2012年01月

今日は「晦日」です


旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。  wikipediaより

ということで、ちょっとだけ力を入れて掃除してみませんか?
毎月意識するだけで、キレイ度がUPする気がします。

気になっていて、見ない振りしていたところにチャレンジとか。
自分のリズム作ってみませんか?
今月は簡単に、来月からがんばるもあり(笑)

1月は新しいこと始めるのに相応しい月です。
家づくりも、基本は「暮らし」「生活」ですから。
どんな家に住むかは、どんな暮らしがしたいか、から始まるかも。

到着♪

120129_1152~02

手形とフォトブック届きました。
天気と相談しつつお届けにうかがいます。
Sさま、Nさま、kさま、kさま、Hさま。
お待たせしていますが、もう少しだけお待ちください。

気になるサニタリー

いわゆる洗面所とかなんですけど・・・
収納足りてます?
すっきり綺麗にしたいけど、どうしてもモノが増えちゃうこの場所。
「断捨離」でもちろんモノを減らすのが一番とはいえ。
簡単にできそうなことがひとつありますよ。

それはズバリ、色を抑えること。
写真はこれまた洋書なんですけど・・・
白一色ですよね。
好きな色でいいんです、一色じゃなくていいんです。
でも、タオルとか小物とか色をそろえるだけでスッキリ感が

img149


試してみてください。
まずスッキリしてから、収納考えてみてくださいね。
先にグッズ買ってしまうと、余計色が氾濫しちゃうかも。

ちなみに私、水周りではコワレ物(陶器・ガラス)使いません。
子供がいると割れたとき、裸足だと怖いからなんです。
ステキでも我慢して違うもの探します。
あくまで、「私は」ですが・・・

雪の週末


朝からしんしん雪が降っています。
週末、出かけないでいいときの雪は正直ほっとします。
家でぬくぬくしていたいですもん。

とはいえ、いろんな仕事が積み重なってたまってます。
この週末は、段取りをして進めないといけないかな。

手形・フォトブックも発送になったようで・・
来週はお届けがてら、元気とやる気もらってきます。

今年最初の月があと3日で終わり。
よい年になるスタート、ちゃんと切れたかしら。
まだ3日、がんばりますか。

書斎コーナー


いわゆる「洋書」をみて、アイデアを参考にする。
シンプルなリフォームがすごくステキに見えるのはなぜ?

img136

色使いとか小物使い、勉強になります。
これって押入れリフォームな感じ。

img114

石狩市民図書館で、借りた本↑ より。
なんでも買ってばかりはいられませんもん。

イメージを膨らませて、ぜひご相談ください(笑)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ