2020年03月26日

金庫屋 榎本金庫製の金庫

大安・旧雛祭り・風呂の日・カチューシャの歌の日・子供の本の日・インテリアの日・・・
今日は旧雛祭りです。
ある音楽スタジオ事務所から金庫に付いてのお問い合わせメールがありました。
借りた事務所に以前からあった古い巨大な金庫をオブジェとして置いているそうです。
DSCN1240DSCN1238








それがなんと「ENOMOTO-SAFE」のプレートがついたものだそうです。
DSCN1239








いつ頃の金庫か、またこの巨大な金庫を2階へどうやって入れたのかが聞きたいそうです。
入り口の扉・窓サイズも小さいようです。
今年9月で創業100周年ですが、我々が会社を引き継いだのは42年前なので、それ以前の記録は残念ながらありません。
金庫の画像から推測すると昭和20年〜30年頃の生産と思われます。
昔の金庫の庫内には乾燥や湿気に強い桐箱が使用されていて、高齢化の為に今では桐箱職人がいないのでとても貴重です。
大きい金庫の搬入設置には金庫専門職人が建物の建設中などに窓からクレーン上げをしたり、階段手上げなどをします。
昔によほど気合を入れて購入された金庫のようなのです。
耐火耐用年数は経ていても、現在の会社を見守るご本尊的存在感があるので、これからも是非大切に使って欲しいと願っています。


【合鍵】更衣ロッカー鍵 LA印・KA印
http://kobeblog.net/u/50589a/oL2khPuVEB8RKtgn640j/
更衣ロッカーに使用されている、LA印・KA印の鍵に刻印されている鍵番号から取寄せ致します。

お風呂の日
自転車で巡る街並春本番
春メール榎本金庫製金庫
春宵やはんなりゆ〜らりお風呂の日

金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください。
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
FAX078-521-4563
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔