エンジョブ「自分が源」ブログ

いそ

2008年01月31日

パンダ足

31e0774a.jpgちゃっぴーさんの足です。
パンダがはえて…るわけじゃなくて、
ルームシューズです。

本当は誕生日にあげたかったんだけど、
ごたごたしてるうちに年が明けちゃいました(苦笑)

くろねこさんでお届け…。
届いた時にすぐに履いて送ってくれた写メがこの1枚。

こういう風に何かをもらった時に素直に反応してくれるチャッピーさん♪
きっとお子ちゃまも将来素直になるね。

私もそういう素直に感情を表現する事を心がけにゃ!
と実感させていただきました。

まだまだお寒うございます。
あんよあったかくして、
あったかい家庭を作っておくれやし。

enjob1 at 13:26|Permalinkclip!

2008年01月19日

デスクトップの住人達

6816eabe.jpgわが社では各個人に1台パソコンが与えられてますが、ほとんどの人のデスクトップには何かしらの生き物が住みついてます。
ネコだったり、ウサギだったり、パンダだったり…。

その名も「ペタろう」

住人の正体は付箋ソフトなんですが、ネットワーク経由でメモ書きを送れたり、内容や重要度によってキャラクターを変えたり、表情や文字色を変えたり、ちょっと見られたらまずい内容の時には(笑)後ろを向いてくれたりします。

メモ禁止のこの社内ではなかなか皆に可愛がられてるようですね。
使うキャラクターも人それぞれで、なかなか個性が出てます。

enjob1 at 20:25|Permalinkclip!

2007年11月22日

セイコちゃん

30d7e8b4.jpgぴんぽ〜ん。と、玄関で来客の知らせ。
何事かと出てみたら、郵便局からチルド小包が。
「なんで?かに?」
「ぴょんママから?」

しかも結構な重さ。
箱の中でごそごそ言ってる…。

「もしや人数分?」

突然の出来事に頭の中に「?」がいっぱい。

なんとぴょんママが全員に1杯ずつセイコちゃんを送ってくださったのです。

純粋な越前産。

酒も飲めないくせに味覚は大酒のみのワタシ。
みそみそ♪
身は加工せずにそのまま♪
ガラで出汁をとった味噌汁もオツ。

独り占めももったいないので、
家族みんなで楽しむことに話は決まり…。

ぴょんママはセイコちゃんと一緒に
家族で分け合う楽しさ、大切さも一緒に届けてくださいました。

ありがとうございます。

enjob1 at 01:46|Permalinkclip!

2007年10月18日

社名について

a4e2baf8.jpgふと良い社名だなって思いました。

つい先日のことですが…。

会社で普段使ってるパソコンって学習機能で覚えちゃってるから一発でエンジョブって出てくるんですが、家のパソコンはそうじゃないから、まず一発目の変換で「援助部」って出てきました。

援助部って…ふっ、変な変換…。

そう思ったけど、意味を訳してみれば

「助け合う集団」ですよ。

「enjoy + job=仕事を楽しむ」って以外にそういう意味も隠し持ってたんですよ。

確かにこの会社、皆仲良しで、他の会社にありがちな変な派閥とか「あいつむかつく〜」とかないです。

名は体を表わすといいますが、ほんとだな〜とふと改めて思った今日この頃でした。

enjob1 at 08:53|Permalinkclip!

2007年09月12日

自家栽培

8de31bcc.jpg今朝ナスが1個とピーマンが1個取れました。
素人のプランター栽培です。
昨日はトマトが成ってました。

世話をしてるのは主にうちのご両親様で、
花さえまともに育てたことないような人たちですが、
やってみりゃ何とかなるものですね。

多分栽培にしても仕事にしても一緒かもしれません。
何かに取り組むときに「やってやろう!」って言う気持ちがあれば
結果はくっついてくるらしいです。
無農薬野菜、形は悪いですが美味です。

9/1から業務が変わってうまくいかないことだらけで
本音を言えばすでに何回も「できません!」「無理です!」っていいたい場面も多々あったけど(というか毎日何かしらで思ってる・・・)毎朝「今日はこれが採れた♪」ってうれしそうに言ってる母を見ると、私もがんばらなきゃって思いますね。

ちなみに写真は、うちの母上です。

enjob1 at 00:05|Permalinkclip!

2007年09月06日

おっ買い物、おっ買い物♪

ea9fa500.JPG本当はアラモアナショッピングセンターに行く予定でしたが、私のプランミスで時間が遅れ、急遽ワイキキ周辺での買い物に変更・・・。
一緒に行く予定の社長には迷惑をかけてしまいました。
もうしわけありません。
今もそれが悔やまれます。
日常業務でも同じことを繰り返さないよう時間管理、しっかりしないと!って意識するようになってます。
まだまだ遅いとか、まだか?とか言われてしまいますが・・・。

お買い物自体は楽しめましたし、大事な家族へのお土産も買えたし万々歳でした。
たかが買い物、されど買い物、プランの一つ一つの大切さを身にしみて感じました。

写真は自分の買い物風景がなかったので、お土産物色中の隊長様です。

enjob1 at 08:00|Permalinkclip!

2007年09月05日

タンタラスの夜景ツアー

5d4bfff6.JPGハワイの夜景といえばココ!らしいです。
結構ほかにも何組か夜景を見に来ていました。

ちょうどダイヤモンドヘッドからの景色を夜見た感じですね。

ハワイは日本と違ってネオンサインに制限があり、白かオレンジしか使えないそうです。
日本の夜景のような華々しさはないですが、すごく清潔感があるというか落ち着いた美しさがありました。

ガイドのおじさんも日本語ぺらっぺらで日本のこともよく知ってました。夜景の説明のときはもちろん、私たちが退屈しないように、行き帰りの移動の間もいろいろハワイの話、聞かせてくださいました。

迎え先もホテルの予定が、私たちが居た場所にあわせて快く「僕がそっちに行きますよ!」って変更してくれ、すごくありがたいツアーでした。

enjob1 at 23:58|Permalinkclip!

ホノルル動物園

79ac33f6.JPG子供達の人気といえば、ライオン、トラ、チータ…大型猫科動物!が、この日は快晴!(ハワイですから・・・)
日中は寝てる方々ですから、み〜んなお昼寝中で見られず。

残念に思いつつも、超超らぼり〜なミーアキャットにみんなご満悦。
ついついお子ちゃまたちが身を乗り出して見物してたら、怒鳴り声!

隣に居たおばさんが英語で何か言ってます。
内容は大体「乗り出すと、あんたたちも危ないし、どうぶつもびっくりして動物にもよくない!檻から乗り出さずに見てなさい!」って感じのこと。

びっくりして、一瞬固まりましたが、とりあえずそのおばさんに「Thank you」っていったら、笑顔で「You are welcome」って。

日本だと他人の子の心配ってあんまりしないし注意もしないけど、このおばさんは本気で心配してくれたみたいで・・・。

すごくやさしさを感じた1シーンでした。


enjob1 at 23:51|Permalinkclip!

ハワイの水族館

c082445b.JPG規模は松島水族館より小さめ。

でも、日々訪れる観光客の為に解説機を貸出してくれるっていうのは、なかなか粋なはからい!
日本の水族館って、解説を水槽の横に貼ってあるけど、そこに人が密集するので、あれ結構読むの大変です。
でも、解説機があるので、水槽前には人が均等にばらけてて、子供達も「見えない!」と後ろで飛び跳ねることなく見学出来ました。

なにげに、これがここのホスピタリティなんだろうと思いながらめぐってきました。

写真はアザラシ見てるところですが・・・アザラシ見えない・・・
ちなみに一番人気はなぜかクラゲでした(笑)


enjob1 at 23:41|Permalinkclip!

2007年08月08日

ビリーで全身びりびりヽ(。_゚)ノ(爆)

f5f02bdd.JPG今朝、社内ビリー大会(?)がありました。

普段の運動不足がたたってか身体が思うように動かず…
シンドイのなんのって…。。゛(ノ><)ノ ヒィ

独りビリーだったら絶対途中でへこたれてました!( ̄^ ̄)

でも、皆でやる力ってすごいですよね。
ギブアップ者なく、へろへろになりながらも最後には笑顔で「ヴィクトリー!」とか叫んでました。

なんやかんやいいつつ、楽しかったですよ!
終わって体重量ったら、−0.2kg、体脂肪率−1%でございました。

筋肉痛の前兆で、身体のあちこちがびりびりしてますが…。

enjob1 at 16:46|Permalinkclip!

2007年05月31日

旅行で一番楽しみなこと

39ad9adc.jpg今年の旅行はハワイです!
ハワイといえば…青い空、青い海、この木何の木、パイナップル(!?)
いろんなところに行きたいし、
いろんな風景をスケッチしてみたい〜!
(半分本気でスケッチブック持ってくつもり)``r(^^;)ポリポリ

でも、何が一番楽しみって…

行きたいところに行ったり、
したいことしたりも大事だけど、

社外研修では、いつも一緒に過ごしてる皆の違う一面をみられるし、
普段違う場所で仕事してるメンバーと直接接する事もできるいいチャンス。

それが今からすごく楽しみです(^ー^)ノ



enjob1 at 09:53|Permalinkclip!

2007年04月20日

「私の父」

父との思い出、今でも鮮明に思い出せるのが3歳だか4歳だかの誕生日です。
その頃よく休日に当時改装前の福井のショッピングシティベルへ連れて行ってもらっていたのですが、その日、2階にあった焼き鳥屋の前のベンチに座らされ、焼き鳥を1カップ渡され、妹と一緒に待っているよういわれました。
父は母をつれて焼き鳥屋の隣の隣にあった文房具屋に入っていきました。

いつもは一緒に店内を見て回るのに、いきなり言い渡された留守番令。
不安で仕方なかったっていうのが正直な感想で・・・。

しばらくたって、父は少し大きめの紙袋をもって出てきました。
中身は「サクラ」の水彩絵の具と太筆、細筆、おっきなスケッチブック(そう見えただけかもしれませんが)。

それが誕生日のプレゼントでした。

もしかしたらチラシやカレンダーの裏では飽き足りず壁や柱に油性ペンで絵を書く私への苦肉の策だったのかもしれませんが、うれしくて「すぐ帰りたい!絵を描く〜!」っていって両親を困らせたのを覚えてます。

クーピーやクレヨンよりも先に与えられた絵の具は、最初は使い方もわからず、チューブから出しすぎてページが引っ付いたり水をこぼしたり悪戦苦闘しましたが、数日で、スケッチブック全面余すことなく絵を描き続けました。

その後イラストやデザインの道に進むことになりましたが、そういえば幼い頃、厳しい父によくしかられたものの、落書きに関してだけはしかられた記憶がありません。

私が何より好きだったものを認め、いい方向へ向けて伸ばしてくれたのだと思っています。その象徴がこの父の買ってくれた絵の具セットだったのかもしれません。



enjob1 at 01:54|Permalinkclip!

2006年09月28日

こだわりについて

7187a09e.jpg前にミーティングで学んだんですが、人にはそれぞれこだわりがあるそうです・・・。
成長にこだわる人
自分の面子にこだわる人
自分の意見にこだわる人
全体を見て最適かどうかにこだわる人
理念にこだわる人
どうでもいいことにこだわる人・・・

成功して幸せを掴む人は皆こだわりをもっていて、それがよく活かされています。
上手く行かない人は、どうでも良いこだわりしか持ってません。

私は昔から絵を書くのが好きで、高校に入った頃には画材とかも馬鹿みたいに一流メーカーで色々そろえてました。色鉛筆は1本300円(しかも木箱入・・・)、絵の具はチューブ1本500〜800円・・・みたいな感じで。

周りからは「あんた馬鹿か?」と色々非難されたり笑われたりして、正直あまり人には言えませんでした。

でも、それが功を奏して、この会社でイラストに関わる業務をさせていただけています。
趣味を仕事に出来たのも、社長がこの会社でこの業務に携わるのを認めてくださったのも、このこだわりから来たものと信じています。

今、私は心から自分のこだわりを誇れます。

enjob1 at 23:40|Permalinkclip!

夏の終わり・・・

cedcb6b4.GIF秋到来!

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋。。。
いろんな事をするのに快適といわれる季節が来ました。

私もちょっと久しぶりに楽器を吹いてみようかと考えてみたり。

でも、何をするにしても絶対に忘れてはいけないことは、
○自分の意志ですると決めること
○楽しんでやること
の2つだって最近、研修に行った皆の姿や朝のミーティングから学びました。

なんとなくやってみて、なんとなく気がのらなくなったらやめて・・・。

そんな事を繰り返しても、達成感ってないですよね?

enjob1 at 23:15|Permalinkclip!

2006年09月24日

研修について

7f864188.GIFこの会社では研修を多く取り入れています。
主なものは大阪での研修ですが、そこでは自分に気付いたり、目標を実行するための力を身につけたり・・・といった事を行っています。

最初に研修を受けた当初、私は心が弱く、皆がリーダーを目指して参加する中、まずカリキュラムを達成して帰ってくることが目標でした。

到底、その後の研修は受けられるはずもないと思っていましたが、それでも一番最初に研修を最後まで受けられた自信をきっかけに物事を少しずつ積極的に捉えられるようになって来ました。

この会社名物(?)の握手の挨拶も当時の私からは考えられないことでした。

周りから強くなったと言われるようになりました。確かにそれは自分でも感じます。
それは、研修と、研修に行かせてくれた社長を筆頭にこの会社のみんなのおかげだと思っています。

これからは貰ったものを返していく番だと思っています。

enjob1 at 20:57|Permalinkclip!

2006年09月11日

ミニーちゃんと2ショット!?

d1bd4fbf.JPG旅行中香港ディズニーにいった時のことなんですが・・・。
皆でいろんなキャラクターと一緒に写真を撮って回ってたら、管理人のY氏がミニーちゃんに熱烈アプローチを貰いまして。

この写真は、管理人氏がミニーちゃんに「どうしても」とせがまれて撮った1枚でございます。

ふだん、ゲストがキャラクターに撮ってとお願いしてるイメージがあったんですが、こういうことってよくあるんでしょうか・・・!?

enjob1 at 08:31|Permalinkclip!

2006年08月15日

感謝の言葉

ありがとう
皆の意見をまとめてプランを立ててくれてる石○殿。

ありがとう
雪崩が起きてアタフタ状態の私をフォローしてくれている皆。

ありがとう
当日残留して事務所を回してくれる仲間。

ありがとう
また今年も皆と一緒に旅行に行く機会を与えてくれた社長。

そしてなにより・・・
ありがとう
この会社への入社を賛成し、大切な仲間と出会う機会を与えてくれ、大変なときも楽しいときも、それを暖かく見守ってくれる両親。
おかげで私は、その仲間とともに2度目の旅行に行くことが出来ます。

感謝しています。皆に・・・bee4f97d.jpg

ありがとう

enjob1 at 19:20|Permalinkclip!

感謝の言葉

ありがとう
皆の意見をまとめてプランを立ててくれてる石○殿。

ありがとう
雪崩が起きてアタフタ状態の私をフォローしてくれている皆。

ありがとう
当日残留して事務所を回してくれる仲間。

ありがとう
また今年も皆と一緒に旅行に行く機会を与えてくれた社長。

そしてなにより・・・
ありがとう
この会社への入社を賛成し、大切な仲間と出会う機会を与えてくれ、大変なときも楽しいときも、それを暖かく見守ってくれる両親。
おかげで私は、その仲間とともに2度目の旅行に行くことが出来ます。

感謝しています。皆に・・・bee4f97d.jpg

ありがとう

enjob1 at 19:20|Permalinkclip!

2006年08月10日

今年の旅行への意気込み!

d8569c9c.jpg今年もこの時期がきました。
昨年のグアムに引き続き、今年は香港です!
ガイドブックを眺めながら気分は早から香港行き。

でも、あくまでも研修旅行ですから、業務ほったらかしでは行けません!
(気持ち的にもね)

残ってる業務は・・・あれとコレと・・・。
日々順調にこなしてたつもりが、大ハプニング発生。
業務の雪崩が起こってしまいました。

正直最初は気分的にへこみましたが、社長が親身に相談に乗ってくれたので気分浮上。
当日のフライトに向けて頑張ります!
この山場を乗り切ったら自分の自信にもなるだろうし、絶対絶対業務をこなして香港行ってみせます!

enjob1 at 23:24|Permalinkclip!

2006年08月06日

BBQ〜♪

71168798.jpg7/31、みんなでBBQしに越前市の金華山へ行って参りました。
肉も野菜も焼きそばもたらふくたいらげて、腹ごなしのバレー大会。
ワタクシは見学組(ё_ё)
なんせ運動は苦手でございます・・・
とはいえ、みんな普段事務仕事で体がなまってて珍プレー好プレー続出。
だんだんヒートアップもしてきて、ついにおとなりでBBQしてた方々とグループ対決!
まさか、他のグループまで巻き込むとは思いもよりませんでしたが、バレーというツールを使って、会社の皆が息を合わせる貴重な時間をすごせました。
一期一会っすね。

enjob1 at 23:28|Permalinkclip!

2006年07月29日

夏といえば・・・家庭菜園

c04acec0.jpg私にとって夏といえば、家庭菜園です。
ここ2年ほどはしてないのですが、それまではおうちのプランターでプチトマトやらなすびやら育ててました。
大きな畑で育ててるわけではないので実ったものは小ぶりでしたが、なんといっても無農薬。
苗から育てた野菜が、夕飯の食卓でちょこんとお皿に乗ると結構達成感があってうれしいものです。
今年はもう遅いけど、また来年再開してみようかなぁ。

enjob1 at 19:11|Permalinkclip!

2006年06月21日

研修終了!

修期間が終わりました。
60日間長かったような短かったような・・・。

未だに余韻が残っています。
でも、余韻はそのうち消えてしまいます。

これからの人間関係、職場、家庭etc・・・すべての人生においてそれが活用できないと、折角研修に行かせていただいたのに何の意味も成さなくなってしまいます。

社長にも「研修に行かせて良かった」って思っていただけるように、他のみんなにも「成長した」って思っていただけるように、余韻で終わらせることなく、自分の中に落とし込んでいきます。

ここからが本当のスタートです。13a2900c.GIF

enjob1 at 08:54|Permalinkclip!

2006年06月10日

会社の長イスです

927fbd2f.JPG二つある内の左側を磨いたら、こんなに色が変わっちゃいました。

最初は単に汚いから磨いてるだけでした。
でも、磨きながらいろんな事を考え始めました。

多分今まで何年間も、数え切れないくらいの人が使ってきたであろうこの長イス。
この色のくすみはきっと、沢山の人がこの事務所でこのイスを使ってきた証で、この長イス達は社長を初めとした事務員の皆やアルバイトさんの色々な思いを受け止めてきてたんだろうなって思いました。

たかがイスなんだけど、そんな事を考えながら磨いていたら段々イスに愛着がわきました。

右のイスも明日はきれいにしてあげるから、これから先もお役目頑張ってね。

enjob1 at 22:21|Permalinkclip!

2006年06月01日

親の寿命に関して

42471855.bmp私の両親は、時々娘2人をほったらかして旅行に出かけていきます…。
が、その度に私と妹の会社の人の分までお土産を買ってきてくれる、自慢の両親です。

そんな両親に普段伝えてなかった感謝の気持ちを伝えたくて、旅行好きな両親に海外旅行をプレゼントしようと心に決めて、3年越しで計画を立て、妹にも毎月少しずつ援助してもらっています。

最初はそれだけで充分だと信じて疑いませんでした。

でもある時、ミーティングで「親の寿命について」の話を聞いて、ふと気付きました。
皆さんは、自分の両親が何歳生きると思いますか?

私も最初は70歳とか80歳とか、そういう風に考えていました。
というより、そこまで生きて欲しいという願望を持っていました。

所詮願望は願望です。自分自身も、両親も、誰も100%保証された明日はありません。

せっかくいい両親に恵まれて感謝の気持ちを持ってても、恩返しに間に合わなくて何も返せなかったら、きっと一生後悔すると思います。

「充実した1日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす」

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉にあるように、私も最期は充実した死を迎えたいし、両親にもそういう死を迎えて欲しいです。
社長も、例えば親が倒れてからつきっきりの看病をしたり、あとからああすれば良かったこうすれば良かったと思うくらいなら普段から少しづつ伝えればいいと言ってました。

だったら3年越しの計画も大事ですが、日々感謝の気持ちを表現することの方がよっぽど大事だと改めて気付かせてもらいました。

enjob1 at 00:31|Permalinkclip!

2006年05月09日

母の日用

c7bee2bd.JPG5/5、小浜市にある食文化会館に行き、母の日用の贈り物を作成してまいりました。世界に2つと無い、オリジナルグラスです。

ここでは、ガラスに模様をつけたり、紙をすいたり、お盆に模様をつけたり、そういった体験が出来ます。

もう少し高価なものでも…と思ったのですが、いつも友人の誕生日なんかにこれを作成して贈ってるのを見て毎回「い〜なぁ、母にも作ってよ」って言っていたのを思い出しました。

当日はラッピングして渡すつもりです。

ちなみに、モチーフはうちのくろしまです。

enjob1 at 08:23|Permalinkclip!

2006年04月22日

只今研修中・・・

cf3f3075.jpgワタクシ、只今60日間の研修中でございます。

毎朝6時に起きてタメになるCDを聞き、頭すっきりな状態で出社、業務をこなしながら課題に取り組んでおります。(なんせ今まで朝には余裕はありませんでしたから・・・)
具体的内容には触れませんが、一言で言うと、知らない人が見たら「いったいどこの宗教に勧誘されたの?」って言われてしまいそうな内容です。
ただ確実にいえるのは、この研修はコミュニケーションやらPDCAやら目標設定の仕方やら、いろんなことが一気に学べるお得なセット(!?)だって事です。
本音を言えば朝早いし夜遅いし、寝る時間が減って大変ではありますが・・・この研修には参加して良かったと実感してます。


enjob1 at 23:58|Permalinkclip!

只今研修中・・・

cf3f3075.jpgワタクシ、只今60日間の研修中でございます。

毎朝6時に起きてタメになるCDを聞き、頭すっきりな状態で出社、業務をこなしながら課題に取り組んでおります。(なんせ今まで朝には余裕はありませんでしたから・・・)
具体的内容には触れませんが、一言で言うと、知らない人が見たら「いったいどこの宗教に勧誘されたの?」って言われてしまいそうな内容です。
ただ確実にいえるのは、この研修はコミュニケーションやらPDCAやら目標設定の仕方やら、いろんなことが一気に学べるお得なセット(!?)だって事です。
本音を言えば朝早いし夜遅いし、寝る時間が減って大変ではありますが・・・この研修には参加して良かったと実感してます。


enjob1 at 23:58|Permalinkclip!

2006年04月11日

自動ドア・・・?

962c29cb.jpg自動ドア。
自動で開くから自動ドア。
でも、最近自動ドアが減ってます。
なぜって・・・「押してください」と書かれたボタンがあるから。

これを「押す」時点で既に自動じゃないと思っているのは私だけ?

だって、両手に荷物抱えてたら、ドアが開かないんですよ!?

enjob1 at 03:02|Permalinkclip!

2006年03月10日

祖母の味・・・

586678a9.jpg最近、あんまり見かけなくなった気がします。
土筆に蕗の薹…。昔は家の前にどっさり生えていました。
だからって言うわけじゃないけど、土筆や蕗の薹を見ると、遠い昔、私が五歳の時に他界した祖母を思い出します。一度だけですが、祖母が作った蕗の薹のてんぷらとつくしの炊いたものを食べました。到底子供の口に合うものではなかったしそれ以降口にしようとも思いませんが、それでも私にとっては、決して忘れられない大切な祖母の味です。


enjob1 at 23:42|Permalinkclip!

祖母の味・・・

586678a9.jpg最近、あんまり見かけなくなった気がします。
土筆に蕗の薹…。昔は家の前にどっさり生えていました。
だからって言うわけじゃないけど、土筆や蕗の薹を見ると、遠い昔、私が五歳の時に他界した祖母を思い出します。一度だけですが、祖母が作った蕗の薹のてんぷらとつくしの炊いたものを食べました。到底子供の口に合うものではなかったしそれ以降口にしようとも思いませんが、それでも私にとっては、決して忘れられない大切な祖母の味です。


enjob1 at 23:42|Permalinkclip!

Copyright © En Job. All Rights Reserved.