空を見上げて
トップページ » 「ねぶた」だぁ〜。

「ねぶた」だぁ〜。

6a43736b.jpg今日(7/28)の昼間、
製作中の「ねぶた」の姿を見てきた。
市内の観光施設「アスパム」の周りには
「ラッセーランド」と言って、
臨時の「ねぶた小屋」がたくさん並んでいる。
本番も間近になり、ほぼ完成したのか
その姿を現す「ねぶた」も増えてきた。
(中には、まだ製作が充分進んでいないらしく、
入口を幕で隠している小屋もある。)
僕にとって、初めて見る「ねぶた祭」。
なかなか迫力のある「ねぶた」が並んでいる。
中に電球が灯ると、その迫力も尚更なのだろう。
青森の「ねぶた祭」は、毎年8/2−6で開催され、
今年は最終日が土曜日になっている。
ここが一番盛り上がるのだそうだ。
8月7日(日)は海上で花火大会が行われるとか。
青森の夏祭りに目が離せない。

5daf2074.jpg

トラックバックURL
トラックバック
1. もう来週だね ねぶた  [ IMARIの館 ]   2005年07月30日 10:38
毎年8月2日から、青森のねぶた祭りが始まります。 そうなると、町は人、人、人、車、車、車、身動き取れません。 「人里離れて、それじゃ、十和田湖まで行ってこない」なんていってみても、 駐車場に止まることもやっとなくらいの車。 たぶん、1年で一番人が多いのではないの
2. ねぶた祭り まもなく始まります!  [ 諸葛川 ]   2005年07月31日 01:25
東北の夏祭り まもなく始まります! ← 青森ねぶた祭の写真 青森ねぶた祭 ・・・「ねぷた」じゃないよ! 8/1(月) 18:00〜21:00頃 前夜祭 19:00〜21:00頃 浅虫温泉花火大会 8/2(火)・8/3(水) 18:50〜20:40 子どもねぶた・大型ねぶたの運行
コメント
1. Posted by 伊万里   2005年07月30日 10:37
TBありがとうございます。
初のねぶたですか。
楽しみですね。
だいぶ地元は盛り上がっているのでしょうね。
うらやましい。
ここはダンナの実家なので、帰省の時期が、ぶつかれば見ることができるのですが、今年はお盆になるので、残念です。
この写真のねぶたのタイトル気になります。
あ!TBさせてくださいね。
2. Posted by ピャーコ   2005年07月30日 10:58
ども、コメント、トラバありがとうです(*´Д`*)
私的にはねぶた祭りはもういいって感じ。
仕事にならないし、家に帰るのにも時間が
かかりすぎちゃて。

でも年に一度の行事ですから、チラ見しようかと(謎

そそ、もしかして私と職場が近いのでは?
「工藤パン」が出た瞬間、キター━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
でしたw

では、また。
3. Posted by ダイスケ   2005年07月30日 23:30
コメント&トラックバックありがとうございます。
まもなくはじまりますね。
青森出身の私から言わせて頂きますと、
この祭りは、見るよりも参加したほうが楽しいと思います。
若者は結構激しく跳ねたりしますが、
年齢を重ねたおじいちゃん・おばあちゃんも参加していますし。
機会があったら参加をお勧めしますわ!

前に記事に書いていた「まるかい」ですが、僕も結構な頻度でお世話になっているお店です。
どこかでニアミスしているかもしれませんね。
4. Posted by Senza Fine   2005年08月02日 07:41
トラックバックありがとうございます。
ねぶたの季節がやってきましたね。
青森ねぶたは「参加型」、弘前ねぷたは「鑑賞型」だと僕は思っていますがどうでしょう?
でも地元の人はどちらも参加したいものなんでしょうね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星