2022年05月18日

金庫屋 防犯意識向上 MissTea茶小姐

頭髪の日・ことばの日・国際博物館デー・国際親善デー・浅草山社祭(〜21日)・米の日・二輪自転車安全日・・・
水曜日です。
2019年8月31日オープンの神戸市兵庫区新開地「MissTea茶小姐」へ行ってきました。
DSCN7488






台湾芋圓豆花¥691-(仙草ゼリーの入ってないもの)
(自家製豆花・サツマイモ・タロイモ・タピオカ・ミルク)
DSCN8326DSCN8328






MissTeaスペシャル¥990-などの点心もお勧め
DSCN7539DSCN7485






*MissTea茶小姐*
住所:神戸市兵庫区新開地1−4−3ミナエンタウン1階
営業時間:11:00〜20:00
アクセス:神戸電鉄湊川駅・市営地下鉄湊川公園駅から徒歩1分、62m


金庫診断士の使命としては正しい金庫の知識で購入や使用をお伝えして、財産・貴重品の被害を防ぐ事ですが、防犯意識向上の啓蒙もあります。
防犯関連書籍を読んだり、新聞やパソコン検索をして資料を得ていました。
それに以前は会社の会議も頻繁にしていた時期があり、ビジネス書などから引用して鼓舞していましたが、一線を退いた現在は、自分自身の為の勉強のみです。
老人としての戒めは目下・・・
「にこにこと口ひき締めて腹ひろく掃除きれいに良き返事せよ」
を心がけて、孫達にも日常会話や携帯メールや行動でわかりやすく砕いて指示しているところです。
最近心に残った言葉は・・・
職場の新人によく「報告・連絡・相談(ほう・れん・そう)を教える」に対して「お・ひ・た・し」で返す「ほうれんそうのおひたし」を心がけているとう事が話題になりました。
「お・ひ・た・し」とは・・・
「お」:怒らない
「ひ」:否定しない
「た」:助ける(困り事あれば)
「し」:指示する
「お」「ひ」「た」「し」のポイントは・・・
【お(怒らない)】
「怒る=感情に身を任せる」行為をNGとしている点が優れています。ただし、相手のためを思って注意する「しかる」は必要です。
【ひ(否定しない)】
仕事をする上で、上司が部下の意見を否定する場面は少なからずあるもの。しかし、そのような場合でも、冒頭からいきなり否定するのは避け、まずは相手の意見や言葉を受け入れてから自分の意見を伝える姿勢を意識しましょう(イエス・バット法)。こうすることで、否定のニュアンスを和らげることができます。また、受け手側も「否定された」と落ち込まないことが大切。状況をネガティブに捉えない癖をつけましょう。マナーはお互い様。仮に不本意だと思うことがあっても、それをポジティブに捉えることで自身を成長させることにつながります。
【た(助ける)】
 部下を助けるのは上司として当然の役目。しかし過剰に助けすぎると、時と相手によっては部下の成長の妨げになってしまうこともあります。「助けること」と「サポートすること」は別物。いきなり助けるのではなく、部下が悩んだり困ったりしている時は、まずサポートをしてみましょう。その結果を見て、さらにサポートをするのか助けてあげるのか状況判断するのがよいです。
【し(指示する)】
 SNS上でも「指示がない」「適当な指示ばかり」など上司に対する不満が目立ちますが、部下は常に上司からの的確な指示が欲しいと思うもの。上司には、これに応える責任があります。しかし、部下も何でもかんでも「指示待ち」の状態になるのはよくありません。まずは、自分で考えるという自発的な姿勢が大切です。
 指示を受けたい時は、状況に応じて自分から上司に伺いを立て、指示を促すことが重要。この時、上司としては、部下が伺いを立てやすい雰囲気を日頃から作ってあげることが大切です。部下は「上司が忙しそう」「いつもしかめっ面をしている」「冷たくあしらわれるのが怖い」などの理由から、なかなか上手にコミュニケーションを取れないと悩んでいることも多いのです。
(マナーズ博子(まなーず・ひろこ)西出博子より)

【合鍵】金庫の合鍵作製と開錠依頼について
紛失した金庫の合鍵作成、金庫の開錠についてのご注文・お見積りの際には、以下の項目をお調べ頂き、金庫鍵作成ご依頼フォームにご記入ください。
【お問い合せの前にお調べ頂くこと】
金庫開錠依頼







■メーカー名 (金庫正面の右上・左上など)
■金庫の型式・型番 (金庫の側面・正面など)
■金庫の製造番号 (金庫正面下部・側面など)
■鍵番号 (鍵穴・金庫の背面など)
■鍵の形状 (判断できない場合は、わからないで可)
≪主な金庫の施錠仕様≫
■ダイヤル式
■テンキー式 (プッシュ式・ボタン式・暗証番号式)
■マグロック式 (マグネット式・マグネットキー式)
■シリンダー式 (鍵式・2キー式・ディンプルキー・カギのみ)
■指紋照合式 (マルチロック式)
■カード式 (パンチカード式・フェリカ式)
≪主な金庫の種類≫
■耐火金庫 ■防盗金庫 ■耐火キャビネット
■投入金庫(夜間投入金庫) ■ホテル金庫
■手提金庫


新樹光
清浄やハンカチの木の花明り
新樹光潜り抜け行く通勤車
五月晴れウインド越しの母子連れ

金庫・オフィス家具・鍵・錠前、何でもお任せください
1920年創業 【榎本金庫株式会社】
神戸市兵庫区上沢通4丁目1-1 
TEL 078-521-4561
http://enomoto-safe.com/
info@enomoto-safe.com


enomoto_safe at 07:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔