2005年12月15日

海月食堂でキレンジャー

 最近は「うどん」やら「かつめし」やらの食べ歩きのため、カレーを食べる(飲むw)機会がかなり減っています。

「い、いかんこのままではキレンジャーではなくなる〜」

「早くどこかにカレーを食べに行かねば

 

そんなことを考えていた日曜の午後、某中華食堂のマスターからメールが入りました。

「なにやら・・・カレー作ってるみたいですよ 夜には出来上がりそうです」

 

おおすごい俺の願いが通じたのか

 

やはり思考は現実化するのだ〜

 

速攻で

「行きます!(決断早っw) カレーと聞いてはキレンジャーになるしかないですね〜 夕方には行けると思います

と返信すると

「そんなに早くは仕上がりませんよ(笑い)」

「え〜 何時ぐらいにできそうですか〜?」

「10時位かな・・・今からですから 遅い時間です」

「そこをなんとか・・・(無理やっちゅーねん!w) 今日はゆっくりできないので  カレーは明日以降に食べに行きますね

 

で、満を持して月曜の夜8時半頃に『海月食堂』へ行ったのでした。

30076d8c.jpg

いつものようにお店のネオンを携帯カメラで撮影。

 

ん?メニューボードの内容がいつもと違うぞ

 

 

 

 

a0cbed64.jpg

Bセットが「カレーライス」になってる

キレンジャー「カレー」の3文字は見逃しません

 

 

ac846879.jpg

ドアにはクリスマスのリースが・・・

 

今年も寂しいクリスマスになりそうなえんじょいには目の毒です

 

ところがドアの向こうからもっと毒のあるお方が登場

 

 

クリスマスイブの寂しさをしみじみ考えているえんじょいに対してハグをせんばかりの勢いで出迎えてくれました。(うどんで肉体を形成するといつもこんなにハイテンションでいられるのでしょうか?w)

店内に入り、誘われるままにカウンターの隣の席に座ります。

どうやらかわいい奥様と夫婦そろって食べに来られてたようです。

 

2人そろって「今日はカレーを飲むところを見れますね〜」とはやし立ててくれます。

もちろん、今日の俺の目的は「まかなひカレー」を食べること

 

「とりあえず カレー

 

骨なしマスターに注文すると、横で「大盛りでいや、特盛りね〜」

おおありがたいお言葉添えだ〜

マスターも盛りを多くしないといけないのは当然わかってたようです

 

bcc9e7a1.jpg

これがモスくんの作った「まかなひカレー」

普通盛りの3倍以上の量を入れてくれました

 

香りが良く、辛さはマイルドでコクがあります

やっぱり1日ズラして正解

カレーは作りたてよりも寝かせた方が味が馴染んで美味しいですもんね

 

Wakky夫妻が注目しています

「あ、ホントに噛んでない〜」

「もう半分ないよ〜」

いろいろ言っちゃってくれてますが、えんじょいはいつものペースでひたすら食べ(飲み)ます。

8f837aac.jpg

アッと言う間に完食しちゃいました。

あ〜 旨かった

 

市販のルーにモスくんがスパイスを加えてアレンジしてるだけあって、家庭的な装いを見せながらもプロの風味。

辛さと旨みが調和した美味しいカレーでした

 

 

カレーを食べ終わった頃に知り合いから電話がかかり、今からここに来るとのこと。

次は何を食べようかメニューを見ながら待ちます。

 

半時間弱で登場

知り合いはAセットを注文しました。

 

俺も何かセットものにしようかとも思いましたが・・・

 

845c9fec.jpg

やっぱ カレー はお代わりしないとね

今度はさっきより盛りが少ないので残念ですが、この後、他にも食べるから、まぁいっか

喉越しを楽しみながら一気に食べました

 

 

 

01f75055.jpg

あ〜 美味しかった

ようやく、お腹が落ち着きました

 

 

 

 

 

そこへ今度は骨なしさんのブログによくコメントを入れられてるへび娘さんが登場。

Wakkyさん夫妻とえんじょいの間の席に座りました。

 

この方、あろうことか「カレーうどん」を注文

「うどん摂取促進委員会会長」カレー大好き「キレンジャー」の前で、なんと大胆な

 

a8fa42ff.jpg

「カレーうどん」が登場。

Wakkyさんとえんじょいの目が釘付け

865b5868.jpg

注目の中、食べるへび娘さん。

ああ!美味しそ〜

 

それにしてもこのへび娘さん、食べるの遅っ

うどんはササッと食べないと〜

 

 

 

そうこうしているうちにカレーうどんに未練いっぱいのWakkyさんがお帰りになることに

 

俺はまたお腹が空いて来たので、追加することにしました。

 

0fb0a24c.jpg

「オムライス」

モスくんの計らいで、なんと大盛りにしてくれたよう。

くるんだタマゴがはち切れんばかりに中身が膨らんでいます

赤いケチャップが食欲ソソる〜

(知り合いが横から「ちょっとだけ頂戴」と言うので、ホンの少しだけあげました

 

 

585c29aa.jpg

パラリと炒められたケチャップライスがこんなにたっぷりと

柔らかいタマゴでくるまれています。

8b3c8e0e.jpg

これも喉越しを楽しめました

いつもながら本当に旨い

 

 

 

 

 

それにしても、ヘビ娘さんの食べてたカレーうどんは美味しそうだったなぁ・・・

で、けっきょく俺も注文しちゃいました(Wakkyさん ごめんなさい

 

68dc9cbf.jpg

「カレーうどん」

豚肉でコラーゲンたっぷり。お肌に良さそ〜

半熟のタマゴに刻みネギ。

これぞ、カレーうどんの王道でしょう

 

 

 

fe5a85b1.jpg

熱々でしたのでゆっくり食べました。

おやスープが残りましたね〜

 

9995a346.jpg

こんなに美味しいスープを残してはバチが当たります。

きれいに飲み干しましたよ

白ごはんをもらって器に入れてもよかったなぁ・・・

次回はそうしよっ

 

 

 

デザートに骨なしマスターがリンゴを剥いてくれるそうです。

すごいペティナイフではなく、片歯包丁でよくこんなことが

見る見る皮が剥けていきます

甘くて瑞々しいリンゴでした〜

830bfc8e.jpgce147503.jpg

a1a1dd9a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『海月食堂』

銀河系 太陽系 第三惑星 日本国 兵庫県神戸市中央区相生町4−8−12

TEL:078−361−1858

12:00〜14:00(ラスト15分前)、17:00〜24:00(ラスト30分前)  定休日:木曜日

 



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. かつめし  [ ちょこっと知っておきたい食事のこと ]   2005年12月20日 11:19
かつめしかつめしは、飯|ご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主としてデミグラスソース)をかけ茹でたキャベツを添えた料理。カツライスとはあまり言わない。かつめしは兵庫県加古川市の郷土料理である。ビーフカツレツとご飯を一緒にして「箸で食べられる洋食」...
2. 念願の海月食堂デビュー  [ 食べとぉ?飲んどぉ?やすいうまい神戸の探検隊 ??ランチやB級グルメを探検します!?? ]   2005年12月27日 06:14
神戸の多くのグルメブロガーさん達(やっさんさん、tamachanさん、こまつさん、Wakkyさん、えんじょいさん、MSHIBATAさん、ライナスさん、おがちゃんさん、kobe_kitaさん、ほか大勢の方々)が通う、「海月食堂」へ行ってまいりました。(地図はこちら)...

この記事へのコメント

1. Posted by きら   2005年12月15日 07:13
おはようございます☆

おそるべし えんじょいさん!!
カレーライス2皿 オムライス カレーうどん
あ〜んど デザートのりんご・・・・・
絶句でございます
連絡頂ければ 飲み干すところが見れたのになあ〜〜うふふ☆
んん・・・ 実に残念だ・・・

海月食堂って 遅くまで開いてるんですね
飲み屋さん???中華屋さん???洋食屋さん???
不思議だな 不思議だな 面白そ〜〜〜〜!

ご飯の後に コーヒーを飲むのですら ひーひー言ってる
私には 全く羨ましい限りです☆

そうそう カレーうどんには 卵とおねぎ
は もちろんの事 玉ねぎも美味しいですよん♪
2. Posted by akachan   2005年12月15日 08:40
おはようございます♪
私も実際目の前で、えんじょいさんのカレーを
飲んでる姿、拝見したいと思いました(笑)
3. Posted by へび娘   2005年12月15日 09:15
先日はどうもです。お会いした所からでもかなりの量だと思ってたのに・・\(◎o◎)/ほんと、あの席でのカレーうどんは注文失敗と思った位緊張しましたよ(>_<)
食べるの遅いですけど、量はちゃんと食べるので”でぶちん”まっしぐらです(ーー;)(えんじょいさんには当然勝てませんけどね、量(^_^;)
あっ、カレーもおうどんも”飲み物”では決してないですからね(笑)
4. Posted by おがちゃん   2005年12月15日 09:45
う〜ん、読んでいるだけでお腹がふくれてきた。
学生時代の私でも、歯が立ちませんな。
5. Posted by ayano   2005年12月15日 16:56
こんにちわ、えんじょいさん。
遊びにくるたんびに口がアングリしてしまいます(笑)
ホント、カレーを飲んでるところ一度拝見してみたいです。
あと、、、
もしよろしければえんじょいさんのブログ、
私のブログのリンク集に登録してもよろしいでしょうか???

6. Posted by Wakky@神戸   2005年12月15日 21:56
あ!
あの後カレーうどんも食べたんですね!
ハァ〜・・・

カレー2皿ってさらりと書いてますが、
1杯目はどう見ても3人前はあるカレーなんですよ!
写真ではあまり大きく見えませんが
見た瞬間「これは食べきれない」と観念するくらいの大盛りなんですから!
2杯目も普通の店の大盛りよりはるかにデカイ!

他人のBlogで横レスするのもどうかと思いますが
毒のある私ならOKかと・・・(笑)

7. Posted by Wakky@神戸   2005年12月15日 21:56
<きらさんへ
【海月食堂】って、一応中華料理屋さんです。
マジで美味しいですから、一度行って料理を写真撮影してみて下さい。
怪しいマスターがニヤニヤしながら寄ってきますんで。

<akachanさんへ
マジで飲んでいます(笑)
カレーをひと口で口に含むまでは普通の人間と同じですが、
アゴを一回動かしたら「ゴックン」ですから
早い早い!

<へび娘さんへ
そう言えば私とえんじょいさんの間で「カレーうどん!」て・・・
チャレンジャーでしたね。
ケンカ売っとるとしか思えません(笑)

<おがちゃんさんへ
TVチャンピオンの予選なら、絶対出場できますよ!
でもカレー限定です(笑)

<ayanoさんへ
実物を見ると、硬直してしまいますよ(笑)
いつの日か動画をUPしようと企画中です(爆笑)
8. Posted by ポンパドール婦人 (゚д゚lll)   2005年12月15日 22:01
ウッワァー( ̄0 ̄))えんじょいさん今日も快調ですね〜@@

ところで(゚д゚lll)なななんと・・・
えんじょいさん (* ̄(エ) ̄*)ノウッス!写真撮っている!

今回も特に興味深い映像でしたΣ(゚д゚lll)щ(ll゚д゚llщ)(゚д゚lll)
私はオムライス食べたいっす(○゜ε゜○)
9. Posted by やっさん@鳥頭   2005年12月16日 00:02
凄い量を、現実化しましたね、、、
えんじょいさんは、身も心も懐が広いのですね!!
勿論、胃袋も!! (^^)/
10. Posted by えんじょい   2005年12月16日 10:11
>きらさん
実はこれ以外にもオムライスを食べてる時に知り合いが頼んだAセットのラーメンをもらっちゃいました^^;
「海月食堂」は深夜0時まで開いてます。
めっちゃ楽しいお店ですのでぜひどうぞ(^^)v
いつかお店でお会いできるといいですね♪
そうそう、カレーうどんにはタマネギも基本ですよね〜

>akachanさん
ちゃんとスプーンを使うので見た目は普通ですよ〜(噛まないだけでw)
よかったら2月11日(土)にマスターと同じ月に生まれたブロガーさんの誕生日オフ会にお越しください。関東や関門海峡からも駆けつけるみたいです。
その場にカレーがあれば飲むところをお見せしましょう(^^)v

>へび娘さん
そんなに太ってないじゃないですか〜
太ってるっていうのはどんなのか今度会った時に俺の恥ずかし〜デブの頃の写真をお見せしましょう。きっと自信を持てますよ(*^_^*)
11. Posted by えんじょい   2005年12月16日 10:25
>おがちゃんさん
学生時代はよく食べられたんですね。
俺も最近歳とともに食欲が落ちちゃって…
いつまでも美味しいものをいっぱい食べたいですよね(*^_^*)

>ayanoさん
いや、だから普通ですよ〜(笑)別にカレーをコップに入れて飲んでるわけじゃないので^^;
ありがとうございます。相互リンクしましょうね♪
これからもよろしく〜(^o^)丿

>Wakkyさん
俺の代わりにレスどうもです☆
お先にカレーうどんいただいちゃいましたよん(^^♪
あ、でもWakkyさんは次の日にカレーらーめん食べたんですよね?
俺も狙ってたのに、カレーが完売で…
モスくん、早くカレー作らないかな〜
12. Posted by えんじょい   2005年12月16日 10:35
>ポンパドール婦人 (゚д゚lll)さん
毎日快腸ですよ〜
いっぱい食べていっぱい出てま〜す♪(ごめんなさい、下品でw)
あの写真は服を着込んでるから太って見えるなぁ(^_^;)
仕事の後すぐ来たから髪の毛もボサボサだしぃ…
そのうちもっといい画像をアップしますね(^^)v

>やっさんさん
うまい!お〜い山田くん、座布団1枚持って来て〜(笑)
断食の後の復食は順調そうですね。
満願成就されましたか?
2月のオフ会までには胃袋の拡張しとかないとね(^o^)丿
13. Posted by うーちゃん   2005年12月16日 19:20
相変わらずすごい食欲(カレー2皿,オムライス1皿,カレーうどん1杯,)私達家族4人分の食事でもあまりそうです。
デザートはべつばらですから良いとしても本当にどんな胃袋をお持ちなんでしょうね。もうただただ驚くばかりです。(゚o゚),
14. Posted by えんじょい   2005年12月16日 23:36
>うーちゃんさん
俺の場合はカレーは別腹というところでしょうかw
皆さん信じませんが、食べ歩き以外ではあんまり量を食べないんですよ(^^)
15. Posted by 骨なし   2005年12月17日 00:18
先日は御来店ありがとうございました 
しかし、黄レンジャー恐るべしって・・黄レンジャーより激しいかも
またの御来店心待ちにしていますね
16. Posted by ぽしゃん   2005年12月17日 00:41
んが?!

ほんまによくたべますね〜〜〜(−−;
びっくりです。

わしゃぁおどろいたぁ〜(笑)

炭水化物のとりすぎですね(^^
17. Posted by えんじょい   2005年12月17日 08:54
>骨なしさん
こないだはごちそう様〜
また近いうちに「まかなひカレー」よろしくです(^^♪

>ぽしゃんさん
ここの料理は美味しいかたいくらでも食べられるんですよ(^^)v
俺の身体は常にアイドリング状態なので炭水化物をいっぱい摂らないとガス欠になってしまうんです^^;
また来てね♪
18. Posted by 怪鳥   2005年12月18日 13:32
えんじょいさん、こんにちは〜。
迫力ある食べっぷりにびっくりさせていただきました。
私は、本気を出せばかなり大食いなのですが
えんじょいさんには、やっぱり軽く負けます。

カレーを飲む!?
ちょっと見てみたいです。
これからもよろしくお願いします。
19. Posted by えんじょい   2005年12月18日 14:14
>怪鳥さん
いらっしゃいませ〜
おお!!怪鳥さんもたくさん食べる方なのですね(^^♪
こちらこそよろしく〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔