2017年08月03日

はあとふるカフェ 茶ろんえん花 - サロン エンカ -

20131021enka
20131020aenka
8月ですね♪
ここは心を満たす
お茶空間

心を込めて淹
れるコーヒーと
トーストサンド
のお店です

阪神大石駅
海側の高架
沿い1分
スーパー光洋
はす向かい

神戸市灘区
船寺通
 1−3−10
11:00~18:00
入店17:30まで
土・祝17:00迄
隔週水曜・日曜日
定休です
090-5133-4826

本を片手に素敵な
お茶時間を・・
がコンセプト

店内には様々な
猫モチーフが
飾られています
何匹いるのか・・


花と猫、こだわりの装飾をお楽しみください♪

ガラスのドアを一枚隔てるだけで、そこには美しい
非日常空間が広がっています
見つけていただくのはあなた次第
どうぞ想像世界への扉をお開け下さい。


2016年当店オリジナルキャラクターが誕生!
その名は「えん猫ン」 ←えんにゃんと読みます
プロフィール
誕生日 H28 3月3日 (にゃーのみみと覚えてね♪)
血液型 O型
頭にはコーヒーカップ型のハットをのせている
花型のイヤホン (FM802をラジコで聞いている)
ご縁を大事にしているので5円風チョーカー(首輪ではない)
フードに好物の鯛を持っている
左手のOで未来をのぞくことができる
ちょっと内股気味
しっぽの先はなぜか黒い
彼氏募集中?
ひこにゃんのがーるフレンドになりたい気満々!
実物はサロンでどうぞなのニャン!

よろしくニャンっ!

 
サロンNEWS
ソファー席に「ニャンこBOOKコーナー」できました
まったりにゃっこりお過ごし下さい



CAFE MENU

やみつきフレンチトーストセット 650一日限定5セット
 ぜひご賞味くださいませ

コーヒー 360  カフェ・オ・レ 450
ストレートTEA   360  ロシアンTEA 400
フレーバーTEA 450  ハーブTEA 500
チャイニーズTEA 500  工芸花茶 750
グリーンスムージー 


ハムトーストサンド 玉子トーストサンド 350
チーズトーストサンド のり玉トーストサンド 350
ハムチーズトーストサンド エッグチーズトーストサンド 400
ハム玉子トーストサンド400
ハムエッグチーズトーストサンド450 

トーストサンドセット 650〜
グリーンスムージーセット 600
バウムクーヘンセット 500
焼きチーズタルトセット 550

     などなど〜

 日々の徒然なるコラムは下からどうぞ↓

20131021aenka20130624aenka
20130624enka20131031enka

enkacal at 22:49|PermalinkサロンENKA 

2017年06月08日

マティスとルオー展

 先日大阪ハルカス美術館へマティスとルオー展を見に
訪れました。

 今回は近い年代に生まれ、同じ年代に活躍した二人の交友
にスポットをあてたコンセプト展。

 およそ50年間に渡る二人の手紙とともに、作品が並べられ
ている。
 どちらも商業的に求められたのか、シリーズものの挿絵に
起用されたり雑誌の表紙絵を飾ったり多数の作品が世の中に
輩出されていた。

 くっきりとした太い線で描く安定した作風のルオーに対し
マティスはかなり仕事仕事によって器用に作風を変えている。
まさに現代のポップアートに通ずるようなデザイン性に
秀でたカラフルな作品もたくさん残している。

 遠く離れた親友に送った数々の手紙。
これほどまでに互いを信頼し、長きにわたり交わされた
言葉が温かく胸に染みわたる。
 二人とも生涯の友と生涯の為すべきことを手にして、
なんと素晴らしい生き方だったのだろうと思う。

 コンセプト展は初めてだったが、作品展示のみの
ものとはまた違った感動がありました


 ちなみにサオリさんも私もマティスの絵がとても好きです

enkacal at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)HEARTFULL LIFE 

2017年05月29日

横尾忠則美術館

 ただ今、横尾忠則「ワールドツアー」なる企画が開催されているので、
この機会をとばかりに美術館を訪れた。

 いつも岩屋で降りると、つい海側の兵庫県立美術館ばかりにいってしまって、
同日美術館2本はきついので、山側には歩けずにいたのだけれど、
今回は一度行ってみたかった洋食屋もセットにして、
わき目もふらずに山側へ。

 取り敢えず洋食屋SAEKIさんでビーフヘレかつを頂いて
今となっては心臓破りに近い坂をふうふう言いながら
神戸文学館方面へ登っていく。

 途中上から下りてくる学生さんの群れとすれ違う。
この坂を毎日登校してるのって、並み大抵じゃないなと
ちょっと尊敬のまなざしをおくってみたり。
今の私にはとても歓談しながら登り下りは無理だわ。

 文学館の手前を右に入って目的の美術館に到着。
むしろヨコオタダノリという方がピンとくるかな。
展示室に入るなり、ど迫力サイケな絵が飛び込んできた。
この人の絵は基本的に大きくて、色彩が溢れている。
デッサンをいくつもデザイン的に配置したような
細かいところに色んなモチーフが散りばめられている。
見ていてとても面白い。
レコードジャケットに使われたり、劇団のポスターに起用
したい気持ちがすごくよくわかる。
インパクトが半端ないですねー。

 常設を見ていないので、ワールドツアー的な要素は
今一つわからないけれど、色々な国の景色を複合的に
描いているのはわかる。
本当に頭の中の面白い人だったんだなあーと。

 イタリアを訪れている頃の作者は、シャツとスラックス、
アーガイルのチョッキが似合う普通にお洒落な若者だった。


enkacal at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)HEARTFULL LIFE 

2017年05月17日

山信さんのウナギを食べに行きました

神戸に移店した当初から、ずっと一度行こうと言っていた
阪神沿線 大石駅近郊の隠れ家的鰻の専門店「山信」さんに
ようやく行くことができました。

 基本的には私たちは今宮戎にえべっさん詣りをするときに
四ツ橋の姉小路という江戸焼きの店でうな重を食べることを
恒例としていたのですが、竹葉亭はさておき、どこか身近なところで、
鰻屋さんがないかなーと探していたところ、タウン誌から
山信さんの存在を知って、ぜひ一度訪れたいと思っていたのでした。

 けれど、お休みがウチと同じ水曜日だと思っていたので、ずっと機会を
なくしていたのですが、このたび「あれ?定休日月曜日だ!」
という事を知って、5年目にしてさっそく出かけることに。

 初めての丼にのった鰻は、とても肉厚でふっくらとしていて、
江戸焼きとはまた違う、ねっとりもっちりとした歯ごたえがあり、
とっても美味しい!!
タレの割りも素敵で、ぷっくり鰻に絶妙に絡んでいます
また米というかご飯もきらりおいしい!
しかもお持ち帰りをされているからか、
出てくるのが早い!!これには驚きです。

 5月のさわやかな風が開け放たれたドアーからそよぎ、
素晴らしく豊かな美味しい時間でした。
ご馳走様でしたー
思い込みでなく、翌日きっちり元気になりました。


enkacal at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サオリさんと趣味の外食 

2017年05月01日

いなば CIAOちゅーる

 日経オトナのOFF6月号「猫の不思議大百科」を見ていて、裏表紙にあるキャッツへのご褒美フードの広告を見る。
どうやらお弁当にいれる携帯のマヨネーズのようなイメージの容れ物に入ってある、猫用のご褒美ものらしい。

 全国の猫がそれを喜んで食べている動画を募集したみたいで、そのテーマ曲の歌詞が写真とともに載っている。

 その写真がまた可愛いのなんの
猫がチューペットみたいなやつを持って食べるとは・・・
時代も変わったなー

 その歌詞を見ていると、だんだん自然に頭の中で曲ができあがってくる。
ちゅーるちゅーるCIAOちゅーる〜
ちゅーるちゅーるCIAOちゅーる〜♪
どうやら「ちゅーるしよ」検索でフル動画が見れるらしい。
さっそく検索。

 もう、にゃーづくしの無茶苦茶かわいい猫たちがこぞって出るわ出るわ。
しかも歌がかわいいすぎる。

 一度見るだけで、頭の中をすっかりジャック。
歩いていても、掃除していても、料理していても、自転車に乗っていても
頭の中は「ちゅーるちゅーる」状態
止まらニャいわ。

 しばらくはご機嫌サプリとしてこの動画をリピートしそう/b>

enkacal at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はあとふるに思う 

2016年08月08日

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

 いつも茶ろんENKAをお引き立て頂きまして
誠に有難うございます。
 勝手ながら8月12日〜15日までは夏季休業
とさせて頂きます。
なにとぞよろしくお願い致します。

 明けましてのご来店を心よりお待ち申し上げます


enkacal at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ見ました。
実はゴジラシリーズってハリウッド版も含めて一度も
見たことがなくて、確か怪獣映画だよね。という
程度の思いだったんだけれど、この映画はとても
素晴らしかったです。
 ゴジラは確かに怪獣なんですが、ただの怪獣という
扱いじゃなくて、近未来の危機全般の象徴だったと
思います

 レイトショーだったんですが、公開直後だったせいか
大阪ステーションシネマの席はほぼ満席で、
幅広い年代の方が見に来られていました。

 最後のクレジットが主演の二人以外は全部アイウエオ
順でだったのに、へええ〜と思いましたが、なぜか
最後に野村萬斎だけがポンっとあって、あれ??
いったいどこに出てたんだろうととっても謎
でしたが、まさかゴジラ役とは思いませんでした

 でもなんだか憎めないあのゴジラの立ち居振る舞い
超ナットクーー
なんか腰つきがいかにも野村さんらしくて笑ってしまいました
/b>

enkacal at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画館で会いましょう