2022年01月12日

金庫屋 金庫購入のお勧め

宮中歌会始め・スキー記念日・パンの日・豆腐の日・・・
金庫なら金庫専門店へ・・・
13金庫サガワ2金庫ITO








今年も金庫専門店は金庫の事からはじまります。
金庫専門店の金庫診断士としては新しく金庫ご購入の場合はお客様からご希望をよくお聞きして金庫の説明も充分して、その方に相応しい服があるようにその方に最適な金庫をお勧めしています。
先日は金庫に関して中古金庫購入についての御相談の電話がありました。
鍵があって今は開いているが、ダイヤル番号がわからないそうです。
また、製造年を確認していないようです。

中古金庫購入時にはご用心を・・・
9金庫WAKO








見た目はきれいだとしても、金庫は防犯性能・耐火性能が十分なことが重要です!
金庫の耐火耐用年数は20年なので、その年数になるべく近い事が大事なので、製造年月日・購入年月を必ず聞いて下さい。
耐火耐用年数20年を超えた金庫は火災に際して耐火材に含まれた水分が自然気化して金庫庫内の温度を下げにくくなって保管物を守り切れないのです。
ダイヤル式金庫は故障率が低いので、ダイヤル錠と鍵で二重ロックして、金庫の貴重品保管物を守っていただきたいのです。
保管物の価値に相応しい金庫で、開閉できる状態、つまり、鍵があって、ダイヤル番号がわかって使用出来ることを確認してください。
もし、鍵があって現在は開いていても、ダイヤル番号がわかっていなければ移動時などにダイヤルが動いた場合には開かなくなって大変です。
持ち主から本当のことを十分聞いてからご購入を決めて頂きたいのです。
当社は新しい金庫の販売をしていますが、ゲンが良くて(サイズの買い替えなどで倒産品・出戻り品でない)安全な金庫でまだ使用できるので勿体ないと確認できた良い中古金庫のみ少しだけは置いています。
20年間も安心安全な気持ちでいられる金庫は十分検討してお買い上げされるようアドバイスしています。


◎金庫とは・・・
金庫の重要な役目は「天災人災の被害から、貴重品を守ること」です。
金庫説明1-2金庫説明1






1.金庫は火災対策を中心とした「耐火金庫」と盗難など防犯を目的とした「防盗金庫」の2種類
2.金庫の耐火耐用年数は20年
3.金庫に保管する収納物は耐熱温度がそれぞれ違う
それぞれ性能が異なるため、目的や収容物の耐熱温度などに合わせてお選び下さい。

◎ 金庫のロックの違いは・・・
1.ダイヤル式
2.テンキー式
3.マグロック式
4.指紋照合式

◎空き巣被害には・・・
権利書・・・再発行できない
実印・・・再登録手続きが大変
有価証券・・・電子株券に変更された

◎お勧めの盗難対策は・・・
1.防盗金庫の床固定・・・持ち去り防止
2.確実な施錠・・・ダイヤル・錠前
3.鍵・ダイヤル番号の管理・・・安全な保管・ダイヤル変更
4.警備システムの併用・・・警報装置・監視カメラなどで侵入の抑止
金庫のチェックポイント
金庫の性能を維持する為に大切なチェックポイントがあります。

◎メンテナンス部品・・・
DSCN1707
符号錠(又は電子ロック)
ハンドル
シリンダー錠
カンヌキ
扉の丁番



◎部品の交換時期・・・
耐火金庫の耐用年数は20年と定められています。
そして、メンテナンス部品の交換時期があります。
(寿命は使用頻度により異なりますが、1日4〜5回使用を目安)
符号錠・・・交換10年   
シリンダー錠・・・交換10年
電気・電子式 部品・・・交換5年
電池など消耗品・・・交換1年 
このように、お客様の使い勝手にもよりますがダイヤル式金庫のほうがテンキー式金庫よりも故障率が低くて、
メンテナンス時期が遅く耐用年数も長いのでお勧めです。
また、金庫専門店がお勧めする最低基準は2時間耐火・衝撃落下テスト合格の金庫です。
ある程度の耐火性能・防犯性能を持った丈夫で長持ちの金庫なのです。

◎その他のチェックポイント・・・
DSCN74591.扉はスムーズに開閉するか
2.扉の流れはないか
3.丁番部分に異音はないか
4.ハンドルにガタ付きなどがなく、正常に動作するか
5.カンヌキ止めは正常に動作するか
6.再施錠装置は正常に動作する状態にあるか
7.ガスケットの劣化・損傷はないか(低温耐火金庫)

◎点検箇所
1.メーカー 2.品名 3.外寸法 4.製造番号 5.ダイヤルの状態
6.シリンダーの状態 7.ハンドルの状態 8.扉の開閉 9.丁番の回転 
10.扉造作の状態11.アラーム装置 12.引き出し使用 13.耐火性 
14.安全対策 15.据付状況
金庫の耐火耐用年数20年まで、オーバーホールしながら使い切るようにお勧め
します。


【合鍵】ITOKI(イトーキ) Z印 更衣ロッカー 合鍵作成
ITOKI(イトーキ) 製の更衣ロッカーなどに使用されている、Z印 の鍵を刻印されている鍵番号から作成致します。
≪主な鍵番号≫
■Z印 Z○○○○○

霜柱
穏やかな天地の目覚め福寿草
バス停へ向かふ音立つ霜柱
暖房に心解るるレストラン

金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください。
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
FAX078-521-4563
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔