エンジョブ「自分が源」ブログ

2017年02月08日

気遣い

みなさん、こんにちは♪
橋本です。


年が明けました。

地元の方は分かるとは思いますが、福井の方では雪が降りました

雪が降ると面倒ですが冬って感じがしますね。

さてさて、最近かかとの角質パックをしたら、予想外に気持ちいいくらい皮が一皮ずるむけしました

1週間後に効果が現れますと説明書いてあったのですが、本当に丁度1週間経ったくらいに効果が現れたのでびっくりです(おすすめ)。

今年は一皮つるんとめくれたような成長ができるように頑張らないと!

後輩が入ってくるので仕事もスピードアップ!

さすがに足の裏の写真はアップできないけど…笑



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□



最近、社内でもお話しする機会があったのですが、嬉しいことがありました。

ある時、母と話をしていたら会社でのご飯の話になって、会社に調味料がないから豆腐を何もかけずにそのまま食べたという話をしました。

その数日後、家に帰ったらなんと醤油のミニボトルが置いてありました。

7cmくらいの本当に小さい醤油。

こんな小さい醤油買ってきてどうするんだろう?

家で使ったらすぐになくなるじゃん(-_-)



もしや・・・と思ったらやっぱり私に買ってきてくれたそうです。

ちょっとした会話の一部を覚えていてくれて、実行してくれると嬉しいですね。

たった数百円のものでも大切です。

相手のことを思ってないとできないです。



2P4292791





結構、何気ない会話の内容を覚えてくれるだけでも嬉しいものですよね。

それだけ自分との会話が印象に残ってくれていたんだと。

逆に話した内容を覚えていてくれなかったら悲しいです。



そこで、ふと思ったのですが指導した側からしたら、仕事全然覚えてくれてなかったりしたら悲しいのかもしれないなと。

自分の話を聞いてくれていない。

そう捉えられても仕方がないです。

もうすぐ入社から1年経ちますがまだ指導されることはたくさんあります。

早く覚えて先輩たちの指導が報われるようにしないとです。



私はいつもどちらかというと何かをもらう側なので、誰かにも与えてあげないといけないですね。



例えばそれは仕事にも活きてきて、来客が来てもすぐにお茶を出さないとと自分から動ける人と、人から頼まれて自分から動く人がいます。

私は今、後者の方に属していると思います。

前者の人は日ごろから、すぐに気づき実行出来てる人なのでしょう。

私も先輩たちにはたくさん助けられました。



P50800592





「私は鈍いから…」という人もいるでしょうが、思い込みです。

例えば、あの書類がないと言っている人がいたら、自分の中でピピピとセンサーを働かせていれば、そういえばと思い出すかもしれません。

何気なく仕事しているのと、周りの声を聞きながら仕事しているのでは違ってきます。


また、私は郵便物をチェックする係です。

最初の頃はよく忘れてましたが、お昼の報告メールに郵便物の項目を入れたら、チェックを忘れなくなりました。

仕組み自体を変えるというやり方もあります。



P51429012





人は工夫次第でもっと上を目指せます。

私ももっと気遣いのできる人になろうと思います。



社内一、社員を気遣っているのは社長かもしれないですね。

空調だとか、たまに出してくれる取引先からもらったお菓子。

みんなが元気になる素もたくさん知っています。

ネタを分けてほしいくらいです。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□


最近、エンジョブのアイドル、空くんが体調を崩して欠勤しています。

早く体調回復してくれないかなと願ってます。

このブログを見ると空くんの写真がたくさんのっているので幸せです

ジャニーズにハマらなかった私も空くんにはメロメロです



thumbnail_201611030944062


enjob1 at 01:43│clip!橋本 

Copyright © En Job. All Rights Reserved.