アニメな仕事と趣味な日々

ぬるいアニメーターのぬるい日常

近況モロモロ

長らくほったらかしの当ブログではございますが、当人はそれなりに元気に生きております。
仕事も途切れなくいただいており、皆様のおかげと感謝しております。まあ、スケジュールは言わずもがなですが…。

娘も無事に大学合格し、なんとか大学生になれそうです。息子も小学校卒業で、これで娘から12年間お世話になった小学校ともさようならです。
多少手が空くのでブログも書けるかというとそれはどうかな?
TVのテロップなどで名前を見ていただき生存確認していただければと思います。(本名明かしてないのになに言ってるんだというおしかりの声はなにとぞご容赦の程)
アイカツやポケモンは間をおかず仕事をいただいており(間をおかなすぎといわれたりも)それから深夜アニメもチラホラと名前が出ております。

さて、正月休みも今日で一区切り。明日からまた頑張りましょう。

ホームページのお引っ越し

十数年変更しなかったプロバイダを変えることになりまして、それに伴いホームページもお引っ越しします。

新しいとこはこちら
http://members2.jcom.home.ne.jp/a_mtk/

ブックマークとか変更していただけたらと思います(ペコリ
おーしーえぬのメールアドレスはしばらく使えます。
gmailとかyahooのメールは変更ないです。


しばらくぶりの更新がこんなお知らせですいません。

桜咲く

と言っても、本との花が咲いたのではありません。
なんとか県立後期合格しました。

長かったー

2011年新年

明けましておめでとうございます。
年明け前に自分の総括みたいなのやろうと思ったのですが、年明けちゃいました。

昨年は、娘も中三になり、受験の準備のために夏頃はバタバタしていました。
夏休み前頃から高校見学や説明会が始まり、また埼玉アリーナの進学フェアに出掛けたりと、受験生の親として必要以上にバタバタしていました。
息子は、ミニバスの試合に出るようになり、娘の孝行相談会とミニバスの試合とで週末は交互に出掛けていましたが、受験直前になってかえって落ち着いた感じです。本人はこれからどんどん大変になっていくのでしょうが。

仕事の方は、以前からつきあいのある制作さんに仕事を回していただいたり、また新たな会社から声をかけていただいたりと、随分助かりました。

受験は今からが本番ですし、その後には卒業式も控えています。ミニバスも今はまだシーズン真っ最中で、正月休み明けすぐに試合があります。
春にはみんなでよかったと言えると良いなと願いつつ。

皆様にとってよい年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

Canon Eos Kiss Digital X がエラー99頻発

10月26日からEos KDXが、エラー99が出まくるようになりました。
撮影するたんびにerr99の表示が出て、電源のOn-Offを促すメッセージが出ていたのですが、1〜2枚撮るたびにエラー。
タムロンのレンズ装着時だったので、レンズとの相性かとも思ったのですが、数日前の試合を撮影した時は問題なかったですし、キットレンズに交換してもエラーが出るのは変わりませんでした。
バッテリー交換後に出たので、その所為かと電池ふたを開けてバッテリーを取り出してみると、なんと髪の毛が・・・。
扱いがおおざっぱなのが丸わかりという失態。
髪の毛を取り出し、ブロワーで吹きまくって、バッテリーの接点も綺麗に拭いて、バッテリーを戻して再びスイッチオン。
シャッター1回、2回目で再びerr99の表示。
あれ〜?髪の毛の所為じゃない??
しばらくカチャカチャいじっていたら、エラーが出なくなりました。
と言うことはやっぱり電池室の髪ゴミが原因だった???

これならば、なんとか週末の子供の音楽会で使えるかなと思ったのですが、翌日試してみるとやっぱりエラー。
そのあと、電源を入れてしばらく置くとエラーが出なくなるので、本体が多少暖まるといいのかなと思いました。

音楽会当日、会は午後からなので、デジカメを暖機しようと朝から電源を入れました。何度か試し撮りしてみたのですが、やはりシャッターを二回押すとエラーが出ていました。
音楽会の会場は、生徒と保護者の熱気で暖かく、会場に着いたばかりの時はエラーが出ていたカメラもいい具合に暖まったのか、しばらくたつと数回シャッターが押せるようになっていました。
なのでだましだまし撮影。演奏中は写真撮ることを忘れて子供の歌声に集中していましたが、ステージに並ぶ時と戻る時、電源をつけたり消したりしながらシャッターを押していました。

さて、音楽会ならそうそう連続して撮影はしないのですが、下の子のバスケとなるとそうもいきません。
バスケのシーズンと言えば秋から冬、春にかけて。今月半ばから、毎週のように大会があるのです。
どうやらうちの子は守備的な試合の時には試合に使われることが多いようで、度々試合に出ております(プチ自慢)。
3年ながら、一回り以上体の大きい6年を止めることもしばしば(親ばか)。
ことに、ジュニア大会(5年以下の大会)が始まれば出場機会はさらに増えることでしょう(希望的観測)。
と言うことは、それまでにはカメラをなんとかせねばなりません。

キヤノンのサイトを見ると、エラー99というのは原因不明のエラーで、ハード的なものだったりソフト的なものだったり、調べてみないと判らないと言うことだけは判りました。
初めは、電気屋かパソコン屋で修理を頼もうかと思ったのですが、パソコン屋でデジカメ修理について聞いてみると、修理は全てメーカーに送るとのこと。手数料や取次料で数千円かかるので、メーカーに直接頼んだ方がその分のお金がかかりませんよと、それはお店の人としてはどうなのというアドバイスをいただきました。
ということで、サポートページの修理受付フォームから、必要事項を書き込んで修理を申し込みました。
サービスセンターが近くにあるようなところに住んでいないので、引き取り修理をすることに。
申し込みした翌日にクロネコヤマトが取りに来て、渡された伝票を見ると、んん?大分修理センター?
大分まで持ってくんだ・・・。

土日を挟んでいたので、修理センターから連絡が来たのは月曜。思ったより早い。
最初にこちらが原因かと思った、バッテリー室内のゴミが原因ではなく、レリーズスイッチのへたりに因るシャッターの不具合でした。
試合のたびに1000枚ぐらい撮ったり、いいシーンがとれるまで半押しの状態で待ってたりしてたんで、へたったんですかねえ?いやでも、もっとハードに使い込む人もいるだろうし。
ネットで調べると、2〜7万回ぐらいのシャッターでシャッターユニット交換になったと言う書き込みがちらほら。
で、自分のシャッター回数を調べてみようと、撮りためた写真の枚数を数えてみることに。
いちま〜い、にま〜い、さんま〜い、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・43400枚。
実はこのカメラは義弟の形見で、生前義弟は400枚ほど撮っているようでした。
なので合わせると43800枚。

と、ちまちま写真フォルダーの枚数を計算したあとではたと気づく。
最後に撮った写真の番号が4171。9999枚撮ったところで番号がまた0001から始まるから、9999×4+4171=44167枚。
計算したらすぐでるじゃん。
私の1時間は・・・w

それなりの枚数は撮っていましたが、どうなんでしょう?kissだとこんなもんなんでしょうか。
とにかく、23日の試合で600枚撮った時はエラーが出ず、数日後に突然エラーが出たのでビックリしました。

費用は、シャッターユニットとレリーズスイッチの交換と言うことで、部品代が3千円ちょっと。技術料、送料併せて1万5千円ほどでした。
修理完了まで一週間ほどとなっており、残念ながら今週末の小学校のイベントには間に合わない。
それでも翌週からのミニバスの大会には間に合いそうなので、まあいいかなと。

キヤノンのサイトで修理が済んだかどうか判るので、まあそんなにすぐには修理も終わらないだろうと思いつつ、ちょくちょくのぞいておりますと、おぉっ、もう出荷済みになっているじゃないか。
って、修理完了のメールは来てないんですが、出荷済みって・・・。
修理受付のメールを見直すと、修理完了次第発送?
ん〜、連絡なしでもいいのか・・・。
代引きなんで、お金の準備もあるしそこはちょっと・・・。
まあでも、これで小学校のイベントには間に合うのでよかったよかった。

とりあえず、シャッター部分が新しくなったので、またこれで数万枚は撮れるでしょう。再びシャッターが壊れるのが先か、新しいカメラが欲しくなるのが先か(笑)

まだカメラが手元に戻っていないので、どんなもんかはまだ判らないですが、戻ってくるのが待ち遠しいです。

進学フェアとか説明会とか

わが家にも受験生が居るので、こう言うのにも出かけなくちゃならなくなりました。
今の中高生は私らの頃よりやることがいっぱいで大変ですが、親もやることが増えてます。
自分が高校受験の時、高校見学なんてろくに行かなかったし、受験する学校に親が付いてきたのは1回だけ?
受験の時はもちろん親なんて来ませんでした。
今は親が付いていって、一緒に面接するのが当たり前だとか。
以前は、親と一緒の面接なんて、推薦とか上位難関校ぐらいだったような気が。
高校受験くらいならとのんびり構えてたらやることいっぱいであわくってます。
今日1校行って夏休み中にあと3校。
まあ、一番大変なのは受験生本人ですが。

近況なのだわ

最近の仕事状況は、やっぱり良くないです。
シリーズで入っていた仕事が終わってしまいました。
別会社で、春に始まった新番の仕事をもらえているので、なんとか定期的に仕事は入ってくるのはありがたいです。でも、タイトなスケジュールが多くて、一原だけになってしまうことも。その埋め合わせにと、他の人の二原をしたりするのですが、なんか間違っているような気がするのですが…。
他の人の二原をすることに関してそんなに抵抗はないのですが、自分のレイアウトは自分で原画を描きたいよう。
原画を描かない仕事は自分の中で完結できないような気がして、不完全な物がもやもやと奥底に残ってしまいます。

一原、二原という言い方が気になるのはまたの機会に。
続きを読む

ケロロスタンプラリー

暇をもてあましている子供につきあって西武鉄道のスタンプラリーに行ってきました。

スタンプ帳
DVC00177

ガンダム
DVC00178

ケロロ駅長
DVC00183

西武ドーム
DVC00188


ルートは
所沢ーひばりヶ丘ー練馬ー豊島園ー高田馬場ー西武新宿ー上井草ー国分寺ー西武園ゆうえんちー西武球場前
豊島園から高田馬場へは、池袋に出てからJRを利用しました。
3時間半ほどで回れるかと思ったのですが甘かった。
12時過ぎにうちを出て帰ってきたのは6時近かったです。
もうちょっと効率いい周り方があったかも。
西武球場から国分寺へは先に回った方が良かったかもしれません。

移動は電車とはいえけっこう歩いたので、子供は爆睡でした。

Twitterばかりです

最近はTwitterばっかりでこちらが半分、いや大分放置気味です。
つぶやきなのであまり実がないですが、見てやろうという方はこちらからどうぞ
http://twitter.com/eniqma

三鷹の駐車場

三鷹で打合せがあるので、今日のうちに三鷹駅近辺の時間貸し駐車場をチェック。
下連雀のあたりって、少し高めなのね、うむむ・・・。
20分100円かぁ。
電車賃とあんまり変わらなくなっちゃうかな。
livedoor プロフィール

えにくま(eniqma)
フリーアニメーター
メールフォーム http://members2.jcom.home.ne.jp/a_mtk/email.html
mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2970464
Twitter https://twitter.com/eniqma

Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
http://twitter.com/eniqma

Blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画アニメブログ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

人気ブログランキングへ

その他

track feed ブログ
  • ライブドアブログ