2017年05月17日

業務連絡

しばらくブログをアップしていないな…
と思いチェックしてみると、4ヶ月振り。

筆不精な自分を反省しつつ久しぶりに投稿です。

今更ながら、LINEのお陰で情報伝達の利便性が向上し仕事では大変助かっているなと思うこの頃です。

メールのように添付して送る必要もなく、写真付で指示や注意事項を伝達できるのはありがたいです。

以前は、電話して家の西側にある塀の端から何本目のところでカッターをいれて…と全て言葉で伝えていましたが、今では写真を見れば一目瞭然です。

解体工事では、打合せ当初は残す予定だったものをやはり撤去することになったり、逆に撤去する予定だったものが残すことになったりということがままあります。

すぐに現場に駆けつけて指示ができるときは良いのですが、そうではないときには指示を伝えるのが大変です。

また、グループも作れるので更にありがたいです。

弊社の60代の職人さんもスマホを持つ時代です。朝礼の時にちょっとスマホを預かってLINEアプリをDLして、アカウントをとって、LINEグループの招待を承認してスマホを返してあげます(笑)

コミュニケーションツールの恩恵がとてもありがたいというお話でした。



enomoto_kougyo at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

伐採工事

image

昨年末より、樹木の伐採工事が続いています。
しかも、大木の伐採工事が続いています。

仕事とは言え、地球上での大先輩を伐採する時には少々心が痛みます…。

しかしながら、人類は建物や道具等、木と共に生きてきたという歴史もあります。

当然弊社にとっては、伐採工事という仕事をいただけているわけでもあります。

更地から始まる新たな歴史を想像しながら、確かな工事をしていきたいと思います。



enomoto_kougyo at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今年もよろしくお願い致します

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けは、恒例の三峯神社に初詣に行きました。
近年は、パワースポットとしてメディアで取り上げられるようになってからというものの、参拝者も多く渋滞するようになりました。

年明けは天気も穏やかでした。
今年の展望もこのような天気のようであって欲しいものです。

改めましてどうぞよろしくお願い申し上げます!


enomoto_kougyo at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

さいたま市 E様邸工事完了

image

先週末に完了した現場の状況です。

元々工事期間に余裕があったのですが、梅雨時の雨に阻まれ、また古井戸や地中埋設物の出現によりギリギリでの完了となりました。

とはいえ、締め切りには間に合いホッとしています。

またE様は2回目の解体工事ということで、以前工事のご経験があります。

前回の業者さんと比べて、丁寧な工事できれいな仕上がりで満足しています。との何とも嬉しいお言葉まで頂戴しました。

解体工事は製品を作るわけではありません。
評価していただけるのは、途中経過と仕上がりです。

これからも、このようなお言葉をいただけるよう取り組んでまいりたいと思います。

enomoto_kougyo at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

あっという間に

本日から鴻巣市にて平屋建ての解体工事が着工です。

ただすぐに解体というわけにはいかず、というのは道幅が狭くお隣の畑の敷地をお借りして鉄板を敷いたりという準備の手間がかかります。

重機も小さいものしか入らず、ちょこちょことしか進められません。

工事前のご近隣へのご挨拶を2週間前ほどに行ったのですが、2週間後の今日現場に着いてみたら草木がだいぶ育っていました。

先日は普通に歩けたのですが、今朝は草や木をかき分けながら進みました。

雨が多く気温も高いこの2週間でしたから育つのも無理がありませんね。

小規模な現場ながらも狭小地のため完了までに時間がかかりそうです。

暑さを乗り越えていきたいと思います。

enomoto_kougyo at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

伊奈町 S様邸解体

本日は雨が降ってはいますが、どしゃ降りというほどでもなく…

解体は既に半分ほど進んでいますので、明日には完了できそうです。

引き続き気を付けて進めたいと思います。
image


enomoto_kougyo at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

伊奈町 S様邸解体工事着工

image

本日より、伊奈町S様邸解体が着工です。

S様が懇意にしていらっしゃるW社様からのご依頼です。

ご縁はW社様から、この解体カンガルーのサイトにお問い合わせ頂いたことから始まりました。

ありがとうございます!

夏本番の中ですが、ご期待にこたえられるよう頑張りたいと思います。

enomoto_kougyo at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

御縁のつながり

image

本日完了予定の現場です。

住宅街の中での解体工事でしたので気が抜けませんでしたが、何とか無事に完了できました。

地鎮祭の関係で本日までの予定とは分かっていましたが、期間中雨が降る日も多くなかなか確信が持てない状況でした。

後半は、何とか天気ももち気分的にはほっとしております。

また、ご近所にお住まいの方から弊社の工事状況をご覧下さり、解体工事の見積依頼をいただきました。

本当にありがたい御縁です。
職人のみんなのお陰です。

これからも一つ一つの現場を大事にしたいと思います。

enomoto_kougyo at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

3階建て解体

image

image

昨日から着工の現場です。
3階建ての建物で、半地下になっている感じです。

現場までの道も狭く、重機も小型のものしか入らず3階部分は手作業での解体となる見込みです。
また、半地下になっているため周囲から見ると基礎の解体は殆ど地中での作業となります。
施工条件としては難易度が高いですので、慎重に工事を進めたいと思います。

enomoto_kougyo at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

習慣

以前はマメに更新していたこのブログも、気付けば半年ぶりとなってしまいました。

その間にホームページに訪ねていただいた方には『この会社やっているのかな?』とご不安にさせてしまっているかも知れないと思うと反省です。

中学生時代に、止まっているものは止まり続け、動いているものは動き続けるという『慣性の法則』を習ったということを思い出しました。

止まっているものを動かそうとするにはエネルギーが必要だということを、反省も踏まえて再認識しました。

ブログ更新をしていない時期でもお問い合わせ下さったお客様には、その優しさと勇気に感謝申し上げます。

今後とも『解体カンガルー』をよろしくお願いします!

enomoto_kougyo at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

晴耕雨読

梅雨も本格的になり、雨の日が多くなっています。
解体工事という仕事の性質上、雨では工事が出来ないこともあります。

例えば、足場組立や瓦降ろしなど足元が滑りやすいと怪我のリスクが高い作業は出来ません。

また、整地作業などはぬかるんで転圧が出来ず、見た目もきれいに仕上げられません。

そんな時は、現場をお休みして車両整備や場合よっては休業して休息することも必要です。

工事業者にとっては生憎の雨となりますが、農業や水資源にとっては恵みの雨となります。

この時期は、臨機応変に対応していきたいと思います。

enomoto_kougyo at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

明けましておめでとうございます❗

本日は、初日の出を拝める穏やかな新年の始まりでした。今年が、今日のように穏やかな一年であって欲しいと思います。

6日より通常営業となります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

enomoto_kougyo at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

よいお年をお迎えください!

2015年も残り数時間となりました。
無事に年末を迎えることができましたのも、御縁を頂きました皆様のお陰です。

大変お世話になりました。
ありがとうございました!

来年も皆様のお役に立てるよう、日々成長すべく取り組んでまいりたいと存じます。

引き続きまして来年もよろしくお願い申し上げます。

enomoto_kougyo at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月30日

母校のニュース

私が通っていた小学校がニュースに出ていました。

プールの排水バルブを開いたまま水を溜め続けて196万円を無駄に…というニュースでした。

完全なる人為的ミスですね。


きっと、なかなか溜まらないなぁ位から始まったのだと思います。

いつの間にか、こんなものかと思ってしまえば他を疑うこともなくなります。

今回は教頭先生が、普段より水道使用量が多いと感じて確認して分かったようですが…


私自身も、こんなものかと思っているものの中を点検しなくてはいけないな、と気付かされました。

子供には罪はないので、思う存分プールを楽しんで欲しいと思います。

enomoto_kougyo at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

イチゴ狩り2015の様子です❗

image

image

image

image

昨日のイチゴ狩り2015の様子です。
天気に恵まれ青空の下で開催できました。

大ぶりのイチゴがたーくさんで、頬張りがいがありました。

今年もたくさんのみなさまにお越しいただきまして、ありがとうございました❗

今までもこれからも、解体カンガルーをよろしくお願いいたします❗

enomoto_kougyo at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月02日

こんな感じでお待ちしています!

image

今日も暑いですね!

先ほどイチゴ農家の岸さんと打ち合わせてきました。

明日の朝はバタバタしますので、ちょっとハウスの中を覗いてきました。

入った瞬間「フワ〜」っと甘酸っぱい香りに包まれました。

真っ赤っかにみずみずしく実ったかわいいイチゴたち。

明日はイチゴ一同皆さまをお待ちしています❗

enomoto_kougyo at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月16日

意外なご依頼

image

弊社から程近い、お隣の久喜市の現場です。

当初お電話でお問い合わせをいただき、お見積からご縁をいただきました。

工事の着工前にご契約書を交わしたさいにお話を伺ったところ、弊社のことは電話帳で調べられたということでした。

しかも、20年前の…。


片っ端から電話をされたそうなのですが、どこも「今はやってません」とか、繋がらないところが多かったそうです。

20年前の電話帳ならそうだろうな。という思いはありますが、こうやって先代から続けていられることに改めて感謝の想いが込み上げてきました。

ご縁はひょんなところから生まれることもありますね。


次世代に繋げる経営をしなくては!と気付かされる出来事でした。


enomoto_kougyo at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イチゴ狩り2015のご案内

今年もこの季節がやってきました❗

この季節がやって来る度に、一年の月日の流れる早さを実感しています。

我が息子が、初めてイチゴ狩りに参加したのが小学2年生の時。

その息子がこの4月から高校1年生。


そう言えば、私自身が初めてイチゴ狩りに参加したのが高校生の時だったような記憶があります。

んー、感慨深いですね。


イチゴ狩り2015

日時 5月3日(祝) AM8時30分集合
場所 加須市中種足1686
榎本工業駐車場

時間になったら、各々の車で列なって移動します。

例年開始30分位でイチゴがなくなってしまうので、こられる方は時間に余裕をもってお越し下さい。


enomoto_kougyo at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

看板撤去工事

image

image

image

image

所沢市内で看板撤去のご依頼です。

鉄柱に看板が付いているタイプなので、13tラフターと高所作業車を併用しての工事です。

誘導員の方を配置していますが、人通りと車の通行も激しく細心の注意が必要です。

幸いなことにトラブルもなく、予期せぬ事態も起こらず無事に完了することが出来ました。

最後に、ぽっかり空いた穴をモルタルで埋めて完了です。

今日は天気も良く、清々しい一日になりそうです。

enomoto_kougyo at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

卒業式

だいぶ久しぶりのブログとなってしまいました。。。

あっという間に3月になり、先日息子も中学校を卒業し、4月からは高校生となります。

10代の成長は早いですね❕

この3年間で妻の身長を追い越し、携帯の文字打ちのスピードは私より速くなりました。

そして来月から息子は今までの環境とはガラッと変わり、緊張感を持って入学式に臨むことでしょう。


大人になると、そして大企業でもないと、このように環境がガラッと変わることは少なくなります。

目に見えるような節目がないので、自ら意識的に変えないと変わりません。


新しいことを始めるには、何かを卒業しなくてはならないのかもしれません。

息子の卒業にあたり、自分も成長目指して行動力を更にパワーアップしなくてはと認識しました。


もっともっと役に立てることを増やしていきたいと思います❗


enomoto_kougyo at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
解体カンガルーHP
エクステリアカンガルーHP
榎本工業株式会社
解体工事はお任せください!
木造・鉄骨・RC何でも!
狭いところでも!
急なスケジュールでも!

みなさまのお役に立ちます!

フリーダイヤル
0120−584−839

埼玉県加須市中種足1686
TEL 0480-73-1526
FAX 0480-73-0614
榎本工業(株)HP