今回は前半は宣伝、後半は受験生向けの紹介です。


先日、このブログのことで東京大学新聞の取材を受けてきました。

私は東京大学新聞を購読しているので、ブログが記事になるのは光栄なことです。

何をどう話そうかと少し躊躇しながら行ったんですが、記者の方は感じが良く、こちらの言いたいことを引き出してくださる感じでした。

完成稿も見せていただきましたが、大変良く書いてあり恐縮してしまうくらいです。同じ記事を書く人間としてこの文才は見習わなければと思いました^^;

5月23日(火)発売号に載ると思うので、購読されてる方はご覧になってみてください☆


東京大学新聞を知らない方に少しだけ紹介をしておきます。

東京大学新聞は週一回発行されていて、東大を出た人が将来目指すであろう道の第一線で活躍している著名人へのインタビューが毎回第一面に来ています。私が印象に残っているのは、ピーター・フランクルさん、秋山仁さん、それからパックンマックンのパックン

その後二面三面と、東大での研究内容を紹介したり、紫綬褒章など出身者の功績を紹介したり、その他シンポジウムの紹介・各キャンパスについての情報など、東大内でのニュースを毎回発信しています。

受験期には入試問題を掲載したり、また受験生特集号も年に数回組まれたりと、受験生に有益な情報も多数掲載されているので、東大を目指している受験生の方は購読してみると良いと思います↓


東京大学新聞社ホームページ


ドラゴン桜で紹介されて以来、受験生の購読者層も増えているそうです。

私は高校生の頃この新聞の存在を知らなかったので大学入学後購読し始めたのですが、知っていたら高校生の頃から購読していたと思います。受験に役立つ情報だけでなく、東大がどういうところかを知ることもできるので、受験へのモチベーションも高まると思います☆


よろしければワンクリックお願いします^^↓

人気ブログランキング


今回は宣伝と紹介だけになってしまいましたが…
次回からまた数学の記事を書いていきます☆