2006年12月24日
塾講師の立場
塾の冬季講座第1タームが終わった。
考えなきゃいけないことができた。
2日間、休みなので、のんびりと考えたい。そして、ちゃんとした態度で生徒に臨みたい。
私は理科を全般的に任されている。13人いる。
理科には2分野あって、1分野は物理や化学、2分野は生物だ。
私は授業で1分野を扱い、2分野は宿題として出している。
2分野は暗記物だから。
そこで生徒がわかれるのだ。
宿題を持ってくる生徒と持ってこない生徒。
そこで、こちらから持ってこない生徒に声をかけるかどうか。
偏見かもしれないが、やる気のある生徒は宿題を持ってきて、丸付けをして、わからないところを質問するのと思うのだ。
持ってこない生徒はやる気が足りないと思う。ただ遠慮しているのかもしれない。
わからないのだ。どうしたらいいのか。
と、いうことで、第2タームが始まるまでに考えをまとめて、生徒と向き合いたい。
考えなきゃいけないことができた。
2日間、休みなので、のんびりと考えたい。そして、ちゃんとした態度で生徒に臨みたい。
私は理科を全般的に任されている。13人いる。
理科には2分野あって、1分野は物理や化学、2分野は生物だ。
私は授業で1分野を扱い、2分野は宿題として出している。
2分野は暗記物だから。
そこで生徒がわかれるのだ。
宿題を持ってくる生徒と持ってこない生徒。
そこで、こちらから持ってこない生徒に声をかけるかどうか。
偏見かもしれないが、やる気のある生徒は宿題を持ってきて、丸付けをして、わからないところを質問するのと思うのだ。
持ってこない生徒はやる気が足りないと思う。ただ遠慮しているのかもしれない。
わからないのだ。どうしたらいいのか。
と、いうことで、第2タームが始まるまでに考えをまとめて、生徒と向き合いたい。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by かずやん 2006年12月25日 00:34
私は、大学受験ではセンターだけですが理科は生物で受験しました。
高校受験はしていないのですが、同じように塾で教えていた時、生物をがんばっていた生徒は理科の成績が向上しましたが、生物を適当にしていた生徒は結果が芳しくなかったです。
私はぜひ得点源としたほうが良いと思っていますが・・・なかなか中学生では気がつかないのでしょうか。
ちなみに理科といえば、今教えている小学生の理解度が非常に低かったので、これから3学期に向けて、研究する予定です。電気のところですが、簡単すぎてポイントがつかめないという悩みを抱えています。
私としては将来理科系に進む人間を少しでも増やしたいと思っているのですが。
高校受験はしていないのですが、同じように塾で教えていた時、生物をがんばっていた生徒は理科の成績が向上しましたが、生物を適当にしていた生徒は結果が芳しくなかったです。
私はぜひ得点源としたほうが良いと思っていますが・・・なかなか中学生では気がつかないのでしょうか。
ちなみに理科といえば、今教えている小学生の理解度が非常に低かったので、これから3学期に向けて、研究する予定です。電気のところですが、簡単すぎてポイントがつかめないという悩みを抱えています。
私としては将来理科系に進む人間を少しでも増やしたいと思っているのですが。
2. Posted by あんず 2006年12月25日 11:04
なるほど・・・宿題を持ってこない子への声かけですね。
私はなぜ持ってこないのか?というのを聞いていいと思います。ひょっとしたら、一人で宿題をやる意思ができない子もいるかと思うんです。
自分でできる子、声をかけないとできない子いるんじゃないのでしょうか。
その子の状況に応じて、というのがベストでしょうが・・・。
ちょっとしたことですが、声かけ大切ですね。
私はなぜ持ってこないのか?というのを聞いていいと思います。ひょっとしたら、一人で宿題をやる意思ができない子もいるかと思うんです。
自分でできる子、声をかけないとできない子いるんじゃないのでしょうか。
その子の状況に応じて、というのがベストでしょうが・・・。
ちょっとしたことですが、声かけ大切ですね。
3. Posted by れもん 2006年12月25日 14:35
えっと中学生教えてる?
わたしも昔、進学塾に行ってたけど、受験戦争に望む人と、親に行かされてるって人がいるからね 嫌々来てる人はもちろんやる気がないと思うよ 授業聞いてない、抜ける(サボる)テストに答案を書かないとか それは一目瞭然だよね
声をかけるかどうか それは塾のあり方だからなんともいえない
親は絡んでこないなら むつきさんがしんどくない程度に、教えてほしいんですけどって子に 教えればいいと思う
いやいや来てる子は やらないものはやらないから。。授業の最後に宿題未提出の人は出すようにって言ってみて 改善できそうな子はかまってあげてください
あと丸付けのときに一言書いてあげるとか △つけて答え書いてあげるとか、100点とか90点以上の人にGOOD!て書くとかはどうでしょう
わたしも昔、進学塾に行ってたけど、受験戦争に望む人と、親に行かされてるって人がいるからね 嫌々来てる人はもちろんやる気がないと思うよ 授業聞いてない、抜ける(サボる)テストに答案を書かないとか それは一目瞭然だよね
声をかけるかどうか それは塾のあり方だからなんともいえない
親は絡んでこないなら むつきさんがしんどくない程度に、教えてほしいんですけどって子に 教えればいいと思う
いやいや来てる子は やらないものはやらないから。。授業の最後に宿題未提出の人は出すようにって言ってみて 改善できそうな子はかまってあげてください
あと丸付けのときに一言書いてあげるとか △つけて答え書いてあげるとか、100点とか90点以上の人にGOOD!て書くとかはどうでしょう
4. Posted by むつき 2006年12月26日 19:27
コメントをありがとうございます。
大体の生徒には「私は宿題を持ってくる生徒には丸付けもするし、わからないところは説明もするよ。でも、持って来いとは言わないから」と伝えています。
結局、そのスタンスで行こうと思います。
生徒を縛りたくないので。
結局、勉強するのが嫌な生徒はいるだろうし。
遠慮している生徒もいると思うので、明日から、また生徒にちゃんと自分の考え方を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。
大体の生徒には「私は宿題を持ってくる生徒には丸付けもするし、わからないところは説明もするよ。でも、持って来いとは言わないから」と伝えています。
結局、そのスタンスで行こうと思います。
生徒を縛りたくないので。
結局、勉強するのが嫌な生徒はいるだろうし。
遠慮している生徒もいると思うので、明日から、また生徒にちゃんと自分の考え方を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。