週5保育園×週3パートゆるくワーママ始めました 【Gollum's Official Blog】

私Gollum(髪が水に濡れるとゴラム(※ロードオブザリング)のようになるアラサー)と 、毎夜終電過ぎに帰宅するワーカホリックな夫と、酸いも甘いも知り尽くしたような顔をした息子(2016/4生まれ)の、縁もゆかりもない東京での3人暮らし♡ 夫は仕事だし、両実家は遠いし、何でもひとりで、やってりゃできる。 妊娠出産育児で良かったこと悪かったことを振り返りつつ、できれば毎日更新したい。

親に頼れず、夫の帰宅が遅かろうと、何とか1歳になりました!
1歳すぎからゆるく週3でパートを開始。息子は週5で無認可保育園。
おかげで週2は私の自由時間!キャッホーイ!
ママ・仕事・自分の時間の快適なバランスについて悶々を考える日々。

台風がまた来てますね
今朝の保育園の送りは、雨雲レーダーを見ながら絶好のタイミングで行くことができました。
おすすめです、雨雲レーダー


最近は気温がぐっと下がって一気に冬感が増しましたね!!

冬、といえば、寒い。寒い、と言えば、風邪。

そう!風邪!!


今日のトピックは、風邪薬をいかにうまく飲ませるか、です。


特に、生後半年~1年くらいは、すごーく大変です

生後半年は、ちょうど離乳食がスタートするくらい。
野菜をつぶしたり裏ごししたり、とにかく手間暇かけた愛情たっぷりの離乳食を準備したり、大忙し。
にも関わらず一瞬でぐちゃぐちゃ!ってして、べちゃ!って落としたりなすりつけたり。
離乳食だけで相当気が狂いそうなのに、ましてや食後に薬を飲ませるなんて。

壮絶なる死闘。
子の健康がかかってるしこっちも必死ですわ


離乳食食べさせて、その次は薬を飲ませる第2ラウンド。
いや〜、きつかった。


スポンサードリンク



小児科の先生は処方するとき、粉薬は水で練って頬の内側に貼り付けたら良いんだよ~と簡単そうに言うもんだから、できるもんだと思ったらこれがなかなか難しい。

ケース1
・赤ちゃん用だから粉薬そのものが少量。粉が舞ったり散ったらそこで終わり
雑に広げたら薬はほとんど見えなくなる

ケース2
・少量の粉に対して水が多すぎると練るどころか液体になる
「練る」っていうのは、かなり、かなーりちょっとの水で良い。
ミスって出来上がった液体は、多少甘かろうがまずいので大抵飲んでくれない。

ケース3
・粉薬を練る動画を参考に指で練ったら、少なすぎて練るどころか指にへばりついて終了
指紋とか爪とか、指先って色々ありますから。

ケース4
・お皿で水に溶いた薬をすくいきれない
お皿×スプーンだと難しい
そもそも量が少ないから残してはいけない気がする


悪戦苦闘!


そんな経験を経て、私がたどり着いたベストスタイルは、
コップにラップを貼ってその上で練るというもの

image
スポンサードリンク



これ、ほぼすべての悩みを解決する方法です!(いやまぁ、服薬ゼリーとか使えば良いんだけどね、できることならもっとシンプルにいきたいじゃないですか)


コップにラップをピーンと張ってかぶせて、粉薬を山になるようにそそそーっと乗せて、水をぽたぽたっと垂らして、スプーンの先っぽでちょいちょいって混ぜて、スプーンですくって、一口でパクッ!

ですよ!


この方法の何が良いかというと、

・ラップが透明だから、粉薬が見やすくて乗せやすい&水をかけやすい&練りやすい
・ラップが湾曲するので、スプーンですくいやすい(取りこぼしがない)
・経済的&簡単


風邪薬を飲ませることがあれば、ぜひ思い出して試してみてください♡




 おっぱいあんまり張らないなぁ、というとき飲んでました
効果ありました!困ってる方は試してみください






スポンサードリンク

寒い季節になってきました~!

子どもってどれだけ寒くても、毛布を掛けなおす、なんてこと絶対しない。
うちだけじゃないはず。

寒かろうがただただ寝るのみ!

*我が家の暖房器具はエアコン一手で、加湿器をつけても乾燥が気になるので、本格的な冬の到来までは服なり寝具なりで調整したいのです。
と同時に節電でもあります。(こっちが主目的かも


息子よ寒かろう…と思いやって夜わざわざ布団や毛布をかけてあげても、すぐに蹴り飛ばしたり、寝返りして身体に敷いたり…

もういいや!とサジを投げたもんなら翌朝は布団なしで冷たくなって転がってる。
さらには鼻水ずびずび言ってて大後悔。
からの病院行き。


毛布を掛けたり飛ばされたり。この果てしない攻防、我が家ではあるスペシャル素晴らしいアイテムによって解決しました!
同じように困るママたちに教えてあげたい(●´ω`●)


今年の冬もすでに導入しました(*´ェ`*)


ちょっと変わったスリーパーです(別名かいまき)


よく、フリーズ生地でベストみたいな形のスリーパーを見かけますが、正直腕寒くないの??下半身寒くないの??と疑問でした。

そこで、布団を蹴飛ばしても大丈夫なスリーパーを探しに探したところ。

着る毛布と言ってもいいくらい全身が覆われるスリーパーに巡り合いました





スポンサードリンク




ペットが横たわっているようにも見えますが息子です

オールインワンみたいな形で、足から順番に着せて最後にチャックをジーっと上げて着せます。



この写真の時が生後半年すぎくらいで、今年は1歳半から着せています(サイズは80です)。
このフリーサイズっぷりもおすすめポイントのひとつです!

マイクロファイバー生地で、手触りは毛布みたいな感じ。
そんなに分厚くないけど相当暖かいみたい。
でもごわごわしないから寝返りにも支障なさそうで縦横無尽に布団中をごろごろしてます。

あとは、袖口に結構幅広のゴムが入ってて、激しく寝返り打ちまくってもめくれあがったりずりあがったりしないし、でもしめつけすぎない絶妙な袖口!
絶妙です。

おむつの着ぶくれを計算してか、足回りがかなりゆったりしているのも良いです♡
さらにそのおかげてシルエットがめちゃめちゃかわいい。
ふわふわの生地も相まって、ぬいぐるみみたい♡

おすすめでーす(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


リンクはこちら(amazonにとびます)

ホームスリーパー着る毛布





 おっぱいあんまり張らないなぁ、というとき飲んでました
効果ありました!困ってる方は試してみください






スポンサードリンク

働きたいママの就活の現実
ここ一番の心の叫び、叫ぶ場所も相手もないのでここにぶちまけしょう


週3パートでゆるーくワーママデビューをして早半年(フルタイムワーママの皆様こんなんでワーママを名乗って良かったですか?うひょ)


正直な感想、
「案外いけるな、もっと働けるな!」


心配していた育児&家事と仕事との両立は、土日に常備菜を5品くらい作り置きして家全体を掃除、
平日は皿洗いと気になったときに掃除機をかけるくらいでいけそう。


週3パートでもっと働く?だったらフルタイムで正社員目指すでしょ!



イケイケの思考回路の時、人はいつもより大胆になれる。
特に私は、栄養と睡眠が足りていたらそうなる傾向にあります。
お腹が妊娠4ヶ月くらいぽっこりしているのが物語る、栄養過多。
今、この腹にあるのは私の甘えです。

夜な夜な近所をジョギングしたり、休日の昼間(息子昼寝中)夫に留守番を頼み、プールでがむしゃらでクロールをしても、いや、すればするほど私はハイになっていきました。


「よし!!転職するぞ!!」



スポンサードリンク



振り返ると。
1人目を妊娠した時は任期付の非常勤。出産を機に更新が途切れて退職。
訴えるところに訴えたらそれなりの問題になるんじゃない?っていうレベルですが、当時はそんな余裕なく、とにかく穏やかに妊娠出産育児を乗り越えたい一心でした。

そんな反省から、次働くなら、きちんと育児手当を取れるところ!!
より安全安心に、正社員を狙おう。
(派遣やパートでも育休を取ることはできるけど、育休前までの2年間に賃金支払日数が11日以上/月が12ヶ月以上あるとか、育休の復帰の時にも引き続き雇用が見込める、とか条件があって、特に「雇用が見込める」なんていうのはどうとでも言えそうなうさん臭い文言に感じたのです)



ハイでイケイケな私が目指した仕事の分野は、以前から興味があった金融関係。
中でも、面白いな~と気になっていた会社があったので、採用を調べてみました。

そこは創立10年と若い会社なこともあって中途採用にも積極的な様子で、「女性の社会進出を応援します!」とか「時短は小学校就学前までOK!」とかめちゃめちゃいい感じに書いているではあーりませんか。


応募するでしょ!これを逃す手はないでしょ!




早速会社のHPから応募。 
今思えば何のエージェントも通さないところがオラオライケイケを表しています。

すぐに担当者から履歴書と職務経歴書を送るよう連絡があり、
私の(それなりに悪くはない)履歴書と(異業種からの転職というマイナスをプラスに変えるような激熱の)職務経歴書を送付。
あえて、1歳半の子どもがいるとは明言せず、、人物評価を加味してもらおうという魂胆です。



数日経って、一次面接の日程調整の連絡が来て、いざ面接当日。

これまでの仕事や志望動機を話した感じは非常に盛り上がり、面接官の食いつきは上々でした。

最後に、私の中での最大の山場、勤務条件の話…


正直に話しました。
勤務時間は、9:00-17:00(16:00だと嬉しい)
残業は厳しいけど、仕事が残ったら持ち帰るか、翌朝早く出社することは可能
両親は遠方で頼れる人が居ない(つまり子どもの体調によっては休むことがある)

担当者はすでに渋い顔だったけど上と相談します、と。

面接を終えて、私は悟りました。
無理だ………



案の定、不採用の連絡。
多くの社員はかなり残業している現状があるので採用は難しい。
契約社員なら良いけどどう?


やっぱりダメだった~。がーん
契約社員は眼中になし。この分野の志望理由は自分の勉強のためでもあるから契約社員だと重要な情報には触れられない気がするし、頑張って成果を上げたとして正社員と同等に評価してもらえるのか、、色々考えたけど、しっかり働きたいという思いがあればなおさら正社員を目指したいのだ。




息子が生まれたことはとっても素晴らしいことだけど、ひとつだけある後悔は妊娠する前に正社員として1年は働いておくべきだったということ。
そうなると逆に保活が上手く行かないとつらいけど、金銭面で見れば、育休手当てがあるし、復帰する場所がある。
妊娠出産を機に退職してしまったら、いつになったらちゃんと働けるの?


客観的に見て私が経営者だったら、私みたいな使いにくい条件の人間を雇うより、もっと使いやすい人を選ぶ。
それはわかるけど!

働きたいけど不便さを抱えている私のようなにわかワーママを、パートや契約とか派遣じゃなくてがっつり働かせてくれるところがあったら良いのに…


雇ってもらうベースで考えてるからダメで、自分で起業すればいいんだ!とは思いつつも、起業アイデアに乏しく何事もなしえない私です。

反省と嘆きをこめて。




 おっぱいあんまり張らないなぁ、というとき飲んでました
効果ありました!困ってる方は試してみください






スポンサードリンク

5
息子が1歳になるくらいから、くもんかこどもちゃれんじをやろうと比較したことがありました
【永遠のテーマ!?】ベビー公文とこどもちゃれんじぷち、どちらが良いか私が考えたこと


4月からなので4ヶ月経ちました。


良いです!
しまじろうそんなに好きでもなかったけど、ええ奴やんって思うようになりました




やってみて実感した、私のお気に入りポイントはこちら。

・息子の新しい一面・能力の開拓(リズム感や言葉)
・息子の生活習慣のサポート
・英語学習
・私が手を離せない時に息子の気を逸らす


ぜひ詳しく説明させてください。

詳しすぎて読み飛ばしたくなる気持ち、わかります。でも余すところなくつらつら書きます。






・息子の新しい一面・能力の開拓

教材のメインはDVD(多分)ですが、優れた内容です。
内容は月更新なので1ヶ月間は同じ内容のDVDを繰り返し見ることになります。
長さは大体15分と長すぎず、短すぎず。
手遊び歌あり、童謡あり、動物や乗り物の実際の映像あり、しまじろうのアニメあり。
どれもこれもテンポが良くて退屈しないし、繰り返し見ることで頭に残ります。

最初は息子は超無表情でテレビを眺めるだけでしたが、成長とともに画面の要所要所でニヤっと笑うようになり、イルカのジャンプの時に指をさして私を見るようになり。

最近は、トイレにノックする場面でいそいそとテレビ画面に歩いていって、「トントントン」という効果音つきで画面をノックします。めっちゃかわいい。

グーパー、グーパーをリトミック風に繰り返すパートがあるのですが、「どぅ~だぁ!(ぐぅーぱー!)」と言いながら真似をしています。めっちゃかわいい。

9月以降は知育プログラムというのは始まるようで、色や大きさなどの概念を学べるみたい。こちらも期待が高まります。

ちなみにDVDを一緒に見ている私は、4,5,6,7,8月号のほぼすべての歌や音楽を口ずさむことができます。笑
おそらくこれも良い効果で、保育園の送迎で自転車に乗っているときに私が歌うと、息子が「ダー!」とか「カー!」とか言って相の手を入れてくれるようになりました。
自転車送迎がとっても幸せな時間です。


・息子の生活習慣のサポート

歯磨きやおはようという挨拶、トイレに行きたいという、トイレをノックする、などなどの生活習慣を身に付けるためのプログラムもDVDの中にあります。

しまじろうが、しまじろうママから色々と教えてもらう場面を見て真似をして、生活習慣を学んでいきます。
がっつりしまじろう漬けの日々を送っている息子からすると、しまじろうは先輩であり友達であり同志。
しまじろうのやることはなんでも受け入れる状態です。

さらに、しまじろうパペット(4月号の頃に送られてくる)が本領を発揮します。
しまじろうパペットに息子にやってほしいことをやってみせて、息子のターン、という流れを作ると、すんなりと行くことが多いです。
例えば寝かしつけのとき、ベッドで私がしまじろうパペットにねんね~と言ってなでなでしていると、息子がドスドスお腹を揺らしながら走ってきて、その横に転がってきます。めっちゃかわいいです。
歯磨きも、そんな感じでクリアすることが多いです。



スポンサードリンク



・英語学習

これは、やってみて初めて知った内容でとってもラッキーでした。
DVDの内容を英語でも見れるのです!

ぜーんぶ英語で吹き替えてくれているのです。
前出の、「一緒に見ている私は、4,5,6,7,8月号のほぼすべての歌や音楽を口ずさむことができます。」というのは、日本語は完璧、英語でも大体OKです。
七夕の、「さーさのは~さーらさらー」というのを歌ってから、「swaying swaying bamboo leaves」と歌ったり。
おかげで、息子は車を見ると「カー」と言います。くるま、よりカーの方が言いやすいんだろうな。息子の頭の中は日本語と英語の区別がなくて柔軟で良いな、と思います(そのうち区別できるようにならないと、こいつ何言ってるんだ、と周囲の人から変に思われそう…笑)。




・私が手を離せない時に息子の気を逸らす

あんまりテレビを一人で見せっぱなしにするのは良くないと思うのですが、朝忙しくて遊び相手になれない時や、ちょっと長くなりそうな電話の時など、大活躍!

15分もあれば大体の用事は済ませられるので、何度このDVDに助けられたことやら…。
息子もしまじろうを見たくて仕方がないのでwin-winです。



まとめ。

何か習い事を始めようかなぁと思っている方、こどもちゃれんじおすすめです♪
1歳まではベビースイミングをやっていましたが、水に慣れるという意味でとても良かったです(通うのが大変でした。天候や体調の面で)。
紹介で始めるとおまけがあるので、twitterからリクエストしていただいてもOKです(*´ェ`*)

こどもちゃれんじのリンク貼っておきます♪
こどもちゃれんじぷち


おっぱいあんまり張らないなぁ、というとき飲んでました
効果ありました!困ってる方は試してみください






スポンサードリンク

5
また更新が久しぶりになってしまった…。

久しぶりにブログを開いたら、過去に書いたハンドメイドの記事がなんだかすごいアクセスを集めていて、びっくりしました。

ベビークラウン、どんぐり帽子、ニットタイ付きスタイ…
どれも毛糸で編んでるから夏仕様じゃないけど、みんな季節先取りかな☆
頑張って作ってね!私もまたなんか作ろうっと!


さてさて、実は私、ありがたいことに良い保育園に巡り合ってただいま1歳すぎの息子を週5で保育園に入れつつ、私は週3日パートをし、週2は家事をしたり、テレビを見たり、本を読んだり、と自由に過ごしています。


私は息子の出産と仕事の契約更新のタイミングが重なって、やむなく退職して無職になってました。
東京都内では、無職の状態から認可保育園に入れるのは、本当に至難の業(っていうか点数低すぎて不可能)。
認可はハナから諦めて、無認可保育園に狙いを定めてなんとか入園できました。

無認可保育園の入園の基準は園によって様々。
私は電話の先着順で見事1番を獲得し、入園させることができました。

子どもの預け先が決まれば、仕事は探しやすい。

スポンサードリンク


どんな勤務形態にすべきか。
私の中の優先順位は、一番は絶対的に子ども&家庭。

もし退職しないで育休からの復帰だったとしたら、仕事が一番に来ていた…のか?
それでもやっぱり家族が一番に来るような気がします。
私がこれから先仕事に専念できるタイミングが来る可能性はあるにしても、今の子どもの今は今しかない、と思うからです(早口言葉かッ)。


じゃあ仕事なんかしないでいいじゃない?子どもかわいいでしょ!と言われそうなのですが、

もちろん子どもはすごーくかわいい。育児も楽しい。

でも、毎日子どもと過ごすだけの生活は、なかなか精神的に来ます。

子どもは元気の塊。元気なときは後先考えずにとにかく全力で遊ぶ!

それに応えるように私も全力で遊ぶ!世話をする!

そして子ども疲れたら寝る!

でもたまに寝付けなくて泣く!「眠いなら寝ればいいのに~」と思いながら気長に付き合ってやる。


子どもがすやすや寝ても、私は他にもご飯を作ったり掃除したり宅急便を受け取ったり。
たまには私がお腹が痛くなったり風邪をひいてたりすることもある。
でもがんばる。


小さい(うちは今1歳ちょっと)子どもとの生活は、想像以上にへとへとです。


子どもの今は、本当に今しかない宝物。一緒に成長していきたい。。もちろんそう思います。


スポンサードリンク



今、週3で働いて子どもと離れる時間ができたことで、私のリフレッシュにもなるし、多少なりとも自分でお金を稼ぐのは嬉しいことだし、息子は集団生活の中で社会性や協調性を身につけつつあるし…

たくさん良いことが見えてきました。

一方で、週2は私の自由な時間なので、念入りに掃除をしたり、凝った料理を作ったり、ミシンを出してきてスタイを作ったりと、家の中の生活も充実しています。

週3仕事、週2フリーの生活は、色々な点ですごくバランスが良いと思っています。
有難いことに、夫も賛同してくれています。

しかし、本当にこれがベストなのか?というと、断言することはできません…

もっと子どもと一緒にいた方が良いのかな。いつか嫌でも離れて行ってしまう日が来る。
でも子どもとふたりきりの世界、固定した関係になってしまうのではないかと心配。
色んな大人と接する機会、学ぶ機会は大事。
仕事をしながらでも、子どもが病気になった時や助けが必要な時、しっかり看病して支えてあげられるか不安
仕事が気になって、子どもだけに集中できないんじゃないか。


迷い悶々をしながら、なんとか今に落ち着いてます。
今のバランスは、なかなか良いと思ってます。
環境に感謝。


おっぱいあんまり張らないなぁ、というとき飲んでました
効果ありました!困ってる方は試してみください




スポンサードリンク

↑このページのトップヘ