京都検定で京都を楽しむ!

「京都検定で京都を楽しむ会」です。観光や勉強を楽しくやっていきます。
ブログは複数のメンバーが執筆しています。間違っている点などありましたら、各記事のコメント欄でやさしくご指摘ください。

われわれの祇園祭【山鉾建て】【山鉾巡行】

さて、山鉾も建ち始め、いよいよ山鉾巡行が近づいてきました。
われわれのくじ取り式(投票)の結果を踏まえ、われわれの山鉾巡行のスケジュールを発表します。

(前回の記事はこちら)
われわれの祇園祭【くじ取り式・開票】

合計得票数の多い順に(オンライン)巡行しようと思っていたのですが、ここで問題が…。
35基全部を1日でやると大変!
盛り上がるかもしれませんが…。
なので、われわれの山鉾巡行の前に、3分の1ぐらいをわれわれの山鉾建てとして、写真や文章で楽しみたいと思います。

【山鉾建て】
Twitter上で山鉾を建てます。
@KYOTOkentei_funのツイートに引用する形で山鉾の写真や思い出などをツイートします。
写真は山鉾建ての写真に限らず、宵山や巡行の時のもの、いつのものでもOKです。
12日:芦刈山、霰天神山、木賊山、四条傘鉾、橋弁慶山、浄妙山、鈴鹿山
13日:郭巨山、岩戸山、北観音山、八幡山
14日:占出山、太子山、油天神山、放下鉾
の順番です。
われわれのくじ取り式順位その3
期限はありませんので、次の山鉾ツイートが来てもゆっくりお楽しみください。
ハッシュタグ「#われわれの祇園祭」を付けてください。

【山鉾巡行】
われわれの山鉾巡行は、7月18日に行います。(17日じゃないのでご注意)
こちらも、当会アカウント@KYOTOkentei_funのツイートに引用する形で、写真や文章で山鉾巡行を楽しみたいと思います。
山鉾巡行の写真に限らず、宵山の時でもいつの時の写真でもけっこうです。
ハッシュタグ「#われわれの祇園祭」を付けてください。

われわれのくじ取り式順位その1

われわれのくじ取り式順位その2

要は、この順番です。
最初の函谷鉾が9時にスタートする予定です。
同じ票数の山鉾は、同時にスタートするらしいですよ。

また、山鉾建てや山鉾巡行以外にも、祇園祭の思い出や写真などをハッシュタグ「#われわれの祇園祭」を付けてツイートしてみてください。
自由に楽しみましょう。

さて、どのような山鉾建て・山鉾巡行になるのでしょう。楽しみですね。

IMG_9195


(う)

われわれの祇園祭【くじ取り式・開票】

鉾建てが始まり、神輿洗いが行われる、7月10日。
われわれの祇園祭としては、くじを取らないくじ取り式(つまり投票)の締め切り日でした。
 われわれの祇園祭【くじ取り式】
それでは、結果発表です!

かつての山鉾巡行の先陣争いをイメージする感じで、この約1週間の流れをご覧ください。
(2、3日に一回棒グラフをスクショしていましたが、動きがないところは割愛しています)

【前祭編】
前祭だけの投票に参加されたのは、全部で17人、47票でした。
0703前祭
投票コメントより
「やっぱ先頭は長刀鉾でなくっちゃ」(長刀鉾に投票した方)
「ちょっとマイナーめ」(マイナーめが好きな方)

0705前祭
団子状態が続きます。一方でいろんな山鉾に票が入りだしたとも言える。

0708前祭
ここで蟷螂山が1つ抜けました!

0710前祭
締め切り時点でこんな感じでした。
なんと、伯牙山蟷螂山月鉾が同数で1位でした!
実際の伯牙山は何十年も山一番を取ってないので、だからこそ推している方も。
Twitterではこんなコメントがありました。
「もう何十年も山一番を引いていない不遇の伯牙山をわたしは推しているのです。琴の名手が友人の死を悲しんで琴を割ったという、分かるような分からんような逸話に由来するのが趣深い。」(Twitterより)
「あとは蟷螂山が好み。かまきりが動く。あんなのみんな好きでしょ。」(Twitterより)
「私の推し山鉾は「月鉾」ですね。 宵山で輝きを放つ「月」の提灯が印象的です」(Twitterより)
奇しくも、コメントのあった山鉾が並んで1位を取りました。面白い!


【後祭編】
後祭単独の投票に参加したのは合計12人、32票でした。
前祭と後祭で山鉾の数が違うのに、1人あたりの保有票数が同じでいいのかな…と思ったけど、気にしないでください。
0703後祭
投票コメントより
「大船鉾の先頭ってどんな感じ?」(大船鉾に投票した方)

0705後祭
0708後祭
このあたりは黒主山が一歩リード!
1人投票者が増えるだけで結果が大きく変わってくるのです。
話はそれますが、先日、黒主山のTシャツを着てる方をお見かけしました。みなさんの心のなかで、祇園祭は盛大に行われているのですね。
0710後祭
最終的には黒主鷹山が同数1位でした!
休み山の鷹山が1位なのは胸熱ですね。


これだけで前祭と後祭の、われわれの巡行順を決めてもよかったのですが、全体での投票も行いました。
特に深い意図はなかったのですが、1人5票までにしました。
【全部の山鉾編】
こちらには、なんと22人94票の投票がありました。
0703全部
前祭・後祭で上位だった山鉾がそのまま上位かと思うと、案外そうでもない?

0708全部
ここで函谷鉾がリード!

0710よる全部
最終的には、函谷鉾がトップを守りきり、伯牙山・蟷螂山・月鉾の前祭1位組が同数で並びました。


【最終結果】
それでは、各山鉾別の合計得票数を見てみましょう。
左側が全部で、右側のが前祭・後祭それぞれに投票してもらった分です(左右逆にすればよかったですね…すみません)
われわれのくじ取り式合計票数

これを集計しまして、並び替えまして、順位が出ました!!!
ドロドロドロドロ………じゃんっ!!!!

われわれのくじ取り式順位その1

1位は函谷鉾!!
おめでとうございます!
2位は、個別の投票でも全部の投票でも仲良く同数の伯牙山蟷螂山月鉾でした。
5位に船鉾がランクイン。
6位は鷹山。復興が待ち遠しい。
7位に先頭の長刀鉾としんがりの大船鉾が並ぶのは、これまた不思議な感じ。
9位は菊水鉾黒主山が並びました。

以下の順位はご覧のとおりです。
われわれのくじ取り式順位その2

われわれのくじ取り式順位その3

えー、あの山鉾も好きなのに…、あと1票あったらあの山に・あの鉾に入れてたのに…なんて方もおられるのでは。
勝手な投票なので、今回はこの結果だったということでご了解ください。上下や優劣じゃないのです、たまたま投票した人の愛なのです。

1人で1つの山鉾に8票入れられるので、推し山鉾に全振りした方もおられます。
「誰か1人になんて決められない」とばかりに13票をきれいに分配した方もおられるかも?
そのあたりの作戦が垣間見られて面白かったです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、この結果をもとに、「われわれの山鉾建て」そして「われわれの山鉾巡行」を行いたいと思います。
こちらは主にTwitterで開催します。われわれの山鉾巡行は7月18日(土)の予定です。
それでは、次の更新をお待ちください。
コンチキチ〜ン♪(「ばいばいきーん」風に)

(う)

われわれの祇園祭【くじ取り式】

コンコンチキチン、コンチキチン♪
7月2日はくじ取り式!!

応仁の乱の混乱おさまり祇園祭も復興…という頃、山鉾の先陣争いが激化していったことから【くじ取り式】というのが行われるようになりました。
かつては六角堂で、現在は京都市役所で。
中には「くじ取らず」といって毎回順番が固定されている山鉾や、傘鉾だけのくじ引き、月鉾・鶏鉾・菊水鉾だけの限定くじ引きみたいなのもあります。

京都検定では、くじ取り式の行われる場所とか、くじ取らずの山鉾とか、今年の(その年の)山一番などがよく出題されますね。

山第一番


さて、“われわれの祇園祭”でのくじ取り式は、といいますと…。
投票で巡行順を決定します!
くじ取らずも関係ないです!
祇園祭山鉾総選挙です!GYH35総選挙!

単に人気投票じゃないか?…はい、そうです。
「あの山鉾が好き」
「あの山鉾が先頭を切って進むところを見てみたい」
「あの山鉾を応援したい」
…いろんなお気持ちで投票してもらってOKです。

投票は、3種類あります。前祭、後祭、全部(ALL)。
前祭と後祭は1人3票ずつ、全部のは5票投票できます。
推しの山鉾にありったけの票を注ぎ込むもよし、選べない人は分配するもよし。
お好きに投票してください。
ただし、それぞれ1人1回の投票でお願いします。
3種類の投票を全部やらなくてもそれはかまいません。

選択肢の並び順は、新版テキストの掲載順です。
また、休み山である鷹山(後祭)、布袋山(前祭)も対象です。

この“われわれのくじ取り式”(誰もくじを取らないけど)の結果により、“われわれの山鉾巡行”の巡行順が決まる!
…ことになってます(詳細は決めてない)。
いちおう期限は鉾建てが始まる7月10日までにしますが、場合によっては延長の可能性があります。

それでは、以下のリンクから、ふるってご投票ください。

◎われわれの祇園祭くじ取り式(前祭)
https://tasuketsu.com/top/vote?theme_id=NDEzMTQwMjM3MzE1NjAxNjE0Ng==

◎われわれの祇園祭くじ取り式(後祭)
https://tasuketsu.com/top/vote?theme_id=MjcwMDc4NDg1MTQwMjM5MjM0MQ==

◎われわれの祇園祭くじ取り式(ALL)
https://tasuketsu.com/top/vote?theme_id=NTIwNzE0MDI0MDgxMzcxMjMwMA==


ぜひお友だち等にもお知らせ(拡散)いただいて、どんな結果になるかを楽しみましょう。
また、投票ページのコメント欄や、このブログ記事のコメント欄などで、推し山鉾への愛や萌えを語ってください。
みんなの「好き」をみんなで楽しみましょう♪



われわれの祇園祭【吉符入】

コンチキチン、コンチキチン♪
7月1日は祇園祭の吉符入です!

……が、2020年の京都は、残念ながらほとんどの祭礼行事が中止・延期・縮小となっており、祇園祭も例外ではありません。
「祇園祭が中止」になったわけではありませんが、山鉾巡行も神輿渡御も宵山もない祇園祭です。
もちろん、京都検定学習者であるわれわれは、宵山だけが・山鉾巡行だけが・神輿だけが祇園祭でないということを知っています。
しかし、山鉾巡行や神輿渡御がない祇園祭が、寂しいのも事実なのです(長年携わってこられてる関係者の方は本当にお辛いと思います)。

そんな祇園祭をなんとか盛り上げようと、いろんなところで祇園祭を楽しもうと各種企画が立ち上がっています。

◎バーチャル祇園祭 2020
キャラクターになってマップ上の山鉾を見たりできるらしいですよ。マップがかわいいし、キャラクターもかわいい。メッセージのやり取りもできそうです。

◎もしも祇園祭が(NHK京都)
いつかまたみんなが集まって、「いつもの祇園祭」が、できるように。
そんな願いと祈りを込めて、NHK京都局は7月の1ヶ月間、
#もしも園祭が」という集中キャンペーンを展開します。
過去の秘蔵映像が公開されたり、過去の祇園祭番組が放送されたり、するそうです。
「#もしも祇園祭が」のハッシュタグで過去の祇園祭の写真も募集されるそうです。

◎祇園祭デジタル・ミュージアム2020―祇園祭の過去・現在・未来(立命館大学アート・リサーチセンター
https://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/vm/gionfestivalDM/
画像やマップやもういろんな文化資源がデジタルアーカイブされて見られます。すごい!

などなど、ほかにもたくさんの取り組みがなされるようです。

われわれ「京都検定で京都を楽しむ会」でも祇園祭を楽しみたい!ということで、

「われわれの祇園祭」

を開催します。
私の、あなたの、それぞれの祇園祭を楽しもう。
公式じゃなくても正確じゃなくても祇園祭を楽しみたい。
そんな感じでやろうと思っています。

基本的には、オンライン、リモートでの企画(というかちょっとしたお遊び)です。
このブログやTwitterを中心に遊びたいと思います。
(Twitterアカウントお持ちの方は当会の@KYOTOkentei_fun をフォローしていただくとよいかもしれません)

ハッシュタグは「#われわれの祇園祭」です(Twitter)。

くじ取り式はどうしようかな……。
鉾…建てますか?
写真で山鉾巡行はやると思います。

よければ皆さん一緒にお楽しみください!!


それでは、われわれの祇園祭、吉符入です!!!

IMG_9195

(う)

オンライン・リモートで京都検定で京都を楽しむ

世間がそうであるように当会も例外ではなく、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、予定・想定していたイベント等はずっと中止しております。
2月初めに当会の総会・新年会をやって以来、メンバーが集まることもしておりません。

ずっとそれだとつまらない、ということで、いくつかのオンライン・リモート企画をやってみました。

まずは、当初花見を予定していた日にエア花見を開催。
京都検定サイコロ花見〜エア花見〜
サイコロで行き先を決めつつ、Twitter上にそれぞれの手持ちの写真をアップしながら、花見を楽しみました。

花見サイコロ


初めての試みでぎこちない部分もあったものの、わりと楽しめたので、次は「エアまちあるき」をやってみました。
第1回「京都検定でしりとりしながらエアまちあるき」
勉強会で行う「京都検定しりとり」とTwitter上で写真をアップしながら京都を巡る「エアまちあるき」を合わせてみました。

2回めは巣ごもり連休中でした。
第2回「京都検定でしりとりしながらエアまちあるき」
どこにも行けないGWの連休で、京都を楽しく巡ることができました。

また、これのほかにも、メンバーで「京都検定で京都を楽しむオンラインミーティング」もやってみました。
当会はそもそもオンラインでのつながりが先にあるので、たまにリアルで会うのは「オフ会」ということにしています。
今後も、皆さんの参加を募りながらのリアルイベントはなかなか開催できそうにないのですが、リモートやオンラインでの企画は何かやってみたいと思っています。
よかったらぜひお気軽にご参加ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

(う)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

こちらをお読みください

【はじめての方へ】
「京都検定で京都を楽しむ会」について(またも改)

【投稿したいメンバーへ】
このブログについて(改)

【連絡をとるには】
twitter:@KYOTOkentei_fun
mail:enjoy.kyotokentei☆gmail.com(☆を@に変えてください)
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
京都とけい

会社設立 京都市
twitter
Amazon
  • ライブドアブログ