January 18, 2006

終わりのはじまり〜昨日の証人喚問を振り返る〜


昨日は大変な一日だった。

阪神淡路大震災から丸11年、宮崎勤被告の死刑判決、急遽舞い込んだライブドアショック、そして耐震偽装に関するヒューザー小嶋社長の証人喚問。

各局のニュース報道は盛りだくさんで、てんてこ舞いのようだった。

ただでさえ震災関連、そして宮崎被告関連でニュースソースは盛りだくさんなのに、それでもなお飽き足らずライブドアをぶつけてきて、証人喚問の関心をそらすあからさまとも言える構図の違和感は昨日の記事でも書いたとおりだ。


そして実際の証人喚問の中身も、それはまあひどいものだった。

たまたま空き時間であった私は証人喚問をLIVEで見たが、補佐人との相談、回答拒否の連発にハラワタの煮えくり返る思いがした。あまりの腹立たしさにTVにリモコン投げつけそうになってしまうほどだった(今思えば、小嶋ごときでTVを買い換える羽目にならなくて本当によかった)。

だがその怒りもどこへ向けていいのかわからず、時間が経つにしたがって、だんだんとやりきれない哀しさへと心は移ろってきた。

怒りを小嶋に向けたところで黒幕が引っ張り出されるわけでもない。黒幕にとって見れば、彼も所詮捨て駒なのだ。都合が悪くなれば小嶋そのものを消すことだって厭わないやもしれない。今のところ茶番劇で収まっているが、下手したら任侠劇になりうる可能性だって秘められているのだ。

もう我々は、この国の政治家を、マスコミを、そしてこの国そのものの体質を嘆くしか術がないのだろうか。


だがそんな中でも収穫がなかったわけでもない。安倍晋三の名前も引っ張り出せたし、伊藤公介との接点も確実にあることだけはわかった。他にも数名、数個の固有名詞が確認された。

これも黒幕たちから言わせれば「想定内」のストーリーだとしたら、すなわち今度はスケープゴートを安倍晋三に仕立てようとしているのなら、我々はその作戦にまんまとハマっている向きもある。安倍の名前が出た後はこぞってそこばかりが話題になっているからだ。


ただそれでも確実にいえるのは、少なくとも「新たなボロを出した」ということだ。

黒幕たちはホリエモンまで吊し上げて、証人喚問を事なきに伏して終わらせようとしたが、実は何一つ昨日だけでは終わっていない。いや終わらせてはならない。


だが同時に私には、昨日の一日は「終わりのはじまり」であるように思えてならない。

これは感覚的なもので、理屈もないし、理由もない。

結果、何が終わるのか、その終わりは黒幕たちの息の根が止まることを意味するのか、それとも我々の民意が踏みにじられ冒涜されることを意味するのかはわからない。

ただ何か大きなものがガラガラと崩れ始めていて、それのうねりはもう止まらないし、止められないのではないかという予感がしてならないのだ。

私は占い師でも霊能力者でもないから、まったくこの予感に根拠はないのだが、昨日をきっかけにきっともっと大きなことがこれから起こってくるような気がする。

昨日は事の終わりではない、終わりのはじまりなのだ。

今後の大局を見誤ってはならない。


縁(エニシ)


ランキング←昨日の報道では被害住民が「権力争いばかりで、こちらへの補償の話題はまったくなかった」という憤る姿も放送された。確かに今日、明日とも地震がくれば倒壊する危険性のある環境である。彼らを思えば、「黒幕、黒幕」と連呼する自分自身にも嫌気がさし、胸が痛む。だがより大きな黒幕を引っ張り出せれば、補償能力のない小嶋にかわって、よりビッグネームが責任追及される可能性だってある。そうすれば少なくとも金銭面での補償は今より好転するのではないか。こういう意見が被害住民に受け入れられるかどうか全く自信がないが、それでも一番救われるべきは被害住民、そして二次被害を被る可能性のある近隣住人であることを我々は忘れてはならないのだろう。

enishi_no_sora at 15:59│TrackBack(11)ココロの呟き 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 信用問題  [ 歴史に隠されたビジネスチャンス ]   January 18, 2006 16:31
昨日、耐震強度偽装事件で ヒューザーの小嶋社長が証人喚問に立ちました。 みなさんどう感じましたか? 人気ブログランキング
2. 昨日の事件1 証人喚問  [ 慈悲と愛の戦士 ]   January 18, 2006 17:18
昨日、小嶋社長の証人喚問が有りました。 何ともまぁ、情けない答弁。 また、自民党議員の迫力のない質疑。 何か、小島社長を応援しているのかと、疑いたくもなる。 夕べ報道ステーションを観ていると、 自民党の追求に対する批判が有った。 また、民主党の馬淵議...
3. 小嶋社長の証人喚問と阪神淡路大震災  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   January 18, 2006 21:05
1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。 そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追の恐れがあるため・・・」ということで、ほとんどまともな証....
4. 証言拒否っすか?  [ クラムボンの蹄 ]   January 18, 2006 22:27
マンション販売会社ヒューザー社長の小嶋君は、質問の大半に対して「刑事訴追の恐れがあるので証言を拒否します」と答弁拒否を繰り返した。  本文はとかこちらとかこちら おいおい、証言拒否するなら証人喚問に出廷するなよ。 あれだけ、民放テレビ局には「テレビに出して....
5. ライブドアショック2  [ xin-g-yuan♪ ]   January 18, 2006 22:46
ここで新たな疑惑が・・・ ライブドアショックと前後してヒューザーの小嶋社長の 証人喚問が行われました。(余談ですが彼はこれからどうするの かなあ。拒否連発して髪短くしてめがねかけても中身は 何もかわってなかったし) で、この日程に実は裏があるとか何と...
6. 「怪・力・乱・神を語らず」って姿勢でいたいんだが……  [ 逍遥録 ??衒学城奇譚?? ]   January 19, 2006 00:11
>明日の新聞記事は、阪神淡路大震災や誘拐殺人事件の判決に、大きくさかれるでしょう。 >証人喚問の記事は、コッチ置いとかれて。 >今日のできごとの報道のやり方で、日本のメディアの鼎の軽重が問われるのではないでしょうか? なぁんて、昨夜の記事で偉そ...
7. 3つのモンスターと20年後  [ 音次郎の夏炉冬扇 ]   January 19, 2006 01:32
今日は会社の同僚の帰社が心なしか早かった気がします。ビッグニュース目白押しなので、晩のニュースを見たいんでしょうか。ネットの掲示板やブログ界もお祭りになっていることでしょう。阪神大震災11周年も芥川賞・直木賞も吹っ飛んでしまったようです。こんな夜は、大事...
【前書き】  昨年は、日本各地で地震被害が起きました。そして、「耐震偽装」という事実も激震だった。阪神大震災から11年経つのに、復興の裏ではこのようなことが行われていたとは`
9. ヒューザー/証人喚問  [ Micohs(ミコーズ)徒然草 ]   January 19, 2006 13:40
17日、衆院国土交通委員会で耐震強度偽装事件で、「ヒューザー」の証人喚問が行われた。 ヒューザーは、構造計算に問題があることを知った後も、マンションの引き渡しや契約を行った疑いが浮上。小島社長は喚問で、「宅地建物取引業法(違反)など、違法性があったという...
10. ヒューザー小嶋社長 ついに証人喚問  [ BOA SORTE ]   January 20, 2006 04:41
耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。 >asahi.com: 「違法性の認識ない」 証人喚問でヒューザー小嶋社長 - 社会 ...
11. ライブドア問題によせて  [ トモさんのよろず評論 ]   January 25, 2006 19:05
 ライブドア・堀江氏の、「問題」が報道され「社会問題」化されている。詳しいことはまだ明らかにされておらず、無闇なことはいえない。だが、ライブドアのような新興企業が、弱肉強

この記事へのコメント

1. Posted by 発掘屋   January 19, 2006 00:35
トラックバックとコメント、ありがとうございました。
どうにもボクたちの前には、黒くて重たい雲が広がっているみたいですね。
しかしだからと云って、見えないとブツブツ云うだけじゃ、きっと雲は晴れません。

少しでも自分の言葉を発信していけたら、いいですね。

またご来城ください。
ではまた。
2. Posted by saho   January 19, 2006 09:46
トラックバックありがとうございました。
政治家たちは、「やる事やったから(証人喚問)、もう良いでしょ、かんべんしてよこれで〜」とフェイドアウトを狙っているようにしか見えない…考えすぎでしょうか。
今回の問題は、人の生命がかかっている事ですから、なあなあで終わらせることだけは、して欲しくないと思っています。
地震が多い国で、建築においては相当考えて作っている、と外国の方には思われているだろうに、偽造がまかり通ってしまう国なんだ〜なんて思われてるんじゃないかなーと思うと、悲しいやら、情けないやら…
3. Posted by Micohs   January 19, 2006 13:41
5 TBありがとうございました。
他のブロガーさんからも昨日TBを頂いたんですが、livedoorのブログに昨日接続できなかったんです。。
「ホリエモン」さんの反響のせいでしょうか。。
ですので今日TBのお礼をさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
4. Posted by ノムラ   January 19, 2006 17:53
5 遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
人権派で極左といわれる弁護士がついたためか、ほとんどの発言については拒絶されました。
しかしながら、安部、石原という、所謂「タカ派」については堂々と挙げる辺り、これは補償問題より政治問題に発展させたい意図を感じずにはいられませんでした。
住民の感情を考えると、怒りしか覚えませんでした。
また読ませていただきます!とても楽しく読めました。
また私のほうもきてくださいね!
5. Posted by 縁(エニシ)   January 22, 2006 16:14
みなさまコメントありがとうございました。

みなさんのおっしゃるとおり、なんともやりきれない展開が続いています。牛肉問題も再燃し、ますますフェイドアウトの予感大です。

骨の折れることですが、絶えず全体に関心を払っていくしかないのでしょう。

またよろしくお願いします。