2020年09月14日

金庫屋 金庫の耐水ケース

メンズバレンタインデー・ファミリーカラオケの日(第2土)・コスモスの日・セプテンバーバレンタイン・だんじり祭り(〜15日) ・・・
金庫は火災だけでなく水害にも強い!!
東日本大震災の津波と金庫について・・・
2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)から6年。
22年前の1975年(平成7年)1月17日の阪神淡路大震災で全壊した金庫屋にとっては、とても心が痛みます。
東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、及びその後の余震により引き起こされた大規模地震災害で、未曾有の死者・重軽傷者・未だに行方不明者多数おられ、日本国内で起きた自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのは戦後初めてだそうです。
犠牲者の皆様のご冥福をお祈り致します。
阪神淡路大震災を体験した金庫専門店としては、空き巣被害などの防犯対策はもとより、地震や火災などの
防災対策をお伝えするという使命を感じております。

阪神淡路大震災での教訓
1.かけがえのない命
2.家族
3.雨露をしのぐ家
4.貴重品を守るのが金庫(財産の分散)

*貴重品を守る金庫について・・・
かけがえのない命が一番大事ですが、次の貴重品はそれぞれ価値観によって違ってきます。
金庫の第一の使命はその貴重品を被害から守ること、つまり防火(防災)・防犯なのです。
これは貴重品が燃えたり、盗られたりすれば紛失してしまうという重大な被害です。
東日本大震災のような水害の場合では、金庫ダイヤルの構造上、金庫内部まで浸水はしますが、残った金庫内の貴重品は電子レンジで乾燥出来ます。
大津波で警察に届けられた漂流金庫約5780個、現金約28億円のうち99%以上が預金通帳・権利書とともに持主に返されたそうです。
この金庫回収返却状況には世界中から日本人の誠実さを褒め称えられたそうです。
金属製金庫は耐火性能だけでなく金庫の重さと庫内に入る水で近くに沈むので回収されやすいのです。
震災以後当社にも水に強い金庫の問い合わせが多かったのです。
しかし、水に浮く軽いタイプの金庫ではより遠くへ流されやすくなって、金庫の構造上から浸水もまぬがれませんので、はるか遠くへ流されてからやがて海に沈むことも考えられ、貴重品が回収不能になる可能性があります。
金庫診断士として正しくお伝えしなければと思うのです。

*地震・火災・津波・盗難から総合的に判断すれば・・・
ある程度の重量のある金庫
瓦礫に埋もれないサイズの金庫
耐火時間の長い金庫
バールなどの攻撃に耐えうる金庫
揺れに移動せず、持ち去りも防ぐ床固定のできる金庫
貴重品は密閉性のある耐熱容器に入れて庫内に保管する

*理想的な金庫とは・・・
防盗金庫を床固定して、貴重品はさらに書類専用防水ケースに入れて庫内保管すると安心です。

お勧めの耐水ケースは・・・
「書類専用防水ケースWPS−A4SL」
防水4防水5









防水3






 
WATERPROOF CASE FOR SAFE
5枚入り¥5,500−
◎特徴
耐火金庫対応 重要書類を水から保護
金庫の浸水対策に!
防水・・・水深3m試験合格
耐熱・・・耐熱試験実施済
ダブルジッパー採用でしっかり密閉
強度・耐久性に優れた2層構造(ラミネートフィルム)
A4サイズ
封入目安:A4普通用紙約100枚
信頼の日本製
◎取り扱い方法
1.ジッパーを開けて書類を防水ケースに入れる。入れすぎに注意!
ポイントは製品に封入されている台紙2枚で書類をはさんで入れる。
2.ジッパーを端から端までしっかり閉める。完全に閉まっているか確認!
3.金庫専用トレーに入れて金庫に保管する。ジッパー部を曲げて入れる!
注意:書類(紙)専用ケースには紙以外の物は入れないで下さい。
金庫内への収納以外でも防水ケースとしてお使い頂けます。

◎製品仕様
品名:書類を防水ケース
品番:WPS−A4SL
サイズ:約330x250(底マチ12/12)mm
材質:ジッパー部・・・ポリエチレン
本体部(フィルム)・・・PET、ポリエチレン
ジッパー:高密封ダブルジッパー
防水性能:JIS IPX8(旧JIS防水保護等級8)
耐熱性能:177℃耐熱試験実施済

今後予想される南海トラフ地震に備えてご家族全員で防災チェックや防犯チェックをされて、万全な体制を整えておくことをお勧めしています。
定期的に確認されるよう、金庫診断士としてもアドバイスもさせて頂きます。

【合鍵】ALPHA(アルファ)TF印・UL印・Y印・L印 取寄せ
http://kobeblog.net/u/50589a/kqNC3iZSKv7jfplyGe98/
ALPHA(アルファ)社の合鍵を鍵に刻印されている鍵番号から作成致します。
≪よくお問い合せのある鍵番号≫
TF○○○○
UL○○○○
Y○○○○
L○○○○
【合鍵】MUL-T-LOCK(マルティロック)の合鍵
建物の扉やドアなどに使用されている錠前メーカー、MUL-T-LOCK(マルティロック) 社の合鍵の作成には、
錠前取付時に発行されている登録カードのコピーが必要となります。

 

DSCN7314
風を呼ぶ庭の萩叢あさぼらけ
萩垂るる朝光ヶの影漠漠と
仕事終ゆ老ひの好みのとろろ蕎麦



金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください。
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔