2005年07月05日

大企業の人材確保の傾向

最近転職希望者には幸運なことに求人数はかなり増えているようです。そのなかで大企業は正社員を早期退職させ、派遣を登用しているようです。昔と違い終身雇用が当たり前ではなくなり人材整理と即戦力がつかみやすいのでこの傾向みたいです。現に自分の仕事先も正社員の登用予定はなく派遣で三年くらいあとに正社員にしてあげるといっているようです。派遣ですがおもったよりよい面があります。先に悪い点は交通費実費 社員特典なし ボーナスなし3ヶ月など更新時に解雇されても文句は言えないなどです。
一方いい面もあります。社員だから会社につくせというしばりがありません。残業代は当たり前ですが全額支給 自分の未経験分野にも採用してもらいやすいなどです。
やりたい仕事はあるけど経験が無いからあきらめてる人は一度考えてみてくださいね。
  
Posted by enjoy_jobchange at 20:23Comments(0)TrackBack(0)転職活動

2005年06月25日

ネットワークエンジニアには残業はつきものですね(*´Д`)=з

ネットワーク構成できょうはインターネットVPNを使った冗長構成を実際の機器を使って導入前検証しました。 まあ簡単にいえば回線が切れた場合に予備回線に切り替わる仕組みなのですがこれがなかなか手強いのです。まだ半人前の自分にはIPの流れや重みなんてよくわからんし 一日かけてもまだまだでした。美容室のフロントやパソコンのインストラクターなどいろいろしてますがやっぱり新しい知識を覚えるのは大変だけど楽しいのです。今年は二度目の行政書士試験。がんばって合格するぞっ。明日休みとはいえやはり終電はつらい(涙)
  
Posted by enjoy_jobchange at 00:15Comments(0)TrackBack(0)転職活動

2005年06月23日

面接はいやなものです はい

今日は裏が会議室のところで仕事をしていたのですが面接があったようでした 自分もそこで面接をしたのですが人の面接は冷静に聞くと自分の時もかなり変な答えをしていたなとはずかしくなります やはり転職だときかれるのは前の退職理由 会社にはいってのビジョン なにが今できるか 残業は平気かなどでした。 面接のとき遠慮してあまり印象に悪くなることはきかないものです。 でも入社してから福利厚生 残業 昇級のしくみなどは聞いたりしてからでないと後で大変です。 残業はとくにいろんな理由を付けて全額支給されないことがあるので多々きをつけてくださいね。自分がいままでに苦しみました(笑)いまも二日で残業七時間…
面接はやはり挨拶や声と前向きなしせいであまりしったかぶりしないのがベストかと思いました。
面接のときよく聞かれる質問ですがモットーとか好きな四字熟語ってそんなの普段考えないから良い回答するひとは面接の勉強している場合が多いから意味無いなーなどと感じてしまいました。本命の会社受ける前にどうでもいい会社で面接練習するのもありですね(*^-^)b

  
Posted by enjoy_jobchange at 00:45Comments(0)TrackBack(0)転職活動

2005年06月21日

こんなことしてますネットワークエンジニア

今回は派遣で働いている仕事の内容を
まとめてみました。参考になればしてくださいね♪
今日は仕事でネットワークの検証をしました。
今度導入するシステムを事前に社内で検証するために
仮のネットワークを構築したんですがこれがたいへんo(;△;)o
IPsec,ike,dmz???意味はわかるけどどうやって設定したのを
検証するんだろう?などとううう先輩には聞けない・・・
なのでネットやマニュアルをみつつ確認。
調べてみると実はしっているコマンドが多数。
やはり基本がわかっていないと検証は意味がないと
痛感。やはりこの仕事はみせかけより基本を
ちゃんと勉強したほうがいいですね。
本屋に最近VPNやネットワークの本が多いので
勉強しなければと再確認。でもレイヤ3スイッチは
だいぶくわしくなってきたので一安心。
おお今回は専門用語がすこしある日記になっている。
はじめてかも・・・(苦笑)
しかし今日最初に困ったのはルータ間がうまく通信できて
いないとハブの赤ランプ点灯。そこに先輩が来て
あちゃーというかおをしていて気付けばハブのコンセントが
ささってない(涙)
自分はだめだめなSEでした(笑)

  
Posted by enjoy_jobchange at 00:26Comments(1)TrackBack(2)ネットワークエンジニア

2005年06月17日

ipod shuffle懸賞で当たりました♪

現在登録している派遣会社から電話があった
そして何かと思ったらおめでとうございますといきなりいわれた。
いまの時代おめでとうといわれるとすこし疑ってしまう悲しさは
ありますがなんと
ipod shuffleが当たりましたといわれました。
最初は応募した記憶もなかったので「は?」という感じ
でしたがやはり嬉しいものです。
さっそくもっている洋楽100曲ほどいれてみました。
うん、軽いし音もいいし満足です。ただシャッフルという
キーワードのものだから曲が選べないのはしょうがないですね  
Posted by enjoy_jobchange at 23:21Comments(0)TrackBack(0)音楽

2005年06月16日

CCNAとネットワークエンジニアの仕事は直結する?

CCNAってネットワークエンジニアを目指している
ひとなら聞いたことが多いと思います。
ciscoって会社の資格でスイッチやルーターなどの
製品といえばシスコというほど有名です。
ただすこし高価なので使用している企業は大中企業が中心です。
でも安定しているのでガンダム流にいえばこれはいいものだ
という感じです。はい
さてCCNAですがこの資格を持っていても実際の仕事には
直接あまりやくにたちません。
でもネットワークの仕組みなどの勉強にはいいですし
そのうち役に立つことも多々あるのでしばらくたってから
もういちどCCNAのテキストみるとなるほどーと思うことがあります。
ただCCNAは転職時には役に立ちます。
もっているとそれだけである程度評価してくれます。資格手当ても
よくつきますし時間があったら勉強しましょう。
でも1回15000円はたかいよー
さてCCNPの勉強をしなければ・・・  
Posted by enjoy_jobchange at 22:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月15日

人材派遣の進行中の体験談

今現在大手コンピュータ会社で人材派遣として働いています。
希望していたネットワークエンジニアの仕事♪
派遣というとやっぱり正社員じゃないとと思いますが
派遣ならではのいい点も多数あるので体験談をすこし
読んでくださいね♪

まずは転職活動中の人は派遣はよいきっかけ
とくに未経験の仕事につく場合は派遣はいいです。
自分もCCNAという資格はもってますが未経験なので
結構転職活動は苦労しました。
でもはけんなら今みたいな大手もわりと簡単に入れます。
そして3年も働けば社員にしてくれると結構簡単に
いってくれます。
給与も時給制だけど結構高くて(1600円から2000円)
に残業もちゃんと出るのでボーナス分は稼げます。
なのでみんなではけんはいかが?  
Posted by enjoy_jobchange at 22:16Comments(1)TrackBack(0)人材派遣

2005年06月10日

人材紹介会社からの電話がきました

ネットワークエンジニアとして働いているんだけど
今日は人材紹介会社から電話がありました。
そういえばもう就職したこというの忘れてました・・・
人材紹介会社は登録しておくと希望に合った会社がみつかったら
面接までの手配を向こうが全部してくれておまけに無料
知らない人が多いけどけっこうおすすめ
僕もネットワークエンジニアとしては未経験だけど
なんとかなりました。
あー転職活動で苦しんでいたときが懐かしい  
Posted by enjoy_jobchange at 22:38Comments(0)TrackBack(0)人材紹介会社

2005年06月06日

転職に使える資格はこれ

転職のときに資格を取得しようと考える人は多いはず

でも気をつけないと何も役に立たないこともあります。
そこでおすすめの資格をピックアップ

まずはとれば絶大国家資格
1位
行政書士
2位
司法書士
3位
社会保険労務士
4位
弁理士
5位
中小企業診断士
6位
宅地建物取扱主任者
7位
簿記試験

IT系資格
1位
基本情報処理試験
2位
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
3位
初級システムアドミニストレータ
4位
ネットワーク系ならCCNA

などなど詳細はまた次回♪  
Posted by enjoy_jobchange at 22:46Comments(0)TrackBack(0)資格