ジャムくんの日記

我が家の果樹園のフルーツ情報

シャインマスカット

8120865a.jpg

タケノコざんまい

今日は、タケノコざんまいです。夕方、Yさんから頂いたタケノコでタケノコご飯を作っていると、息子もタケノコをもらってきたよーって。今日はタケノコご飯にタケノコのお煮しめ。春の味覚を堪能しました。
2014-04-22-20-33-39

収穫しましょう

3f436f17.jpg

ありがとう

6d2d1319.jpg
7a2e6f87.jpg
8eef7b11.jpg

皇居の桜

72d23b6b.jpg
12ec9571.jpg
30e4c2f5.jpg
69726a02.jpg



天皇陛下の卒寿を記念して皇居の乾通りの桜が一般公開されています。長蛇の列に並んで見てきましまた。
乾門をくぐるまでに約一時間。立ち止まることも、ゆっくり写真撮影も許されないほどの大混雑。ちょっと遅めの桜見学。
皇居の桜もやっぱりピンクでした。特別な桜じゃないけど、なかなか皇居に入る機会はありません。都会の真ん中の皇居は自然が溢れていて、ちょっと反対側に目を向けると高ーいビルに囲まれています。何か大きな災害があったらここに逃げ込むんだねって話しながら進んだ桜見学。お天気が心配でしたが何とかあまり大雨にもならずいい思い出作りとなりました。秋にも紅葉の一般公開があるということですが秋はいいかな?たくさん歩きました。^_^
お疲れ様。

年頭にあたり

明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。
しばらくぶりだと何か文章が浮かんできません。
とりあえず今後の予定です。
来週から味噌作り体験が始まります
大豆の値上がりもあって頭の痛い所もありますが昨年同様で頑張ってみます
参加を申し込まれた方はよろしくお願いします。
それから菜園教室ですが今月末までに全ての野菜を収穫して畑をきれいにしてお返し下さい。
次年度継続される方は、2月9日契約と区画の抽選をします。詳しくは農園ハウスの掲示板をご覧下さい
また新しく入園を希望される方は1月10日以降より受付いたします多数の皆さんの入園をお待ちしております。
昨年の秋野菜の出来は例年と比べイマイチでしたね。
"もうやめた!"なんて言わないでまた一緒に頑張りましょう。
上手くできなかったのは皆さんだけではなかったようです。市場も品薄?プロの農家でも不作だって?スのお野菜もいつもより若干高値ですよね。
今年はもう少しマメに更新しょうか?と思います
 
 
 
  

今日で私?歳

567b121b.jpg
793c35aa.jpg
今日は私がこの世に生を承った日です。片田舎の農家の娘として生まれた私は双子の片割れだったそうです私より小さく生まれた双子の妹は生まれて間もなくこの世を去ったって母が言ってましたそんなエピソードがあった私の誕生日をいつも覚えててくれて素敵なお花を送ってくれるシーサーちゃんありがとね。わが夫すら忘れる妻の誕生日友達っていいなぁーあと何年かすると自分ですら忘れるかも

そろそろいいかも

38b33463.jpgここのところ、サボりぎみのブログ。
だんだんおっくうになったのは、老化?
だいぶ涼しくなって体もラクチンですね。
今日は、お味噌のお知らせします。今年の1月から3月ごろ皆さんで作ったお味噌もそろそろ食べ頃です。涼しくなってカビもあまり生えなくなりました。
樽を空けたときのお味噌の香りや風味を感じながら手前味噌をご賞味ください。
なお、この冬の味噌作り体験の募集もしております。ご予約は、お早めに!
お申し込みは、電話かFAXで夜の時間帯にお願いします。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
電話&FAX
0487252455 榎本まで。

上棟

6f75deea.jpg
息子が就農するというので思い切って新築することにしました
あっという間に上棟
いよいよお家らしくなってきました
これからローンを背負って頑張りましょう!
最近は上棟式なんてのもしなくてラクチンです
 

切り替え

8fbef88d.jpg
ea690eba.jpg
86c3db32.jpg
あと何回かで菜園教室の講習も今年度は終了です。
 
 
今後は、収穫となります。
 
春先の開園当初は出席率が良かったのに疲れてしまったのか面倒になったのか出席率が低下しております
 
 
畑は草だらけになります
来年その区画を使う方に迷惑ですね
 
 
秋冬野菜の登場です
白菜も本葉が何枚かでてきました。まだまだ暑い日が続き虫が発生してます
キャベツやブロッコリーには殺虫剤をかけて
 
それから今日は、大根とほうれん草の種まき
 
 
暑い中頑張りました。

  • ライブドアブログ
プロフィール

enochan1210

最新コメント