June 25, 2007

月曜日のちょっとGrammer&サルサ小話

 月曜日のちょっとGrammer

先週末、サルサに行ってきたともちです。。
足元ふらふら及びません。日進月歩・・涙
皆さん、老若男女、あなどれません。
踊り続けることが上達の鍵らしい。
英語もそうですよね。。

久しぶりに月曜のちょっとGrammer.

メルマガにも掲載したのですが、

I have...とI've got

I have やHe hasは I've got,he's gotのように
gotをつけた言い方もできます。どちらも意味は同じ。

He has blue eyes. または He's got blue eyes.
He has a headache. または She's got a headache.

否定分も一緒。
I don't have a car. または I haven't got a car

疑問は
Do you have a camera? または Have you got a camera?

ともちはこの文法がとても新鮮でした。
よく聞く文章なんだけに目からうろこでした。

サルサも英語も楽しんで習っていきたいです〜。
でも、昨日のサルサの出来の悪さに、凹んだともちです。。
どなたか一緒に踊りませんか? Shall we dance?

人気blogランキングにご協力下さい。
ポッチと押してくださった皆さんありがとうございます。
さて、今日は何位かな〜 

english_cafe at 20:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2007

お騒がせな記事

英会話カフェ

最近、なにかと英会話学校が無くなって、
お騒がせニュースが後をたたない。
そして今日もNOVAのことをネットで読んだ。

頭を下げる経営者の気持ちも分るし、
怒るお客さんの気持ちも分る。

英会話カフェのことを思い出したら
ともちも同じなのかな。

嬉しいことは、お客様たちでいろいろ輪を広げて
いてくれること。ともちもたくさんの知り合いが
できた。

さて、このままこうして、足踏みしてないで
次に向ってステップしてかないと。

いったんイベントを延期すると
そのままずるずるになってしまっているのは
よくない。そうよくない。

前に進まなきゃ。

人気blogランキングにご協力下さい。
ポッチと押してくださった皆さんありがとうございます。
さて、今日は何位かな〜 

June 08, 2007

幼児英語教材の監修者

英語の教材

幼児英語教材の監修者であるイギリス人、オーストラリアの先生
そして、教材作成チームの方たちと食事をする機会がありました。

パンフレットの中の人が飛び出てきたようで、緊張しました。
でもほとんど日本語で会話。フランス語もお得意とか。。
語学に堪能なんだなぁ〜と感心。
気さくに受け入れてくださって、ありがとうございます。
作成秘話を教えてもらって得した気分。
楽しく作っていた様子が伺えて、教材にも出てる☆と思いました。

小さい時から英語環境の触れていた方がいいのか
いまだに悩むところです。
母語をしっかり把握した上での第二現国語の習得か、同時進行か。
たくさんの本が出版され、講演会も開かれるほど一言では
解決できないテーマ。

押し付けないで、自然な形で会話を楽しめるようになれば
子供さんたちも受け入れやすいように感じます。

でも、子供さんは語学が吸収力がすばらしい!
忘れるのも早いかもしれませんけど。。

ともちの場合は英語を完璧になるまでには、万里の長城。
いつか、習いたいスペイン語・・・・

最近、友人に『40歳になる前に語学を習得すれば、会話、発音は
大丈夫よ♪』と豪語されましたが、本当かな・・
40歳まであと何年。。

もんもんと考えるより、しゃべりに出かけるのが一番かな。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

人気blogランキングにご協力下さい。
ポッチと押してくださった皆さんありがとうございます。
さて、今日は何位かな〜 

english_cafe at 11:17|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)海外 | 海外
訪問ありがとう

SEO対策




コメントありがとう☆
QRコード
QRコード
RSS