2005年03月27日
授業感想
ありがたいことに
先輩からの授業感想です。
1数値解析
試験なし。レポート。出席チェック。
俺のときは先生は山本先生だけだった。
授業は十人以下。ひたすら黒板を写す授業。
この授業だけでノートを一冊使う。
とても疲れる。
最終課題は前期は山本先生の著書「英語で学ぶ数値解析」
の和訳、後期は有限要素法と有限差分法の実装orグリーン関数、有限要素法、有限差分法のどれかについて説明すること。まじめにやれば、ためにはなる。
#去年は、前期と後期に数値計算系の授業あったので
今回のは、去年の後期にあたるでしょう
2 ネットワークセキュリティ基礎
村岡来ない。毎回違う企業の人が来てくれる。
課題は講義の中から2,3選んでレポートを書く。出せば単位来るでしょ。
実践的で比較的ナウい話、企業寄りな話が聞ける。
試験なし。出席なし。誰も出ない。
課題は出せばBは来るみたい。
#KDDI、トレンドマイクロなどがくる
IT未来学的雰囲気の授業らしい
3 音声情報処理
丁寧で仏な先生、単位は来るかと。
課題は毎回でる、ただ内容は講義資料に基づく基本的なもので簡単。プログラミングは無し。
資料は毎度配られるし、楽な宿題をちゃんと出してれば、自然とある程度理解できる。試験あるけど課題と同様。
音声に興味がなくとも、時系列認識の勉強になる。
4基礎ヒューマンインターフェース
試験あり。毎回レポート。出席チェックなし。
ヒューマンインターフェースの基礎的な話題。
学術的な内容じゃなく、中学生でも分かる内容。
単位がほしければ受けても良いが、ためになるかは微妙。
課題例:どっかのホームページを挙げてユーザビリティについて考察せよ
英語のプリントを1ページぐらい読んで要約と感想を書け
など
5 自然言語処理
#先輩が人から聞いた話によれば、
先生の話す言葉が自然言語になってないらしく
そこから処理をしないといけないらしいw
隔週で2時間連続な授業
6 コンピュータグラフィックス
オススメ。単位はまず来るでしょ。
課題は4回、レイトレーシング法の実装とか。
内容はレンダリングアルゴリズムが主、具体的で分かりやすい方かと。
試験あったかは忘れた。
試験なし。出席なし。課題も簡単なんでオスス
メです。
#感想をいただいたのが、
うちの研究室のプログラミングできる系の先輩
であることを付け加えておきます。
言語はなんでもよかったらしい
8 計算モデル論
試験なし。出席なし。課題は最初の授業で紹介
される参考文献とノートでできるはず。課題は
とりあえず書けば評価されてるみたいなんで頑
張って埋めましょう。課題提出前だと参考文献
が借りられてなくなってるので早めに借りてお
いた方がいいのかも(提出日前日は1冊も借りら
れなかったから似たようなの借りた)。
死ねる。記号論理や集合でハードコアな授業。
試験はなく、1回あった課題で評価。ムズ。
オレは一応単位来たけど、授業はつらかったよ。
まあ興味のある人ならきっとすごくためになるのでは・・・。
先輩からの授業感想です。
1数値解析
試験なし。レポート。出席チェック。
俺のときは先生は山本先生だけだった。
授業は十人以下。ひたすら黒板を写す授業。
この授業だけでノートを一冊使う。
とても疲れる。
最終課題は前期は山本先生の著書「英語で学ぶ数値解析」
の和訳、後期は有限要素法と有限差分法の実装orグリーン関数、有限要素法、有限差分法のどれかについて説明すること。まじめにやれば、ためにはなる。
#去年は、前期と後期に数値計算系の授業あったので
今回のは、去年の後期にあたるでしょう
2 ネットワークセキュリティ基礎
村岡来ない。毎回違う企業の人が来てくれる。
課題は講義の中から2,3選んでレポートを書く。出せば単位来るでしょ。
実践的で比較的ナウい話、企業寄りな話が聞ける。
試験なし。出席なし。誰も出ない。
課題は出せばBは来るみたい。
#KDDI、トレンドマイクロなどがくる
IT未来学的雰囲気の授業らしい
3 音声情報処理
丁寧で仏な先生、単位は来るかと。
課題は毎回でる、ただ内容は講義資料に基づく基本的なもので簡単。プログラミングは無し。
資料は毎度配られるし、楽な宿題をちゃんと出してれば、自然とある程度理解できる。試験あるけど課題と同様。
音声に興味がなくとも、時系列認識の勉強になる。
4基礎ヒューマンインターフェース
試験あり。毎回レポート。出席チェックなし。
ヒューマンインターフェースの基礎的な話題。
学術的な内容じゃなく、中学生でも分かる内容。
単位がほしければ受けても良いが、ためになるかは微妙。
課題例:どっかのホームページを挙げてユーザビリティについて考察せよ
英語のプリントを1ページぐらい読んで要約と感想を書け
など
5 自然言語処理
#先輩が人から聞いた話によれば、
先生の話す言葉が自然言語になってないらしく
そこから処理をしないといけないらしいw
隔週で2時間連続な授業
6 コンピュータグラフィックス
オススメ。単位はまず来るでしょ。
課題は4回、レイトレーシング法の実装とか。
内容はレンダリングアルゴリズムが主、具体的で分かりやすい方かと。
試験あったかは忘れた。
試験なし。出席なし。課題も簡単なんでオスス
メです。
#感想をいただいたのが、
うちの研究室のプログラミングできる系の先輩
であることを付け加えておきます。
言語はなんでもよかったらしい
8 計算モデル論
試験なし。出席なし。課題は最初の授業で紹介
される参考文献とノートでできるはず。課題は
とりあえず書けば評価されてるみたいなんで頑
張って埋めましょう。課題提出前だと参考文献
が借りられてなくなってるので早めに借りてお
いた方がいいのかも(提出日前日は1冊も借りら
れなかったから似たようなの借りた)。
死ねる。記号論理や集合でハードコアな授業。
試験はなく、1回あった課題で評価。ムズ。
オレは一応単位来たけど、授業はつらかったよ。
まあ興味のある人ならきっとすごくためになるのでは・・・。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 自然言語処理 [ ] 2005年06月06日 00:23
ゥ?R??????ゥ?R???????i?????????? ''Natural Language Processing''?j??A?l?????I??g??????R????R???s???[?^????????????????A??Z?BWikipedia????p...
2. 最適行使モデル主題による交響的変容 2/2 〜離散配当 [ 投資一族のブログ ] 2013年09月03日 21:11
1.離散配当 2.転換時期制限(これが無ければ全ての点で、行使価値と継続価値を比較するわけだが、一般に個別株のアメリカンオプションの新株予約権やストックオプションは、転換できない時期があるので、これも加えよう。) 3.キャッシュ・フロー(オプション自身期中に何かのキ