2018年07月12日

金庫屋 水害の金庫

パンの日・人間ドックの日・日本標準時刻記念日・洋食器の日・育児の日・豆腐の日・育児の日・・・
西日本の豪雨がまだ降り止まず、河川の氾濫や土砂崩れの被害が拡大しています。
ニュースで見た岡山真備の状況が特に気になります。
お亡くなりになった方々には哀悼の意を表します。
被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

昨日は広島から、水害にあって開かなくなった金庫のご相談がありました。
今はもうない金庫メーカー WAKOのテンキー式金庫です。
水害に合うまでは、暗証番号で普通に開閉出来て使用していたそうです。
水害に合ってから音もぜず、ランプもつかなくなって開かないので、電池交換もしたがやはりだめだったそうです。
テンキーボタン・テンキー基盤に水が入って通電しなくなったようです。
遠方や道路が寸断されていれば出張して非常開錠することもできず、またたとえ開けられたとしても一度水に浸かった金庫は鉄板と発砲コンクリートの耐火材に水分が回ってサビの原因になるので使用できなくなります。
金庫の構造上、煙返しやダイヤル・錠前部分からどうしても水が浸入してしまいます。
金庫内の保管物の紙類がぬれている場合は電子レンジで乾かします。
今回の水害から貴重品を守ったという意味では金庫本来の役割を全うできたので、ご苦労さんと処分するしかないのです。
各金庫メーカーにも聞いたところ、水害に合った金庫の相談があったそうで、見解は一致していました。
金庫のことでご心配があればお気軽にご相談下さい。
阪神淡路大震災の体験や東日本大震災で学んだことなどをこれから少しづつでもお伝えしたいと思っています。

7月11日のお弁当A
7月11日A








【鍵】KIS FIRST 耐火金庫 ディンプルキー カギ 合鍵作成
http://kobeblog.net/u/50589a/ONF1iYR5c2zVLDSIs6Kj/
KIS FIRST の耐火金庫の鍵を鍵や本体の鍵穴に刻印されている鍵番号から合鍵を作成、取寄せ致します。
※鍵の作成には、製造番号が必要となります。すでに作成が出来なくなっている鍵もあります。
≪主な鍵番号≫
ディンプルキー R○○○○
※○の部分には、数字が入ります。
※鍵番号の1と7、3と6と8などの刻印は、見分けにくいので、ご慎重に。


白桔梗
夜半の雨後庭しっとりと白桔梗
通勤の目でなぞり行く濃紫陽花
愛嬌のネパール婦人夏カレー


金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください。
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
FAX 078-521-4563
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔