らくらくロングステイ

ライフプランの一つとして海外ロングステイはいかがでしょうか?FP・ロングステイアドバイザーが水先案内人になります。どうぞお立ち寄りくださいね。

フィリピン マクタン島のロングステイサロンに行った!

2a2c2015.jpg






5月8日から11日までセブ島、マクタン島にビジネス視察で行ってきました。
現地の財団公認のロングステイサロンの人たちと会って、いろいろお話をうかがいました。

日本人はメイドの使い方がわからない。日本との生活習慣の違いから、そうじで雑巾を足でふくとか、時間の守り方などが、おおざっぱ、また、調味料のストックがだまっているとへってしまう(持っていかれる)など、几帳面な日本人はストレスを感じるそうです。また、チップもどうしたらよいか、など。たしかに異文化のギャップを楽しめるようになればいいのですが・・・・ 口で言うのと体験するのでは、まったく違いますね。

実際、60代の男性のAさんがリピーターということで、サロンにいらっしゃいました。これから現地スタッフにつきそわれてジプニー(小さい乗合バス)の乗り方を練習するところに会いました。ジプニーがまわってくるところがわかれば、乗り継いで好きなところに行けます。タクシーも安いのですが、流しのタクシーはホテル以外の場所ではなかなか走っていません。

おいおい、フィリピンロングステイリポート書いていきます。

それにしても、ずいぶん放置していたブログでしたが、また再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

PA社・海外ロングステイサポート倶楽部 共催セミナー

セミナーのご案内です。


=================
◇ロングステイサポートクラブの紹介       13:30〜13:35
(海外ロングステイサポート倶楽部代表 長谷川 豊)
◇二週間からのハワイロングステイ        13:35〜14:20
(ロングステイ財団登録アドバイザー 岡田 誠)
◇休 憩 (ティータイム)   14:20〜14:30
◇フィリップアドバイザリーの紹介      14:30〜14:35
◇夢をかなえるマネープラン            14:35〜15:20
(ファイナンシャルプランナー羽田野 博子)
◇LSA&FP紹介               15:20〜15:25
◇アンケート                 15:25〜15:30
◇LSA&FPによる個別相談会(希望者)   15:30〜16:30
=================

日 時:2010年4月18日(日)13:30〜15:30
(開場13:10)

会 場:東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山10階9号室
http://www.sp-aoyama.jp/
東京メトロ銀座線「外苑前」駅3番出口 徒歩約3分
0800-111-4006

会 費:1,000円(夫婦1,500円)茶菓子付き

人 数:最大30名 (最低開催人数5名)

募 集:2010年3月11日(木)〜2010年4月14日(水)

集 約:小峰 眞吾 
メール:info@fpkomine.comもしくは
http://www.fpkomine.com/
電 話:080-5676-6158(10時〜18時)

リフォームする

ずいぶんお久しぶりの更新になってしまいました。

年が明けてから仕事が忙しくて余裕がなかったのですが、ここにきてマンションのリフォームをすることになり、フローリングとトイレの改装の見積もりを業者からとっています。

先日は、業者さんから打ち合わせで女性が来てくれて、メジャーであちこちはかって相談しました。

女性インテリアコーディネーターや建築士さんも増えてきたこのごろ。家の中のことは細かく気のつく女性がむいているのかもしれません。

不況のときこそ、料金が安くなるので今が狙い目かもしれません

謹賀新年

182d196d.jpgあけましておめでとうございます。

新年は、横山大観がかつて滞在して、絵を描いたという六角堂の近くの温泉に行きました。

水平線のかなたから、雄大に昇る日の出を見ながら、一年の計について思案しました。というとすごいんですが、ただぼ〜っと見ていたというのが真相。6時40分ではねぼけていました。

昨年は、私にとっては、変化の年。今年は実りの年にしたいです。

今年もどうぞよろしくおつきあいお願いいたします

本を書く

e9ae996e.jpgきのうは、コーチング仲間とのセッションと忘年会だった。

あれこれ、話しているうちに

私「いやぁ、来年は本をだしたいんだよね」

仲間「へ〜 出版社、紹介しようか?どんな内容なの?」

私「いや、コンテンツがまだきまってないんだけど」

一同、爆笑 「enjoyさんらしいわ」 でおわり。

ま、テーマはあるんですが、もやもやしていて具体化していないんですよ。

年末、年始にあれこれ思案するつもり

写真はゆず湯にいれるユズ

忘年会いろいろ

12月は忘年会の季節ですけど、FPの合同忘年会は圧巻でした。

FPとはファイナンシャルプランナーのことだけど、なんとも不思議な職業だと思うこのごろです。

行政書士を開業したときに言われた先輩のことばに、「個人を相手にしていては商売にならない。法人を顧問先に持つことが経営の安定につながる」と言われました。

まさしくそのとおりでして、FPがパーソナルファイナンスといって、個人客を相手にライフプラン相談をする仕事が成立するのかという疑問があって、成立させるには、その相談の先には、生保販売や投信販売がどうしても見えてしまいます。パーソナルな資産運用アドバイスとなると、証券会社とどう違うんだろうと思います。でも、証券会社の営業マンは自分の会社の利益追求が第一で、顧客の利益は2の次ですから、そこがFPとは違うのでしょう。ただし、FPが顧客の利益をつねに優先しているとは限りません。

そして銀行系FPと生保系FPとは、考え方が違うなと思います。銀行系は資産運用という視点だし、生保系はライフプランというアプローチをしているように感じています。

ただしFPの営業センスというか、発信力とかアピールする力は見習う部分が多くて、士業には足りない部分だと思います。そして、広報に工夫をこらしている点もいいですね。こじゃれたところは士業に足りない部分でもあります。

なんて、いろいろなことを感じた忘年会でありました






赤坂にて

2b4467ad.jpgきのうは、「遺言・相続」について研修を受けた。

遺言の証人は公証人役場で紹介してくれるのだけど、その相場はいくらかというと役場によって違うらしい。

そして司法書士は2名で5000円、弁護士は2名で2〜3万だとか。この違いってなに? こんど行政書士の相場を聞いてみましょう。

たしか成年後見人への報酬も安い順に社会福祉士、司法書士、弁護士だとか。そしてその順番は成年後見の仕事量の多い順でもあるらしい。つまり一番報酬の高い弁護士さんが、仕事を少ししかしないとか。料金とやってくれる仕事が反比例しているということです。

この相場のちがいは、資格を取るときの費用と時間の差によるのでしょうか?

写真は、TBS脇のライトアップ

人生に乾杯!!

映画「人生に乾杯!!」を観た。

『国家体制が激変したハンガリー。厳しい年金生活を強いられた上、若き日の思い出の品まで借金のカタに取り上げられ、怒ったエミル81歳は銀行強盗を決行して妻のヘディ70歳と逃避行……“俺たちに明日はある”東欧熟年版ボニーとクライド!! 』

主人公が高齢者のせいか、まったりした逃避行なんですが、この高齢の夫婦の味わい深い人生を描きだしています。

この強盗した2人に対する世間の目が厳しくないのはなぜかというと、年金では暮らせない事情をみんなが知っているからですね。

「ボニーとクライド」ほどの虚無感はないけれど、ラストは通じるものがあると思うよ。

江戸川FPフォーラム無事終了

f06f33c3.jpg11月28日(土)は江戸川FPフォーラムだった。

わたしも半年前からかかわっていたので、無事に終わってほっとしています。

協力員のみなさんの熱意と労力でのりきれたと感謝の気持ちでいっぱいです。

私の担当したセミナー「好きなように暮らしたい!マイホームを老後資金に換えるリバースモーゲージ」も時間通りに終えることができました。

あとから、相談員にお客様から「リバースモーゲージ」について聞きたいといわれました。と聞いて、話してよかったなと思いました。疑問がでるということは、心に残ったということではないでしょうか?

また、有料でもいいから参加したい。参加料はいくら?というアンケートのお答えでは、下は300円、そして1000円、3000円、5000円とありました。これは今後の私のセミナー講師としてのはげみになりました。うれしいお答えだと思います。

今回のセミナーの反省点は、時間配分はうまくいったのだけど、制度の説明が多く、原稿を読んでいるような、単調さが続いて面白みに欠けたことだと思います。ただし、みなさんの知らない、かつ、必要な情報を伝えることに徹したので、あえて主義主張は、最後のまとめだけにしぼりました。

「リバースモーゲージ」はこれから、今後、わたしのライフワークにつながっていけばいいなぁとそんな気持ちです。

実行委員、協力員、そして当日参加されたお客さますべてに感謝いたします。

ありがとうございました。

写真は、いつも食べていた納豆巻き。

特上カバチ!!つづき

月曜日にヘアカットに行ったら、美容師さんが

「きょう、下のスーパーで櫻井翔がロケしてたそうですよ。」ですって!!

キタァ〜!! 特上カバチロケはじまったんですね。

うちの近所でスタートとは縁起がいいわい

来年は、行政書士イヤーではじまり、これ、間違いない!!

特上カバチが櫻井翔でTV化

ついにきましたね〜。来年1月TBS放送スタートだそうです。

特上カバチ

掘北真希がやり手の行政書士、補助者が嵐の櫻井翔だそうで、キャストはOKですね。掘北がS、櫻井がMのコンビが法律を武器に弱者を助けるお話だそうです。

広報的には、イメージアップで来年の受験者数が増えるのかもしれませんね。
司法書士と区別もされなかった行政書士としては、浮かばれます。

個人的には、櫻井翔は、知的な部分をおしかくして(?)コメディーのできるアイドルなので、期待してます。しかしいくつになってもアイドル顔なのは、いかがなものか?

東方神起があてにならないので、来年は、また嵐の応援にまわろうかと模索中です。→もっとましなものを模索しろ

ロングステイセミナー(ハワイ・マルタ編)

ロングステイセミナーのお知らせです。

今回は ハワイ編、マルタ編です。

ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいませ。

日時  11月8日 14時〜16時  (受付)13:50〜
会費  1名 1000円  ご夫婦 1500円(茶菓をご用意しております)
場所  T’sサロン銀座

第一部 「2週間からのハワイロングステイ」講師 岡田 誠
第二部 「眩しい光の地中海!マルタ島で優雅に暮らすロングステイ」
講師 古賀 瑞江

電話 03-3957-4891 (月〜金 10:00〜18:00)
海外ロングステイサポート倶楽部事務局


主催 海外ロングステイサポート倶楽部
共催 HSBCプレミア(香港上海銀行)





失業ということ

某ハローワークからの委託で失業者のかたたちに、パソコンを教えています。

ワードを使った書類作成などですが、20人のワクに100人の応募があり、3回、4回と応募してやっと当選というかたもいました。

それぞれの職場でがんばってこられたのですが、派遣切りにあって失業されたかたが多いです。製造業だけではない派遣切り。

最初は、皆さんも固い表情でしたが、一週間がすぎると仲良しになって、いろいろな話が始まりました。互いに一人じゃないんだという気持ちが芽生えて、少しずつ明るい表情も見えてきました。

あと11回の講習ですが、スキルを身につけてぜひ仕事についていただきたいと思います。

美容師さんとの話

連休3日目でヘアサロンに行った。そこはオーナーがサービスを研究しているお店で、いわゆるTDL(ディズニーランド)的わくわくサービスを実施しているんです。

犬や熱帯魚がいて、美容師さんは、お話がうまくてお客様を楽しませている。最初の3回目までの料金のハードルを下げてリピーターをつくる。

予約は携帯とパソコンと電話から。そんな努力が実って、お客さんでいっぱいです。

「ここは不景気かんけいないでしょ?」

「いえいえ、月1回のかたが、2ヶ月に一回とかサイクルがのびてるんですよ」とか。

どこかで読んだけど、ヘアサロンはオーナーさんが一人勝ちの収入を得ていて、美容師さんは、雇われている限り、それほどの収入にはならないとか。

だから、独立する人が多いのだけど、ヘアサロン乱立ぎみで都市部では、淘汰されているそうです。先行者利益とそれを継続するだけの努力が必要なんですね。

わたしの通っていた某セミナーのDVD予約のアナログぶりには、あきれていたんですが、某資格予備校と提携されてから改善されて、携帯とパソから予約ができるようになっていました。

顧客満足(CS)が大切なんですね

今週の週刊文春

きむらもりよさんと阿川佐和子の対談「この人に会いたい」があまりに面白かったので、切り抜いておいた。友人に話したら、彼女もバッグに文春を持っていた。

このかた、あるお役所のキャリア官僚なんですが、歯にきぬをきせぬ発言で、窓際(クズ中のクズの部門と自分で言っている)に飛ばされているんですが、それも逆手にとって、ますます強気で発言しているたのもしさです。

女性って怖いものないね〜、というのが感想。というか、給料がもらえれば、出世しなくてもいいし、失うものないもんね、アタシ、という姿勢。女性はこんな自由さを持っているので革新的なことができるんですね。

でも、公務員だからできることで、これが民間だったら、即刻クビでしょうね

ある意味で、シアワセなかたです。
最新記事
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ