エンジョブ「自分が源」ブログ

2017年01月29日

「家族旅行記」



こんにちは♪ 多田です。


最近、自分の運動神経の悪さに非常に悩んでおります。
そんなことを知人に打ち明けたら、「今更??」と言われてしまいました。

何もないところで転ぶことが多く、足も傷だらけ・・・
「今年は絶対転びたくありません。宜しくお願いします!!」
と、初詣でかなりお祈りをしましたが、

新年早々、アパートの階段からずっこける始末・・・

プライベートではどんくさい、どんくさい、と言われる私ですが、
仕事ではそう言われないように気を引き締めて
またがんばっていきます(*^^*)

こんな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いします。




ななそらのコピー






今回は、社長のご好意で、「家族旅行へ行こう!」とおっしゃってくださり、
私が第一弾として、先駆けで旅行へ行かせていただきました。

私の家族は、個々それぞれ忙しく、なかなか旅行へいく機会がありませんでした。
過去いついったっけ??とちょっと思い出せないくらいです。

思いもよらぬ、プレゼントで非常にうれしかったです。

社長、ありがとうございます。


旅行中は、久しぶりに家族と過ごす長い時間で、幸せなひと時でした。
ブログに書こうと写真をとるも、ふざけた写真ばかりで、
非常に選別に苦労しました(・O・)!


今回は、家族旅行記について記載していきます。




家族





私は、父、母、姉、弟の5人家族です。

気をぬくとうっかり、家族の自慢をしてしまうほど、
家族が大好きで、父も、母も、姉も、弟も、最高の存在です。
小さいときから、「幸せ」という言葉がぴったりくる
そんな家族環境でした。
食卓は常に笑いが絶えなくて、
兄弟ケンカはよくしますが、次の日にはお互い忘れていて、
家の中では、常に一緒な空間に集まるとし、(女子はお風呂も一緒♪)

今、離れて暮らしていますが、そんな当たり前だと思っていた「幸せ」を
私に与えてくれた家族に本当に感謝しています。

一人暮らしで、うっかり、「ただいま」っていってしまうし、
今日会ったことを話そうと思っても「そういえば・・・」と思うこともしばしば。
正直、引っ越してきたばかりのときは、本当に寂しかったです。
大好きな家族とずっと一緒にいたいという気持ちもあったけど、
いつかは、親離れ、子離れしないといけないときがきます。

離れていても、SNSや電話などで元気をくれたり、笑いをくれたり、
たまに会いに来てくれたり、
私にとっては永遠にかけがえのない存在です。
頑張る原動力となってます。


母が私を産んでくれて、育ててくれて、
父が毎日夜遅くまで一生懸命働いてくれて、
私は、当たり前だと思っていた「幸せ」は両親の努力の賜物だと
離れて、はじめて気づきました。


今回の旅行は、そんな大好きな家族へ少しでも癒しの時間になるといいな
という気持ちで出発しました。




女子のコピー





参加メンバーについてちょっと紹介です♪


★ミツオ(父)
つい最近、還暦を迎えながらも、自営でバリバリ働いてます(・v・)
父の尊敬するところは、明るいところと、仕事に対して真面目なところ、
親思いなところ、優しいところなどなどです。
お酒を飲むと常に笑ってます。
近くに住んでいる父方のおじいちゃん、おばあちゃんはまだ健在ですが、
買い物へ連れて行ったり、親に対して優しいところが素敵な父です!

直して欲しいところは、お酒飲みすぎなところ、
いびきがうるさいところですね(^^:)
旅行中も父のためだけに別部屋をとったくらいいびきがうるさいです><
愛犬家と思いつつもスキンシップが激しすぎてナナピーから恐れられていると思います。



★アキリン(母)
永遠の25歳と言い張る母です。(同い年だし・・・)
アキリンの尊敬するところは、真面目なところ、親思いなところ、
自分のことより人のことばかり考えているところなどなどです。
母方のおじいちゃん、おばあちゃんはもういませんが、
週2〜3回往復1時間半以上かかる病院へお見舞いにいったり、
お世話をしていた、とても親孝行な母です。
いつも実家へ帰るとこれ持っていき、あれ持っていき、と大量の生活用品、食料などをくれます。
子供のことや人のことを優先的に考え行動する、素敵な母です!

直して欲しいところは、買いだめしすぎて使わないとか、冷蔵庫パンパンとか
そんなところです。私からみたら全く欠点のないパーフェクトアキリンです。



★ヌンピー(姉)
2つ上の姉です。なぜか小さいときから、
2歳離れているのに、体格が同じくらいで(姉が小さいのか私がでかいのか)
一緒に遊んだり、洋服を共有してきたり、
喧嘩しまくったり、買い物へ一緒にいったり、仲のいい姉です。
姉の尊敬するところは、人見知りしないところですね。
私とは真逆で、なんで??と不思議ですが、人と仲良くなれるところがすごいです。
今結婚して、来月出産を迎える妊婦さんです。
私にとって初めて姪っこができるので、溺愛して貢いでしまいそうです。
気さくて、明るい、ノリノリな最高の姉です!

直して欲しいところは、喧嘩するとかみつくところですかね(笑)
姪っこにはそういうこと教えないでほしいです。



★ショウイチパイセン(弟)
2つ下の弟です。クールボーイです。
我が家の女子は、すぐ太るのに、(みんな痩せたいって毎日言ってた)
いくら食べても太らない、ミラクルな弟です。
弟の尊敬するところは、仕事に対して真面目なところ(父ゆずり?)
優しいところ、お金をまったく使わないところ、などなどです。
本当にお金を使わないので、会社の人にお金使ったら?といわれ、
ブランド時計を買ってました。(しゃーなし買ったの?^^)
貯金もしっかりしてるし、物欲ないし、家族に優しいし、真面目に働くし、
兄弟じゃなかったら、弟みたいな人と結婚したいと思う、素敵な弟です!

直してほしいところは、食べ物の好き嫌い、偏食、自分が食べないのに
お取り寄せスイーツをたくさん買って女子を太らせようとしているところですね。
あとは、姉になつかないところですかね・・・(笑)




今回の旅行には参加してないですが・・・
★ナナピー(犬)
私が高校入学と同時に我が家にやってきた天使♪
犬が飼いたいってかなりワガママを言いまくって、許可をえました。
すきな食べ物は、肉!ドロドロのおかず!
カリカリは、しかたなく毎日食べてます。
喜びの表現が面白くて、いっぱい動画をとってしまいます。本当にかわいいです。
もうすぐ10歳なので、健康に気をつけて長生きしてほしいです。

直してほしいところは、女子らしくないところですかね。





そんな多田家です♪





料理





旅行当日!!
家族全員出発!!

と思いきや、父の急な仕事がはいり、
母も午前中は仕事へいき、
ドタバタで出発!!


今回は近場の山代温泉へいってきました。
山代温泉は大人気なだけあり、大人な素敵な温泉街でした。

私も、家族も、旅行へ行き慣れてないので、
温泉やお部屋にいちいち感動してました♪

ゆっくり温泉に入って、部屋で昼寝をしたり、エステにいったり、
近況をしゃべったり、こんなゆっくりした時間久しぶりでした。


そして、夕食時、かなり滑り込みで父が登場!!
夕食を食べて、すぐ部屋で爆睡して、早朝には別の仕事があったみたいで
もういませんでした。
父にとっては弾丸な旅行でした。
でも普段父と出かけることはほとんどないので、一緒に旅行へいけてよかったです。



旅行中は、みんな急がしいからか、すぐ爆睡でした・・・
こんな平日に家族で集まれるなんて不思議で、幸せな時間でした。


旅行後、家族に何回もお礼を言われました。
もう一生こんな旅行いけなかったかもしれません。
こういう機会をくださった社長に本当に感謝です♪





しょういち 父のコピー





旅行へ行かせていただいて、私自身かなりパワーチャージされました。
家族のありがたさも実感したり・・・あたらめて自分がなりたい姿も再度実感しました。

私には、小さい時からずっと変わらない夢があります。

アキリンのような母親になって、早く家に帰りたくなる家庭をつくることです。
幸せな家族と一生過ごすことです。

小さいときは、自分がお母さんになって
自分の家のような家庭をつくることって、
当たり前のようにできると思っていました。
自動的に生きてたらそうなるだろう。。。と思っていました。

実際、自分が25歳の現在、母親のように、
人のために行動できる人間になってないし、
どちらかというと自分のことばかり考えているし、
人に優しくなくて、きついことばかり言っているし、
全然違うやん!!ということを痛感する毎日です。


母の言葉で小さいときからずっと聞いていたことがあります。

お母さんって、頭いいの?
→普通くらいだよ。

お母さんってお金持ちなの?
→普通だよ。

幸せってなんだろう?
→平凡で普通にいることだよ。


普通でいること、平凡でいることが「幸せ」だと教えてくれたことを覚えています。
昔は意味がわからなかったですが、今なら少し理解できます。

どれだけおお金持ちでも、その人の心が幸せか?というとそうでもない。
お金があることで、人のことを信用できなくなっているかもしれない。

頭いい人が幸せなのか?というとそうでもない。
頭脳は素晴らしくても、人とのコミュニケーションがうまく撮れなくて孤立しているかもしれない。


でも、普通に家族が当たり前のように笑って過ごしていれること。
普通にくだらない話ができる友達がいること。
人間国宝になれなくても就職先があって、自分を必要としてくれる人がいること。
とびきりイケメンや美女じゃなくても、自分のことを愛してくれる人がいること。
お金がありふれてなくても、普通に日本で生活できること。

みんな普通だけど、
そんな生活ってよく考えたらすごく「幸せ」なことにきづきました。


何か特別な才能があるわけでもない、特別な生活をできるわけでもない、
でも、その普通、平凡っていう環境をつくることは、簡単なようで、実はむずかしい。

お金がありすぎて、人付き合いにこまっていたり、
頭がよすぎて、人と話が合わなかあったり、
おいしいものを食べ過ぎて病気になっていたり、

そんな人から見たらすごい人は、実は平凡を求めていたりします。



世界の人口の8億4千万人以上の人は、毎日食べる食事がなくて
病気になったり、餓死したり、しているのが現実です。
そんな中、私は普通の生活をしていると思っていたけど、
日本に暮らしていて、普通にご飯を食べられることに感謝しないとね。
それが当たり前なんかじゃないんだよ。と
教えてくれていたのかな。。。とも思いました。




私が理想とする、当たり前に幸せな家族への道のりは、
まだ長いですが、理想とする大好きなお手本がいるので、頑張っていきます。





今回、この旅行へ参加させていただき、
あ・・・私家族大好きなんだ!!と改めて気づいたというか、
ありがたさを実感しました。


それと同時に、その間、仕事のフォローをしてくださった仲間への感謝、
社員の家族を大切に思う社長の気持ちに、
すごく感動しました。

また違う方も旅行へ行かれる予定みたいなので、
そのときは、私も精一杯フォローしていきます。



今回、パワーチャージができたので、また仕事へ戻り、
バリバリ頑張って父のように働いていきます★
このような機会をくださり、ありがとうございました!!




しょういち あきよのコピー







おまけ♪
最近、ハウスにこもるそらにゃん(*^^*)
我が家のナナピーもかわいいけど、
そらにゃんもたまらん(>O<)





そらくん


enjob1 at 15:39│clip!多田 

Copyright © En Job. All Rights Reserved.