2018年10月16日

金庫屋 女性による女性の為の金庫を!

世界食料デー・お菓子の日・中華の日・きのこの日・草履の日・たすけあいの日・人形の日・赤十字デー ・国際防災の日(第2水)・世界脊椎デー(World Spine Day)・ボスの日・新聞少年の日第3日曜・馬に親しむ日・・・
「キャッシュレス時代になって、商品購入時はカード決済やATMで現金の出し入れが出来るから、もう金庫はいらない。」
本当でしょうか?
金庫には会社や家庭の大切なもの(貴重品)が保管されているはずなのに知らないことが多いのではないですか?
貴重品を守る為の正しい金庫の知識をお伝えしていくのが金庫診断士の役目です。
榎本金庫ホームページ榎本金庫バナーenomoto



最近の事件では災害時や停電で、ATM・コンビニレジなど使えなくなったと聞きます。
古くは1995年1月17日阪神代淡路大震災の時、あまり携帯電話の普及されてなかった頃、停電・銀行の業務が停止しました。
公衆電話用の小銭が必要でした。
コンビニなどで購入時に現金が必要でした。
当社は金庫に入れていた少しの現金でもろもろ購入をしました。
家庭では予備費を使って購入しました。
買掛支払は銀行業務が停止している間、支払も停止していました。
震災3






地震直後に燃えた金庫と無事燃え残った金庫があって、被害状況の分析から1996年金庫診断士制度も誕生して、JIS規格の見直しやPL法の施行でより安全安心な金庫が出来たりしました!

2011年3月11日東日本大震災では地震で建物倒壊だけでなく、さらに津波がありました。
津波で流された約5780個の漂流金庫(岩手・宮城・福島)でも、そのうち99%以上が現金約28億円・預金通帳や権利書とともに持主に返されたそうです。
もし金庫がなければ持主特定のみならず現物が残ることも難しかったと思われ、金庫は見事にその役目を果たしたと言えます。
命の次に大事なものが金庫によって守られたのです!
震災金庫












金庫の役割は「多発している日常の火災・盗難などの被害から貴重品守る」ことです。
使い方を誤って火災・盗難面から危険に晒されぬように、金庫診断士は正しいアドバイス・適切な提案をさせて頂きたいのです。
このことから金庫のことをもっとアピールしたいのです。


金庫診断士として・・・
日本の金庫の歴史は1866年に洋式金庫を修理したことから、明治初年に国産金庫が製造されて100年以上です。
1996年に発足し今年で23年目に入る金庫診断士は、金庫のエキスパートとして、安心の為に「正しい金庫の使い方」の普及に努めています。
平成30年度で、金庫診断士が779名でその内の女性金庫診断士が約5%の38名だと言うことを日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会から聞きました。
発足当時、女性は西日本と東日本に1名づつ誕生しました。
平成16年には766名の内、女性は約2%の13名で、その後変遷を続けて現在5%ですが、退職などで思ったより延びません。
大正9年創業の榎本金庫株式会社は創業99年目で、永年培った金庫の高い技術があり、日本初女性金庫診断士・親子金庫診断士もおります。
まだまだ知らないことが多いのですが、その都度勉強しながら皆様のご相談にお答えさせて頂きます。
お伝えしたいことがいっぱいですが・・・
第1章金庫の基礎知識
1.金庫の役割
2.金庫の歴史・・・金庫の世界史・金庫の日本史・旧型金庫の寸法表
3.金庫の種類
金庫の種類「耐火金庫」「防盗金庫」
金庫の耐火耐用年数20年
収納物によって適した金庫を選ぶ。
4.耐火のメカニズム
5.耐火金庫の性能
6.防盗金庫の性能
7.海外の規格
第2章金庫の診断
1.お客様へのアドバイス
2.収納物のチェック
3.部品のチェック
4.金庫診断記録カード
第3章金庫に関するデーター
1.金庫の出荷統計
2.金庫破り発生件数
3.火災統計
4.耐火規格の新旧
5.防盗規格の新旧
6.金庫用語


追記:
金庫のよくある質問として・・・
金庫の買い換えによる古い金庫の処分
金庫の故障(ダイヤル式・天キー式・マグネット式・鍵式・指紋照合式・指静脈照合式)
金庫の鍵紛失・ダイヤル番号や暗証番号忘れ
中古金庫の購入の注意点

DSCN5196






高度成長以後、女性の社会進出で、会社・家庭生活も女性目線が重視されてきていますが、残念ながら文具通販業界ほどには未だに金庫業界・スチール家具業界は女性の意見が反映されていません。
会社の総務・経理課の運営推進や家庭での決裁権が女性になってきているのに、金庫・スチール家具はいまだに男性中心に製作・カタログ作りがほとんどです。
昨今の商品は女性が可愛い!素敵!と思えるものがヒットしているようなのに残念です。
以前は金庫の購入者は男性がほとんどでしたが、昨今は女性がうんと納得して頂かないとお金が出ず購入されません。
接客を通じて感じることは、女性自身が「金庫は重くて高い」という概念から「もっと軽くて小さくて安くてしかも良い金庫がほしい」と矛盾された要望が多いということです。
スチール家具はオフィス全体の色がグレーからホワイトやパステルやカラフルに変身してきていますが、金庫業界では女性が「可愛い!」と欲しがる安全な金庫はまだ。
小さくてピンク・スカイブルー・ホワイト色は少しある程度で持ち去り防止などの安全性能はどがえしです。
もっと女性の欲しがる安心安全しかも素敵な金庫を女性目線から発案製作アピールして欲しいと金庫メーカー・組合に願っています。
もう世代交代時期ですが、金庫への願いは続いています。
かつて女性目線から「ブライダル金庫」を提唱販売しましたが、さらに家を守りながらも、毎日仕事を持って社会に出る女性へ安心・安全・経済観念をアピールできる「おしゃれ金庫」をと願っています。

10月15日のお弁当A
10月15日A






【合鍵】Big Van(ビッグバン) 書庫・キャビネット カギ 合鍵作成
http://kobeblog.net/u/50589a/ho47jeVSHTGzs6b8rIqd/
Big Van(ビッグバン) 製のオフィス家具の鍵を鍵穴に刻印されている鍵番号から作成致します。
≪主な鍵番号≫
書庫・キャビネットなど
■E印:E○○○
■H印:H○○○
■J印:J○○○
■K印:K○○○
■S印:S○○○
■G印:G○○○

願ひ
秋天や飛行機雲の袈裟懸けに
通勤の街の微かに金木犀
安心安全金庫の願ひ秋の雲

金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください。
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
FAX 078-521-4563
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔