−11安田あみかさん−12















安田あみかさん−13安田あみかさん−14















安田あみかさん−15安田あみかさん−16















安田あみかさん−17安田あみかさん−18


engle at 19:19|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2005年12月17日

柳川マナさん

こないだまで秋だったのに、もうすっかり冬です。
ホントに寒いです〜

さてさて、モデルは新人の柳川マナさん
午前中は、やっぱり緊張モード(^^)
でも、午後からは水を得た魚のように表情がイキイキしてました。
なので、画像も午後からの分が主体です。



撮影会STING
http://www.geocities.jp/katoh1964/index.html


<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4
100mmF2
580EX

α-7Digital
マクロ50mmF2.8(D)
85mmF1.4G(D)Limited

柳川マナさん−1柳川マナさん−2















柳川マナさん−3柳川マナさん−4







柳川マナさん−5柳川マナさん−6















柳川マナさん−7柳川マナさん−8















柳川マナさん−9柳川マナさん−10















柳川マナさん−11柳川マナさん−12















柳川マナさん−13柳川マナさん−14















柳川マナさん−15柳川マナさん−16

engle at 01:04|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2005年12月13日

花*花??

本日、「咲くやこのはな館」にて、撮影分。
「何かを撮りに!」と思ったのですが、
天候がイマイチで、外があまりに寒いので、
なんちゃって、お花撮影してきました。
で・・やっぱり日の丸構図ばっかりになっちゃいました・・・
うーん、難しい〜。


<使用機材>

α-7Digital
マクロ100mmF2.8(D)
マクロ50mmF2.8(D)
咲くやこのはな館−1咲くやこのはな館−2








咲くやこのはな館−3咲くやこのはな館−4








咲くやこのはな館−5咲くやこのはな館−6








咲くやこのはな館−7咲くやこのはな館−8








咲くやこのはな館−9咲くやこのはな館−10

engle at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月11日

2005年紅葉 その2

前回アップ分の翌日撮影分です。
万博記念公園。
たぶん、この週が紅葉のピークでした。
この日は「紅葉まつり」の最終日、ということもあって、
なかなかの賑わいでした。
あちらこちらで撮影用に三脚を立てている人がいました。
しかし、マナーの悪い人達が・・・
こちらが撮影してるモデルさんの背後に、わざわざ三脚を立てにいくのです(^^;)
老いても、ああいう風にはなりたくないものです。

おっとと、モデルさんは。
黒沢美夏さんと&芽瑠さんです。

今回は特に、普段よりも高コントラスト&高彩度仕上げにしてみました。

※2006.1.13画像1枚差替済

<使用機材>

EOS-5D
50mmF1.4
100mmF2
580EX

α-7Digital
85mmF1.4G(D)Limited
STF135mmF2.8(T4.5)


フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 1フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 2














フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 3フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 4






フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 5フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 6














フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 7フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 8














フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 9フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 10














フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 11フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 12














フリーダム 美夏さん&芽瑠さん 13

engle at 22:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年11月29日

2005年紅葉

今年の紅葉分を。
モデルはひなちささん。
鶴見に行って建物内で撮影しなかったのは初めてですね(^^;)

<使用機材>
EOS-5D
28-70mmF2.8L
70-200mmF2.8L_IS
50mmF1.4
580EX


ひなちささん−1ひなちささん−3








ひなちささん−5ひなちささん−6








ひなちささん−8ひなちささん−4














ひなちささん−7ひなちささん−8














ひなちささん−2

engle at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年11月13日

まゆまゆ、企業潜入OL版?(^^)

モデルは、再び登場の高見真由子さん。
場所は苦手な(^^;)靫公園でした。ちょど、少し紅葉してました。
背景ピンクの迷彩服の写真は、まるで「○衛官募集」って感じ。

もうすぐの「大阪モーターショー」、ナビメイト頑張ってくださ〜い(^^)


<使用機材>

EOS-5D
50mmF1.4
100mmF2
28-70mmF2.8L
580EX
ST-E2

α-7Digital
85mmF1.4G(D)Limited



μ-girlまゆまゆ−1μ-girlまゆまゆ−2














μ-girlまゆまゆ−3μ-girlまゆまゆ−4














μ-girlまゆまゆ−5μ-girlまゆまゆ−6














μ-girlまゆまゆ−7μ-girlまゆまゆ−8






μ-girlまゆまゆ−9μ-girlまゆまゆ−10






μ-girlまゆまゆ−11μ-girlまゆまゆ−12














μ-girlまゆまゆ−13

engle at 21:27|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2005年11月10日

ゆかぷ その2

今度は、昨年の紅葉分を。
モデルは、再び登場の岡本ゆかさん。

意外と、点光源を入れなかったら85mmF1.2Lのボケも綺麗なものです。
STF135mmと比べると、分は悪いですが・・・
あえてEXIFを残してますので、興味のある方はご覧ください。
85mmF1.2L、どうもこのレンズとは相性が悪いようで、
2回買って2回とも手放しています。
ま、安く手に入れているので損はしていませんが(^^;)
5Dで、もう一度試してみようかなっと。


<使用機材>
α-7Digital
MACRO50mmF2.8New
85mmF1.4G(D)
STF135mmF2.8(T4.5)
300mmF2.8G

EOS-10D
85mmF1.2L

SB-28DXをスレーブにて使用
(アンブレラバウンス)

紅葉ゆかぷ−1紅葉ゆかぷ−2














紅葉ゆかぷ−3紅葉ゆかぷ−4














紅葉ゆかぷ−5紅葉ゆかぷ−6














紅葉ゆかぷ−7紅葉ゆかぷ−8














紅葉ゆかぷ−9紅葉ゆかぷ−10














紅葉ゆかぷ−11

engle at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年11月06日

竹原ありさん

この頃、趣味での撮影ができていないので・・・
以前撮影分を。約2年前の分ですが(^^;)
「今年もこんな紅葉のなか撮れるといいな」を願って。
惜しいのは、この公園はレフ版使用禁止だったこと。
なので、ほとんどが曇天での日中シンクロです。

モデルは、竹原ありさん。RQ。
現在は活動休止中なのかな?

この日の使用カメラは、長(超?)寿命モデルだったD1X。
RAW撮影に限定すれば、
以下の欠点以外は文句なしだったのですが(^^;)
○長方形画素のせいで、シャギーが目立つこと。
○バッテリ寿命が短い
○ローパスの効きが強いせいか、像がボヤボヤ気味
○AWBが精度良くない!というか、使えん。
時代の流れか、現在では使用頻度が減ってしまいました。

<使用機材>
D1X×2台
VR70-200mmF2.8G
DC105mmF2D
50mmF1.4D
SB80DX
SB28DX

竹原ありさん−1竹原ありさん−2














竹原ありさん−3竹原ありさん−4














竹原ありさん−5竹原ありさん−6














竹原ありさん−7




engle at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月23日

渡辺真理子さん

久々に撮影・・・昨日の撮影分を。
モデルは、初撮影会の渡辺真理子さん。
おおっと、衣装が夏風。
でも天候は曇&雨天、風が吹くなか・・・見てる方が寒そうでした(^^;)
風邪を引かれなかったのか、それが心配。

今度は天気の良い日に・・・ぜひ、また次回もヨロシク〜。



撮影会STING
http://www.geocities.jp/katoh1964/index.html



<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4
100mmF2
580EX
ST-E2

渡辺真理子さん1渡辺真理子さん2














渡辺真理子さん3渡辺真理子さん4














渡辺真理子さん5渡辺真理子さん6






渡辺真理子さん7渡辺真理子さん8














渡辺真理子さん9渡辺真理子さん10


engle at 19:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月19日

ゆかぷ その1

ここのところ、撮影する間がないので・・・
すこし前に参加した撮影会よりの画像です。
モデルは、岡本ゆかさん。
イベント等のMCもされてる方です。
でも、童顔なので学生さんといっても十分に通用するような(^^)


撮影会STING
http://www.geocities.jp/katoh1964/index.html


<使用機材>
EOS-1D Mark2
35mmF2
50mmF1.4
タムロン28-75mmF2.8

α-7Digital
80-200mmF2.8G
85mmF1.4G(D)
STF135mmF2.8(T4.5)


ゆかぷ20050731−1ゆかぷ20050731-2














ゆかぷ20050731-3ゆかぷ20050731-7














ゆかぷ20050731-8ゆかぷ20050731-9











 


ゆかぷ20050731-10ゆかぷ20050731-11

engle at 20:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2005年10月13日

鶴見でのレイヤー撮影

鶴見でのレイヤーさん撮影です。天候は、雨というか大雨でした(^^;)
この日、一般の方は、ほとんど見あたらない鶴見緑地。
それでも、公園内の屋根のある場所に行けば、レイヤーさん達が・・・
まさに、レイヤーにとっての聖地なのかも?

さて、じつはこの日、他の撮影会に誘われていたのですが、
仕事のためお断りしてました。
ところが、諸事情によりこの日の午後からフリーに・・・あれまっ。
レイヤーさんの撮影機会はあまり無いので、参加してきました。

ちなみに「プリキュア」という子供に人気のキャラクターらしいです。
そういや、会社関係の方の娘さんがよく見られている、
TVアニメだったような(^^;)

<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4、100mmF2
ST-E2、580EX×2灯

レイヤー20051008-1レイヤー20051008-2















レイヤー20051008-3レイヤー20051008-4

















レイヤー20051008-5レイヤー20051008-6
















レイヤー20051008-7レイヤー20051008-8















レイヤー20051008-9レイヤー20051008-10


engle at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月11日

増田亜矢子さん

急遽、仕事が休みになったので、撮影会に参加してきました。

モデルは、まだモデル歴3ケ月の新人、増田亜矢子さん。
おっきな瞳が魅力的。初々しい笑顔に癒されます(^^)

これから、頑張れ〜♪、てなわけで・・・
また次回を、楽しみにしておりま〜す♪


撮影会STING
http://www.geocities.jp/katoh1964/index.html


<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4、70-200mmF2.8L_IS
24-105mmF4L_IS(借用)
580EX×2灯

α-7Digital
85mmF1.4G(D)

増田亜矢子さん1増田亜矢子さん2















増田亜矢子さん3増田亜矢子さん4















増田亜矢子さん5増田亜矢子さん6















増田亜矢子さん7増田亜矢子さん8















増田亜矢子さん10

engle at 00:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年10月05日

スナイパーまゆまゆ

先日の撮影会での画像をアップします。

モデルは、高見真由子さん。カッコ可愛い系です♪
見かけとは裏腹に、個性的で人なつっこい?キャラクターが魅力的でした(^^)
しっかし、多芸多才ですね〜(^^)

そうそう、彼女は本年度大阪モーターショーナビメイトだそうです。
インテックス大阪で、またお会いできるかな?(^^)

<使用機材>
EOS-5D
50mmF1.4、70-200mmF2.8L_IS
Nikkor85mmF1.4D
ST-E2、580EX

まゆまゆ1まゆまゆ2
















まゆまゆ3まゆまゆ4
















まゆまゆ5まゆまゆ6
















まゆまゆ7まゆまゆ8

engle at 20:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年08月16日

久々

なんだか、久々に書き込もうと思ったら・・・
書き込みの仕方を忘れてました(^^;)ありゃ?

しかし、毎日更新できる方ってすごいよなぁって思います。
「頑張れ〜」、って・・・あっ、僕の事か??(^^)






engle at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!