2008年06月25日

金庫扉の開け方・金庫のメンテナンス

友引・住宅デー・救らいの日・・・
玄関の郵便受けに蝸牛が入っていてビックリでしたが、きっと蝸牛も手紙を待って
いるのでしょう。
梅雨晴間の庭には今年もまたフィジーの赤い花がたくさん咲きました。
そのせいか朝から南洋気分になって幾分浮き立っています。
月末支払いの準備で、銀行の各ATMへ振込みに回りました。
まだまだネットバンキングが信用できずに移行出来ないアナログタイプです。
自転車で風をきって走っているといい気分です。
1年の半分がもう過ぎることになるのには正直驚いてしまいます。
当社でお買い上げのテンキー式金庫の設定番号を忘れたと電話があり、製造番号を
お聞きしてから当社購入時の金庫登録を確認して調査をしました。
通常はセキュリティから電話ではお伝え出来ないので、来社して念書に記名・捺印して
頂き代金引換に調査番号をお渡ししています。
金庫の鍵紛失のご相談の電話もあり、依頼書面をFAX頂いてから、作成にかかる
ことになりました。
また金庫のダイヤルの回し方・開け方についても問い合わせがありました。
滅多に開けられない様で番号がわかっていても回し方を忘れたそうです。
★金庫扉の開け方
ダイヤル上部の番号合わせマーク:解錠する時に暗証番号を合わせる目印
(V.I.▼.●)
ダイヤル:0〜99までの番号が刻んであり、回転させて解錠や施錠をします。
A.ダイヤルを次の様に合わせて下さい。
1.目印の下へ最初に右回しに番号○○を4回合わせて止めて下さい。
2.次に目印の下へゆっくり左回しに番号○○を3回合わせて止めて下さい。
3.その次に目印の下へゆっくり右回しに番号○○をその印の下へ2回合わせて
止めて下さい。
4.最後に目印の下へゆっくり左回しに番号○○を1回で止めて下さい。
回していて、指定番号より回しすぎてしまった時は面倒でも最初の1.からやり
  直して下さい。
B.鍵を鍵穴へ入れて右に回し(時計回り)レバーを上げると開きます。
★金庫扉の閉め方
1.扉を閉めた状態で、ダイヤルを右に4回以上ぐるぐる回します。
2.鍵を鍵穴に入れて左に回してから抜きます。
3.以上で扉は開かなくなります。
予備の鍵は必ず別の所に保管してください。
ダイヤルと錠前は別々の作用で施錠されるので(二重安全性)しっかりと防犯出来ます。
そして、金庫のダイヤル番号は担当者が替わったら、申し送りをしてからダイヤル変更を
します。

★金庫のメンテナンスについて
1.故障率
ダイヤル式金庫・テンキー式金庫・マグロック金庫・カード式金庫の中で、一番故障率が
少なくてメンテナンス期間の長いのはやはりダイヤル式金庫です。
2.部品交換時期(1日に4〜5日使用の目安)
符号錠 10年
シリンダー錠 10年
電気部品(電子式) 5年
電池(電子式) 1年
3.金庫設置場所の注意
湿気の多い場所・直射日光の当る場所・水滴の当る場所・結露する場所は避けるなど
提案しています。
その他、金庫・鍵の事なら何でもお尋ね下さい。
今日は雨が降らないので安心して午後からも回転ボードの納品組立に伺いました。
明日の物置組立には天候がとても気になります。
「テルテル坊主、テル坊主、あ〜した天気にしておくれ〜〜〜」


enomoto_safe at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔