2005年10月02日

『扇矢』の桶うどん

 この土日は大阪でめちゃ楽しいイベントを見て来た

かなりハイテンションになり、その熱き思いを胸に俺はある行動に出たのだ。

 

それは・・・

 

Wakkyさんのブログに載ってた『扇矢』の「桶うどん」を食べるというもの。

8玉のうどんを30分以内に完食すると無料になり、店内に名前を書いた札を掛けてくれるらしい

名指しで俺に挑戦してほしいと書かれては避けて通るわけにはいかない

 

お店に道順を問い合わせると、JRの六甲道駅からは上り坂で20分ぐらいかかるそうなので

タクシーに乗ってお店へ。

店内に入るとお客さんでいっぱいだ。ひっそりと食べようと思ってたのだが、いきなりアテが

外れてしまった

しかも壁際の真ん中の席に案内されてしまった

めっちゃ目立つ席だぁぁぁ〜

 

メニューを見るといろいろ美味しそうなうどんや丼などがあるが、気持ちはひとつ

「桶うどん」

 

失敗するとかなり恥ずかしい思いをしそうなので、1玉がどんなものかお店のお姉さんに

聞いてみる。

すると、セットものについてるうどんが半玉だと教えてくれた。

 

う〜む・・・これを16杯と言うことか・・・(ホンマに食えるんかなぁ?)

 

しかし、電車を途中下車し、タクシー代まで使って敵前逃亡はできん

俺の中で魂のゴングが鳴った

 

「桶うどんください」

小さな声で言ったのだが、左隣の大学生のサークルの団体客、右隣のカップルがざわめき出した。

 

「本当にやるんですか?ウチのサークルでは2年前から成功者出てないんですよ」

「見て見て。挑戦するみたいやわ

その声が次々に店内に伝染して、まさしく衆人環視の中、食べるハメに・・・

 

だが、ここでうろたえてはみっともない。

上着を脱ぎ、首をコキコキ、肩をぐるぐる回し、ウォーミングアップ。

「次に死にたいヤツ前に出ろ」

北斗の拳のケンシロウばりのゼスチャーで余裕をかます。

(あ〜、どうしよ〜

 

で、登場したのがこれ。テーブルに置かれるとかなりの迫力

           ↓

2af6845f.jpg

 

 

 

 

 

アップにすると、こんな感じ

e8c25fc8.jpg

 

 

 

 

 

実物のうどんを見て周囲のお客さんたちの好奇心も最高潮

はたして、えんじょいは食べ尽くせるのだろうか?・・・



たしかにかなりの迫力だ

ゴクリ・・・

e8c25fc8.jpg

 

 

 

 

お店のお姉さんが

「7時24分からスタートしますね」

と時計の下で待ち構える。

店内のお客さんは興味津々で俺の一挙手一投足を見守っている。

(う〜、ドキがムネムネしてきた〜)

 

7時24分、スタート

戦いの火蓋が気って落とされた。

ここで焦ってはいけない。落ち着いて冷たいダシにネギと生姜を入れ、まずは一玉目。

半玉ぐらいをダシにつけ、軽くススる。

 

ツルツル〜

おお意外に旨いやん

企画物をやるぐらいだから味はあんまり美味しくないのかと不安だったが、イケる

こんな住宅街の中の店舗でありながらお客でいっぱいなはずだ

なんせ、俺が来てからお客さんがひっきりなしに入ってくるのだ。

 

これなら食べれるかも〜

(俺は完食だけを目的にしたフードファイター的な食べ方は大嫌い。美味しく優雅に食べたいのだ)

 

残り半玉もダシにつけ食べる。

適度なコシの強さで喉越しもいい。

 

2玉目・・・

 

3玉目・・・

 

4玉目・・・

 

さぁ、半分食べたぞ〜ここまでの所要時間は約5分ぐらいか?時計の針が全然進んでない。

このペースなら余裕を持って食べれそう

ここで水にさらしたうどんで薄くなったダシを補給。薬味も加えて調整。

 

さぁ、後半戦だ〜

 

5玉目・・・

 

6玉目・・・

 

お客さんは俺があまりにもたんたんと食べるので驚いている様子。

隣の大学生連中は

「すごい、味わう余裕がある

「神と呼ばせてください

「成功したら記念写真撮ってもらお

とか口々に言っている。

俺の気分も高揚して来た。応援さんきゅ〜

 

7玉目・・・

 

ちょっと喉に詰まらせる。

ヤバイご飯ものと違ってうどんはつながってるので詰まらせると逆流しそうになった

ふだん俺はうどんは噛まずに飲み込むのだが、やむなく半分ぐらいの長さで噛み切った。

 

モグモグモグ・・・

よしよし、イケるぞ

 

さぁ、いよいよ最後の一玉だ。

時間はまだ10分にもなっていない。残り時間は20分もある。

最後の1玉は味わって食べよう

ダシを追い足して薬味で味を調整する。

 

半玉をダシにつけ、ツルツルツル〜

もうここまで来たら余裕である。

 

「お前はもう死んでいる」

敵の経絡秘孔を突いたケンシロウの心境である。

 

隣の大学生が

「終わりそうですよ〜」

とお店の人に告げてくれた。お店のお姉さんが時計の下に来る。

(学生諸君、協力感謝する

 

さあ、そろそろフィニッシュとイクか〜

ダシに浸し、一気に飲み込む。

ズズズズズ〜

やった〜 完食 だぁぁぁ〜

eb3fd341.jpg

 

 

 

 

ハシを置くと店内は拍手喝采俺は照れながらもピースサインで応える

みんな ありがとう〜

うう・・・俺は幸せもんです・・・

 

店内が一つになった充実感で感無量になった。

 

隣の大学生はホントに写メを撮り出した。

俺も調子に乗って笑顔でブイ

 

騒ぎが収まったところでお店のお姉さんが

「11分35秒でしたね。おめでとうございます」

と店内に飾るプレートの下書きの紙を渡された。

名前と「えんじょい風だより」(♪マークは無理だそう)と書き、お願いした。

 

「○○さん(俺の本名ね)にもうちょっと早く会えたら試合がんばれたのに〜」

「今度がんばりますよ〜」

(このコたちは神戸大学のテニスサークルの仲間だそう。頭も良くてノリもいいのね〜

などと更にうれしいことを言ってくれる。

思わず名刺を渡しちゃった。(占いの依頼よろしく〜

帰り際には一人一人が挨拶をしてくれ、礼儀もシッカリしている。

素晴らしい若者たちだ〜(このブログ見てくれてるかな〜?)

 

さ〜て、どんな風に飾られるてのか、今度は普通の食事をしに行って見て来よう

隣の大学生が食べてた「かつカレー丼」とか、キレンジャーの俺としてはかな〜りソソられた

 

これをご覧のブロガーの皆さん、『扇矢』に行かれたらぜひ俺のプレートを探してね

報告待ってま〜す

 

 

【扇矢】高羽店(桶うどんはこのお店)

神戸市灘区高羽町5−5−22 ハリウッドハイツ1F

(078)841−5374

11:00〜21:30 月曜 第3火曜定休(?)



enjoy829 at 21:36│Comments(19)TrackBack(2)うどん・そば 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日のお昼ご飯(10月8日)  [ 王様は裸 ]   2005年10月08日 12:29
今日は証拠写真を撮りに,いえ,うどんを食べに神戸市灘区の扇矢さんまで行ってきました。いつものように元部下さんがお伴です。店に入ってすぐさま壁に掛かっている桶うどん制覇者のプレートを見渡すも,目当てのプ...
2. 【扇矢】のうどん  [ Wakkyの毎日   ]   2005年12月08日 20:47
こんばんは 今日の夕方、なじみのすし屋で中トロなんぞをつまんでいたら 「とりあえずビール」って言う人の多いこと・・・ 今日だけではありません 休日に食事に行くと、お昼なの??

この記事へのコメント

1. Posted by chuchu   2005年10月04日 08:58
女房がね、うどん好きなので讃松庵へ行こうとしたわけですわ。

骨なしさんところを出て行ったところとは←これだけ覚えていて
骨なしさんの向かいくらいだと思って行ったら無い。
電話探してかけても繋がらない。
凡蔵も休み・・・・・
それで仕方なくパーキングエリアで食事したというわけです。
住所と定休日はちゃんと確認しないといけませんね(笑)
2. Posted by おがちゃん   2005年10月04日 09:36
ブラボー!ハラショー!
 さすがとしか言いようが無いですね、私も学生のときはうどん5杯(汁も)完食できましたが、途中から味覚障害で苦いだけでした。
 これからもチャレンジお願いします!
3. Posted by びわんちゅ   2005年10月04日 12:05
えんじょいさん!やったー!!
若いもんは違うな〜!さらなる挑戦のメニューは?お店は?
えんじょい膝栗毛はつづく・・・
4. Posted by へび娘   2005年10月04日 13:45
この前は海月食堂でどうもでした。あれは、大量うどん完食後だったのですね\(◎o◎)/!そんなに食べるのに25kgのダイエットかなりうらやましいです。今度ぜひ海月食堂でお食事でもしながらダイエット方法教えて下さいね(って、矛盾してますね(笑)
5. Posted by 骨なし   2005年10月04日 14:18
いやいや、流石です
しかも、この後うちで軽く呑んで食べて・・・もう参りましたですね
6. Posted by えんじょい   2005年10月04日 19:21
>chuchuさん
パーキングエリアで食事されたのはそういうことだったんですね。
でも、画像はけっこう美味しそうでしたよ。
撮影の仕方によってあんな風になるんですね(*^_^*)
さっすが〜

『讃松庵』のうどんは美味しいですよ。
ぜひ奥様に食べさせてあげてください。
それにしてもいつも仲の良いご夫婦で羨ましいです〜


>おがちゃんさん
お汁も飲んで5杯とはスゴいじゃないですか〜
だったら、『扇矢』の桶うどんもイケるのでは?

ぜひ、チャレンジを(^^)v


>びわんちゅさん
いや、もうあんまり挑戦は・・・

「若いもんは違う」って、そんなに年齢離れてましたっけ?
また海月食堂でお会いしましょう(^o^)丿
7. Posted by えんじょい   2005年10月04日 19:22
>へび娘さん
お会いできてうれしかったです。
骨なしさんのブログでよくコメントを入れられてたんで興味深々でした。

へび娘さんはそんなに太ってないからダイエットしなくても大丈夫ですよ〜
海月食堂のメニューはヘルシーなものを選べばそんなに太らないと思います。
美味しい物ばかりなんでついつい食べ過ぎちゃいますが(笑)

俺はけっこう女性に対してシャイ(ホントか?w)なんで
今度お会いしたら声かけてくださいね(*^_^*)


>骨なしさん
あの餃子はビールに合いますよね〜
お酒だけのつもりで行ったんですが、やっぱ頼んじゃいました。
また、近いうちに食べに行きますね(^^♪
8. Posted by やっさん@鳥頭   2005年10月04日 20:59
>きのう骨なしさんところで、聞きましたよ
武勇伝! 凄いですね。

そのうち、大食いチャレンジの店で「えんじょいさんお断り!」
ってのが張り出されたりして(^_^;)
9. Posted by Wakky@神戸   2005年10月04日 21:27
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(言葉が出ない)

冗談のつもりで書いたのに、
まさか本当に行かれてチャレンジされて、
おまけに完食するとは・・・
「参りました」
「恐れ入りました」
程度じゃ済まないですね。
何と言って良いのやら・・・

それに比べ、2人で3玉食べてヒーヒー言ってた私たち夫婦って・・・

大学生諸君から見れば、えんじょいさんが食べている間は
さしずめ
「アータタタタタタタタタタタァ〜!」ってな感じだったのでしょうか?

何はともあれ完食おめでとうございます。
私も近いうちに行って、プレートを確認したいと思います。
10. Posted by えんじょい   2005年10月05日 00:06
>やっさんさん
昨日海月食堂に行かれたんですね。
またまたすれ違いだ〜

勝因は8玉を分けて盛り付けてくれてることです。
ペースがつかみやすいですもんね。
『讃松庵』の大盛りの方が食べても食べても…って感じで怖いです。
分量もマスターの気分次第だし^^;


>Wakkyさん
冗談だったんですか〜
俺は約束を破ると地獄の炎で焼かれると思い、実行するまで気が気で
なかったのに〜(笑)

あんなに店内が盛り上がるとは思いませんでした。
すごく励みになりましたよ。

プレート確認よろしく〜(^^)v
11. Posted by ラーメン太郎   2005年10月05日 08:55
すげ〜
おめでと〜
記念パピコ
12. Posted by ラーメン太郎   2005年10月05日 08:57
すげ〜
おめでと〜
記念パピコ
13. Posted by えんじょい   2005年10月05日 09:33
>ラーメン太郎さん
ありがとうございます(*^_^*)
これからも応援よろしく〜
14. Posted by ish   2005年10月05日 10:41
出遅れで申し訳ありません。
えんじょいさんって、想像以上に凄い!
実際の盛は見たことないけど、これを味わいながら完食とは…
恐れ入ります尊敬します。
もうこうなったら話の流れ上(なんやねん、それ)、讃松庵生醤油特盛いくしかないですね(笑)
15. Posted by えんじょい   2005年10月05日 11:11
>ishさん
いやいや、ただの大食いなだけですから^^;

讃松庵の場合は底なしの盛り方ですから難しいですよ〜
って、特盛りって実在しないですよね?(笑)

当分、うどんは適量(大盛り)で十分ですw
16. Posted by かよ。   2005年10月05日 14:40
すごいね〜
なんだか食べてる姿を想像しちゃったよ
かよはよく噛んでかみすぎるほどなのですぐ満腹さんになってしまって
大食いはできない人だし胃が小さいし・・・
すごいとしかいいようがないね〜(笑)
最近外食してないからえんじょいさんがおいしいものばっか食べにいってるのがうらやましいです
17. Posted by えんじょい   2005年10月05日 14:54
>かよ。さん
あ〜 おひさ〜 めっちゃうれし〜♪

俺も最近は外食減ったよ。金欠なもんで…
海月食堂にはよく行ってるけどね。
いろんなブロガーさんとリアルで会えるので楽しいよ(*^_^*)
また、お誘いするよ☆
18. Posted by こほん   2005年10月07日 21:32
えんじょいさん (*^з^●) /~~~ オヒサ〜♪
時々お邪魔して読ませてもらってますよ

それにしてもすごいねぇ
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
σ(`ε´) オレも麺類は好きですが
さすがにあの量は手ごわそうだなぁ
気合を入れても半分くらいしか食べれるかも(^^;;
19. Posted by えんじょい   2005年10月07日 21:39
おお!!こほんさん、おひさしぶりで〜す(^o^)丿

麺類がお好きなら、この桶うどんはともかく
いっしょに『讃松庵』の大盛りを食べに行きませんか?
それか、『海月食堂』で冷製坦々麺食べるのもいいしね〜
どんどん輪を広げていきましょう(^^♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔