「みなさんこんばんは、浅田真央です。」

  • author: enjujp
  • 2010年01月13日

えー、ちと古い話になりますが。

 「みなさんこんばんは、浅田真央です。」

これは昨年末の日本フィギュア選手権で優勝、
バンクーバーオリンピック出場権を獲得した際の浅田真央選手の第一声です。


選手権が終わった後、
オリンピック出場を決めた選手達が再度氷上に出てきたんですね。
で、一言ずつ豊富や決意を話していくという流れで。
オーラスが浅田選手だったのですが、そこでの第一声ですよ。

 「みなさんこんばんは、浅田真央です。」

ちゃんとそれぞれ「○○さんです」ってアナウンスされるので
普通に話し出せばいいのにも関わらず(他の選手はそうだった)、
最後の最後、浅田選手は敢えての言い直し。

 「みなさんこんばんは、浅田真央です。」

これを世間では“天然”とか
“競技は凄いのに、他はヌケてる真央ちゃん”とか評して
この国民的アイドルを愛おしく見守っているようですが・・・。

私の第一声はコレでした。
 「この人、嫌な人だなぁ!」
自分が天邪鬼だって事は重々自覚しているのですが、
無意識のうちにそう言ってしまいまして。

勿論スケートは凄いと思いますし(当り前だ)、
スンバラシイ選手である事も解っています。
それにアスリートたるもの競技者ですから、
相当に気が強くなければいけないとも思っています。
更に言えば、浅田選手はあくまでスケートで魅せる人ですから、
実際の人柄なんて良くても悪くても、どっちでも構いません。

だから、選手としての浅田選手は良いのです。
でも“国民的アイドル浅田真央”的な部分に対して、
 『そうかぁ〜?』
と思ってしまうんですよね。
どちらかといえば浅田選手よりも、世間に対して。

流石はトップアスリート、この人ってメチャメチャ気が強いですよね。
アスリートの人というのは自己暗示力も必要ですから、
自分で自分を納得させる話し方をする人が多いです。
顕著なのは松井秀喜選手(野球)宮里藍選手(ゴルフ)




この2人は何か話した後で必ず語尾に「ハイ」と、
まるで自己肯定するかのような言葉をつけます。
 「今日は凄く良いプレーができたと思います。ハイ。」
 「この調子で頑張っていきたいです。ハイ。」
というように。
そこへいくと浅田選手の場合は、「凄く」という言葉を多用します。
 「強い気持ちで行けばいいと、凄く思うんですけども」
 「ジャンプを成功させると凄く後が楽になるので、凄く力を入れてます。」
という感じ。



私は「ハイ」よりも「凄く」の方に、発言者の気の強さ感じます。
実際この口癖を持つ人というのは、とても頑固で自分を絶対に曲げず、
人の意見をあまり聞かない自己アピール型と聞いた事もあります。
だからこそトップアスリートなのでしょうが、
無意識下とはいえ(計算してたら凄い)臆面もなく
 「みなさんこんばんは、浅田真央です。」
と強烈な自己アピールから入る辺りはもう・・・恐ろしさすら感じます。
だから私はこの人を、「嫌な人」と評したのですが。

浅田選手って、私の中では微妙に谷亮子選手(柔道)にリンクするんですよ。


確かに強くて立派な人なのですが、
失礼ながらなんだか鼻につく部分があるのです。
ナンシー関(コラムニスト・故人)が谷選手を評して
 「この人は、自分で自分に下駄を履かせてプレゼンする習性がある。」
みたいな事を言った事がありまして。


TVで自分の黒帯を見せる際に、
 「これが私のナマ帯なんですけどね。」
と言ったり(自分で言うな)、自分発で「前人未到の4連覇」とか
言っちゃう部分(他人が言う事だろ)を評してなんですが、
私は浅田選手にも同じ臭いを感じてしまうのです。
ホヤヤンとしていて実際にそういう部分もあるのでしょうが、
 『かなり強かだな。狙ってやんな。』
というような部分をね。

きっと顔の造作がそこまで整ってない事も、
かえって純真無垢な印象を強めて良いのでしょう。
これで美人だったらここまで好かれないというか、
万人受けは望めないと思います。
でも・・・確かに見た目などは可愛らしいのですが、
浅田選手って、もう20歳くらいですよね?
いくらスケートの純粋培養ったって、
周囲と比べるとおかしなくらい幼くしている事も引っ掛かります。
なんか、中学生くらいの感じですよね。
きっとこれも、好きな人は“あどけなくて可愛い”と捉えているのでしょうが、
私にはちょっと奇異に映ります。

しかもこの人、大学入学の時に黒のスーツにパンプス姿だったのですが、
そのパンプスが何故かオープントゥだったんですよ。
それが物凄く変だったので、それこそスッゴく印象に残っています。


だって普通、式典にオープントゥはないでしょ。
ちゃんとスーツは着ておいて、ですよ?
しかもその辺の娘と違って記者会見とかする立場なんだから、
 『とりまきが、誰か教えてやれよ。』
って思いません?
なんかその辺も、変な印象を受けます。

もうじきなんですよね、オリンピックって。
私は敗者にばかり目が行ってしまう性格なので、
全然楽しめないどころか悲しくなってしまうので、オリンピックは嫌いです。
みんな同じくらい努力している筈なのに、
勝った方が国民あげての大喜びっての、なんか非情に思えちゃうんです。
勿論アスリート自身そんな小さな事は超越しているのでしょうが、
私はそれでもやっぱり楽しく見られないんです。

それに・・・ちょっと前まで熱狂的に持ち上げたくせに、
ちょっと成績が落ちるとあっと言う間に
 「あいつは終わった。」
 「もうダメだな。」
とか、簡単に残酷な言葉で評するじゃないですか。
そういうの、私は本当にダメなんです。
だからスポーツそのものが全般的に嫌いなんですが、
オリンピック期間は世間もそれ一色になりますからねー。
今からどう逃げようか、考えています。

ところで
 「みなさんこんばんは、浅田真央です。」
って入り方、考えてみればラッシャー木村以来だよね。


ラッシャー木村さん、仲間ができて喜んでるかしらん?


※2010年2月7日のblogに、その後の顛末と追記をUPしました。
時間のある方は、そちらも読んでみて下さい。

この記事へのコメント

私も勝ち負けは好きではないんですよ。フィギュアスケートは魅せるスポーツだと思うので、下位の選手でも引き込まれる演技をする人はいるんですよね☆ 浅田選手は子供っぽいというか、ボキャブラリーが少ないと思います。いつも似たようなことを言ってる気が… (^_^;)オープントゥは確かに…変 (^o^;)

1. Posted by ぽぽこ 2010年01月26日 22:15

ぽぽこ 様>

コメント有難うございます。
ぽぽこ様の仰る通りで、もしも興味がある競技ならば、
全体を見て欲しいものです。
その上で贔屓の選手を応援するというのが真のファンだと私は思いますが、
世間様は目立つ所だけ見たい人が多いようですね。
あと、目立つ選手を持ち上げるだけ持ち上げておいて、
結果が伴わないと掌を返したようになる風潮も
私は苦手で・・・そんなオリンピックもすぐそこですがw。

浅田選手のボキャブラリー、確かに少ないですね!
あれがまた、
あどけない感じがしてよかったりもするのでしょうか。
うう〜ん、ちょっと理解不能です(苦笑)。

2. Posted by Mina 2010年01月28日 13:43

確かにあなたは天邪鬼
最近の、アスリートにアナウンサー並みの会話力を求める風潮にはうんざり。
確かに話せればそれに越したことはないが、話せないと低能みたいに言う人は何様かと思う。
あなたは不快に感じたかもしれないが、人を不快にさせるような話し方ではないと思う。全ての人に気に入られるなんて無理だしね。
まあここはあなたが好きなことを述べる場なので文句をいう筋合いではないとは思うが、こんな風に思う人もいるのかと驚いた。

3. Posted by うーん 2010年02月05日 20:15 1

IPアドレス219.125.145.19は難癖コメントとみなし、
削除しました。

4. Posted by Mina 2010年02月05日 21:46

うーん 様>

コメント有難うございます。

>アスリートに会話力を求める風潮にはうんざり。

あ、それは確かに仰る通りです。うーん様の意見をお聞きして、私は喋れるアスリート達に慣れており、彼等の喋りをそういう目線で見てしまっていた点に気付かされました。その点ではこのblogも、
若干可哀想なジャッジをしてしまったかもしれません。

しかし私は話せない人を低能だとは思いませんし、
過去に遡ってもそういう発言をした事はない筈です。浅田選手については「嫌な人」「鼻につく部分がある」とは書きましたが、だからといって彼女自身を「嫌い」「不快」とは書いてませんし、思ってもいません。「好きではないが、嫌いでもない」というのが正直な気持ちです。否定的な部分については「この部分から、こういう部分を感じた。そこが私は嫌だと思った。」と書いているのであって、
あくまで部分的なものです。

続きます。

5. Posted by Mina 2010年02月05日 22:28

うーん 様>

続きです。

それに私はトップアスリートたるもの、それくらい強いキャラクターで当然だと考えています。浅田選手はああいう感じだから、強いんだと思いますしね。あくまで自分を貫く強さ、自然と備わっているセルフプレゼン能力。私にとっては浅田選手の競技者として気の強さの片鱗が見えたのが、あの一声だったという事です。

うーん様は私の天邪鬼ぶりに驚かれたようですが、こう思う人間も居る事は居るようです。決して多数派ではないでしょうし色んな意見があるとは思いますが今回このblogの拍手数が他の回より断然多いのも、そう思う人が他にも存在しているからだと思います。 

6. Posted by Mina 2010年02月05日 22:32

通りすがりですが一言。
きれいな種目だから“清く正しく”みたいなイメージでこっちもつい見ちゃうけど、彼女達も勝負師。
世界レベルの選手ならば尚更、かなり気が強くて当然じゃないかなと自分は思います。
どの世界でもトップはるような人にはアクがあって当然だし、好きな人にはそれが魅力にうつるし、アンチの人には逆にうつるしって事じゃないかと。
それと、Minaさんは別に浅田真央の性格を問題にしてるわけじゃなくて、あそこで堂々とああ言えちゃうのがやっぱり頂点の選手なんだろうって事でしょ。
確かに独特な文章だけどwそういう事を言いたいんじゃないかなって事は、自分には伝わりましたよ。
違いますかね?




7. Posted by 蔵之助 2010年02月05日 23:36

蔵之助 様>

コメント有難うございます。
ズバリ私の言いたい事は、蔵之助様の仰る通りです。

私は浅田選手に、
可愛さより勝負師としての一面やアクを強く感じます。
私自身、
浅田選手の事は好きでも嫌いでもありませんが、
それでこそトップアスリートだとは思います。
ただ世間様は真逆で、
それは元々知っていたので構わない事なのですが、
勝負師としてのシビアな面をまるでナシのようにして祭り上げているような部分に違和感を感じるのです。
それを幾分?シニカルな目線で書いたら、
凄いブーイングになりましたがw。
理解して下さる方がいて、少し救われた思いです。

8. Posted by Mina 2010年02月06日 21:38

February 11, 2010 08:16書き込みのHN「け」(IPアドレス222.5.63.137)は難癖コメントとみなし、
削除しました。
尚、こちらのコメントは、
4番目の削除コメントIPアドレス(219.125.145.19)と同様アドレスと思われます。

9. Posted by Mina 2010年02月11日 12:18

私は何だかんだ言ってもオリンピックは好きで、ついテレビで観てしまうタイプですが…。

この話、言わんとするところが、よく分かる様な気がします。

職場に雑誌「Number」があり、手に取ってみたたところ、

自分の事を「真央は」と言ったり、寝転がってインタビューを受けたり、と年齢を考えるとあまりにも「幼い」対応が目立ちます。

このインタビュアーは浅田選手を応援したいのかそれとも世間が「真央ちゃん、真央ちゃん」あまりに騒ぐから、「いや本当の姿はこんな風ですよ」と指摘したいのか、疑わしくなる程です。

絶妙なスカート丈から何から何まで計算されたお色気作戦も競技としては「?」ですが、ロリ信仰もどうかと…。

銀メダルは残念でしたが浅田選手にはこれを機に成熟した本物の「女王」に脱皮してほしいです。こればかりは本人の資質次第ですが、如何でしょうか。

余談ですが「Number」、安藤美姫選手のページ、タイトルは「純粋すぎた私」です。

10. Posted by ライル 2010年02月26日 23:03 4

ライル 様>

コメント有難うございます。全く仰る通りだと思います。寝転がってインタビューは凄いですねぇ・・・外タレみたいです。それを許す関係者や雑誌は、問題ありますね。(安藤選手のページタイトルは、女性誌か恋愛モノの歌詞みたいですし。)

私が書いたオープントゥの件もそうですが、周囲がイエスマンばかりなのか、持ち上げているのか、いや実は持ち上げてるフリで貶めたいのか・・・(「Number」のインタビューもしかりですね)。当然ファンは肯定的にとらえる方が多いので疑問はないようですが、ニュートラルな感情を持つ者としては、浅田選手に対しても周囲の関係者に対しても奇異に見える部分が随所にあるのは確かです。勿論、彼女は才能&実力に溢れる人だと思いますし、それによって周囲が多少目を瞑る部分ができるのは仕方が無いとも思いますが、ちょっと度が過ぎると感じる部分もあります。

日本人は幼さを感じる対象について、半ば自動的に無垢・清純というイメージを持ち、成熟したイメージよりもそちらを好みがちな民族ですが、ちょっと歪んだものを感じる瞬間があります。

続きます。

11. Posted by Mina 2010年02月28日 19:28

ライル 様>

続きです。

ただオリンピック前に浅田・安藤・鈴木選手で会見しているのを観ましたが、その辺りから「浅田選手の話し方が変わったな」と感じました。銀メダル後もきちんとした話し方をしていて、その大元に感じた精神性から、不遜な言い方ですが「次はいけるのでは」なんて、私が言うべき事ではないのですがチラリと思いました。

聖人君主のようであれとは思いませんが、人として&女性としても、それなりに良い成長を見せて欲しいと思っています。

12. Posted by Mina 2010年02月28日 19:28

どうもありがとうございます。
やはりそうでしたか。実は私も前回コメントを送らせて頂いた後、浅田選手の「変化」を感じました。
長い間、浅田選手の印象は「確かに可愛いけれど幼い」でした。

伊藤みどり選手の現役時代(アルベールビル)を覚えている世代としては、トリプルアクセルはキレがなくて物足りないし、ジャンプ以外の繋ぎの部分は動きが硬いし…と正直あまりいい印象を持っていませんでした。

でも久し振りに演技を観て、もしかすると4年後は「歴史に残る金メダリスト」になれるかも…と驚きました。

上村愛子選手も、安藤美姫選手も、騒がれていたピークの頃よりずっといい選手になりましたし。
そうすると日本のメディアって何だかなぁ…。
男性目線というか、オヤジ臭がするというか…。競技ではなく女子アナ映してばかりの局もあったみたいですね。

高木美帆選手がパシュートの先輩達に銀メダル掛けてもらっていたのは、爽やかな場面でしたけれどね。

13. Posted by ライル 2010年03月02日 22:53 4

ライル 様>

こんにちは。ライル様のように多くの選手を見ていらっしゃる方は、的確なジャッジをされていらっしゃると思います。私は根っからの文化系wですが、でもどんなものも他人に訴えるには表現力や技術が必要ですし、本当に素晴らしいものは個人の好みを凌駕するパワーを持つと思います。その点で今回、万人を納得させる境地に辿り着いたのは、キム選手だったという事でしょう。

浅田選手の「変化」について・・・。試合直後までは良かったのですが、今はまだ悔しさが先に立つのでしょう。目の色もコメントも「キム選手に対してヒステリック過ぎかな?」と感じる部分が、なきにしもあらずです。でもオリンピック直後ですので、まだ仕方ないかなとも思いますが・・・。私のような者でも今回良い意味で彼女が大人になったと感じたので、その針が過剰に逆方向に振れてしまわぬよう、良い所で留めて欲しいと思います。

上村選手はよく知らないのですが、安藤選手は本当に良い選手になりましたね。前オリンピックにハナから逃げ腰だった事や内容のひどさも覚えているので、本当に素晴らしいと思います。素敵な人になりましたよね。

続きます。

14. Posted by Mina 2010年03月04日 13:59

ライル 様>

続きです。

報道については、全く同感です。女性に美を求めるのは当然だと思いますが、スポーツ選手なのに性愛の対象となるか否かで報道量が変わりすぎです。実際、男性メダリストの報道は地味ですし、男性メダリストよりも女子の入賞の方が華やかに報道されていたりもして、とても不思議です。6:4程度ならともかく、ひどいと8:2くらいですものね。

高木美帆選手、今回初めて知りました。話し方が男の子みたいですねw。元の実力を知らないのですが、次回は期待大の選手なのでしょうか。若いので楽しみですね♪

15. Posted by Mina 2010年03月04日 14:00

これから、この話題にコメントを下さろうとしている方々へ。

今でもたまに、当欄にコメントを頂戴します。
しかし今後は、この話題についてのコメントは一切お断り致します。

理由は・・・

1:ネタを書いた頃とタイムラグが生じた為、コメントしづらい話題になっている。

2:良くも悪くもトップアスリートならではの天然の気の強さをを書いたつもりが、いつの間にかファンVSアンチ、日本VS韓国、キムヨナ選手批判といった、本題から反れた話題に持っていかれてしまう事が増えた。

3:1年近く経って、サウジアラビアのIPから文字化けだらけのコメントがきて、対処に困ったw。

といったところです。

・・・というわけで、今後は紳士的なコメントも罵詈雑言なコメントも、同列にお断りする事に決めました。
本日以降にコメントを下さってもレスする事はありませんし、即刻削除させて頂きますので御注意下さい。

16. Posted by Mina Chanson 2011年11月27日 22:26

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲