エンジョブ「自分が源」ブログ

石○

2009年10月02日

カラオケ

先日皆でカラオケ行ってきました。
どっちさん超スピードでマラカス振ってます。早すぎて最新のカメラでもブレてします。
どんだけ振ってんの?といわんばかりにひたすら振り続けてます。

名称未設定 1のコピー






















今度は歌ってます。かなりはいってますなぁ


名称未設定21のコピー






















お次はマラカス+頭も振り出しました。
やっぱり超スピードです。
振りすぎて鞭打ちにならないようにね


名称未設定31のコピー






















どっちさんが超スピードで振り続けている中、ヤンクンデザートに夢中です。


名称未設定41のコピー























ハイ。完食


名称未設定 5のコピー




enjob1 at 15:13|Permalinkclip!

2009年08月31日

研修行ってきました。

PSV第二講の研修行ってきました。
受講生に一ヶ月間を通して関わり感じたことを伝えたのですが、なかなか難しいと感じました。
伝えながら思ったのはやはり言葉で飾るのではなくいかに相手を思って伝えていくかで伝わり方が違ってくるのだと感じました。その人に気付いてほしいという想いを持って関わるからこそ、相手に伝わるのだと思います。
また、受講生を通して今の自分の状態を客観的にみることが出来ました。自分の接した通り、同じ反応で帰ってくるので勉強になります。
090831_023739

enjob1 at 02:48|Permalinkclip!

2009年08月29日

大きくなりました

はぐ太郎君です。
かなり大きくなりました。
入社当初は小さくかわいらしかったのですが、今となってはたくましく育って。

抱っこしている上前さんが小さく見えます。

きくところによるとまだ成長途中だとか・・・
どこまで育つのでしょうか
090828_215344

enjob1 at 01:29|Permalinkclip!

2009年08月10日

研修行ってきました。

名称未設定 1のコピー
先週に引き続き研修に行ってきました。
今回はSCアシスタントです。
昨年も参加させて頂きましたが、システムも変わり新しい気持ちで参加できました。
人との関わりを課題に望ました。
やはり本気で関わると相手も本気で応えてくれるというのを強く感じました。

最近よく研修に参加させて頂いている中で特に思うことが、一つ一つの出会いを大切にしていかなければならないということです。
その場だけの出会いもあれば、数週間、数ヶ月、数年越しの出会いもあります。
その場限りの出会いで終わらないよう、出会う人一人一人を大切にしていこうと感じます。
好きな言葉は一期一会ですが、最近はよくその言葉を思い浮かべます。

enjob1 at 03:17|Permalinkclip!

2009年07月27日

PSVアドバイザーに参加します

40951a94.jpgPSVアドバイザーに参加してきます。
今まで参加してきたアシスタントは違い、受講生と関わる期間が長く、またやる気だけでは通用しないので、やり方を考え行動していきます。
社内でも代表と隊長しか参加してことがないので緊張します。
はじめは、代表や隊長のようにと考えていましたが、やはり違う人間なので自分のいいところでもある誠実さをもって関わっていきます。

enjob1 at 02:51|Permalinkclip!

2009年07月19日

SAアシスタント

436e067b.JPG先日アシスタントとして研修に参加させて頂きました。
久しぶりの研修ということもあり、いい意味での緊張感がありました。
受講生を見ていると自分の今の状態が良く分かります。
やはり人は自分の鏡だということを改めて気付きました。
受講生の日々変化していく姿を見ていると自分も変わっていかねばという気持ちになります。

enjob1 at 02:42|Permalinkclip!

2009年07月02日

扇風機

98271ea8.jpgそろそろ扇風機出動の季節です。
梅雨も終わり今日から7月です。
クーラーをつけるだけだと循環しないので
扇風機で空気を循環させてます。
昔はうちわでしたが、今はクーラーや扇風機が当たり前です。
ありがたいことです。

enjob1 at 02:03|Permalinkclip!

2009年06月25日

スリッパ

360af25f.jpg上前さんから頂いたスリッパです。
会社で履いているのですが、
社内でよく標的になります。
はぐさんです。
背後から忍び寄り、
よく耳などをかじられます。
もげるのではないかというくらい激しくかじられるので
結構困ってます・・・
やはり猫だからでしょうか

enjob1 at 03:10|Permalinkclip!

2009年06月17日

その名はゴンザレス

7b88bc15.jpgその名はゴンザレス
通称ゴンちゃん(リラックマのキイロイトリさんです。)
彼の役目は・・・
そう、バトンです。
何のバトン?
メールのバトンです。
今誰がメール処理担当かが分かるように目印としておくようになりました。
ただただでかいだけで担当者は邪魔で邪魔でしょうがないです。
ちなみに自分に廻ってきたときは肘置きとして代用しています。


enjob1 at 01:23|Permalinkclip!

2009年05月28日

雑誌に載りましたぁ

bda45fd3.jpg我社のアイドル犬はぐ太郎君が雑誌に掲載されちゃいました。
雑誌はたまに見ますが、実際に身近なのが掲載されると親近感を持って読むことが出来ますね。
コメントもかなりいいです。
雑誌に出てるのもかわいいですが、実物はもっと可愛いですよ

enjob1 at 03:02|Permalinkclip!

2009年05月25日

懇親会

e27abfcf.jpg先月懇親会に参加させて頂きました。
民宿で行ったのですが、地元ならではの料理でおいしかったです。
実は梅酒がマイブームなのですが、今回頂いた梅酒はベスト3に入るくらいかなりおいしかったです。
最近飲みに行く事が少なくなったので良かったです。
普段話すことがないような話も出来、リフレッシュできたのでまた仕事に頑張っていこうと思いました。

enjob1 at 05:57|Permalinkclip!

2009年04月20日

隊長ありがとう

0d25980c.JPG退社と知った時は複雑でした。
発表時はいろいろな想いが重なり、自分でも何を言ってるのかよく分かりませんでした。
いつも明るく、元気で、前向きな隊長。
皆の憧れです。
最近、明るく前向きになったといわれたのも、隊長がそうだったのを自分が見習ったからだと思います。
公私共に尊敬でき、自分の目標でもあるので、これからも共に頑張っていきましょう。


enjob1 at 02:25|Permalinkclip!

2009年03月24日

携帯ホルダー

社内のひよこブームで上前さんがどっちさんのために携帯ホルダーを買ってきたみたいですが、どっちさんはお気に召さないようで・・・
結局、それを欲しそうに見つめていたJさんの元にやってきました。
お気に入りみたいで、滑り止めまでつけてもらってい、今ではPC本体の上に居座ってます。

ただこれが本当にひよこかどうかは謎です。200903241857000

enjob1 at 21:38|Permalinkclip!

2009年03月03日

ドッキリ大作戦

dc0f8886.jpg先週の2F会議の時です。
いきなり1Fで仕事してた庄司さんが、上がってきて
「大クレームです。今すぐにお詫びが必要です!」
で、何故か良く分からないが、その大クレームのお詫びを自分が行くことになりました。

お詫びの準備をし、さあ行くかと玄関で靴を履こうとしたら、内線で、
「難しいから2Fでロープレをしてから出発して」
ということで再度2Fへ

ドアを開けると何故かクラッカーを持ってる代表が・・・
横を見ると何故かバズーカーを構えたどっちさんが・・・

どっちさんと目が合った瞬間、
バズーカーとクラッカーが発射され、
「誕生日おめでとう」

すっかり忘れてました。
なんせ誕生日が一月なので、まさか1ヶ月たった、2月に祝ってくれるとは考えてもみませんでした。

庄司さんの名演技?のおかげでお詫びに出発するとこでした。
しかし今になって思ってみれば、電話も鳴らないのにクレームがあったことや、自分がお詫びに行く流れも白々しい部分がありました。
やはり動揺してると周りが見えなくなるものです。

皆さん、プレゼントまで頂きありがとうございます。


enjob1 at 19:21|Permalinkclip!

2009年02月06日

年賀状

57d137dd.jpg年明けのことですが、昨年研修でお世話になった人から年賀状が来ました。

ただ数日一緒に過ごしただけの仲でしたが、年賀状まで送っていただけると嬉しく思います。
(自分は出してなかった分申し訳ない気持ちもありますが)
もちろん返事はすぐに出しました

共有した時間は短いですが、中身の濃い数日間でした。
今後もこういったつながりを大切にしていかなければならないと思い、今でもデスクマットに鋏んであります。


enjob1 at 07:39|Permalinkclip!

2009年01月14日

王将

440fb025.jpg先日上前さんとデートに行ってきました。
(食事だけですけど)
たまたま同じ時間に退社したのでそのまま食事に王将まで行きました。

普段も結構話すのですが、この時も話題は尽きることなく楽しく食事が出来て良かったです。
話題は恋愛や結婚、趣味の話などなど普段では話すことがないような内容です。
いい気分転換になりました。
また明日からも頑張ろう!

久しぶりの王将でしたがやはり量が多いです。
上前さんはちゃっかりパックに詰めて持ち帰りしてました。

enjob1 at 08:11|Permalinkclip!

2008年12月14日

43fd0f18.jpgこの前の日曜にどっちさんと上前さんとで食事に行きました。

何故か食後に海にドライブへ行くことに・・・

雨は降ってなかったものの風邪が強く、波も荒かったです。
やはりこの時期に行くには辛いものがあります。

寒い寒いといってる中、一人スタスタと普通に歩いていってます。
しかも、素足にサンダルという格好!

何事もないかのように平然と歩く姿はある意味凄いです。

enjob1 at 20:28|Permalinkclip!

2008年11月27日

イーゼル

98073843.jpg発注するまで名前すら知りませんでした。

よく飲食店などの入り口付近においてあるのを見かけますよね。
お洒落にしてあるので見ていても楽しくなります。

会社でも案内板として取り入れ、使用することになりました。

顔写真入りで名前を記載し、本日の応対担当というかんじで掲載されています。
写真も皆いい顔してます。

時間も一緒に記載するようにしているので、何時に誰が来て誰が応対するのかが一目で分かるようになってます。

enjob1 at 20:39|Permalinkclip!

2008年11月03日

僕の名前はにゃんにゃんまるです。

7bcc46d0.jpg僕の名前はにゃんにゃんまるです。

なぜ、にゃんにゃんまるかと言うと
企業訪問へ向け各自のあだ名を決める際、
上前さんが命名してくれました。

石○+猫好きだからだそうです。

最近は社内でもそう呼ばれるようになりました。

ちなみに私のあだ名は、
石○殿から始まり石○どん、どんたん、と日々更新?してってます。


enjob1 at 17:53|Permalinkclip!

2008年10月31日

844fbfff.jpg電話機の横に鏡が設置されるようになりました。

何のためかって?
自分の顔を確認するためです。

電話している時、自分は今どんな表情で相手と話しているのか。
笑顔で話すことを目的に全員の机に設置されました。

電話での応対だからこそ、笑顔で応対していきます。

enjob1 at 19:59|Permalinkclip!

2008年10月18日

企業訪問行ってきました。

5689f1d4.JPG「あなたのジョニーさん」のところに企業訪問行ってきました。
一番思ったことが、社内がきれい!
非常にきれいです。
机の上もそうですが、棚も見出しごとに分けてあり、とても見やすいです。
本もカテゴリ別で分かれているので、検索しやすそうです。

その物の居場所を作ってあげ、使ったものは元の場所に戻す。
この二つを実施し、仕事しやすい環境作りをしていきたいと感じました。


enjob1 at 09:19|Permalinkclip!

2008年10月02日

新入社員受入研修

b02e492d.JPG新入社員研修を受け入れ側として参加しました。
主に住やん君のお守りですが、研修自体が講義のような感じで自分もいろいろと勉強させていただきました。

ディスカッションにも参加することが出来、皆が行き詰った時には普段の会社ミーティングでしていたことを活用でき、上手く進行することが出来ました。
会社ミーティングで学んだことは外部でも活かせることですし、どんどん活用していきます。

学んだことをそのままにしておくのではなく、活かしてく事が大切だと感じた研修でした。


enjob1 at 19:33|Permalinkclip!

2008年09月16日

会社見学行ってきました。

a1155301.JPG寅衛門さんに会社見学行ってきました。

朝礼を見学させていただきました。参加型ではなく、見学という形でした。
元気さだけでなく、キビキビとしているのが印象的でした。
盛り上がるところは盛り上がり、真剣なところは真剣という風に場面場面で切り替えていたのが良かったです。

名古屋のだからか、料理の味は濃い目だったので自分にとってはややくどく感じました。

enjob1 at 19:07|Permalinkclip!

2008年09月01日

研修行ってきました

5bbb2a6d.JPGSCアシスタントの研修参加してきました。
アシスタント初の人から何回か経験ある人、いろいろな人が集まり、研修を盛り上げていきました。
相手に伝えることも、上手に飾った言葉より、下手でも相手を思った言葉の方が伝わるのだなと実感しました。
声は枯れてガラガラになりましたが、楽しかったです。


enjob1 at 19:55|Permalinkclip!

2008年08月11日

研修行ってまいります

f51d8e95.jpg8/28〜31にSCアシスタントに行くので2Fミーティングにて決意宣言いたしました。
アシスタントに入るのは2回目ですがSCで入るのは初です。

SAに入ったときと同様に自分が何をするかというのを決めて望みます。

今回は一緒にどっちさんと行くのでお互いに刺激しあっていい研修にしてきます。
どっちさんには負けませんよ

enjob1 at 10:55|Permalinkclip!

2008年07月23日

開けたら閉めよう

008fc7b3.jpg部屋と廊下の間に戸があるのですが、引き戸のため軽いです。
猫さんもよく戸を使用するのですが、開けたら開けっ放し。
この季節涼しい場所を求めて頻繁に出入りするため閉めに行くのが大変です。
クーラーを付けててもいつの間にか開いていることもしばしば・・・
開けたら開けっ放しにはせずちゃんと閉めましょう

enjob1 at 08:56|Permalinkclip!

2008年07月07日

最近読んだ本より

07b9bdf3.jpg人の人生の長さってどれくらいだと思いますか?
ある人は70年、またある人は90年、いやいや120年と言われる人もいます。
ちなみに、どれが正解でどれが間違いというのはありません。

人の人生の長さは「刹那」ではないでしょうか。
一瞬一瞬が人生であり、今現在一瞬の積み重ねが人生である。

「念を入れる」言葉があります。
念という文字は今に心と書きます。
念を入れるというのは今現在のことに心を入れる。
生きているのは過去でも未来でもなく、今現在です。
終わった事をくよくよしたり、先の事を心配するのではなく、今現在に心を入れるべきではないでしょうか。

今ここ100%出来るからこそ、過去、未来ともに良き人生が送れるのだと思います。

enjob1 at 19:15|Permalinkclip!

2008年06月18日

父の日

今年になり初めて父の日にプレゼント渡しました。
今まで母の日には何かしら贈ってましたが、父の日は特に意識もなくあげようとも思っていませんでした。
先日、母の日に贈ったものを父が「母さん嬉しそうにつかってるぞ」というのを聞き、そういや父さんには何もしたことないなぁと思い、何か贈ろうと決めました。
何にするかいざ考えるとなると、普段から何も考えてないのが分かり、趣味などさっぱり分かりません。
結局は自分の趣味でポロシャツを選びました。
渡したときは「おぉ〜若いやんけぇ〜」「明日は雪かなぁ」などと言ってましたが、嬉しそうだったので良かったです。
偶然にも妹も同様に初めてプレゼント用意してたみたいで、「盆と正月がいっぺんにきたわ」と再度喜んでました。

enjob1 at 19:06|Permalinkclip!

2008年06月10日

研修〜受講生編〜

51222ea5.jpgSA研修のアシスタントに行ってきました。
自分以外の人には興味ないと自分で思っていましたが、自分のグループの受講生が涙ながらに発表する姿や、初日は隅の方でおとなしくしていた人が発表したりと、日々成長していく姿に感動しましたし、嬉しく思いました。
同じ人なのに一日一日違う人のように感じるのは、まさに一期一会だなと思います。

自分から関わろう、関わろうと思っているからこそ、そのように思えるのだなと感じました。
ただの思い込みだけで、行動を制限していたのを実感しました。

最後受講生から「ありがとうございました」と言われたのはとても嬉しかったです。

写真は最終日にグループメンバーと撮った写真です。
初日とは大分顔つきが変わってます。

enjob1 at 20:24|Permalinkclip!

研修〜アシスタント編〜

80afdf67.JPGSA研修のアシスタントに行ってきました。
今回は自分が受講するのではなく、アシスタントという立場での研修です。
自分が受けたときとはまた違っていましたが、忘れてる部分もあり振り返りとしても学ぶことが出来ました。

アシスタントでフジデンさんの方が来られていました。その人とは初対面で直接面識はないのですが、以前一緒に会社見学をさせていただいたので、親しみを持って関わることが出来ました。

写真はアシスタントの集合写真です。
中央の人がお弁当食べていたのを皆で隠そうと寄って撮りました。


enjob1 at 20:20|Permalinkclip!

Copyright © En Job. All Rights Reserved.