2006年09月09日

メバルタックルでセイゴ釣り

最近、メバリングタックルでセイゴが絶好調です。
昨日も近所の港に行ってきました。

20cm前後のセイゴを10匹程と遊んだ後、突然の強烈な引き・・・
この強烈な引きは完全にシーバス!!

ラインが切れるかな、と思ったけど、リールは先日購入したツインパワーMG2500SDH、素晴らしいドラグの性能、最新のリールって完全に腕をカバーしてくれると感じる瞬間でした。。

サイズはジャスト50cmだったけど、かなりスリリングで面白かったです。

メバルタックルでシーバス、癖になりそうですセイゴフッコ

enjoy_angler at 23:40|この記事のURLComments(1)

2006年08月12日

3連休でした

9日〜11日の3連休は南アルプス三景園にキャンプの予定でしたが、台風が来てるとの事で急遽キャンセル・・・
結果的に大した影響は無かったようですが。。。

3日間がポカンと空いてしまいました。

1日目 10時〜15時
台風の影響で雨が降ったり止んだり
10時頃になると小雨になり風も弱まったので、亀山にバス釣り
小雨が降ってるので、雨合羽を着用しての釣りです
さすがに、釣りしている人は少なく、気持ち良かったです
結果は4ゲット、4バラシ
ゲットは全てトップだったので、凄い迫力
バラシはこちらも全て底ズル引きです。
アワセるタイミングが全く合わず・・・
バラシは悔しいけど、絶好調で楽しめました。
サイズは50cm弱1匹、43cm前後3匹でした。

20時〜22時
夜は木更津港でシーバス狙い
シーバス用ルアーを投げても全くアタリなし・・・
メバリングタックルでメバル用ワームを投げるとセイゴラッシュ!!
30cm前後でしたが10匹ほどゲットでした。
もう少し大きいサイズを釣りたかったけど、メバリングタックルだったので、かなり楽しめました。


2日目 9時〜15時
ぴーかんの晴天
子供を連れて市営プールに行ってきました
長男はクロールが得意だけど平泳ぎができないので、みっちり特訓、平泳ぎができるようになりました
次男は泳ぐこと自体できないので、バタ足の練習からはじめ、何とか泳げるようになったけど、クロールをやらせると、まるで溺れているようなクロール
まー、最初だからね。。


3日目 朝から晩まで
東京の親戚の家にお出かけ
10時頃到着し、車を親戚の家に置いて東京見物
まず、秋葉原に出かけ、ポケモンの3D映画を見て、任天堂DSソフトで9月末発売のポケットモンスターダイヤモンドが遊べるイベントがあったので、イベントに参加
子供は大興奮で夢中でした
その後、東京駅のポケモンパークに買い物
こちらも凄い混雑
歩き疲れ、親戚の家に戻ると、伯父さんが子供におもちゃを買ってくれるというので、おもちゃ屋にGO
長男は任天堂DSのナルト4、次男は任天堂DSのクラッシュバンディグーを買ってもらい、大喜び


そして今日は仕事でした。。。
バスセイゴプール

enjoy_angler at 23:27|この記事のURLComments(0)釣り 

2006年08月05日

暑い・・・バス釣り・・・グロッキー!!

ab6adb97.jpg今日、午前中に亀山まで行って来ました。
予定では9時〜12時頃まで釣りする予定でしたが、あまりの暑さに2時間で終了。

暑さのせいか、バスの姿が殆ど見えず、反応も殆どありませんでした。

ラバージグで底狙いに変更し、劇渋状態の中、何とか1匹ゲットでした。
周りの人も釣れてる様子が全くなし。
早々と退散しました。

去年までは何とも思わなかったけど、年のせいか8月のバス釣り、きついですね。




enjoy_angler at 13:48|この記事のURLComments(0)

昆虫採集

昨日、前から子供と約束していた昆虫採集に行ってきました。

昆虫といっても甲虫です。

我が家には3世代目のカブトが約40匹、その他コクワガタ、ノコギリクワガタがいるので、これ以上増やしたくないのですが、子供の限りない欲望には脱帽します。

僕も子供の頃は同じような感じだったので、気持ちは十分に理解できるのですが、親の立場になると虫かごが増えるのと、エサ代がさらにかかると思うと躊躇してしまいます。

甲虫採集は夜の7:30頃から9時頃まで行い、結果は
カブトオス4匹
カブトメス5匹
コクワガタメス1匹
合計10匹でした。

行ってみると、探すのってやはり面白いですよね。
大人の自分の方が夢中になってたりします。

一昨年まではノコギリクワガタも沢山いたのですが、去年くらいから数が一気に減ったような気がします。。。


enjoy_angler at 13:39|この記事のURLComments(0)昆虫 

2006年08月01日

猪苗代湖 2泊3日のキャンプ5

f660b28e.jpg猪苗代湖畔の天神浜オートキャンプ場3家族でに行ってきました。
チェックインは異例ともいえる8時からなので、高速の深夜割引を利用し、現地到着は6時ごろ。。。

到着すると、オーナーの方がどこでもいいので、テントの設営していいですよ。とありがたいお言葉。

1日目は雨の予報なので、大型タープを連結し、タープの下にテントを3個設営。
レイアウトを考えるのに少し時間がかかり、9時頃設営完了。
しばらくすると雨。。。やはり雨か。。。
1日目はタープの下で今までのキャンプにはないゆっくりとすごしました。

2日目はくもり
子供は元気に水遊び、大人はタープの下で話しに夢中。
午後はちょっと暖かくなってきたので、ジェットスキー、ウェークボード、バナナボートなどで夕方6時頃まで十分遊び、夜はバーベキューをしたり花火をしたりしたけど疲れて10時頃就寝

3日目は晴天
12時頃に帰る予定だったけど、あまりの天気のよさに予定変更。結局、現地出発は夕方の6時過ぎ。
本当に天気もよく、気持ち良かったので、存分に遊びまくりました。
あと1泊したいね〜〜などと後ろ髪引かれる思いでしたが、仕事を休む事もできないので、帰ることに。

途中、パーキングで夕食を取り、渋滞も無くスムーズに帰ってきました。途中、首都高の反対車線で乗用車と自動二輪の事故があり、自動二輪の運転者が救急車で運ばれるところに遭遇。
事故は人生を狂わせる可能性があるので、運転は慎重にしないと怖いですね。
バナナボートジェットスキー

enjoy_angler at 13:33|この記事のURLComments(0)アウトドア 

2006年07月26日

すごく小さいシーバス

一昨日、いつものようにメバリングに行ってきました。
今年は本格的なシーズンがないまま夏になってしまいましたが
少ないながらもメバリングを楽しめる時期が長いようです。

20時ころ開始22時ころ終了

画像サイズのメバルが3匹釣ることができました。
驚いたことにシーバスの赤ちゃんが多数釣れました。
トータルで10匹くらいは釣れたと思います。

シーバスがあまりにも小さいので、ワームの大きさをアップさせたけど、ワームの大きさに関係なくヒットします。

感触としては小メバルに非常に似ていて、ココンとアタリがあり、合わせるとギュイーンと適度なファイトがあります。
それなりに楽しめたけど、小さいので可哀そうな感じです・・・。
メバルチビシーバス

enjoy_angler at 22:36|この記事のURLComments(0)釣り | アウトドア

2006年07月16日

カブトムシが次々と誕生

今日、カブトムシの幼虫を入れていたプラケースを見ると、昆虫マットが掻き混ぜてあるような感じで、2日前に見た感じとは明らかに違う・・・

マットをそっと混ぜると、カブトムシがうじゃうじゃ・・・
早速、飼育セットを用意しました。

毎年の事だけど、これから昆虫ゼリーのお金がかかる・・・

ノコギリクワガタは1週間ほど前に採集しました。

コクワガタは3年目だけどまだ生きてます。
カブトカブトケースノコギリ

enjoy_angler at 23:17|この記事のURLComments(0)子供 

2006年07月14日

シーバス絶好調!!5

昨日、20時〜22時までシーバス狙いで木更津港に行ってきました。
小降りの雨の中、雨合羽を着ての釣りです。

まずはジグヘッドにサンドワーム装着。
開始早々にセイゴラッシュで4匹ゲット。
サンドワームの威力恐るべし。

もう少し大きいのを狙いたいので、今度はシーバス用のルアーにチェンジ。
しばらくすると、ガン・ゴゴーン、強烈なシーバスの引き。
でも、そんなに大きくなさそうなのでそのまま抜き上げ。
50cmくらいのフッコでした。。。
ばらさなくて良かった。。。

またまたしばらくするとガン・ゴゴーン。今度もシーバスの強烈な引き
今度は慎重に玉網を使い、大きさはたぶん55cmくらいのフッコ。

これ以来、ルアーチェンジを繰り返すもアタリなし・・・・

小さいルアーにチェンジ
名前がよくわからないけど、ラパラのカウントダウンでリップの付いた7cmくらいの青いルアー。

これもアタリがないので、テクトロでのんびり歩いていたら、突然何かに引っかかったような感触。
軽くチョンチョンとしても外れる様子なし。
重いってガンと煽ると、生命反応が・・・・
何何???と思っていたら、今まで経験したこと無い種類の引き。。。
足元まで寄せて見ても魚体は平べったくてバシャバシャすごい暴れ方。。。
玉網で上げてみると、ビックリ・・・・
黒鯛でした。
玉網の直径が60cmなので、ジャスト60cmくらいの大物でした・・・・

スゴイ、ルアーで黒鯛が釣れる事もビックリだけど、木更津港にも黒鯛がいる事にもビックリ!!

その後メバリングに変更したけど、20cmのメバル1匹のみ追加。

こんなに興奮した釣りは今までで一番かな・・・

フッコ2匹と黒鯛を持ち帰ったら、あまりに素晴らしい釣果に家族もかなり驚いていました

今日、さばこうと冷蔵庫から出したけど、やっぱり黒鯛は大きい・・・
妻が、これどうやって食べるの?私さばけない・・・
刺身にする??
でも、誰がさばく???

結局、いつもお世話になっている近くに住む叔父さんにあげることに。
魚をさばくのが得意なので、有効に食べてくれると思います・・・

シーバスハンドキャッチ黒鯛シーバス網

enjoy_angler at 12:04|この記事のURLComments(0)釣り 

2006年07月12日

バス釣り・・・サンドワーム強力!!

cd67a529.jpg昨日の午前中、2時間ほど時間があったので、亀山に行ってきました。

濁りがひどくて何を使ってもアタリすらない寂しい状況。

海釣りで使っているサンドワームを使ってみることに・・・

底付近をチョンチョンしてたら、ガン・ゴゴ〜〜ン
バスゲット!!

その後2回アタリがあったけど・・・・
腕が悪くフッキングできず・・・残念!!

enjoy_angler at 13:14|この記事のURLComments(0)

2006年07月03日

久しぶりのシーバス

112e08da.jpg昨日、強風の中木更津港に行ってきました

強風なのに投げ釣りをしている人が多くてびっくりです
たぶん、皆さんはアナゴ狙いだと思います

邪魔にならない場所でキャスト開始
ルアーチェンジをしながら1時間程度経過した時
突然、ガン・ゴゴン、リールのドラグの音とともに
久しぶりのシーバスの感触

ドキドキしながらタモ網でキャッチすると55cmの
ナイスサイズでした

再び30分程度キャストしているとまたまた
ガン・ゴゴン・ジーーと強烈な引きが・・・
本日2匹目のシーバスゲット
大きさは50cm

久しぶりの大満足な釣りができました

キャッチした2匹はもちろん持ち帰りで美味しく食べました

enjoy_angler at 22:17|この記事のURLComments(0)釣り