2012年12月02日

退避完了

園芸部屋今年は例年より寒いかな?
ライチと柑橘は部屋にしまいました。
レモンは外だけど、あれはまぁ放置でいいでしょう。
その他落葉する果樹は、一番陽のあたる場所へ移動です。
この時期の陽のあたるばしょは、夜間は信じられないくらい冷えるのです。


enokicross at 21:23|PermalinkComments(0)園芸・ガーデン 

2012年11月25日

ライチの植え替え

植え替えライチなんとか一命をとりとめたライチですが、今日植え替えをすることにしました。
季節的にはNGかもしれないですが、放置するとまた虫がわいて侵食が進むかもしれないのです。
この樹勢になると、もう外では越冬できそうもないし、寒さがしのげる室内でゆっくり育ってもらうことにします。
まずは大きな鉢から外して、ダウンサイジング。
根切りなんて意識しなくても、もろい根っこはみんな切れちゃいます。
樹勢が弱い時はなるべく清潔な土で、土に清潔もなにもあったもんじゃないけど、新しい土で養分少なめで面倒見ます。
用土何年ぶり?こんな感じで、人口の鉢底石と赤玉で仕上げました。
古い土は流水で洗って、赤玉を盛る時は根を傷つけないように、押さえつけるのはやめました。流水で押し込んだよ。
このライチ、部屋に戻るのは何年ぶりだろう?

enokicross at 15:53|PermalinkComments(1)ライチ・茘枝・litchi 

2012年11月24日

冬支度

冬支度部屋の掃除をしました。
明日、寒さに弱い植物を取り込みます。
毎年見せてるか。

enokicross at 17:06|PermalinkComments(0)園芸・ガーデン 

紅葉

ナンテンの紅葉こちらはナンテンの紅葉。
紅葉はごく狭い範囲の寒さの指標。
寒さというのは温度や湿度だけでは決まらない。
どのくらい冷やされたのかを知る術です。
隣同士のイチョウの木が、一方は紅葉して一方は紅葉しないのを見たことがあります。
気温も湿度も同じだと思います。
これは冷やされ方、つまり天空率の違いです。
同じ気候でも、より温暖、より寒冷なんかの条件が把握できれば園芸はかなりたのしめます。
というわけで、柑橘やライチたちはそろそろ限界なので、部屋に取り込む準備をします。

enokicross at 17:03|PermalinkComments(1)その他の植物たち 

クリスマスの花といえば?

ビワの花芽クリスマスからお正月にかけて、住宅地ではビワの花が香ります。
え?知らなかったの?
そりゃ残念だね〜。
かなりハッキリした香りなんだから、金木犀のようにある程度離れていてもわかるんだよ。
というわけで、こちらはまだ蕾。


enokicross at 16:51|PermalinkComments(0)ビワ 

2012年09月30日

台風来るよ

台風前レモン台風きますね。
鉢モノばかりの狭小ガーデンだから、台風は一大イベントです。
過去にブルーベリーが行方不明になったり、キレイに仕立てたローズマリーが折れて枯れてしまったり…
なにかしらの犠牲がつきものになっています。
強風でもわりと安心なのは、ネットの中。
こんな感じで大きなフレームを作って網で覆うと鉢も飛ばないし、被害も少ないです。


enokicross at 14:20|PermalinkComments(0)柑橘:レモン | 園芸・ガーデン

回復中

ライチ日を追うごとに回復しています。
だけど、もう10月なんですね。
冬支度…
え?台風?
じゃあまずは台風対策で。

enokicross at 14:07|PermalinkComments(0)ライチ・茘枝・litchi 

2012年09月09日

不屈のガーデニング魂!

復活のライチ復活したライチもだいたい順調です。思ったよりも萌芽力がないけど、毎年秋からも伸びるから気にしない。
さすがにこれに逝かれたら、サイトもブログもみっともないから閉鎖しなきゃいけない。

あきらめずに面倒見てよかったと思います。

お仕事関係の方は見ていないと思うけど、私はシブトイのです。
思い知ったか!

enokicross at 13:15|PermalinkComments(4)ライチ・茘枝・litchi 

2012年08月12日

ヤマイモのカーテン

ヤマイモのカーテンヤマイモのカーテン巷では、ゴーヤのカーテンがもてはやされています。
ゴーヤって美味しいですか?
体にイイ気がしているだけじゃないですか?
冷静に考えると、苦いと思います。主食にもおかずにはならないです。

我が家では、ヤマイモ。
ホムセンで買わされるゴーヤとはちょっと違うのです。


enokicross at 16:05|PermalinkComments(0)ムカゴ・ヤマノイモ 

まるで売り物

ユスラウメの親実生ユスラウメユスラウメの子供が立派に育ってきました。
左の写真は親です。
親よりも枝ぶりが良くて、葉っぱも元気で、まるで売り物の苗みたいです。
実生ユスラウメ、だいたいマスターしました。

enokicross at 15:57|PermalinkComments(1)ユスラウメ 

2012年07月29日

復活のライチ

復活のライチ枯れてしまったと思ったライチが復活しました!
こちらは前回の記録です。
維管束をナナメに、つまり螺旋状に食われちゃったので、ここの部分からの再生です。
さて、まだまだこれから。
もっと暑くなってもいいかな。


enokicross at 18:17|PermalinkComments(4)ライチ・茘枝・litchi 

2012年06月24日

こぼれダネ

トウガラシ今年はトウガラシは植えていないけど、去年育てた実がプランターに残っていて、芽を出してしまいました。
この時期でこの程度の大きさだけど、成長は早いから収穫まで持っていけそうかな。

enokicross at 15:45|PermalinkComments(0)トウガラシ いろいろ 

つぼみ

ヤマイモヤマイモのつぼみがつきました。
過去に何回かついたことがあるけど、咲いたことはないです。
だいたいは花の位置にはムカゴがついてしまいます。
上に伸びなくなったときにムカゴがつくみたいです。

enokicross at 15:43|PermalinkComments(0)ムカゴ・ヤマノイモ 

色づく

ブルーベリーようやくブルーベリーが色づいて来た。
雹は降るし、台風は来るし、今年は収穫までにいろいろあった。

enokicross at 15:40|PermalinkComments(0)ブルーベリー 

2012年05月06日

雹がたくさん降った

雹雹雹がたくさん降った。
防蝶ネットの中の植物は、ダメージはありません。


enokicross at 19:20|PermalinkComments(0)園芸・ガーデン 

2012年04月15日

レモンの開花

レモンレモンの開花といっても、このレモンは年中咲いていました。
この時期から咲くのは花の勢いがイイです。

enokicross at 11:45|PermalinkComments(0)柑橘:レモン 

ブルーベリーが咲き始めました

ブルーベリーブルーベリー reようやくブルーベリーが咲き始めました。
例年よりずいぶん遅いかも。
そういえば、2月に咲いた記録もあった。
去年の台風でずいぶん傷んだから、今年は枝をたくさん落としてからの開花。
それでもびっしり咲いてくれました。

enokicross at 11:39|PermalinkComments(0)ブルーベリー 

2012年04月08日

サクラ 2012

東宝祖師谷成城と祖師谷のサクラです。
成城は人が多すぎたため、東宝スタジオの入口付近で撮りました。
祖師谷も人が多かったけど、このサクラはワシントンDCからの実生逆輸入なんですよ。

enokicross at 15:57|PermalinkComments(0)ご近所 

まるで樹医さんだな

ライチライチの年輪寒さと虫食いで瀕死状態のライチ。
傷んだ部分を切り取ると、まだ生木の感触があった。
樹勢を落として、薄日の射す場所に避難させて、しばらく様子を見ることにしよう。


enokicross at 15:54|PermalinkComments(2)ライチ・茘枝・litchi 

2012年03月31日

ユスラウメの受難

開花壊れた鉢この前やっと開花したユスラウメですが、今日の嵐で鉢が壊れました。
植え替えのタイミングじゃないんだけどねぇ。
どうしようか。

enokicross at 17:56|PermalinkComments(0)ユスラウメ