エンジョブ「自分が源」ブログ

2016年12月04日

「2016を振り返って」





こんにちは! 多田です♪



実は、昨日すごく貴重な経験をしました。

友達と喧嘩しました(・o・)

正直、家族以外の人と喧嘩をしたのは、初めてのことかもしれません。

大人になればなるほど、本音で会話ができなくなったり、

嫌だと思ってても口にだせなかったり、好きだと思ってても口にだせなかったり、

いろんな固定観念が、素直さを邪魔していくというのをすごく感じます。

昨日、一度は自分の殻に閉じこもって、ボイコットをしてしまった私ですが、

友達が真正面から向き合ってくれて、話を聞いてくれて、

大泣きしながら、お互い本音をぶつけ合いました。

実際、喧嘩になった原因は大したことじゃないのですが、

言えなくてモヤモヤしたり、相手に気を使っているのは、

よくないなぁと反省しました。

私が話すと相手を傷つけてしまうと思って、黙っていてもそれは相手のためにはならない。

きっと一生付き合っていくお友達なので、

腹を割って話せて本当によかったとおもいました。





そらだんご






今回のテーマは、2016年を振り返りです。

今年は、なんとっても、「後輩ができた」というのが、ビックイベントでした。

橋本さんと博士と、2人も入ってきてくれて、

毎日、去年の自分を見ているようで、頑張れ〜!!と応援したくなるとともに、

自分の立ち位置や行動の仕方を見直す年でもありました。





橋本 多田






今年に入り、びっくりしたのが、入社式を段取りしてみよう!とまかせられたことです。

びっくりするのもそのはず!

私は1年目の新人で、1度も入社式の準備をしたことがないからです。

一度も経験したことないことを、するのはすごく恐怖心との戦いでした。

毎日、こうした方が新しく入る人のためになるんじゃないか?

全員参加できるには、こういう風に進めていった方がいいのではないか?

など、自分のことというより、全体を見たり、企画全体をみたり、

毎日、モヤモヤ考えていたことを懐かしく思います。

ものすごく大変で、自分が入社したときも、こうやって先輩たちが自分のために

考えてしてくれていたのか・・!と思うとありがたくおもいました。

入社式本番は、あまり記憶がないですが、頑張って考えたり、

準備をした期間の記憶の方がずっと鮮明に残ってます。

自分が最後までやりきれたのも、相談に乗ってくださった社長や先輩のおかげであり、

入社式という舞台のやりきってくれた橋本さんのおかげです。




柳さん紅生姜



今年は私にとって、お別れが2回ある年でした。




まずは、大好きな先輩、尾上さんがおめでたくご結婚されました♪

尾上さんは、本当にびっくりするくらい完璧に仕事をこなす先輩で、

なおかつ、やさしい(*^^*)

私の新人の頃、一度否定的なループに入ると、強い殻やバリアを作ってしまう私

なのですが、そういう状態になったときに、何度も何度も

引きずりだしてくれて、素直じゃない自分と面談をしてくれたり、

厳しく、優しく指導してくれた恩人です。

とても頼っていた部分がたくさんあったので、お別れはさみしかったですが、

尾上さんがしていたことを少しでも多く自分も受け継いでいこう!と

仕事に詰まったときは、今でも尾上さんの姿を思い出しながら、

尾上さんならこうするだろう!と考えて仕事をしてます。

私自身、尾上さんとの出会いでかなり、仕事へ対する考え方に影響がありました。

・仕事を後回しにしない
・5分以内で出来ることはする
・誰かへ依頼したら完了まで追う
・整理整頓をする、仕事を分類する

などなど、今までできてなかったことを、尾上さんの真似をして、

頑張ろう!と結構毎日やってます♪

私はO型なのですが、仕事ではA型を目指して頑張ります♪






尾上さん






もう1つのお別れは、大好きなおばあちゃんです。

ず〜〜〜っと闘病生活を続けていたおばあちゃんでした。

私の家族、親戚では、みんなが口に揃えて言うほど、

「働き者」なおばあちゃんでした。

小さいときから、あそびにいくと、

家は綺麗に掃除されてて、料理は完璧においしくて、

あったかい笑顔で迎えてくれて、スーパーおばあちゃんです。

その姿を小さいときから見ていて、

家庭も、仕事も、両立してこなす女性にすごく憧れてます。

そんな完璧なおばあちゃんも私が高校生のときに、病気が発覚し、

長くて苦しい闘病生活を送ることになったのです。

人生、いつどうなるかわかりません。

いくら完璧な人でも、病気になったら、その能力は発揮できない。

だからこそ、今健康なうちに、自分が持ってるものを発揮させないともったいない。

小さなことで悩んで、うじうじしている時間はもったいない。

そう思うようになりました。

正直、毎日悩んだり、辛いこともあります。でも、おばあちゃんを思うと

病気じゃなかったら一生懸命働きたかったっていうとおもうんです。

私は、健康で見える目があり、歩ける足があります。

自分の気持ちだけで、自分自身を後ろに引っ張る人生はやめようとすごくおもいました。

おばあちゃんみたいに自分で自分の背中をおして、

前向きに生きていける人生にしていこうと感じました。




おばあちゃん





そして、秋になり、ビックイベントはまだ続きます。

まず、前回ブログにも書いた、資格試験!!!

見事合格することができました♪

本当に、本当に、エンジョブの皆様のおかげとしかいいようがないです。

今年1番嬉しい出来事でした。

私は、ずっと自分は勉強はできない、疎遠の人間だと思ってました。

でも、本当に違うんです。


「できない」という言い訳をいって、

「やらない」という理由作りをしていたにすぎないと感じました。


一生懸命やれば、できないと言っていたこともできるんです。

それがすごい大きな成功体験になりました。


勝因は、1つ「決意」したことです。

まず、自分は必ず合格する!!と決めていたからです。

自分を信じなければ、まず合格できなかったと思います。

「自分はできる」と自分自身を肯定させていくととで、

予想外な力を発揮できることを学びました。




橋本 大久保





本当はもっともっと、ビックイベントがあったし、

書きたいことは山ほどなのですが、それはまた追い追い書かせていただきます。



2016年も終わりということで感謝の気持ちを記載していこうと思います。


○社長
2016年も私を会社にいさせてくれて、ありがとうございます。
今年は、たくさん新しいことに挑戦する機会をくださり、感謝してます。
社会人になって、こんなに毎日頑張ることや目標を持つことができて、
社員一丸となってキラキラ働けるのは、社長が私を採用してくれたからです。
来年も、飛躍できる年になるよう、素直で肯定的になれるよう頑張っていきます。


○中山さん
いつも、元気に挨拶をして入ってくれたり、お菓子をくれたり
笑顔で接してくれて、ありがとうございます。
お誕生日のときのケーキの手配とか、旅行の手配とか、
たくさんサポートしてくださり、本当に感謝してます。


○企画担当Yさん
私とちょっと似ている部分があると言ってくれるYさん。
私が卑屈になっているとき、いつも気持ちを理解してくれて、面談や話を
聞いてくれるYさんにすごく救われました。ありがとうございます。
ママなYさんも、会社を引っ張っていくYさんも、一生懸命で素敵だなって思ってます。


○柳さん
いつも癒し系で、会社にマイナスイオンを発生させてくれる柳さん。
毎日、忙しい中で、柳さんのほんわかしたオーラに大変癒されてます。
会社の要の部署で毎日、利益直結の仕事を頑張ってくれてます。
本当にいつもありがとうございます。


○酒井さん
いつも安定感のある酒井さんのことをすごいなって思ってます。
仕事で否定的な言葉を言わない、遅刻をしない、車移動中も絶対事故をしない、
これを毎日安定させて過ごすというのは、とんでもなくすごいことです。
私は感情の起伏が激しいので、酒井さんの安定している部分すごく尊敬してます。


○斎藤マネージャー
私と同い年とは、信じられないくらいキラキラしている斎藤さん♪
常に、前向きでポジティブで、そういう姿に元気をもらってます。
こういう大人になりたい!と思っている姿に絶対絶対近づいているとおもいます。
一緒に会議をしたり、仕事をすることも多いので、来年も一緒にどんどん新しいことに挑戦して頑張っていきたいです。


○大久保さん
今年は、大久保さんと一緒に外部研修にいく機会がたくさんありました。
大久保さんの人柄の良さと、真にもってる強さがすごく感じ、すごい人だな・・・と
びっくりすることばかりで、こういう素敵な人と一緒に働けて幸せです。
いつも優しく話しかけてくれたり、お菓子をくれたり、ありがとうございます♪


○平井さん
いつも平井さんが出社の日は、会社が明るくなるのが
ひしひしといつも感じてます。
いつも明るくて、ポジティブで、仕事も早くて、指導も上手な平井さんは、
本当にスーパーマンで憧れます。


○増田さん
優しくて、穏やかな増田さん、いつも電話越しに癒しをありがとうございます。
私が去年、増田さんをみて、仕事が早い人はこうやってするのか!!と
びっくり仰天で勉強になったことは、私にとって転機でした。
今でも増田さんの仕事の仕方を参考にして、頑張ってます♪


○辻裏さん
いつも、的確に仕事を処理してくださり、ありがとうございます。
依頼したことは、100%すぐ完了してくださるので、
本当に安定、安心があり、今年入ったばかりとは、とても思えないです。
短い時間の中で、完璧にこなしてくださるので、いつも助けられてます。


○橋本さん
本当に頑張り屋さんなんだ!って今年入って過ごしてきて、すごく感じました。
何より、一緒に資格試験を受けてくれて、頑張って勉強してくれて、ありがとう!
私、きっと橋本さんと一緒に頑張れなかったら合格しなかったとおもいます。
指導するときもいつも素直に受け入れてくれてありがとう!


○博士
まだ数ヶ月とは思えないほど、馴染んでいて、すごいです(^^)
仕事面でも、頼ってしまう部分がすごくあります。
いつも、明るくて素直で、そういう姿が本当に本当に救われます。
隣が博士で本当によかったなって思ってます♪


○長久さん
ようこそ、いらっしゃいました〜♪
まだ出会って数日ですが、人柄の良さと明るさで、素敵な方だなって思ってます。
経理の仕事は、覚えることがたくさんで大変かと思いますが、応援してます。






家族、友達、いつもお世話になっている業者の皆様、
私と出会ってくださった方々、大変お世話になりました。
今年、健康で仕事に集中できたり、休みの日を楽しく過ごせたり
1年充実して過ごせたのは、皆さんのおかげです。

まだまだ、未熟で目標としている自分とは程遠いものがありますが、
来年も私らしく、逃げず、決意し、挑戦していく年にしていきます。

また4月になれば、新しい方々との出会いもあるかと思うと楽しみです♪

2017年も、どうぞ宜しくお願いします。






そらて


enjob1 at 20:58│clip!多田 

Copyright © En Job. All Rights Reserved.