2007年10月08日

10月某日 GTCC第3戦

筑波2000 GTCC第3戦に参加してきました。

今回は見事なドライ(しかし朝まで雨が、路面スリッピー?)

クラスはNA-Super 基準タイム・1分6〜8秒です。

まずは、フリー走行。タイヤを温存するため周回は少なめにと考えてましたが

いきなりブレーキがフカフカ。これはいかん、予選までのインターハルは

20分しかないので、5周で切り上げ終了。

タイム 1分8秒487

ブレーキはフルード抜き換えで直りました。

そして予選。25分あるので2回に分けてアタック。

1回目、ややコースが混んでいて タイム1分8秒001

う〜んまずい、現時点5番手。6秒台にいれんと上位はむずい。

しばしピットで涼んでから残り10分でコースイン。

今度は終了したマシンもありコースは空き気味。

最後の周回で、1分7秒128

何とか4番手に。

そして決勝。先にNA-Sprit・Sport がスタート。さすがに15台以上いますと

迫力ありますね〜、と観ていたオープンニングラップでの最終コーナー。

ダブルイエローがでたのでスピンかなと思いきや・・・

2001005-1

  多重クラッシュ!!

     3台のシビックとルノーメガーヌ

  あわせて4台が全損コースに。

怪我人がでなかったのが幸いでした。

これでこの組は中止かと思いきや15分後に再スタート。

草レースともいえ厳しい世界ですな〜。ちょっとビビった。

そして次は自分のクラス。

フォーメーションラップに出るとさっきことは忘れて戦闘モードへ。

第2戦で失敗したスタートも、レットシグナル点灯でむ3〜4000回転で

エンジン煽り消灯でクラッチ繋ぎ。Sタイヤとテンションロッドのお陰か

ホイルスピンせず絶好のスタート。前にいた2番手の86を抜いて

1コーナー後は3番手に浮上。

ヨーシこのまま前を追え!と2周目までは7秒台でついていけたのですが・・

左フロントタイヤ終わったのか右コーナーでアンダーか強い。

後ろの86に追いまわされ4周目の最終でピッタリつかれ、ストレートで

右横につかれて1コーナであえなくパスされました。うう表彰台が・・

その後は前についていけず、5番手のマシンに追いつかれないように

走るのが精一杯でゴール。結果4位でした。

さすがにドライては甘くはないですね。決勝は最低でも6秒後半は維持

して走れないと上位はきついです。

しかしまたまた楽しくなってしまいましたね。最終戦もがんばろー



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
レースお疲れ様でした。
表彰台おしかったですね。
私の場合、車全損したら車遊び終〜了〜・・・
ってことになりそうです(泣)
Posted by えぼきち at 2007年10月08日 21:47
>えぼきちさん

私もオシャカになったら次はないのですが・・
レースではそれを忘れさせられてしまってます(笑)
Posted by えの at 2007年10月10日 22:13