空を見上げて
トップページ » 偶然見つけたよ
偶然見つけたよ

「浦和パルコ」のクリスマス〜。

32077748.jpg浦和駅東口にパルコがオープンして、
浦和駅周辺がとてもお洒落になったような気がする。
(かつて、東口はとても寂しかったのだが〜)
パルコではクリスマスの装飾が始まったが、
J1サッカーチーム「レッズ」を意識してか、「赤」が多い。
(「赤」で興奮させて、財布の紐をゆるめようという作戦か?)
何だか、この時期
時間の流れがメチャメチャ早いように感じる。
あっという間にクリスマス・年末。お正月という感じだ。
そろそろ餅の準備をしなくては。
嫌、その前に年賀状か。

a9a2661c.jpg

enmasa100enmasa100  at 22:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「 HIS」さんのエビチャン団扇〜。

3949f8bc.jpg浦和祭りの会場で配っていたのでもらってきた。
エビチャンこと蛯原友里さんの団扇だ。
とても夏らしい感じがする。
(海外旅行に行きたくなっちゃうかな?)
(一緒に写っているのは、押切もえさんだ。)
エビチャンは今、「売れっ子No1」だし、
この団扇を使っていると、勢いに乗れそうな気がする。
エビチャンのファンの1人として
ついでにキゥイとグミも食べちゃおうかな。
(最近は「ぷよぷよ」というゲームのCMもやっている。)

6695c9f2.jpg

enmasa100enmasa100  at 14:19コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

丸美屋さんの「手のりたま」〜。

e5263809.jpg丸美屋さんが創業80周年を記念し
可愛い「ふりかけ入れ」を販売している。
それが「手のりたま」だ。
とても愛嬌のある表情で、ついつい持ち歩きたくなるようだ。
家庭の食卓に置いておいてもグッドだろう。
実にいいデザインだ。
丸美屋さん、「のりたま」を80年も作り続けてくれているなんて、
とても素敵だと思う。
この企業姿勢には、心から頭が下がる。
「のりたま」は日本の食文化の象徴でもあるし、
将来に向け残って欲しい定番の一つだと確信している。
そういう意味では「手のりたま」を
これからも応援していきたいものだ。

909e167f.jpg

enmasa100enmasa100  at 20:28コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

豆腐の名店「(有)川合屋豆腐店」〜。

6860b73d.jpg地元では、よく知られる豆腐屋さん。
全て自家製だ。
本当に昔ながらの手作りの豆腐屋さんという感じがする。
(店内は、どことなく昭和の時代を彷彿とさせる。)
(豆腐はパックに入れず、水の中を泳いでいる。)
そして、ここの豆腐(一丁130円)の旨さは特別だ。
(まさに「逸品」だ。)
スーパーや百貨店では、けして買うことはできないが、
本当に貴重な、こだわりの豆腐だと思う。
店主の人柄が味に反映されているのだろうか?
できるだけ、このお店で豆腐を買って
盛り上げていきたいと思う。
(いつまでも残っていて欲しい味の一つだから。)

(有)川合屋豆腐店
さいたま市緑区原山2−19−21
TEL (048)882-7377

05ce33a5.jpg

enmasa100enmasa100  at 20:24コメント(1) この記事をクリップ! 

最近よく見かける飛行船〜。

d7995d43.jpgなんか空に浮かぶ銀色の「金魚」に似ている。
最近、何度か、この飛行船を目撃している。
船体には「Nissen」の文字が書いてあるので、
通信販売会社の広告キャンペーンなのだろう。
(「ニッセン・スマイル号」と言って、全国縦断中だそうだ。)
飛行船と言うのは、結構、ロマンを感じるものだ。
急ぐなら飛行機だが、ゆっくりと空中を進む飛行船は、
まるで旅を楽しむかのようだ。
子供の頃、日立が「キドカラー号」というのを飛ばしていて、
これはもう、すごい巨大に思えたものだ。
山本直純さんが気球に乗って、
「大きいことはいいことだ」と言っていた頃だろうか。
昭和の時代がとても懐かしく感じられる。

enmasa100enmasa100  at 21:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

JR恵比寿駅の「恵比寿像」〜。

b29e77ba.jpg「エビスビール」発祥の地として知られる恵比寿。
その恵比寿駅には「恵比寿像」があった。
(たまたま見つけたのだ。)
待ち合わせの場所として結構便利そうだが
現在、あまり利用されてはいないようだ。
(皆、足早に地下鉄の方に向かって歩いていく。)
(注目度は低そうだ。)
せっかくだから、賽銭箱を置いたり
「街興し」のイベント広場にしたらいいのにとも思う。
恵比寿は駅前よりも、「ガーデンプレイス」の方に
関心が行くのだろうか?
この「恵比寿像」も由来等があり、地元では有名なのだろうが
ちょっと残念に感じた。

4aa7cdd2.jpg

enmasa100enmasa100  at 19:23コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「海老屋美術店」の店頭〜。

9e0245a4.jpg日本橋にある古美術の店。
「海老屋美術店」の前のツツジがとても綺麗だった。
お店としては、ツツジよりも扱っている商品に注目して欲しいのだろうが、
このツツジは実に趣があって、この店の特徴をよく著しているような気がしてならない。
とてもシックなイメージだ

4c995d53.jpg

enmasa100enmasa100  at 22:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日本橋の桜〜。

8cb2b03d.jpgお江戸日本橋には桜が似合う。
東京もやっと開花宣言が出た。
例年よりは早いが、暖冬だったにしてはという気もする。
こぢんまりとした桜の木だが、
なんとなく情緒があると思う。
最近は、「落語ブーム」等をきっかけに、
「江戸文化」への関心が高まっているようだ。
あと4〜5日ほどで、東京の桜も満開を迎えるのであろう。

b1e3c3b7.jpg

enmasa100enmasa100  at 22:18コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

弁慶橋〜。

5064dc3e.jpg特に想い出があるという訳ではないけど
ボート乗場が有名な「弁慶橋」。
たまたま仕事で通りがかった。
ホテルニューオータニの横を抜けて市ヶ谷駅に至る道は、
かつて仕事の関係でよく通った道だった。
まだ寒いので、ボートに乗る人はいない。
でも、まもなく本格的な春の到来とともに、
この辺りは、たくさんの人で賑わうことだろう。
(お濠には桜が綺麗に咲くだろう。)
高速道路が近いことで、やや景観を邪魔している感もある。
つくづくも日本の道路行政に計画性がなかったなぁと思う。

7a5ce0de.jpg

enmasa100enmasa100  at 23:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「男前豆腐」の新商品〜。

2a67318c.jpg「マサヒロ」と書いてある
変わったデザインの豆腐を見かけた。
「男前豆腐」は「波乗りジョニー」等のブランドで知られるが
どうやら、2つの会社があるそうだ。
なんでも、本家と元祖のようなもので、
お互いが本物と争っている。
「男前豆腐店」のHPを見てみたら、
「弊社男前豆腐店株式会社と三和豆友株式会社は
資本関係は一切ございません」
と書いてある。
複雑な関係があるようだ。
(「波乗りジョニー」にも2種類があるようだ。)
(それぞれに言い分もあるのだろう。)
この「マサヒロ」がどっちなのかよくわからない。
豆腐という大衆的な商品で、あんまり混乱させないでくれよ〜
という気もする。
(でも、それだけ「こだわり」があるのだろう。)
「波乗りジョニー」を以前買って、いいアイデアだなと
感心しただけに、こうした争いはとても残念に感じる。
美味しくて、健康にいいことが一番なんだけど。
(どちらも応援しよう。)

f0a01366.jpg

enmasa100enmasa100  at 20:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!