Factory のメカニックブログ

オフロードバイクのメンテナンスブログです  社長の働く姿を見てください!仕事してます!(^^)!

2013年04月

今日は・・・休日出勤!・・・で、CRM250RRオーバーホール!

本日28日・・・は、定休日なのですが、溜まってる仕事をこなす為、
・・・休日出勤・・・です!・・・まあ、自営業なので・・・休日出勤?・・・ですが!
★CRM250RR・・・モタード仕様車の、エンジンオーバーホール!
・・・オイルとクーラントを抜いて・・・さ~あ、作業開始です!
P1090138


















★ちゃっちゃっちゃ・・・と、分解!!
P1090140

















★古くなると・・・抜き難くなるラジエターホース!
・・・ホースの端を少しめくって・・・シリコンスプレー・・・を、シュッ・・・で、
・・・アトは・・・ホースプライヤー・・・でグリグリすれば・・・簡単に抜けます!
P1090139

















★結構なパーツを取り外さないと・・・エンジンは降ろせないのです!
P1090141

















★作業台に載せて・・・分解です!
・・・ワタクシめの・・・電池が切れたので・・・今日は・・・ココまで!
P1090142

















★分解パーツを入れる・・・パーツBOX・・・我社には30コ有るんだけど、
・・・全数使用中なので・・・コイツを、分解すると・・・入れモノ・・・が、無い!
・・・と、いう事で・・・6コ・・・発注するはめに!!・・・出費が・・・かさむ!

う~ん、又も・・・エンジン!・・・CRM250RP編!

昨年の・・・ワタクシめの骨折・・・のアトに、急がないので・・・と、
・・・預かった・・・M野氏のCRM250RP・・・ですが、やっと、作業開始!
・・・走るように・・・ヨロシク・・・との事なので・・・走るように・・・作業!
★さ~あ・・・外装を取り外して・・・分解開始!
P1090111

















★・・・が、2ストレーサーみたいに・・・サクっ・・・とは、分解できません!
P1090112

















★電動インパクト!・・・ナカナカ使えます!・・・ホースがナイのがイイかな!
P1090113

















★同じく・・・電動インパクトドライバー!
・・・う~っ・・・又・・・買ってしまった!・・・SETでウン万円!・・・うぅっ!
P1090114

















★かなり・・・いろいろ取り外さないと・・・シリンダーまで・・・辿り着けナイのです!
P1090115

















★やっと・・・分解!・・・シリンダースタッドボルト・・・サビサビです!
・・・これでは、シリンダーを組むときに・・・正しいSET位置にならないのです!
P1090116

















★錆びてます!・・・シリンダーが外れない筈です!
P1090117


















★ケース側も・・・サビサビ!
P1090118

















★ケース側も・・・タップでネジ山修正!
P1090119

















★ノックピン・・・も・・・当然・・・交換です!・・・組付精度がUP!
P1090120

















★ちょいと見にくいのですが・・・少し錆びてるので・・・ホーニング修正!
P1090121

















★ピストン・・・かなり・・・吹き抜けてます!・・・交換!
P1090123

















★古いバイクは・・・ガスケットが硬化してるので、
・・・エアースクレッパーが無いと、・・・作業が・・・とても大変です!
P1090124

















★プラグ・・・は、少し焼け過ぎです!もう少し湿った感じでないと危ないかな!
・・・ヘッドの汚いカンジ・・・の、カーボンは・・・クランクケース内に、
・・・吹き抜けたスラッジが溜まっている証拠です!
P1090125

















★走るように・・・してくれ~!・・・で、圧縮変更!
P1090126


















★排気デバイス・・・も、分解!
P1090127


















★・・・で、キレイに!
P1090130

















★排気ポートも・・・かなり・・・カーボンが!
P1090128


















★・・・コイツもキレイに!
P1090131

















★シリンダー・・・も、キレイにホーニング修正!
P1090136

















★スタッドボルト・・・も、キレイにします!
・・・さあ・・・組付けるか!!!
P1090129

















★XR250R(ME06)・・・の、続編!
・・・さすがに7万キロ走ると・・・思わぬ所が・・・イッてます!
・・・クラッチリフター・・・の、ローラーベアリングが磨耗して、
・・・洗浄中に・・・パラパラ・・・と、落ちてしまいました!
P1090132

















★シリンダー・・・は、キレイに・・・ホーニング修正完了!
P1090133

















★ヘッド・・・も、カーボンを落として・・・さあ、バルブシート修正を!
P1090134


















★・・・続きは・・・後日!
































エンジン・・・エンジン・・・エンジン大忙し!

ブログを更新する・・・気力も無くなるほど・・・エンジンに追い込まれています!
★KTM250EXC・・・クラッチ切れなくなる・・・と、その他色々!
P1090060

















★クラッチ側・・・を、分解して・・・不具合の確認!
P1090062

















★これと・・・コレト・・・これ・・・で、只今修理中!
P1090063


















★KDX250SR・・・エンジンブロー!
P1090064

















★分解するのが・・・怖い・・・くらい・・・壊れているような!?
P1090065

















★キッチリ・・・焼きついていますが・・・さ~て、原因は!?
P1090066

















★クランクベアリングの、ボールを抑えるリテーナー破損!
・・・欠片・・・は、下にあります!
P1090069

















★クランクケース内も・・・凄く汚れています!
P1090070


















★クランク・・・も・・・怪しい!
P1090071

















★お次は・・・XR250R・・・ME06のエンジン!
・・・ま~だ、老車に鞭を打って・・・走らせるそうで・・・オーバーホール!
P1090099


















★さ~てと・・・バラしますか!
P1090100

















★全バラ・・・です!・・・XRは・・・目を瞑っていても・・・分かるくらい、
・・・今迄・・・修理しています!
P1090107

















★カムシャフトに・・・虫食い・・・が!・・・う~ん、交換!
P1090101

















★クラッチディスク・・・も、真っ黒!・・・で、交換!
P1090103

















★ピストン・・・は、7万キロ・・・なんで・・・交換!・・・未だ、使えそうな!?P1090106



















★かなり・・・カーボンが!
P1090105

















★バルブ・・・は、かなり段付き磨耗しているので・・・交換!
P1090108


















★洗浄して・・・部品待ち!
P1090110

CRF250X・・・完成!

★ワタクシめの・・・ケガ・・・で、大幅に作業が遅れていた、
・・・CRF250X・・・完成!・・・ホント~に・・・すんまっせん・・・でした!
・・・リヤフェンダーのウラ側に・・・フェンダーフレームを取り付けます!
・・・これで、リヤフェンダーが・・・プラプラしたり、タレたりするのが防げます!
P1090009

















★アルミの丸棒・・・で作ります!・・・アトは・・・フェンダーに沿うように加工!
P1090010

















★ナンバープレート取り付け時に・・・リフレクター追加!
P1090013

















★・・・で、完成です!・・・24日の平日グリーンバレー・・・で、デビューです!
P1090012















CRF450Xと、KDXのチャンバーと、CR80のリヤフォーク!

昨日からの続き・・・の、CRF450X!
★オーバーホール&設定変更したフロントフォークを・・・取り付け!
P1080876

















★ラジエターシュラウド取り付けネジ部分・・・を、ヘリサート修正「!
P1080877

















★ヘリサートタップで修正した後・・・に、ネジ山を挿入!
P1080884

















★中の・・・ネジ(ヘリサート)・・・見えるかな?
P1080885

















★壊れたラジエターを・・・スペアマシンから・・・移植!
P1080880

















★↑・・・の、ラジエターを取り付けます!
P1080879

















★ビッグタンクの底が・・・ヘッドカバーに当って・・・少し削れてます!
P1080881


















★・・・で、ラバーを・・・貼りつけ!!
P1080882

















★お次は・・・CR80の、リヤフォーク・・・の、ベアリング交換!
P1080886


















★このベアリングを・・・交換!
P1080887

















★油圧プレスで・・・ベアリングを取り外し・・・と、圧入!
P1080888

















★ベアリング・・・の、セット位置を・・・確認!・・・CR80は、9mmです!
P1080889

















★グリスをタップリ・・・で、終了!
・・・ベルレイのウオータープルーフグリス・・・ナカナカです!
P1080890

















★KDX250R?・・・の、チャンバー修正!このタイプは・・・結構硬い!
P1080892

















★ココ・・・は、クラックが入ってます!・・・溶接・・・です!!
P1080893

















★少しデコボコしている様に見えますが・・・ちゃんと・・・キレイに仕上がってます!
P1080894


















★クラック部分も・・・修正・・・完了!
P1080895



















★メイッパイ・・・仕事してますが・・・まだまだ・・・山ほど・・・仕事が残ってます!
・・・仕事しながら・・・うぉぉぉ~~・・・と、叫ぶ事が・・・増えてるような!?

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

enjoygved

  • ライブドアブログ